私27歳、夫32歳です。結婚3年目で今2人目妊娠中です。

私たちは性生活が1~2か月に1回しかありません。
私のほうが「もっとしたい」派です。何度も話し合いましたが、夫に言わせると「これが自分のペース」だそうです。
でもその月1あるかないかのHですら淡泊というか独りよがりで
私は全く満足できていません。それでも頑張って自分から誘ったり、セクシー下着を買ったりしましたが、遠まわしに拒否られ心が折れました。最近は「もうしなくていい」と思うようになりました。それと同時に夫への愛情も冷め、会話したいと思わないし、いつも不機嫌な自分がいます。
もう夫婦といえる状況ではないんじゃないかと思います。
休みの日ですら2人で話す時間は10分未満。ちょっとした夫の言動でもすごく嫌に感じ、顔にも出るし「ふざけるな」とか言ってしまいます。
夫に対し全く優しい気持ちが持てません。
そんな状況でも「どうやったら元に戻れるか」的な話はお互い持ち出しません。
もしかすると夫も離婚について考えているのかもしれません。
私もできることなら離婚したいと今は思っていますが
・妊娠中でナーバスになっているだけかも?
・2人目妊娠中なのに離婚なんて周りが納得する?
・新築戸建てを建てたばかりなのに、離婚なんて親になんて言われる?
・子供にとって片親になるより会話のない両親のほうが幸せ?
と言うことが気になっています。世間体がものすごく気になります。

私から夫へどうやったら前みたいにラブラブに戻れるか話をしてみればいいのかもしれませんが、Hのことでボロボロになり愛情が冷めてきたということを夫自身に気がついてほしいです。

A 回答 (2件)

レス云々より日常のコミュニケーションに物足りなさを感じてるのでは?と思ったのですが・・・



私も女で勿論性欲はそれなりにありますが、
日常生活上のコミュニケーションがうまくいってないと、性欲なんてわいてきません。。
それは男女ともにそうではないでしょうか?
まずそこから立て直すべきかな~と。。

全てではないと思いますが、どちらかと言うとコミュニケーション能力って男性より女性の方が優れていますし、
真正面からぶつかってみてはいかがですか?

離婚まで頭をよぎるのなら1度腹を括って話せば良いと思います。

子供2人抱えての離婚は想像以上に大変ですよ。
その前に出来る限りの事はやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。確かにコミュニケーション不足の不満はありますが、
その種をまいてるのは私だと思います。
いつも不機嫌なので夫はかなり気を遣ってると思うし、
話したいとは思わないと思います。
私のわがままなのかも知れませんが、Hは月に1回しかできなくても
それ以外のときに抱きしめてくれるとか、Hがなくても濃厚なチュウをしてくれるとかのスキンシップがあればこういうことにはならなかったのかもと今思います。
そういう気持ちも夫に全部言ったほうがいいですかね?
とりあえず今日、Hの悩みからだんだん愛情が冷めつつあるということを手紙に書いて実家に帰ってきました。
冷静になって考えるために・・・。

お礼日時:2009/05/28 23:42

そういうのを性の不一致。

もしくは性格の不一致と世間では申します。
それを我慢して過ごす人もいれば、
喧嘩をしながら、話し合いをしながら妥協する人もいれば、
我慢しきれずに離婚する人もいます。

今はともかく妊娠中ということでナーバスになっていると
考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性の不一致。正しくそうだと思います。
私が性欲を我慢すればすげてうまく行くと思っていましたが、
実際は愛情まで冷めてきてしまいました。
妊娠中なので余計にかな?とは自分でもお思います。
ちょっと冷静になれるよう、今日実家に帰ってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q先日夫に離婚を切り出した。愛情がなくなり離婚したいが、謝られ、どうしていいのかわからない・・・

私・夫 32歳。
子供 3歳、1歳(両方男)。
私、親の会社で事務員(年収約250万)。
夫、転職ばかりで、平均して年収200万程。(月曜からの新しい仕事では月25万くらいになるらしい)

夫は、(年々ましにはなってきたけど)キレやすく、嘘つき、意地を張る、転職癖あり(結婚6年目で9回)。
私もフルタイマーで働き、家事、子育てをしているのに、家事はほとんど手伝わない。
なんでも私がすると思い込んでる。
上の子のことだけはとてもかわいがり、休みになると2人でよく出かける。
転職転職で、求職中はバイトもせずお金もない。
次はがんばる、と言うけど、仕事がなく給料が少なければ文句、残業ありすぎたら文句・・・・
人間関係にも文句・・・
無職の時だけは、家事を手伝い、私にも機嫌を取るように優しさを振りまく。
嘘は多分昔からうまく、気付いてないけど、つかれている嘘はたくさんあるはず。
喧嘩になると、ものに当たることが多い。一度だけ昔手を挙げられたけど、今はない。
転職ばかりで先が見えないし、保険にも私の扶養として入ってる時期も多く、年金生活にも私のお金を使われるのかと思うと、
許せない。
上の子はとてもパパのことが好きだし、かわいそうとは思うけど、
まだ3歳と1歳だから、離れてもダメージは少ないだろうと思い、ついに離婚を切り出しました。
その時は「いーよ」と即答。でも、「お前のことはどうでもいいけど、子供とは一緒にいたいから、20歳か18歳までは離婚しない」と言われた。
翌日、仕事中電話があり、泣きながら「昨日はあんなこと言ったけど、○○ちゃんのことも子供達のことも大事。
今までごめん。もう一度だけチャンスほしい。」などと謝ってきた。
月曜から、新しい仕事(次のはまだマシ。知り合いのところ)にも就くから…
と頼まれました。
今年の初めからは私からは必要最小限しか話さなかったため、夫も意地を張ってか話してこずギクシャク。
結婚して6年、ケンカの度に、反省し、謝られ「これからは・・・」ばかりでした。
頭の回転が速く、嘘も上手につけるので、今まで口車に乗せられ信じ…
と同じことの繰り返しでした。
今回チャンスを与えても、同じことの繰り返しになる気がするのですが、どうなんでしょう??
今、どうにか離婚をせずにすんでも、子供が巣立ってからは絶対に、自分の為に、夫と人生を歩みたくないと思ってます。
子供の為には、記憶がなくなりやすい今、離婚する方がいいと思ったりします。
まだ夫には「考えとく」としか言ってません。チャンスを与えるならば、
「次に私が離婚したい(今もしたい・愛情ないから)と思った時は、私の条件通り(慰謝料なし。養育費1人2.5~3万。今の賃貸マンションは私が住む。今までの貯金400万ほどは私。)に離婚して」と言うつもり。

いくら考えてもどれが最善なのかわかりません。なんでもいいので言ってください。
もめなければ、親には離婚後に報告するつもり。

私・夫 32歳。
子供 3歳、1歳(両方男)。
私、親の会社で事務員(年収約250万)。
夫、転職ばかりで、平均して年収200万程。(月曜からの新しい仕事では月25万くらいになるらしい)

夫は、(年々ましにはなってきたけど)キレやすく、嘘つき、意地を張る、転職癖あり(結婚6年目で9回)。
私もフルタイマーで働き、家事、子育てをしているのに、家事はほとんど手伝わない。
なんでも私がすると思い込んでる。
上の子のことだけはとてもかわいがり、休みになると2人でよく出かける。
転職転職で、求職中...続きを読む

Aベストアンサー

大変ご苦労なさっているようですね。
まずご主人ですが、変わらないでしょう。
何故なら6年間で9回も転職繰り返して、貴女は理由はどうあれそれを受け入れてきたからです。
ご主人の転職の言い訳を思い返してみてください。
多分全て周りのせい、自分は悪くないと言っていませんか?
貴女と離婚してもおそらく転職は繰り返すでしょう。
それがご主人の生き方だからです。つまり自己中で自分勝手、責任をとらない生き方なのです。

もしご主人にチャンスを与えるなら、今までと同じでしたら無駄でしょう。
まず別居して自活させましょう。
安アパートを借りさせ、自分の給料だけで1年ないし2年間、貴女からいっさいの資金援助なしで、
毎月養育費を5万くらい入れて生活を出来たら、元に戻ると条件を付けるのです。
子供には週末休日の昼間だけ逢わせ、もちろん貴女のマンションには泊めさせない事です。
そして途中で挫折したら貴女言う条件で離婚する約束をすれば良いでしょう。

この位の条件をクリア出来なければ、いくら口で巧いことを言ってもひと月もたず元の木阿弥でしょう。
貴女がご主人を甘やかせている間は、なにを言ってもご主人は変わらないです。

貴女が今後ご主人と人生を共に歩むつもりがないのなら、早い決断の方が、貴女にもお子さんにもそしてご主人にとっても良いと思います。
一度身に付いた甘え体質はちっとやそっとでは取れません。
お子さん二人かかえてダメ夫で苦労するか、別の道を選ぶかは貴女の選択です。
私は男ですが、私が貴女の立場だったらとっくに追い出しています。

大変ご苦労なさっているようですね。
まずご主人ですが、変わらないでしょう。
何故なら6年間で9回も転職繰り返して、貴女は理由はどうあれそれを受け入れてきたからです。
ご主人の転職の言い訳を思い返してみてください。
多分全て周りのせい、自分は悪くないと言っていませんか?
貴女と離婚してもおそらく転職は繰り返すでしょう。
それがご主人の生き方だからです。つまり自己中で自分勝手、責任をとらない生き方なのです。

もしご主人にチャンスを与えるなら、今までと同じでしたら無駄でしょう...続きを読む

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q既婚、0歳の子供一人抱える専業主婦です。 ここ最近、旦那からは愛情すら感じない毎日。 ストレスからか

既婚、0歳の子供一人抱える専業主婦です。
ここ最近、旦那からは愛情すら感じない毎日。
ストレスからか、言葉の八つ当たりが激しい。
家に帰っても疲れて寝てるだけ。
大した会話なし。子供のことは可愛がってくれるも、結局私に頼りっぱなし。
今日お金の話をしたら機嫌悪くして、お札を投げられ。「もうつかったんか、何につかうねん」とか言われ毎月50000円渡されるも少ないとは言いにくいし正直こっちだってストレスたまるもので言ったところで全然言い分聞こうとしない。
我が強いと言いますか、、もう苦痛でたまりません。泣きそうです。
ちなみに離婚は考えてません。
友人に相談したところ、毎月50000では食費や日常品、遊びのぶん含めても足らないと私と同じ意見でした。
毎月50000って言うのは少ないと思いますか?みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>毎月50000円渡されるも少ないとは言いにくいし

言いにくい…で何も言わずに何とかやっていけるのでしたら大丈夫だと思いますよ。
…って、ちょっと意地悪でしたが、家計は大事ですよ。子どもはどんどん大きくなります。
貯金も必要、保険も必要、医療費も突然降りかかってくるものです。感情論でぐずぐず
愚痴を言うと男の人は面倒がりますから、月々の収支をきちんとつけて「この部分が
これだけ足りないので」と具体的なデータを示して直談判しましょう。

5万円と一口に言っても地方と都会では差がありますし「親から米がもらえる」
なんていうケースもありますから「どうしようもないほど少ない」かどうかは
なかなか判断が難しいですし、何より御主人の給料がいくらなのかというのが
最重要。15万しか入ってこなければ5万というのも仕方ないですし50万も稼いで
くるのなら、もう少しアップしてもらっても大丈夫ですよね。借金やローンの
有無もどうでしょう。

このへんの感覚は質問者様御自身で無ければ分からないものです。収支をきちんと
把握して無駄を省いて、それでも足りないというのであれば、周りがどうこうでなく
きちんと夫に話をしてお金を頂いたら良いと思います。

離婚の意思がないのであれば、やはり改善策を立てるべきですね。
お子さんを預けて質問者様が働くことも視野に入れる必要があるかも知れません。
お金の話は言いにくいものですが、嫌味を言われても必要な物は必要。
贅沢をしたいとか遊びたいとか言うわけではありません。至極正しい要求ですから。
なるべく御主人の機嫌の良い時を狙って「だってー」「でもー」と愚痴るのではなく
「課長。この部分の予算が薄い気がするのですがご照査願えませんか」的なイメージを
感情抜きでデータを示しながら訴えてみましょう(笑)卑屈になる必要はありません。
家計は夫婦できちんと考えるべき事です。交渉は堂々と行きましょう。

>毎月50000円渡されるも少ないとは言いにくいし

言いにくい…で何も言わずに何とかやっていけるのでしたら大丈夫だと思いますよ。
…って、ちょっと意地悪でしたが、家計は大事ですよ。子どもはどんどん大きくなります。
貯金も必要、保険も必要、医療費も突然降りかかってくるものです。感情論でぐずぐず
愚痴を言うと男の人は面倒がりますから、月々の収支をきちんとつけて「この部分が
これだけ足りないので」と具体的なデータを示して直談判しましょう。

5万円と一口に言っても地方と都会では差がありますし「...続きを読む

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q離婚したくないという夫と離婚するには?

約3年前、夫の浮気が発覚。
それも2人の女性と同時進行していました。

気持ちは裏切ったことなどない、安上がりの風俗に行くようなものだった。
などと言い訳し、即女性たちとは別れ、とにかく大反省の毎日。
私に対しては、何の不満もなく愛している、でも、便利でやめられなかった・・・という理由。
調子のいいことを言って、つなぎ止めていた夫の様子を想像したり、
そんな簡単なつながり(バレた途端、即切り捨てました)のために、
裏切り続けられて、ばかにされてたことを思うと、どうしても許せない思いがわき上がってきます。

当時、離婚したいという私に、泣いてすがるようにして
「これからの自分を見ていてほしい。絶対に裏切らないし、
これからの自分で証明するしかない。」
と訴えたため、私も感情的な状況のまま即離婚するのはどうか?
そんな都合のいい付き合いに応じる女性のために離婚する労力は無駄なんじゃないか?
などいろいろ考え、3年考えることにしました。
来月で3年経ちます。

この浮気という事実を除けば、とてもいい夫です。
浮気発覚以前も、本当に仲良しだったのです。
それだけに、たくさんの思い出がすべて汚されてしまった、
どんな楽しい時にも、他の女が存在していた・・・そう思うと、夫を許せないのです。
相性も合うし、趣味も。一緒にいて楽しい夫です。
でも、許せない気持ちがいつもあるのです。

そこで、やはり離婚を申し出ようと思います。
でも、
「3年経って(私の)気持ちが変わらなかったらあきらめる。離婚に応じる。」
と言っていた夫がどうやら応じてくれそうにありません。
このままだと調停にも出てこないと思います。

前置きが長くなりましたが、
調停に出てこない場合、私としては無駄な努力をすることになります。
調停抜きで、裁判というわけにはいかないのでしょうか?

浮気の証拠などはすべてとってあります。
浮気相手の女性については、どうでもいいのですが、とにかく夫のことが許せません。

そんなに離婚がいやなら浮気なんてするなって感じです。

いずれは弁護士に相談しなければなりませんが、
まだ今の段階では、
「夫が調停に応じないだろう」という予測のもとでなので、
もし、そうなった場合、今後どういう風になるのかご存じの方がいればアドバイスをお願いします。

約3年前、夫の浮気が発覚。
それも2人の女性と同時進行していました。

気持ちは裏切ったことなどない、安上がりの風俗に行くようなものだった。
などと言い訳し、即女性たちとは別れ、とにかく大反省の毎日。
私に対しては、何の不満もなく愛している、でも、便利でやめられなかった・・・という理由。
調子のいいことを言って、つなぎ止めていた夫の様子を想像したり、
そんな簡単なつながり(バレた途端、即切り捨てました)のために、
裏切り続けられて、ばかにされてたことを思うと、どうしても許...続きを読む

Aベストアンサー

浮気の慰謝料請求の時効は3年です。
つまり、3年経っちゃうと浮気によるご主人の有責が問えないです。
ご主人がそれを計算しているとすると非常にヤバイです。
確たる理由もなく貴方が離婚を申し出たとして、
逆に貴方の方が慰謝料請求、つまり有責にされるかもしれません。

>「3年経って(私の)気持ちが変わらなかったらあきらめる。
>離婚に応じる。」
この言葉を裏付ける書面であるとか、記録は残ってますか?
それによってはご主人との契約(約束)ですから、
3年経った後でも離婚請求はできるかもしれません。
が、ないのであれば、来月になる前に行動を起す必要が
あるかと思います。早めに弁護士さん等に相談されるのが
いいと思います。

質問に答えますと、調停をすっとばしての裁判はできません。
調停に応じない場合は、不調となり裁判に移行します。
そこで離婚を認める判決が出れば、
ご主人が認めなくても離婚はできます。
が、費用・期間も結構なもんですから、調停の場で決することが
多いようです。裁判移行するのは全体の1割にも満たなかったかと。

浮気の慰謝料請求の時効は3年です。
つまり、3年経っちゃうと浮気によるご主人の有責が問えないです。
ご主人がそれを計算しているとすると非常にヤバイです。
確たる理由もなく貴方が離婚を申し出たとして、
逆に貴方の方が慰謝料請求、つまり有責にされるかもしれません。

>「3年経って(私の)気持ちが変わらなかったらあきらめる。
>離婚に応じる。」
この言葉を裏付ける書面であるとか、記録は残ってますか?
それによってはご主人との契約(約束)ですから、
3年経った後でも離婚請求はで...続きを読む

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。

夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。

結婚7年目。子供1歳になったばかりの娘が一人います。これまでの経緯はこちらを参考に読んでいただければと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5850178.html

あれから保護命令の手続きを行い、5月に保護命令が発令して、現在夫とは別居中です。そして、離婚調停の申し立てをし、来月調停があります。
警察やDV専門機関に対して相談して、子供と一緒に保護までしていただきました。これまでずっとほとんど両親にも相談できず、ずっと一人で悩んでいましたが、子供が生まれてから子供が暴力のある環境で育つこと、子供に与える影響を考えると、一緒に生活をすることは難しいと思い離婚を決意しました。私自身も暴力のたびに体中に傷を負って生活したくないという思いもあったからです。夫には何も伝えることなく家を出て保護命令がが出た状態なので、本人とは連絡がとれないので、義母から修復を促すメールや手紙が何度が届いている状況です。私も義両親に対して私の意志をきちんと伝えておかないとと思い、離婚を決意した経緯や思いを手紙にして出しました。すると、義母の義妹(夫の叔母)も夫からの暴力を受けた経験もあるので、義母は相談していたらしく、叔母が義母に送ってきたメールをそのまま私に転送で送ってきました。内容は、叔母は自分の両親が離婚した経緯もあるので、自分は離婚せずに子供のために我慢して生活してきた。子供は立派に成長している。離婚して子供が修学する大事な時期に両親が揃っていないことがどれだけ子供に対して大罪になるかわかっているのか?私の勝手な思いで離婚をし、子供が大きくなって離婚した理由をちゃんと説明して納得させることができるのか?また私の両親に対しても、離婚した際のデメリットなどをちゃんと親の責任として説明しているのか?など、自分の経験論や批判、そして、なんとかして離婚を免れたいという内容でした。私の両親も、初めは同じことを話していました。両親が揃っていないと子供がかわいそうだとか、女一手に子供を育て生活をすることがどれだけ大変かなどいろいろ話し合いました。できることなら私も離婚したくないです。だけど、夫の暴力がある生活と離婚して安心して安全に暮らせる生活、どちらを選ぶと考えた時、私は後者を選びました。暴力がある以上家庭が機能しないし、子供が暴力を見て育つと思うと、離婚を決意するしかなかったのです。義母も何かの参考になればと叔母のメールをそのまま私に転送してくるので、母はこんなメールを送ってくるのはどうかしてる!と憤慨していました。実家に義両親が実家へ来てお詫びに来ましたが、こんなメールを送ってくるのは馬鹿にしているとしか思えないと。私がどうして離婚を決意せざるをえなかったのかその理由をちゃんと理解してもらえてない気がします。
みなさんは、どう思われますか?第三者からみてご意見聞きたいです。
そして、調停に向けて、陳述書を書いておこうと思っています。伝えたいことを確実に調停委員に理解してもらいたいためです。内容はどんなことを書けばいいのでしょうか?
暴力にいたった原因、経緯、離婚を決断した理由など?
慰謝料、養育費、財産分与など?
何でもいいのでアドバイスください。
よろしくお願いします。

夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。

結婚7年目。子供1歳になったばかりの娘が一人います。これまでの経緯はこちらを参考に読んでいただければと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5850178.html

あれから保護命令の手続きを行い、5月に保護命令が発令して、現在夫とは別居中です。そして、離婚調停の申し立てをし、来月調停があります。
警察やDV専門機関に対して相談して、子供と一緒に保護までしていただきました。これまでずっとほとんど両親にも相談できず、ずっと一人で悩んでいましたが、子供が...続きを読む

Aベストアンサー

>私自身も暴力のたびに体中に傷を負って生活したくないという思いもあったからです。夫には何も伝えることなく家を出て保護命令がが出た状態なので、本人とは連絡がとれないので、義母から修復を促すメールや手紙が何度が届いている状況です。私も義両親に対して私の意志をきちんと伝えておかないとと思い、離婚を決意した経緯や思いを手紙にして出しました。すると、義母の義妹(夫の叔母)も夫からの暴力を受けた経験もあるので、義母は相談していたらしく、叔母が義母に送ってきたメールをそのまま私に転送で送ってきました。内容は、叔母は自分の両親が離婚した経緯もあるので、自分は離婚せずに子供のために我慢して生活してきた。子供は立派に成長している。離婚して子供が修学する大事な時期に両親が揃っていないことがどれだけ子供に対して大罪になるかわかっているのか?
・ 親の其処まで気を遣う意味です、何も質問者だけで収まる話ではないです、dv夫を産んだ親です、理解出来ると思います?
 親が有り子どもです、世間体が悪いから格好を付けて欲しいだけです、読めないし読まれない位疲弊して居るです。
 無理な時期に何をしようとするかですよ・・・
 両親が日々喧嘩をする状態で威圧する事が強者になれる、DV夫に散々暴言吐かれた母親を見て子どもは強い者こそ社会を牛耳るものと言う、変な理性が効いたのか、猛勉強もして肩書きは付けました、しかし人の対してはボスハラをする位の威圧発言もする。
 出来る事(偏差値が良い)と良い錯覚で、人は使える変なエリート意識で世間が乗れる粗他者も甘く無い、それも最近理解出来る様になりました。
 DVは威圧ですので、威圧のかけ方はDV親父の動向から学んだと思います。
 DVの環境下で親だけ揃うのが本当に良いのかは疑問です、権利闘争で家庭は構築出来ない、従属関係で威圧するされる、(下克上を見る世界)これに他者を労る対人関係が出来るか?
 コミニケーション出来るか?
 言葉も威圧なら、閉口で終わるこれではコミニケーションは成立ではない、連絡=報告で終わる。

>私の勝手な思いで離婚をし、子供が大きくなって離婚した理由をちゃんと説明して納得させることができるのか?また私の両親に対しても、離婚した際のデメリットなどをちゃんと親の責任として説明しているのか?など、自分の経験論や批判、そして、なんとかして離婚を免れたいという内容でした。私の両親も、初めは同じことを話していました。両親が揃っていないと子供がかわいそうだとか、女一手に子供を育て生活をすることがどれだけ大変かなどいろいろ話し合いました。できることなら私も離婚したくないです。
 ・何故DVで妻に全責任を感じるんです?
 加害者いての被害者です。DVは暴力(バイオレンスです)刑事事件にもある事もある位、今は起訴も出来る、それ位社会での認知も出て来たんですよ・・・

 何故暴力は行けないか、小学校でも教える事です。
 理解出来ないと思う根拠は?同じ環境で暮らして居るです、離婚経緯は感じて居る。
 親が居ない生活も子どもにはそれが普通と言います、自分の子どもが言います(親父、意味すら理解出来ない、待ち伏せする親父、養育費止めた親父、親父って何?)
 何も意味無い、居て楽しい親父なら離婚はないですし、妻子を威圧するDV親父に気兼ねする意味は何ですか?
 生活って楽しいから生き甲斐も出て来るでは無いですか?
 母親であらねばと格好を付ける事が子どもから見て負担に感じる事もあるんです、権利で力有る者が権利あると言う先入観を植え付ける、親それが本来の親象です?
 疲弊した親にはなりたくない、子どもには母親が反面教師に写ったのが我が家でしたけど・・・
 女の力の限界?
 母子家庭へ就労支援も公的にある時代です・・・・
 情報知らないんですね。
 
 DV夫とは、人格的に問題有る方です、自分の事が理解出来反省出来るなら、大人力で自制します、無理な相手です。初めから理解出来ないパーソナリティ障がいとも言えます。
 DV、モラハラから抜け出した方もプロフも掲載されて居ます。
 DVとは何かが理解出来て居ない所を感じます、離婚調停を掛けても混戦で訳分からずになるだけです。離婚する受け入れる事もしない相手です。何故俺が悪いで。。。
 悪いのはお前と回答を振られます、そんな無知な相手に離婚とする真意を理解させるだけでも時間掛かるです。
 それが自己愛強いDV気質の男性なんです。
 
 

>私自身も暴力のたびに体中に傷を負って生活したくないという思いもあったからです。夫には何も伝えることなく家を出て保護命令がが出た状態なので、本人とは連絡がとれないので、義母から修復を促すメールや手紙が何度が届いている状況です。私も義両親に対して私の意志をきちんと伝えておかないとと思い、離婚を決意した経緯や思いを手紙にして出しました。すると、義母の義妹(夫の叔母)も夫からの暴力を受けた経験もあるので、義母は相談していたらしく、叔母が義母に送ってきたメールをそのまま私に転送で...続きを読む

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q夫がケチで離婚考えている方又は離婚した方

夫がケチで離婚考えている方又は離婚した方
 できれば離婚された方に質問ですが、
どのように離婚にもっていったのでしょうか?
言い出したのは多分妻の方だと思いますが、
ご主人はすぐに応じましたか?
離婚理由は「あなたがケチだから」で
通るものなのでしょうか?
 私の夫はすごくケチで私は専業主婦10年
ですが、鍋や、食器、ガス修理等、
はお前が使うものだからということで
全部私に要求してきました。
 私が小遣いをお願いしたところ、「なんで小遣い必要なの?」
私がお友達とランチに行くと「自分だけいい思いして」
とぐちぐち文句を言ってきます。
 冗談で離婚と行った時、「子供は置いて行けよ」
と怒鳴ってすごかったので、多分、スムーズには離婚しそうに
思えません。私は子供を引き取りたいと思っていますから。

 離婚するにあたり、どういった準備が必要でしょうか。
参考にお聞かせ願えませんか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笑。読んでいて笑えました
(本当は笑えない話ですが私の前の旦那もすごくケチで嫌になりました)

かなり同感したので書き込みさせていただきます。
とにかく内容が何にしてもケチな人間にろくな人はいませんよ。
良いケチは別ですが。(節約する所は節約して使うときは使うなど)

私の前の旦那なんて最悪でしたよ。今だから思い出のように言えますが。
結婚してからパチンコへほぼ毎日行くようになり
そのくせご飯は作りたてじゃないと食べない。又は文句を言う。
自分のギャンブルや趣味にはお金を使うけど子供や私にはシブる。
酒グセも悪く酔うと夜中であろうがからんでくる。

まっ、色々な理由で離婚しましたがとにかくお金にケチなのが
1番嫌でしたね。自分がパチンコで楽しんできて
クリスマスの日にはセブンイレブンで買ったチョコレートを娘に。
まだ1歳にもならない娘に。食べれないのにバカじゃないかと思いました。
パチンコしたくても時間をさいておもちゃ屋くらい行けるでしょって思いました。

子供が生まれて親戚や友達から頂いたお祝いはすべて彼のふところに。
理由は(俺が生活費を渡しているんだからもらったお祝いは俺が持ってて当然だ)
呆れましたよ。離婚して自分と子供の世界が開けました。

今は再婚してとても子供思いな人と幸せに暮らしています。
もちろん今の旦那にも不満などはありますよ。
でも、お互い思いやりも大切にしているし一緒にいることに
幸せです。
別れるまでは怖かったけど、今では前の旦那と別れて正解でした。
別れたい時に理由なんてもう関係ないと思います。
顔を見るのも嫌になるはずですから。

笑。読んでいて笑えました
(本当は笑えない話ですが私の前の旦那もすごくケチで嫌になりました)

かなり同感したので書き込みさせていただきます。
とにかく内容が何にしてもケチな人間にろくな人はいませんよ。
良いケチは別ですが。(節約する所は節約して使うときは使うなど)

私の前の旦那なんて最悪でしたよ。今だから思い出のように言えますが。
結婚してからパチンコへほぼ毎日行くようになり
そのくせご飯は作りたてじゃないと食べない。又は文句を言う。
自分のギャンブルや趣味にはお金を使うけど子...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報