ファイルメーカーPro7で借入返済表(元利均等返済)を作成しています。

月ごとの内訳詳細を作成しているのですが
内利息=1つ前のレコードの残高 x 年利/12とは頭では
分かるのですが、どうやって組んだらよいのかがわかりません。

最終的には参考サイトのように借入金額と年利、支払年数を
入力すると自動的に内訳詳細がファイルメーカーできるよう
スクリプト(Loop)まで組みたいのですが、最初の上記段階で
つまずいています。どなたか分かる方ご教授ください。
宜しくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

質問したのに見てないみたいですね。


あ 毎月の支払額はPMT関数で出ます。
い 1回目の金利は元金×年利÷12で出ます。
う 1回目の元金分返済額は毎月の支払額-1回目の金利で出ます。
え 1回目の元金残高は「元金-う」ですから、これをグローバルフィールドに入れて
  フィールド設定で2回目の元金残とすればいいはず。
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この回答へのお礼

chieffish様
いつも有難うございます。ご連絡が遅れ申し訳ございません。
参考サイトのURLを記載し忘れ、新たに質問したのですが
gooサイト側に削除されてしまいました。

それから自分でいろいろやってみたのですが、なんとか
自分の納得いく形になりました。
1.支払回数Aと支払回数Bというフィールドをつくり
リレーションし、支払回数B=支払回数A-1

2.前の残高フィールドをつくり残高をルックアップ

例)
支払回数A  残高  支払回数B  前の残高
1      3000            
2           1     3000

こんな感じです。
ただご回答の方が簡単に解けそうなので検討してみます。
また新たな疑問が出てきたので新たに質問してみますので
お時間がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/30 18:36

参考サイトって?

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Q店舗併用住宅の借入金の利息

青色個人事業者です。
よろしくお願いします
去年店舗併用住宅を建て替えましたが、借入金の利息処理が
よく分かりません。

土地は以前からの自家所有です。
建築費の総額が4,500円程、自己資金(亡父からの相続財産)が2000万、銀行からの借り入れが2500万です。
使用割合は一、二階が仕事用で、三、四階が自家使用なので、
50%、50%の使用割合になります。

建物の償却、光熱費などは50%の按分計算にしますが
借入金の利息の処理が良く分かりません。
(1)2500万に対して掛かる利息を仕事50%、
店主分50%の按分計算にするのでしょうか?

それとも建築費のうち、半分の2250万が仕事用と考えて
(2)借り入れ金2500万のうち、2250万分の利息を経費計上、
残り250万分を店主貸しにするのでしょうか?

Aベストアンサー

>(1)2500万に対して掛かる利息を仕事50%…

それで良いです。

>それとも建築費のうち、半分の2250万が仕事用と考えて…

それでは住宅部分はほとんど手持ち資金、店舗部分はほとんどローンで払ったという考え方になってしまいます。
別棟が渡り廊下でつながっている建物で、住宅部分と店舗部分を別の業者に建てさせたのならそれでもよいですが、御質問はそのような建て方ではありませんね。

Qフィールドの削除でつまずいています。

フィールドの削除でつまずいています。

Aマシン VineLinux
Bマシン RedHat9
同じデータを使っています。データベースもPostgreSQLです。

Aで、alter table test_table drop column test_field;でエラーが発生し
Bでは何のエラーも無く実行できました。

考えられる原因は何でしょうか?
ちなみに、 update test_table set test_field = null;としています。
SQLの知識が乏しいので、基礎的なことを忘れているかもしれません。

Aベストアンサー

ほかのテーブルから参照されているとかはないですか?

Q精算人報酬と役員借入金、どちらの支払いが優先か

健康上の問題で、来年2月末で株式会社を解散する予定です。

金融機関等からの借り入れ金 0 
税金等の滞納 0 
仕入先への支払い 少額のため問題なし

ただ役員(株主でもある)からの借入金の返済が間に合わず残ります。
売掛金の未回収もあるため、清算期間に回収業務を行いますが、役員借入金への返済には足りません。

そこで質問ですが、精算人報酬と役員借入金の返済と、どちらが優先されますか。
精算人の候補はいますが、無報酬では引き受けてくれない可能性があります。

その役員は会社への貸付金の一部を放棄してくれる意思はあるようなんですが、放棄してもらった分を精算人報酬に充てることは出来ますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在役員でない者からの借入金については、清算に関する経営責任がその者にどの程度まであるのか次第だ。

俺も書き忘れていて申し訳なかったのだが、役員借入を清算人報酬に劣後させる理由は経営責任だ。後継者を探すなどして経営者が交替すれば株式会社は存続できるところ、それをせずに清算するのだから、役員には一定の経営責任があるといえる。法律上は原則として両者は同順位なので、貸主の役員(元役員)としての経営責任をほとんど問えない、経営責任の有無に関わらずある程度まとまった額を返済したいなどであれば、債務額に応じて按分するなどしてもよい。

俺なら、清算人報酬をなるべく安くしてもらって全額支払い、借入については元役員も含めてその分だけ泣いてもらうところだ。

なお、清算に係る費用は、借入の返済や清算人報酬に対して法律上優先されることとなっている。お分かりのことと思うが、これも念のためコメントすると、清算に係る現金流出額の検討に際しては、ある程度の清算費用がかかることも予め見込んでおくのがいい。

QACCESSで詳細行の追加

フォームの作成をウィザードで表形式作ったとき
レコード分詳細行が出来るのですが(3レコードあれば3行)
レコードソースを使わないでVBAでSELECTを記述したとき
詳細行が一行しか出てこないのですが・・・
どうすればレコードソースを記述したときと同じ行分出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

> フォームから条件を入力してからSELECTをしたいので
> レコードソースはフォームが開いたときですよね?

あれ?できませんでしたっけ?
フォームを開いたあとに、レコードソースの変更は。

できないのであれば、サブフォームを使えば可能なはず。。(たぶん (^^ゞ)

Q借入金の仕訳

いつもこちらのサイトでお世話になっております。色々調べて見たのですが教えて下さい。
今回初めて信用保証協会から借入(12月)、決算をむかえるのですが(2月決算)下記のような仕訳でいいのでしょうか?
[12月]
預金  /2,918,000   長期借入金/3,000,000
支払利息/  4,000
租税公課/  6,000
保証料 / 72,000

[1月]
長期借入金/84,000    預金/88,000
支払利息 / 4,000

[2月]
長期借入金/84,000    預金/88,000
支払利息 / 4,000

[2月末決算]
長期借入金/ 168,000(今期)   短期借入金/1,176,000
長期借入金/1,008,000(来期)

前払費用/24,000(来期)
長期前払費用/44,000   保証料 / 68,000

[3月初]
保証料 /24,000   前払費用/24,000  

毎年このような仕訳でよろしいでしょうか?

そして、社長からの借入が計300万(前期100万と今期200万)あるのですが、返せる時返すと言う事なので、長期借入金で処理しております。今回150万を返すのですが、
その時は、前期・今期関係なく長期借入金で処理すればいいのでしょうか?今期の借りた内の返す分のみさかのぼって短期借入金にすれば良いのでしょうか?

[返した時]
長期借入金/1,500,000  預金/ 1,500,000

宜しくお願い致します。

いつもこちらのサイトでお世話になっております。色々調べて見たのですが教えて下さい。
今回初めて信用保証協会から借入(12月)、決算をむかえるのですが(2月決算)下記のような仕訳でいいのでしょうか?
[12月]
預金  /2,918,000   長期借入金/3,000,000
支払利息/  4,000
租税公課/  6,000
保証料 / 72,000

[1月]
長期借入金/84,000    預金/88,000
支払利息 / 4,000

[2月]
長期借入金/84,000    預金/88,000
支払利息 / 4,000

[2月末決算]
長期借入...続きを読む

Aベストアンサー

流動負債の科目に長期借入金(一年以内)という科目があればですが
私なら
12月
預金  /2,918,000   長期借入金/2,832,000
支払利息/  4,000 長期借入金一年以内/168,000
租税公課/  6,000
保証料 / 6,000
長期前払費用/66,000
1月はそのまま
2月もそのまま
2月決算
長期借入金一年以内/1,008,000 長期借入金/1,008,000
前払い費用/24,000 長期前払い費用24,000(この仕分けは必要ないかも)
というふうにします。
借入時に一括計上して決算に費用の戻し入れを行うのは
好ましいとは思えません。
保証料は通常資産科目になっている可能性がありますので
費用になっているか確認してください。
また保証料は借りた月を含めて計上しています。
3月に保証料を計上していますが実際には毎月かかるものですから
年度末の方がよいと思います。

社長からの借り入れですが本来は短期だとは思いますが
長期でもかまわないでしょう。
ただ借用書は忘れずに作ってください。
わざわざ短期に振り返る必要はないと思います。

流動負債の科目に長期借入金(一年以内)という科目があればですが
私なら
12月
預金  /2,918,000   長期借入金/2,832,000
支払利息/  4,000 長期借入金一年以内/168,000
租税公課/  6,000
保証料 / 6,000
長期前払費用/66,000
1月はそのまま
2月もそのまま
2月決算
長期借入金一年以内/1,008,000 長期借入金/1,008,000
前払い費用/24,000 長期前払い費用24,000(この仕分けは必要ないかも)
というふうにします。
借入時に一括計上して決算に費用の戻し入れを行うのは
好ましい...続きを読む

Qアクセス サムネイル表示 クリック 詳細

お世話になります。アクセスで、従業員の顔を50人位、縦横25人づつ2ページ表示し、写真表示をクリックすると、その人物の履歴詳細がポップアップする様にしたい。顔写真データとテキストデータがあります。可能ですか?サムネイルみたいに。宜しくお願いします。待ってます。

Aベストアンサー

50人以上になることはあるのでしょうか
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Q個人事業 親からの借入金

ここで個人事業者として開業しお店を開きました。
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青色申告をするにあたりその借入金をちゃんとしておかなくてはいけないと思うのです。今は単純に口座に入れてもらっただけですのですがどのように法的に問題なく借りたという証明をすればようのでしょうか?
書面で****円借りました年利**%で**年で何回で返済します、と書いて2名の連盟で記入して収入印紙?でもはればよいのでしょうか?それとも公証役場などで書いてもらうのが良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

親からの借金であっても、きちんとした契約書を作成して、毎月の返済額や返済期限、利息等について約束して、契約書には収入印紙も貼ります。
後は、契約通りに返済することが必要で、返済の事実を立証するために、返済は銀行振込で行ないます。
返済の事実が立証できないと、借入金として認定されず、贈与と見なされ、贈与税が課税される場合があります。

利息については、契約書に書かれていて、実際に支払わないと、これも贈与と見られます。
ただし、贈与税には1年間に110万円の基礎控除がありますから、支払わない利息の額が年間110万円以下であれば、贈与税の対象にはなりません。

親に、実際に利息を支払った場合は、事業の経費として処理できます。

なお、公正証書にまでする必要は有りません。

要点は、返済の事実を証明できるかどうかなのです。
返済の事実が確認できないと、借金ではなく、贈与と見なされるということです。

利息を支払うと、親が、雑所得として申告する必要があります。
ただし、親が、給与所得者であれば、年間20万円までの給与以外の所得は申告する必要がありません。
なお、医療費控除などの適用を受けるために確定申告をする場合は、20万円以下の所得も合わせて申告する必要があります。

親からの借金であっても、きちんとした契約書を作成して、毎月の返済額や返済期限、利息等について約束して、契約書には収入印紙も貼ります。
後は、契約通りに返済することが必要で、返済の事実を立証するために、返済は銀行振込で行ないます。
返済の事実が立証できないと、借入金として認定されず、贈与と見なされ、贈与税が課税される場合があります。

利息については、契約書に書かれていて、実際に支払わないと、これも贈与と見られます。
ただし、贈与税には1年間に110万円の基礎控除があります...続きを読む

Q詳細な住所データベース

住所(できれば郵便番号も)が、番地まで全て乗っているデータベース

ここの国土版のものが一番近いのですが、○番まではあって
号まではありません。
http://nlftp.mlit.go.jp/isj/index.html

過去ログみてもわかりませんでした。

できれば、価格も知りたいです。できるだけ安いほうがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ以上は無理です。

残念ですが。

いったい何に活用したいのかわかりませんが。

以上

Q法人事業概況説明書の役員借入金の記入について

ひとり株式会社の場合の法人事業概況説明書の役員借入金の記入について教えてください。
創立費を代表が立替えたまま清算せずに決算をむかえました。今期費用処理し、負債・役員借入金としようと思います。下欄の代表者に対する報酬欄にある借入金項目に記入すべきとは思うのですが、同時に負債の個人借入金又はその他借入金のどちらかの項目にも記入すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

その他借入金は金融機関からの借入ですので、社長からの借入金は個人借入金の欄へ記載します。

Qデーターベースを組むのに幾らくらいかかるのか?

データーベースと連動したHPを作成したいのですが、HP作成はこちらでやりますので、DBだけをお願いしたい

(1)例えば在庫とかのデーターと連動させたいのですが、だいたい業者に頼
むと幾らくらいかかるのでしょうか?(在庫というのはあくまでも例えです)

(2)予算があまりない(30万円くらい)ので、個人の方でも構わないのですが、どうやって探せばいいのでしょうか?

(3)また出来合いのデーターベースなどを安価で提供している会社はないですか?

Aベストアンサー

会社の業務としてやるのであれば・・・軽く一桁は足りない位だと思います。まぁ内容にもよるんですが、要求がまとまらないお客さんの場合は、そもそも要求策定から支援するので、そのコンサルティング費用も入れるとかなりかかります。
企業によっては、いくつかのプロセスを省略することで(つまり、適当な契約にする)安く済ませることも出来ますが、それでも30万は厳しいでしょう。

個人の場合であれば、我が身で考えると・・・内容次第ではあるものの、納期が緩く、試験等で積極的に協力してくれれば出来なくはないかもしれません。会社通しよりかなり安くても、片手間で30万の小遣いと考えると悪くはありません。でも、使えるモノは使うと思いますので、各種フレームワークだったり、ZenCartのような出来合いを活用したり、あの手この手になると思います。まぁ、拡張性は悪い(機能追加にお金がかかりやすい)システムになると思います。


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