鉄鋼試料0,425gを酸に溶かして過マンガン酸イオン(←分子量118,92)に酸化した。この溶液をメスフラスコで100MLまで希釈し、2,0cmのセルを用いて520nmで吸光度を測定したら0,80であった。520nmにおける過マンガン酸イオンのモル吸光係数は2235である。鉄鋼中のMn(←分子量54,94)のパーセントを計算しなさい。
考えても全くわかりません・・・・。
よろしくです!!!

A 回答 (1件)

520nmにおける吸光度から、

A=εLC ε=2235、C(mol/L) L=2.0 (cm)
0.80=A=2235×C×2.0
C≒1.79×10^-4 (mol/L)
モル数に換算すると100mLなので、100mL/1000mLふくまれているから、
1.79×10^-4×(100/1000)=1.79×10^-5 (mol)
マンガンの「原子量」を乗じて、(分子量ではない)
1.79×10^-5×54.94≒9.83×10^-4 (g)
なお、マンガン原子と過マンガン酸イオンのモル数は等しい(MnとMnO4^-)ので、過マンガン酸イオンの式量(分子量ではない)を使用する必要はありません。
これを鉄鋼試料の質量で除すと、
9.83×10^-4÷0.425≒2.31×10^-3
パーセントに直すと
0.231%
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!!!
本当にありがとうございました!!!!