私は、平成13年5月に自己破産し8年になるのですが昨年6月に(破産後7年経過)車を購入するためアプラスという信販会社にローンの申し込みをしたところ審査結果はNGでした。
また、つい先日も電化製品をネットで購入しようと思いセディアとソニーファイナンスという信販会社に申し込みした時も結果はNGでした。
自己破産後のローンについてはネット等で色々検索してみましたが、5年程でクレジットやカーローンが利用できたという方もいれば、10年経ってもカードが作れないという人もいて、何年くらいでローン等が利用できるのかよく判りません。
またローンの申込をしてNGになった場合、その事が履歴に残って他の会社で申込をしても審査に通らなくなるというのは本当でしょうか?
ちなみに私は破産前から同じ会社に勤めていて勤続17年、年収は約400万程です。
それと自己破産時に借入していたのは、アコム、プロミス、三洋信販、日立信販、南日本信販、レイク、JCB、DC等です。
長い文章になりスミマセン、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>5年程でクレジットやカーローンが利用できたという方もいれば、

10年経ってもカードが作れないという人もいて、何年くらいで
ローン等が利用できるのかよく判りません。

自己破産時の借入先により、ローンが利用できない期間が
異なるようです。
http://www.1276.jp/saimuseiri/loan/blacklist.html
上記ページによると、銀行系の金融機関からの借り入れがなければ、
官報公告から7年で借入ができるようになるはずです。
一度信用情報を開示されてはいかがでしょうか。
    • 0

>何年くらいでローン等が利用できるのかよく判りません。

先ず、質問者さまには言い方がキツイですが・・・。
金融機関では、「ブラック前科があるのは一生信用しない」のが原則です。
この基本原則を理解した上で。
各個人信用情報機関は、金融庁指導で(ブラック登録日から)最大5年間「ブラック殿堂入り」とします。
ですから、一般には5年過ぎれば「晴れて、また借金が出来る」という事になります。
が、先にも書いたように「ブラック前科者は、信用しない」という原則があるように、各金融機関では「顧客情報」があります。
この顧客情報は、グループ会社間で相互に情報を共有・活用します。
この顧客情報内の危険人物情報は、10年でも20年でも消えません。

各サラ金は、現在では各都銀グループに属しています。
アコムは三菱東京UFJグループ、プロミスは三井住友グループなどなど。
当然、サラ金の事故情報は関係する銀行にも情報が渡っています。
どうしても新たな借金をしたい場合は、事故を起こした金融グループとは100%関係の無い金融機関へ申し込むしか方法はありませんね。

>ローンの申込をしてNGになった場合、その事が履歴に残って他の会社で申込をしても審査に通らなくなるというのは本当でしょうか?

これは、都市伝説の一種で「根拠の無い大ウソ」です。
同時に複数申込みを行なって、一つが審査不可になっても、無関係です。
そもそも、審査基準は各会社で異なりますし、個人信用情報機関の情報に審査結果はありません。
(登録する事も可能ですが、個人情報の観点から各金融機関は登録しない)

>どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

自己破産で被害を与えたサラ金は、多岐にわたっていますね。
先にも書きましたが・・・。
どうしても新たな借金をしたい場合は、事故を起こした金融グループとは100%関係の無い金融機関へ申し込むしか方法はありませんね。
各サラ金のHPから、このサラ金が属している金融機関を調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。

> 何年くらいでローン等が利用できるのかよく判りません。

俗にブラックリストと言われる、事故情報等を共有する信用情報機関は一つではなく複数有ります。
自己破産の登録情報の扱いが同一ではなく異なっている事が年数の違いとして現れます。
> 5年程でクレジットやカーローンが利用できたという方もいれば、10年経ってもカードが作れないという人もいて
どちらも正しい。
5年の所や10年の所があるから。
また、「自己破産時に借入していたのは、アコム、プロミス、三洋信販、日立信販、南日本信販、レイク、JCB、DC等」の各会社とその系列は、会社が存在する限り記録を保存すると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、本当にありがとうございました。