中古の本や物を買って家で読んだ後、手を洗ったりしますか?
後、布団の上やテーブルの上といった場所に『汚い』と思わないで
普通に置けますか?

A 回答 (8件)

新品と同じように、普通に扱います。

ただ、確かにお店でホコリをかぶっていたりして、
触ったあと「うおお!」と驚く程、
手が真っ黒になるような物もたまにありますが(笑)、
そういう時はさすがに手を洗います。
本も、拭いたりして綺麗にしますね。
中古がどうこう、というより、展示状態や保管状態が問題です。

中古が気になる、
こういう感覚にはおそらく個人差があり、
それこそ吊り革がイヤな人、図書館の本も読めない人、
いろいろいらっしゃるようです。

どちらにしても、
清潔すぎると抵抗力がなくなったりするらしいので、
あまり神経質にならない方がよろしいかと思います。

<横レス>
No.7様も、落ち込まないで下さいませ。
私も、オークションを利用し、中古で譲って頂いたりしている側です。
大変喜んでいる方です。
そういえば買う時は全く気にしませんでしたが、
出品する時は、ベンジンなどで綺麗にしてから出していました。
お嫁に出すような感覚だったので(笑)。
ただ、年代物の場合は、加工がなかったりして
アルコール系はまずいかもしれませんので、
今のやり方のままの方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なる程、分かりました(^^)

うーん、この質問は凄くショック。

私はかなりたくさん、オークションで年代物のコミックや本を安価で
出品してまして、落札していただき、喜んで下さっていると思って
ましたが…相手の方が、私の本を『汚い』と思っていたなんて、
思いもよらなかったです。

もちろん出品に際しては、少し湿らせたテッシュで綺麗に拭いて
出してますけど・・。
汚い・・これも個人個人の一つの感覚でしょうか、
なんと申しますか…私的にはかなり衝撃でした。

私も中古で、色々と買いますが、それを汚いと思ったことは無いです。
それは中古という事を納得しているからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、こういう質問をしてしまって・・・(><)

汚いとは思いません。

全然。

たとえ工場出荷直後だとしても、製造者の手には触れているわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、言われてみればそうですね!
工場出荷直後だとしても製造者の手に触っていますもんね。

汚いと思う人はまず中古品に手を出さないと思います。

今回、インフルエンザ騒動の起きた時に感じたんですが
たとえばつり革が握れなく、外で洋式トイレを使えないような人は
「バイキング」「回転寿司」「パン屋さん」などのようなところを利用できないんだろうなぁってことですね。

このような場所を普通に楽しめる人は中古品なども気にしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、気にしないでおこうと思います(^0^)

おー。

考えた事もありませんでしたね。
何も考えずに、置いていますし まして手を洗ったりしていません。
気づいてなかっただけです。

言われて見れば、前の持ち主がその本に何を付着させたか
わかったもんじゃないですね…。
今度から気になるかも・・・。
あ、けど忘れてるかも(笑)
    • 0

考えた事も無かった…

私は、財布上の問題で新しく出たの、または中古本が売ってない物以外いつも中古です。
電車の吊り革だって、色んな人が触っています、外のトイレやコンビニの商品だって色んな人が触っていますよね?
あなた、または他の方は、中古本が「汚い」と思って、それは「汚い」と思いませんか?
    • 0

汚いとは思いません。

見た目にはっきり汚れていれば別ですが。
自分の物が汚くなく、人の物だから汚いとは考えません。どれも同じようにある程度、汚いでしょう。会社の電話やパソコン、トイレの便座、ドアの取っ手、水道の栓、お金、図書館の本、それなりに汚れているとは思いますが気になりません。
    • 0

こんばんは。

私は「汚い」と思ってしまいます。それゆえ、昔は新品しか買いませんでした。でも、財布の都合もありますので、最近はオークションなどで譲ってもらったものを使うことがよくあります。

その場合は、必ず手に入れたらその日のうちに、中性洗剤でサッと表面を拭きます。たくさん洗剤をつけすぎなければ、本でも大丈夫です。実際に拭き取ってみると、表面がサラッとして本当に気持ちがいいので、やはり汚れているんだと思います。ものによっては、拭き取った時に使った雑巾が黒くなることも・・・

もちろん、最初に触った時は必ず手を洗いますよ。
    • 0