プリウスEXとプリウスL どちらにしようか悩んでいます
どのように違い、どちらの方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・プリウスEX 189万円


 旧型プリウスの装備を簡略化、低価格化して販売するモデル
 主に法人需要(タクシー、教習車、社用車)向け
・プリウスL 210万円
 新型プリウスの廉価モデル

プリウスLを購入される方が宜しいかと思います。
差額が21万ありますが、プリウスLに標準のSRSサイドエアバッグが
プリウスEXには付いていませんので(オプションで6万3千円)実際の
差額は15万程度。
燃費はLがEXの1割増し、排気量はEXが1.5、Lが1.8。
他にもEXではホイルキャップすらディーラーオプションになります。
色もEXでは3色(白、黒、銀)しか選べませんが、Lでは左記の三色+
新色のアイスバーグシルバーマイカメタリック(マスメインカラー)が選択出来ます。

HV車をより安く買いたい、車は走れば良いと言う方であれば、EXでも宜しいかと思いますが、新型買われた方が後悔は無いかと思います。
ただ新型の納期は既に11月上旬くらいになっていますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様のご意見を参考に、考えてみます。
お世話になりました。

お礼日時:2009/05/29 20:50

 先日プリウスEXに乗る機会がありまして乗車しましたが、ギアがハンドル横にチョコンとコンパクトに納められていたので驚きました。

新型は中央にギアがあるので助手せきと運転席との隔たりを感じました。内装も一部違っているので一度乗車してからの購入をお勧めします!好みもありますからね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXに乗られたんですね。
感想をありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2009/05/29 20:23

プリウスEXってモデルチェンジ前の古いプリウスの事ですよ。


普通はモデルチェンジしたら古いモデルは売りません。ところがホンダがインサイトを189万円で販売したため慌てたトヨタが古いモデルをプリウスEXとして併売を決めました。値段もインサイトにあわせて189万円に値下げです。
新しいモデルが販売されている中で古いモデルを買う気がしますか?車は下駄代わりと割り切っている人とか営業車には安さが一番かもしれませんが、少なくとも私は新しいモデルを欲しいと思います。
プリウスLの方が性能も燃費も上です。ただし、3ナンバーになってしまいます。車庫の関係などで5ナンバーが欲しい場合はプリウスEXかインサイトが選択肢になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。古いモデルでしたね。
考えてみます。

お礼日時:2009/05/29 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・
確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず
それ程話題にはなっていないように思います。

現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか?
現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
この仕組みを用いた車種が、プリウス、現行エスティマハイブリッド、SAI、HS250h、ほかレクサスのハイブリッドです。

過去にはTHS-CというCVTを使ったハイブリッドもありましたが、初代エスティマハイブリッドとアルファードハイブリッドで無くなっています。

話題性はともかくトヨタの現在走っているハイブリッドは全てTHSIIです。多くの台数が販売されている為コストも下がり、結果三代目プリウスの価格が安くなってます。

プリウスが特別なのは名前の通り「プリウス=先を行く」クルマのためです。新しいハイブリッド技術はプリウスから始まります。
燃費にこだわっているのもそのため。
他のハイブリッドは燃費以外のメリットを考えたスポーツモデルもあったりしますが、プリウスにブレはありません。
エコや省エネにこだわるクルマがプリウスです。

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
この仕組みを用いた車種が、プリウス、現行エスティマハイブリッド、SAI、HS250h、ほかレクサスのハイブリッドです。

過去にはTHS-CというCVTを使ったハイブリッドもありました...続きを読む

Q以前勤めていた会社の服を返したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

 先週会社を退職いたしました。
 退職する当日に総務から「会社から支給されている作業着をクリーニングして後日お返しください」といわれました。
 すぐにでも返さなければならないと考え、すぐにクリーニングにだしました。
 そしてもどってきたものを会社に送ろうと考えているのですが、どのような方法にて送るのかがわりません。
 どのような入れ物(ダンボール、紙袋等)にいれるのか、またなにか文書を同封したらよいのか、今までお世話になった会社でもありますし、できる限り失礼のない形で郵送しようと考えております。
 もし、このようなケースの時の対処法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。
 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その会社が近ければ、お茶菓子でも持って、
お世話になりましたと返却することも出来るでしょうが、
もし遠方ならば、紙袋で構わないと思うので、普通の
宅配便のように送ればいいと思います。

「お世話になりました。遅くなりましたがクリーニング
しました制服を同封いたします」くらいのお手紙を
添えればいいと思います。

Qトヨタのハイブリッドシステムについて… 右を見ても左を見てもプリウスだらけですが、プリウスとカローラ

トヨタのハイブリッドシステムについて…
右を見ても左を見てもプリウスだらけですが、プリウスとカローラフィールダーハイブリッドのシステムは同じでしょうか??
プリウスにはどうしても食指が動きません。
詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

フィールダーHV(2,195,345円~)は1.5Lエンジン(1NZ-FXE型)でシステム最高出力73[kW](100[PS])で、カタログ燃費は33.5[km/L]です。
※1NZ-FXE型はアクアと同じく2代目プリウスに搭載されていたエンジンと同じ型式ですが、モーターは2代目プリウスや3代目プリウスとは異なりアクアと同じ1LM型で、ハイブリッドシステムは3代目プリウスに準じた「リダクション機能付THS-Ⅱ」になっています。

プリウス(2,479,091円~※「E」は2,429,018円~)は先代型から1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)になっていて現行型のシステム最高出力は90[kW](122[PS])で、カタログ燃費は34.0[km/L](4WD車)~37.2[km/L](2WD車)、燃費スペシャル(営業車?)とも言える「E」(←2WDのみ)は40.8[km/L]です。
※システム最高出力は先代型プリウスの方が100[kW](130[PS])と高出力でしたが、運転していて感じる出足(出だし)の力強さなどは現行モデルの方が勝っているそうです。

フィールダーHVや先代型までのプリウスでは2WDモデルしかありませんが、現行型プリウスでは4WD(リヤはモーターのみで駆動される「E-Four」)が選択できるようになりました。

リヤサスペンションが、フィールダーHVや先代型までのプリウスはトーションビーム式ですが、現行型プリウスはダブルウィッシュボーン式の独立懸架となりました。
※プリウスは現行型になって安定性や乗り心地が大幅に良くなったそうです。

毎年納める自動車税は1.5LエンジンのフィールダーHVは登録翌年度が9,000円で2年目以降は34,500円/1年となりますが、1.8Lエンジンのプリウスは登録翌年度が10,000円で2年目以降は39,500円/1年になります。

車検の時に納める自動車重量税は、どちらも1トン~1.5トン以下のクラスになりますので同じ税額になります。

ボディサイズはフィールダーHVは5ナンバー登録ですがプリウスは全幅の関係で3ナンバー登録になります。また、全長がフィールダーHVは4400mm~4410mmですが、現行型プリウスは4540mmになりますので、フェリー運賃のように長さで料金が変わるときに0.5m単位で区分されているとプリウスの方がひとクラス高い料金になる場合があるかもしれません。
※フェリー運賃は1m単位での区分になっていることが多いと思いますので、その場合はどちらも同じ運賃区分(4m~5mクラス)になります。

ホイールにつきまして、フィールダーHVはベースの非ハイブリッド車と同じく「PCD100・4H(4穴)」ですが、プリウスの場合は2代目以降「PCD100・5H(5穴)」という国産車ではちょっと特殊なサイズが装着されています。
※「PCD100・4H」は国産車のコンパクトカークラスで多く使われているサイズなので、オフセットとハブ径に気を付ければ流用が効きやすいと思います。(ホンダ車の純正ホイールはホイールナットの当たり面形状が異なるため流用できませんのでご注意ください)
※「PCD100・5H」はカムリ、ビスタ、セリカ、カルディナ、ウィッシュ、オーパ、ヴォルツなどの1.8L~2.0LクラスのFF車(&FFベースの4WD車)によく使われていました。他には、86&BRZを含むスバル車の多くにも「PCD100・5H」が使われていますが、インセット(オフセット)がトヨタ車とは少し違いますのでギリギリのサイズ(トレッド幅の広いタイヤの装着やホイールのツライチ化)を求められる場合の流用時にはご注意ください。

フィールダーHV(2,195,345円~)は1.5Lエンジン(1NZ-FXE型)でシステム最高出力73[kW](100[PS])で、カタログ燃費は33.5[km/L]です。
※1NZ-FXE型はアクアと同じく2代目プリウスに搭載されていたエンジンと同じ型式ですが、モーターは2代目プリウスや3代目プリウスとは異なりアクアと同じ1LM型で、ハイブリッドシステムは3代目プリウスに準じた「リダクション機能付THS-Ⅱ」になっています。

プリウス(2,479,091円~※「E」は2,429,018円~)は先代型から1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)になっていて現行型のシステム...続きを読む

QL判 と 2L判 は 何cm×何cm

L判 と 2L判 は 何cm×何cm ですか?
お願いします。

Aベストアンサー

L判 89mm×127mm
2L判 127mm×178mm

Q【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?4代目プリウスのキャッチコピー

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architectureの略は後付けで、TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており、ドンキホーテでも巨大な登りが上がっており若者に知名度が高いオナホールのテンガに掛けて、4代目プリウス=ティンガ=テンガ?!=エロいという連想に至ったわけで、若者のSNSにヒットするように仕掛けたトヨタの広告代理店はクソだなと思いました。

トヨタの社長もこのエロいのキャッチコピーの源流がオナホールのTENGAとTNGAと似た響きによるマーケティングって知ったらブチ切れるのではないでしょうか。

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architect...続きを読む

Aベストアンサー

>TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており&略は後付け
そういうことはないでしょう。
誰がこじつけて噂したか分かりませんが、いやらしい発想の持ち主だと思います。
何かとそういう風に結び付けたがるという・・・
“TENGA読み”して騒いでいる人の方が、レベルの低さをうかがわせます。
そもそもTENGAなんて知っている人は相当少数だろうし(私も知りませんでした)、そういう人はプリウスなど買えないでしょう。
Toyota New Global Architectureは、トヨタのモノづくり設計思想・革命を表した言葉であって、マーケティングでも若者戦略でもなんでもないです。

Q仕事とプライベート、どちらも大事。だから悩む。

3月末で辞める会社の仕事なのですが、元々9-5時就業、週休2日の基本だったのが昨年暮れあたりから残業・徹夜あり、土曜出勤・土日自主出勤ありでないと仕事が追いつかなくなりました。
仕事には責任がつき物だと思っているので、しばらくはプライベートはそっちのけで仕事をしていたのですが、いいかげん、付き合っている彼がキレぎみです。「もう辞めると決まっているのに、そこまで大切な仕事なのか」とも言われました。
そういわれても、今現在まだ社員で、どうにかしなければならない仕事を抱えていて彼とも付き合っている私にはどちらも大事です。また、仕事はやめるとはいえ後に続くものなので会社から下手に信頼を失うのも避けたいのです。

そんな最中、ここにきてたった1日なのですが、仕事と彼とどちらかを選ばなければならない状態になってしまいました。というのも、私と彼は遠距離でお付き合いしていてお互い都合をつけて会うことができるのが年に数回しかないこと、4月からはお互いが生活の場所を別の場所に変えるため、その後長期にわたって会えなくなる可能性が高くなるという背景があるのです。そこで彼が都合をつけてくれたのがその1日なのですが、平日なので、どうしたら一番良いのかという結論がまだ出ていません。お休みをいただけると良いのですが、時期柄と仕事の状況柄、とても言い出しにくい状況です。

もちろん、決断するのは私自身ということは心得ておりますが、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見ください。自分ならこうする、というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

3月末で辞める会社の仕事なのですが、元々9-5時就業、週休2日の基本だったのが昨年暮れあたりから残業・徹夜あり、土曜出勤・土日自主出勤ありでないと仕事が追いつかなくなりました。
仕事には責任がつき物だと思っているので、しばらくはプライベートはそっちのけで仕事をしていたのですが、いいかげん、付き合っている彼がキレぎみです。「もう辞めると決まっているのに、そこまで大切な仕事なのか」とも言われました。
そういわれても、今現在まだ社員で、どうにかしなければならない仕事を抱えていて...続きを読む

Aベストアンサー

 よくあるはなしですし、わたし自身にもありました。あなたのお気持も、彼のお気持もよく分かります。

 社員として残り少ない日々を自分の心に納得がいくまで精一杯働く、これも貴重なことでしょうが、プライベートな方でワンチャンスともなればそうそう奇麗事を言っているわけにも行かないでしょう。

 会社での仕事の大変さ、自分に課せられた責任の重さはともかく、あなたが本当にプライベートな方を大切に思うなら、とにかくこの日を休むことに全力を挙げてはどうでしょうか。

 本来自主出勤やお礼残業などは労働法に違反する雇用関係ですし、ここまで来れば一日休んでも給料や退職金にもあまり影響はないんじゃないですか。
 まして、あなたが居なければこの会社がやって行けないわけでもないし、事実、あと半月であなたが居ない状態は当たり前のことになってしまう。会社にとってはこれもいい予行演習だと思って、大きな気持で休暇を申請してみては。。。

 こういう時こそ「嘘も方便」、とりあえずどなたか近しい親戚の方にでも一日だけ「死んで」いただくしかないかもね。。。。

Qトヨタ プリウス 

私は今、28歳なんですがトヨタのプリウスの購入を考えています。年齢的、将来的にプリウスってどうなんでしょう?
メンテナンスが高くつくとか、いろいろ聞くんですが。。。

Aベストアンサー

メーカーは戦略的にプリウスを
『普通の車』として売ろうとしています。
ですから、メンテナンスなどが極端に高くつくことはありません。

ただし、7~10万キロ毎に電池を交換した方が
燃費の悪化を防げるそうです。
現状は、工賃込みで12.8万円。
これを高いとするか安いとするかですが。

ちなみに私は今のあなたよりも若い年齢で
『京都会議に合わせてデビューした』初代プリウスを
衝動買いしてしまいました。

NEWTONでの紹介を見た瞬間に発注し、
ディーラー自身も実物を見たのは
私の納車分が初めてだったとか。

ただ、自動車としての使いやすさは、
現行プリウスよりも、初代の方が良かったです。

QSAXのケース、四角型 OR フライト(パック)で悩んでいます。どちらが良い?

A or B

A=http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/461000500

B=http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/461006500?utm_source=ishibashi&utm_medium=recommend&utm_content=img&utm_campaign=recommend

つまりイシバシ楽器のアルトサックスを買うつもりです。
Bだと、メイヤー55というマウスピースに加えて、体積の小さいサックス形状のフライトケースが
ついてきます。

ただ、自分は電車移動とかはなく、常に車移動です。バンドメンバーとTOYOTAのハイエースに
楽器を載せて移動しています。フライト(サックス形状)のケースは、持ち運びには体積が小さく軽量でいいのかもしれませんが、荷台でごろごろ転がる心配があるのと、大きな衝撃には、やはり空間の大きな四角型ケースのほうがベターではありませんか?

どうぞ、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

楽器がへこむのは大抵、ケースから出してあるときに倒したりぶつけたりするからで、スタンドがあると良いな。
ハードケースならどっちでも良いと思うが、強度については一般に、平面で出来ているものより、曲面で出来ているものの方が有利。
メンテ道具やリードやチューナーや譜面もケースに入れときたくなるんだが、その余地は四角いやつの方があるんじゃないかと思う。
ただ、 四角いケースは稀に、まさか楽器が入ってるとは思わずに踏む奴が。他の荷物とごっちゃに置いてあっても一目で分かる方が便利ではある。

Qトヨタのプリウスを発電機代わりに使えますか?

近くに電源のない屋外で数台のパソコンとプリンタを動かしたいのです
が、トヨタのプリウスから100Vの電気を引いて、それらの電源とするこ
とは可能でしょうか?
必要ならプリウスのエンジンをかけても構いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

新型の(現行)プリウスでしょうか?

それでしたら大丈夫ですよ。

私は今回震災にあってしまったのですが、電源が確保できなくて困っていたとき、近くの家にプリウスがあって、そこから灯光器で地域の避難所の光を確保したという友人を知っています。下の方でエスティマのことが書き込みしてありましたが、プリウスも同様に1500wまで取れるそうです。ホットプレートで焼肉が食べれますね。かなり大容量のようです。

Q日本生命か県民共済 どちらに入ろうか悩んでいます

34歳 女性 子供3人(中1・小4・3歳) です。
今まで、生命保険は何も入っていなかったので、そろそろ入ろうかと思い検討中です。

ネットでいろいろ保険会社のホームページなど見ましたが、いくらくらいのものに入るべきかわかりません。
保険に詳しい方、アドバイスなどお願いいたします。

主人の知り合いに、日本生命の方がいて、たまたま生命保険の話になり見積もりをしてもらいました。

●月額¥5256 49歳で更新
  
 死亡保障 700万

 三大疾病保障 一時金 300万
 病気・けがによる身体障害保障 一時金 200万
 介護保障 一時金 200万

 病気やけがで入院 一時金 15000円
               入院  3000円(日額)
 外来・日帰り入院中に所定の手術 一回につき 15000円
 1泊2日以上の入院中に所定の手術 一回につき  6万円
 所定の放射線治療    一回につき 3万円

 女性特有疾病で入院      6000円(日額)
 所定のがんで入院       6000円(日額)

 保険料払込免除特約 付き

です。一方、県民共済は

 入院保障2型(月掛金2,000円)
 医療1型特約(月掛金1,000円)
 新三大疾病1.2型特約(月掛金1,200円)

 月掛金合計4,200円

 事故 病気で入院 1日目から184日目まで    10000円(日額)
         通院 (事故)14日以上90日まで  1500円(日額)

入院一時金(1回の入院につき)20,000円
手術                7.5万円・15万円・30万円
先進医療             1万円~300万円
在宅療養(入院を20日以上継続し退院したとき)40,000円
疾病障害(所定の状態に該当した場合)       100万円

死亡・重度障害交通事故              10万円
           不慮の事故(交通事故をのぞく)10万円
           病気                  10万円

がん診断   50万円

入院  心筋梗塞・脳卒中  5,000円1日当たり

        がん    1日目から無制限(支払い日数限度なし)1日当たり5,000円
    
通院    がん    1日目から60日目まで            1日当たり2,500円

三大疾病手術   5万円・10万円・20万円
三大疾病先進医療1万円~150万円


このような内容です。
私の保険料は5000円前後でおさえたいので、このような見積もりになりました。
私自身は、とても健康体で、今まで病気で入院したことはありません。
でも、万が一の為に保険は必要かと考えています。

日本生命の方は、がん保障などはわりとしっかりしていますが、入院の日額が3000円なので少ない気がします。
県民共済は、死亡保障は少ないけど、入院日額10000円です。それに、一年更新で割戻金があり
ます。

みなさんはどちらがいいと思いますか?
アドバイス、よろしくお願いします。

ちなみに、主人もまだ生命保険は入っていません。43歳なので、手厚い保障のものをこれからじっくり考えていく予定です。

34歳 女性 子供3人(中1・小4・3歳) です。
今まで、生命保険は何も入っていなかったので、そろそろ入ろうかと思い検討中です。

ネットでいろいろ保険会社のホームページなど見ましたが、いくらくらいのものに入るべきかわかりません。
保険に詳しい方、アドバイスなどお願いいたします。

主人の知り合いに、日本生命の方がいて、たまたま生命保険の話になり見積もりをしてもらいました。

●月額¥5256 49歳で更新
  
 死亡保障 700万

 三大疾病保障 一時金 300万
 病気・けがによる身...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさんはどちらがいいと思いますか?

どちらがよいとも言いかねます。
おっしゃるとおりどちらも中途半端な気がします。

あなたが世帯主として主な収入を担っていないのであれば
医療保障を充実させたほうがいいでしょうし、
自営業であれば死亡保険金より休業補償を考えるべきかもと思います。

日生のは更新時に保険金が大幅にUPするか更新後の保障が
大幅にダウンするタイプではありませんか?

一社だけでオールマイティにカバーできる商品は割高なものが多いです。
できればタイプの違う商品を組み合わせるか
損害保険を組み入れると保険料負担を減らすことができると思います。
お子さんの教育資金も3人分考えないといけませんから
ライフプランをよく検討してファイナンシャルプランナーに相談してみてはどうでしょう?
どの代理店でも見積もりや相談は無料のところが多いです。
利用してみてください。


人気Q&Aランキング