プリウスEXとプリウスL どちらにしようか悩んでいます
どのように違い、どちらの方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

・プリウスEX 189万円

旧型プリウスの装備を簡略化、低価格化して販売するモデル
 主に法人需要(タクシー、教習車、社用車)向け
・プリウスL 210万円
 新型プリウスの廉価モデル

プリウスLを購入される方が宜しいかと思います。
差額が21万ありますが、プリウスLに標準のSRSサイドエアバッグが
プリウスEXには付いていませんので(オプションで6万3千円)実際の
差額は15万程度。
燃費はLがEXの1割増し、排気量はEXが1.5、Lが1.8。
他にもEXではホイルキャップすらディーラーオプションになります。
色もEXでは3色(白、黒、銀)しか選べませんが、Lでは左記の三色+
新色のアイスバーグシルバーマイカメタリック(マスメインカラー)が選択出来ます。

HV車をより安く買いたい、車は走れば良いと言う方であれば、EXでも宜しいかと思いますが、新型買われた方が後悔は無いかと思います。
ただ新型の納期は既に11月上旬くらいになっていますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様のご意見を参考に、考えてみます。
お世話になりました。

先日プリウスEXに乗る機会がありまして乗車しましたが、ギアがハンドル横にチョコンとコンパクトに納められていたので驚きました。

新型は中央にギアがあるので助手せきと運転席との隔たりを感じました。内装も一部違っているので一度乗車してからの購入をお勧めします!好みもありますからね!!
    • 0
この回答へのお礼

EXに乗られたんですね。
感想をありがとうございました。
検討してみます。

プリウスEXってモデルチェンジ前の古いプリウスの事ですよ。

普通はモデルチェンジしたら古いモデルは売りません。ところがホンダがインサイトを189万円で販売したため慌てたトヨタが古いモデルをプリウスEXとして併売を決めました。値段もインサイトにあわせて189万円に値下げです。
新しいモデルが販売されている中で古いモデルを買う気がしますか?車は下駄代わりと割り切っている人とか営業車には安さが一番かもしれませんが、少なくとも私は新しいモデルを欲しいと思います。
プリウスLの方が性能も燃費も上です。ただし、3ナンバーになってしまいます。車庫の関係などで5ナンバーが欲しい場合はプリウスEXかインサイトが選択肢になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。古いモデルでしたね。
考えてみます。