プログラミング初心者なのですが
2つの整数を入力してその2つの間の数を全て足すプログラムを
do を用いて作りたいのですがどうしてもできません。
#include <stdio.h>
intmain(void)
{
int no = 1
int sum = 0;
do{
sum = sum + no;
no = no + 1;
} while (no <= 5);
printf("1から5までを足した数は%d\n", sum)
return(0);
}
これで1から5までを足すプログラムにはできるのですがどこを
変えればできるでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です、ごめん逆書いた。


ついでだから普通こう書くよというソースも添付しますね。

void main(void) {
int no, sum;

no = 1;
sum = 0;

do {
sum += no;
no++;
/* デバッグ用にここにsumとnoを表示させておく、提出時に消すこと */
printf ("Now sum = %d, no = %d\n", sum, no);
}while(no <= 5);
printf("1から5までの合計1%d\n", sum);
}
// void main(void)と宣言したのでreturnはない、intで宣言した場合にはreturn 0を明記すること
// 質問のソースで#1も書いていたけど intmain(void)と表現していないよね。
// 最後のprintf文の最後のセミコロン(;)が抜けてる
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa4995653.html
の質問に「doを使って」と言う条件を追加したい場合は「条件を加えた新たな質問」を再投稿したりせず、元の質問に寄せられた回答に「補足を追記する」と言う形で「条件の追加」をして下さい。

多少の条件が書き加えられたとしても質問が分散すると回答も分散しますし。
    • good
    • 0

1と5の部分を入力値を入れた変数で置き換えればいいですよ


入力の部分は前の質問で"BLK314"さんが書かれていたプログラムを参考にされるといいです
    • good
    • 0

while(条件式)の関係をもう一度考え直してみてください。

条件式は偽の間繰り返し、真になったら脱出する、でしょ。このヒントで十分だと思うけど・・・。
    • good
    • 0

intmain



int main

int no = 1

int no = 1;

なにができなかったか。コンパイルエラーならエラー出力を記述したほうが回答がきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報