私はジュエリーショップで社員として働きたいのですが高校1年生の時に家庭の金銭問題、精神面での病で中退しました

現在は18歳のフリーターで病も完治していてアルバイトをしています

やはり中卒で社員は無理なのでしょうか?また中卒でも就ける職は何がありますか?
よろしければ教えてくださると有り難いです、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして



私は業界の人間ではないので、詳しことは申し上げられませんが、
今、フリーターということはどのようなお仕事をされていますか?
ジュエリーショップということは接客業でもあるので、なるべく
ジュエリーに関連したショップでアルバイトしてみても遅くないし、
そこでの積み重ねは面接でもアピールできると思います。

あとは、ジュエリーに関する知識ですよね。歴史とか石の種類、
どういう工程を経てお店に並ぶのか、あと業界の掟とか…
実際はお店に立ってからが勝負になるかもしれません。
でも大事なのは、古い言葉かもしれませんが「情熱と熱意」です。

あなたがキラキラ輝くことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

アルバイトは確かに良さそうですね!
経験は無駄にならないですよね

今はコンビニのアルバイトをしています

ジュエリーショップのアルバイトを探してみます!

キラキラ輝けるように頑張ります☆
有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 14:42

はじめまして、24歳の男です。



(1)ジュエリーショップの店員として働きたいなら、その業界について、自分なりの勉強をしてみること。
(2)高卒資格の取れる定時制の学校に通い、さらに進路を見つめなおす
(3)ジュエリーショップの店員に応募してみる

どれをとっても良いと思います。
自分には妹がいますが、私の知り合いの暴走族に入り、中卒でヤンチャしまくっていましたが、その後必死に勉強し、今は22歳で美容師の資格を取り、県内唯一のカラーコーディネーターとして奮闘しています。
自分自身は高卒ですが、部下を700人持つなどの経験もさせてもらっています。

アナタが本気で望めば、どんな道も可能と思います。まだまだ若いし、困難もあるかと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

高卒の資格はとっておいて損は無いですよね、通信か高卒認定をやってみようかと思います!

アルバイトも探してみます(^^)

ためになるアドバイス有難うございました♪

お礼日時:2009/05/28 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセサリーとジュエリーの違い

アクセサリーとジュエリーの違いって何でしょうか。
下記の様な考え方でよろしいですか。

○使用シーンの違いによる商品カテゴリの呼び方
アクセサリー・・・カジュアルなもの。普段着に身に着けるもの
ジュエリー ・・・フォーマルなもの。フォーマルなときに身に着けるもの
○価格帯による商品カテゴリの呼び方
アクセサリー ・・・単価1万円以下のもの
ジュエリー ・・・単価1万円以上のもの

例えば、ヴァンドーム青山はアクセサリーショップとは言わない
アガタはジュエリーショップとは言わない

Aベストアンサー

ジュエリーはアクセサリーというくくりの中の宝石・貴金属を含むもののみを示す種類みたいなものです。
ジュエリー(jewelry):宝石類。一般には貴金属・宝石類を加工した装身具。
アクセサリー(accessory):装飾品。衣服を引き立てるための装身具の類。

Q正社員側から見て派遣社員の解雇はどう見えるのでしょうか?

「自己責任だからしょうがない」
「我社はそこまで追い込まれているのか。次は正社員のリストラか」

今仕事を探している者です。
気分を悪くすると思いますが派遣労働者が労働組合を結成して会社と交渉するのは無駄に思っています。多分、無理だと思います。
間違いかもしれませんが契約満了前に解雇された人もいると聞きました。これは違法ではないのですか?もしくは保証金などはあるのでしょうか?

学生の内定取り消しには同情しました。
日本総合地所でしたっけ?内定取り消しの学生を見ると可愛そうになってしまいます。
「新卒」のブランドが使えなくなるのは痛いと思います。
これも会社を見抜けなかった自己責任なのでしょうか?

皆さんの会社は人員が余っている状態ですか?

Aベストアンサー

夫が元派遣社員でした。
なので派遣の実態を少し知っています。

契約満了前に突然に契約終了、家庭の事情によって派遣しか労働方法がない、前職をリストラ等されて年齢的に厳しく仕方なく派遣...
等の理由だと「自己責任」だけでは片付けられないと思います。

その一方で、まったく同情できない方もいます。
お給料を派遣会社に前借してパチンコ、タバコ、酒。
突然休み、突然いなくなることもよくあるそうです。
この状態で契約を切られ、お金がないだの文句をいうのは「?」という気がします。

うちの夫は派遣先の正社員になれましたが、製造業(電機関係)なので円高の影響を受けて厳しいようです。
すぐにリストラではなさそうですが、ボーナスカットや残業減少はまぬがれないでしょう。
派遣切りを笑っていられる状況ではないです。
わたしが看護師等の資格を持っているので、食うに困りはしないとは思いますが子どもは小さいし心配です。


学生の内定取消しですが、高校生はかわいそうだと思います。
まだ子どもです...企業の事情もあるのでしょうが大人の裏切りに感じます。
今更大学へというわけにはいかないでしょうし。

でもこの子たちはまだ若い!
時間もパワーもたくさんあります。
周囲のサポートをうまく利用して社会に参戦してもらいたいです。

夫が元派遣社員でした。
なので派遣の実態を少し知っています。

契約満了前に突然に契約終了、家庭の事情によって派遣しか労働方法がない、前職をリストラ等されて年齢的に厳しく仕方なく派遣...
等の理由だと「自己責任」だけでは片付けられないと思います。

その一方で、まったく同情できない方もいます。
お給料を派遣会社に前借してパチンコ、タバコ、酒。
突然休み、突然いなくなることもよくあるそうです。
この状態で契約を切られ、お金がないだの文句をいうのは「?」という気がします。

う...続きを読む

Qショップで招待状を頂いて、初めてジュエリーの展示即売会イベントに行きま

ショップで招待状を頂いて、初めてジュエリーの展示即売会イベントに行きます。(横浜の春のジュエリーFantasista)
このような時は自分の宝石ジュエリーはして行かない方がいいでしょうか?
私の手持ちの宝石ジュエリーはちょっと珍しい色目などありますが、値段的には5万円クラス以下ばかりです。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

していかれると好みとか割合わかります
こういうのが好きで
このバランスではどうだろう、と言うアドバイスができますよ

いいと思います

Q新入社員ですが先輩社員たちのと飲み会でニタニタしながらふんふんすることしか出来ませんでした

先輩たちは仕事の話を主にしますが新入社員のぼくにはよく分かりませんし...
とても気まずい思いをしました
普通の新入社員はこういう場でも話に入っていけるものなのですか?
22歳新卒です

Aベストアンサー

うんと昔新入社員だった頃
まだ景気も良い時代で週に3回はいろんな先輩に飲みの席に引っ張られましたね

その時はひたすら「はあ〜」「凄いですね!」
なんて先輩をアゲすることで精一杯でしたよ(笑

話なんていつのまにか入っていけますから

Qハワイアンジュエリー

娘が生まれた記念に 夫婦おそろいの指輪を買おうということになりました ハワイアンジュエリーを考えているのですが 関西でハワイアンジュエリーを取り扱っているお店を知りませんか?
関東周辺にあるのは知っているのですが さすがに買いにはいけないので・・・よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

お子さんのお誕生、おめでとうございます。
その記念に、ご夫婦でお揃いのリングは素敵ですね。私も、ハワイアンジュエリーが大好きでリングを1つ持っています。

さて、ご質問ですが・・・関西では、ユニバーサルシティウォーク大阪に「アロハギフト」というお店で、ハワイアンジュエリーを扱っています。勿論、インターネットでもショッピングができるので、URLを記述しておきますね。

↓こちらです。画面を下げるとハワイアンジュエリーのネットショッピングができます。
http://www.mokuleia-jewelry.com/

↓こちらが、ユニバーサル店舗のURLです。
http://www.alohagift.com/ucw/

↓以前、私がネットでハワイに注文したショップです。(こちらは、ご参考までに・・・)
http://www.hawaiicity.com/japanese/jewelry/

素敵なリングが見つかれば、いいですね!

Q人材派遣会社で契約し、契約社員となりましたが、この先社員になれる可能性はあるのでしょうか。

人材派遣会社で契約し、契約社員となりましたが、この先、社員になれる可能性はあるのでしょうか。(社員登用制度有となってます。)
A社(人材派遣会社)で、1年契約を結びました。
A社からは、契約は更新していく形になります。と言われました。
(詳しくはないのですが、契約更新は3回までと聞いたことがあります。)
B社(実際勤務する会社)からは、なるべく長期でお願いしたいと言われました。
私自身、定年まで(約15年)B社で働きたい気持ちでいます。
3年間は更新しながら契約社員で働き、それ以降、会社が必要としてくれた場合、社員になれるのでしょうか?
それとも、4年、5年と契約を更新していくこともあるのでしょうか?
会社によるのであれば、それをA社に確認しても失礼ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

社員登用制度は、会社によって条件がいろいろなので聞いて確認するしかないです。

例えば。
・一定期間を経過した
・必要なスキルを身につけた
・社員登用試験がある
・上司からの評価で

普通はそのような希望があるのでしたら、最初に確認した方が良かったと思いますが、今からでも失礼という事はないので確認してみてはどうでしょうか。(ご質問者様が、正社員を希望してる事を会社が知らないならそういう話にもならないでしょうしね)

もしも、不安でしたら派遣担当さんに最初に聞いてみてはどうでしょうか。

Q☆クリスマスジュエリーなど☆

クリスマスが近くなると、やたらとジュエリー屋さんのパンフをもらってきます。クリスマス限定ジュエリーとかでますよね。
◆皆さんもよくチェックしにいくのかな?
◆あとHPなどで、最新のアクセサリー紹介しているとこあったら教えてほしいです。
◆またお勧めのアクセがあったら、ブランド名など教えてもらいたいです!☆ちなみに私は、「takeUP」とか「スタージュエリー」などが好きです。高くてかえないけど、「RUGIADA]や「ブルガリ」のデザインも好き♪

Aベストアンサー

私もアクセサリー大好きなのでよく見ます☆

ジュエリーショップじゃなくっても百貨店、デパートの1階(なぜか大体ジュエリー関係って1階ですよね・・・余談でした)に行くと数個のブランドが集まったパンフレットが置いてあります☆いっぺんに色々なブランドのアクセサリーが見れるので楽しいですよ(^o^)

おすすめのブランドは「クレージュ」「4℃」でしょうか。(趣味が違っていたらごめんなさい)特にクレージュはクリスマス限定でピアス、ネックレス、ブレスレットのセットがあります!

Q?よろしければ?の解釈

?よろしければ?の解釈

皆さんは、例えば主旨があって、それに答えれば良いけれど、?よろしければ詳細を?と添えられたら、絶対に・必ず・しなければ指摘されると思いますか?

それとも主旨へ答えて具体例が多くなる内容であれば?よろしければ?には応じない場合もありますか?

?よろしければ?は、本人の自由だと思っていたので、最近まさか、それに応じなかったことで指摘や確認に値するとは思わなかった出来事がありました。

ある意味個人から世の中に向けてのことであって愚痴などを募る内容だったことで締め切る予定でありながら補足質問に記述され、それらの流れが意味不明であり、?申し訳ないですが?と断りまで入れられ、それであれば変なところで遠慮や謙遜語は使用しなければ良いのではないかと思うのです。

提示通りにしたら怒ったり指摘や気にする点にして、ベストアンサーは同じく詳細が無く、私からは意味不明で卑猥に感じる内容であり、勝手に想像した内容をベストアンサー回答者へのお礼回答に質問者が記述し、絡みも無いので正解かも不明、質問内容は個人の愚痴と個人的な批判やケースでしたから書き方が怒りばかりで目に刺激があり、その経験は無いので主旨の方の質問に私は答えてました。

?よろしければ?と提示した時は一見で応じたか応じていないか分かるので、故意にその事は相手に求めないのですが私の間違えでしょうか?違うままだと無知なままなので教えて下さい。

?よろしければ?の解釈

皆さんは、例えば主旨があって、それに答えれば良いけれど、?よろしければ詳細を?と添えられたら、絶対に・必ず・しなければ指摘されると思いますか?

それとも主旨へ答えて具体例が多くなる内容であれば?よろしければ?には応じない場合もありますか?

?よろしければ?は、本人の自由だと思っていたので、最近まさか、それに応じなかったことで指摘や確認に値するとは思わなかった出来事がありました。

ある意味個人から世の中に向けてのことであって愚痴などを募る内容だったこ...続きを読む

Aベストアンサー

ビジネスの世界では、
“よろしければ~してください” イコール “してください” です。

相手に強制する言い方では角が立つのでこういう言い方が広まっています(^o^)/

Qアクセサリーとジュエリーの違い

アクセサリー、ファインジュエリー、ジュエリーの主だった違いを教えて下さい。使っている素材自体はさまざまですので、シーズン性、定番となるかどうか、という事に関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「アクセサリー Accessory」
広義には、服装の主体をなす衣服に対して、付随的な役割をもつ品物の総称。元来機能的用途をもちながら、しだいに装飾性が重視されてきているものが多い。帽子類、手袋、靴、バッグ、ベルト、ネクタイ、靴下、傘、杖(つえ)、スカーフ、ショール、ハンカチーフ、扇、眼鏡、花束、コサージュ、ジュエリーなど。また狭義には、ジュエリーのみをさす。

アクセサリーは装飾品全般の総称ですね。現代ではシルバーはこの範囲に入りますね。

ファインジュエリーとはハイジュエリーで、高価なものを指します。石(ダイヤモンド)留めてある、地金はK18,プラチナを主に使う。(西洋では昔はシルバー製品でも高価なものだった)

ジュエリー=貴金属全般。K18以上。プラチナ。貴金属を主とし、半貴石やプチダイヤを使ったものもある。価格帯は1~20万帯。地金重量20g前後。

シーズン性
TPO選ばず、廉価で買えるアクセサリーはデザインが豊富であり、素材も値段帯から考えると真鍮のメッキからシルバー製品が多く、石もジルコニア等の物を使ってます。普段使いのものがアクセサリー。

ファインジュエリーは高価であり、やはり場所と服を選ぶ。装飾品の最高峰のものであり、物によっては数百万から数千万。作りも精巧であり、一品物のオーダーものがある。持てる人間は一部でしょうね。

「アクセサリー Accessory」
広義には、服装の主体をなす衣服に対して、付随的な役割をもつ品物の総称。元来機能的用途をもちながら、しだいに装飾性が重視されてきているものが多い。帽子類、手袋、靴、バッグ、ベルト、ネクタイ、靴下、傘、杖(つえ)、スカーフ、ショール、ハンカチーフ、扇、眼鏡、花束、コサージュ、ジュエリーなど。また狭義には、ジュエリーのみをさす。

アクセサリーは装飾品全般の総称ですね。現代ではシルバーはこの範囲に入りますね。

ファインジュエリーとはハイジュエリーで、...続きを読む

Qフリーターから就職

今年、高校を卒業した18歳のフリーターです。

自分の将来に不安を感じ就職をしようと考えているのですが、フリーターから就職は難しいですか? 自分の今の立場上、中途採用という形になってしまいますが。

回答お願いします。

Aベストアンサー

他人に難しいとか優しいとか言われても、結局自分で探すしかないので、ハローワーク行くなり、求人誌見て応募するなり、まずは行動することを勧めます。
卒業した高校の就職担当の先生に相談してみるのも良いかもしれません。
いくつかやってみれば、感触がわかってくるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報