28歳女性です。
2か月前に職場で知り合い、話し始めて1か月程度の男性がいます。その男性は社交的で誰にでも話しかけ、とでも楽しそうに話ます。私もそのうちの一人だと思っていたのですが…。
ここ最近、二人での会話中、興味のない話題や触れられたくない話題になると急に話をやめられたり、聞こえないふりをされたり、会話の途中なのに他の人と話し始められたりと、とてもいい加減な対応を取られている印象があります。また、お見合いやある男性との交際を勧めたり、既婚者の方と話しているだけなのに、「相手が結婚していて残念だね。」など言ってきます。その男性が他の人と会話をしている時、特に女性に対しては、そのようなことはないようです。
私は、とてもバカにされているような気がして、話しかけられても冷たい対応を取ってしまいました。そんな自分に対して自己嫌悪です。
一体、この男性は何を考えているのでしょうか。今後、どんな対応をすればいいのでしょう。職場はそれほど人が多いわけではないので、できれば仲良くしたいのですが…。私だけ、馬鹿にされているのであれば、とてもさびしいです。

A 回答 (3件)

八方美人だけど、あなたの前でだとぼろが出ちゃうんじゃないですか?

今度から、「相手が結婚していて残念だね」などと言われたら、「へー、○○さんてそういうこと考えてるんだねー」って言ってみては?
あくまでもこちらも悪気なさそうに。若干笑顔で。関心したように。

悩むのよく分りますよ。
だってぱっと見人あたりよさそうな人ですもんねー。
職場でいい人みたいに通っているから、簡単に愚痴はけないですしね。
でもだんだん、あなた以外の人も、その人の悪いところに気付き始めるのは、時間の問題だと思いますよ。

ていうかその人もしかしてyuki1718さんに甘えてる、とか!?
    • 0

私の勘ではその男性の本質が現在の状態です。

あなたをバカにしているわけではなく、もともとあまりデリカシーがないのです。
よく観察してください。もともと行動に落ち着きがないのが目立ちませんか?
若干「いらん事言い」の性格ですが悪気はありません。
嫌味を言って傷つけている自覚もありません。

あまり気にしないことです。
    • 0

気にしすぎです。

もう少し相手を観察してみましょう。もしかしたらあなたが苦手だとかタイプだから逆に上手く話せないとかもう少し何かが見えてくるかもしれません。
もしかしたらこんな事ぐらいで気にしすぎるあなたにのような人間に対して相手のほうが困惑しているかもしれませんよ。
まだ、2,3ヶ月なんですから。

あなたもいい大人で社会人なんですからもう少し大人の対応が出来るといいですね。
とにかく冷静になって観察して見ましょう。
    • 0