相手を訴える時に医者の知り合いがいればほとんど怪我を負っていなくても
診断書を偽造してもらい暴行罪で訴えることができると聞いたの
ですがほんとうですか?

また、そういうことを相手にされた場合相手と相手の知り合いの医者との
偽造診断書のやりとりを明確にすることはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>診断書を偽造してもらい暴行罪で訴えることができると聞いたのですがほんとうですか?



誰に聞いたのかわかりませんが、意味不明です。

「人の身体に向けて有形力を加えたが、傷害に至らない」のが刑法204条暴行罪のところ、傷害がないのに医者に何の診断書を書いてもらうんでしょうか?
あるいは、傷害罪の間違いでしょうか?

>そういうことを相手にされた場合相手と相手の知り合いの医者との偽造診断書のやりとりを明確にすることはできるのでしょうか?

刑事訴訟を前提にするってことでいいですよね?

これはご存じない方も多いかもしれませんが、医者の診断書って原則としてすんなり証拠採用されないものなんです。

医者の診断書は典型的に刑事訴訟法320条1項に該当する、いわゆる伝聞証拠で、321条~328条に規定された例外に該当しない限り、証拠採用されません。

実際の裁判では326条による双方合意での証拠採用ですが、偽造だと思っているのに同意する被告人、弁護人はいないでしょう。

そうなると検察官があくまで争おうとすれば診断をした医師を証人申請して法廷で証言させるってことになりますし、ここで反対尋問の機会はあります。そこで診断が嘘であるという心証を持たせられるかどうかにかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

法律にあまり詳しくないので参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 00:15

偽造されたとしたらその書類で暴行罪の証拠となります。


それが偽造されたと明確にする方法は相手方の証言しかありえません。
ただ、事件の経緯や場所、時間等詳しい事情聴取が行われますのでそういったばあい、どこかで矛盾が生じるものです。
被疑者が否定し矛盾があるのであれば起訴はされないと思います。

種類は違いますが、この手法は保険金詐欺と似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろと参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q文書偽造・変造・詐欺・暴行・脅迫などによって

不正な方法で企業に採用され、または解雇を免れ、予定雇用期間の残りの給料を脅し取った場合は相続分を100%にするという法案はいいと思いませんか。

不正な方法で解雇を免れるのはすごいことなので、条件付き遺贈ってできますか?

Aベストアンサー

遺贈の意味判ってる?

相続分100%というのは成立しないんです。

遺言で相続人でない人に譲るというある意味条件付き贈与みたいなものだから。

法律で制定すること自体が間違いで中国やキューバとか北朝くらいならできるが。

まあ、やった時点で廃除が決定するんだから意味ないけど。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q虚偽の理由で警察に訴えられました。相手を訴えたいのですが

あることについて、虚偽の理由で、もちろん推測であり、物的証拠はありません、警察に名前をあげて訴えられました。後程その理由がうそであることを証明できました。相手を訴える事はできますか。またどのような罪で訴えられますか。

Aベストアンサー

No1です。
質問者さんはその訴えられた理由が嘘であったと証明出来たと質問文に記載されているので、質問文だけ見ると誣告罪は成立すると思います。
ただし、それが裁判などで認められるような証拠
なのでしょうか?っと言うことですね。

嘘の理由=故意犯となりますが、証明できるほどの内容ならいいですね。

参考までに・・・

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q虚偽の理由により容疑者とされ、訴えると言われました。相手を訴えることはできますか

ある事件の容疑をある人からかけられました。その人は私を訴えると言いました。その後私が犯人であると言う理由は全く嘘であることがわかりました。まだ私を訴えてはいないようですが、相手を名誉毀損等で訴えることはできますか。あるいは謝罪を求め調停などをした方が良いでしょうか。教えて下さい。
私は謝罪を求めていますが、相手からは謝罪の言葉はありません

Aベストアンサー

ほかの回答等への、あなたの補足内容に書いてあるくらいでは、名誉毀損も侮辱も成立しません。
また、虚偽内容にもどの程度の悪質性があるか分かりませんが、相手が警察や裁判所に訴えていないのであれば、軽犯罪法違反にもなりません。
あなたの受けたショックがどの程度か分かりませんが、大きいようでしたら弁護士や簡易裁判所に相談してはいかがですか?

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q名誉毀損で訴えられそうです。こちらの身元が、相手にわからない場合でも訴えられるのでしょうか?

一年くらい前の話です。ある女が、私の彼氏に「彼女と別れて自分とつきあって」とひつこく、彼氏に電話をしてきたので、彼女のミクシィを探してミクシィのメッセージ機能で、ガツンと言ってやりました。今になって、それを彼女が、名誉毀損で訴えると、私の彼氏に電話してきたのですが、彼女は私の住所も、本名も、電話番号もメールアドレスも知りません。メッセージを送った時の私のミクシィのアカウントは退会したので今はありません。彼氏には、その女に私の身元がわかるようなことは絶対言わないでと、言ってます。相手の女が、私の身元が分からない場合でも、訴えることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

【ご回答】
名誉毀損罪には当たりません

たしかにあなたの送った内容も下品極まりないものですが、名誉毀損とは「公然性」と言ってみんなに知れ渡る状態にしなくては名誉毀損罪は成立しません。
「メッセージは彼女にしか送ってないので、当初彼女しか見てない」とのことで公然性はないので、名誉毀損にはなりません。
自分で転送したり、コピペして多数に広まったのはあなたがやったのではなく相手が勝手にやったことなので、それはあなたの責ではありません。
警察では取り合わないでしょうし、民事でも勝ち目はありません。

ただ注意したいのはそう入っても貴方のやったことは非難に値することです。
名誉毀損では無理でも、その通知により精神的苦痛を受けた不法行為として損害賠償請求と言うのなら訴えとして十分に成立します。
身元がわからないといいますが、プロバイダー責任法というのがあり権利侵害を受けた場合は発信者を開示させる法律と言うのもあります。

とはいえ、それなりの費用と時間をかけて相手がやるとは思えないですが、絶対にやらないともいえませんね。
とりあえず訴状が来てからで良いんじゃないですか?
それよりなにより、悪いと思うのなら謝ることも大切ですが。

【ご回答】
名誉毀損罪には当たりません

たしかにあなたの送った内容も下品極まりないものですが、名誉毀損とは「公然性」と言ってみんなに知れ渡る状態にしなくては名誉毀損罪は成立しません。
「メッセージは彼女にしか送ってないので、当初彼女しか見てない」とのことで公然性はないので、名誉毀損にはなりません。
自分で転送したり、コピペして多数に広まったのはあなたがやったのではなく相手が勝手にやったことなので、それはあなたの責ではありません。
警察では取り合わないでしょうし、民事でも...続きを読む

Q俗に言う診断書とは?

俗に言う診断書とは?
連投失礼します。
現在休業損害について調べています。
よく「医師の診断書を基準に。。。。」とありますが
入院時に貰う、
「入院診療計画書」は診断書になるのでしょうか?

それとも症状固定してから何か新たな診断書なるものを貰うのですか?

Aベストアンサー

入院診療計画書は、あくまで入院診療計画書であり、診断書ではありません。

何をする為に必要な診断書なのかを書かれなければ、貴方の求める回答は得られません。

後遺障害等級を申請するのであれば、後遺障害診断書ですし、怪我をしたと言う事を証明すす診断書、治療に際してどの程度までの仕事ならば可能であるなどの診断書。
診断書と言っても、その書かれる中身が多種多様にあります。

関係ない内容が書かれた診断書を持って行っても役に立たない場合があります。

Q医者が診断書断ったり、診断を言わないのは、ミス

医者が診断書断ったり、診断を言わないのは、医療ミスですか?

診療科目は年単位で通院してたとこで精神です、医者が変わったこともありましたが、

きっかけがあり病気でないのでと診断変わったので、診断書お願いしたら断られました!

公的な機関に出すからと言ったと思いますが。

また診断も家族にと言って、私を診察室から締め出し、一言も言いませんでした。

家族にも聞いても病気じゃないしか言わず、診断名を知ったのはそれから1年半少し

経ってからで、問題解決が延びて出来なくなりました!

また病気でないのに、半年間その後も病気に該当する薬まで飲んでいて、自分では
診断も付いてないし、変えてとか混乱し思わずに言いませんでした。(その後転院し、自分で言って
普通の漢方に変更)

月1か2ヶ月に1回通院してた時で、普通なら医者が診断の話が出てこないので分かるのに、
またその医者に1年かそれ以上世話になったのに、普通なら言うのでおかしいとは思いましたが。


医者が診断を言わないのもミスだし、この病気でないと言っておいて病気に該当する薬まで飲み
処方し変更もしないのもミス?で、正当な理由なく診断書拒否も違法ですが、

この場合病院にカルテ開示求めたり、手紙書いて回答を求める以外に、

医療ミスに明らかに該当しますか???簡易やそのほか裁判となりますでしょうか?

この話は数年前なのですが、時効などもありますか?

結局診断書も拒否され、適当に理由つけて、また病気でないはずの病気用の薬まで飲んで、    診断も家族だけとなり、私は今も不幸です。
問題が長引いた分家族も少し不幸にしました!

わざわざ言ったのに診断書もなければ、知る由もないです。
しかも精神でも他の診療科目でも、診断がつかずどう治療が出来るのか共通しています!

時間の無駄になりました。


最近別の医者に聞いたら、診断を言わないのはないと言っていました!

心療内科や精神科だとこういった話が多いはずなのに、裁判もあるはずだけども、
あんまり聞かず、事例も分からないためぜひ教えてもらいたいです。
ここまで3点のミスが重なり、もう私は不利になれないですし、しかもまだ問題を抱えています。

ここ数年このことがいつも悔やまれ何か出来ないかと思っています。ひどいなと感じています。
医者にも言わなかった家族にも責任を取らせたいです。
回答よろしくお願いします。

医者が診断書断ったり、診断を言わないのは、医療ミスですか?

診療科目は年単位で通院してたとこで精神です、医者が変わったこともありましたが、

きっかけがあり病気でないのでと診断変わったので、診断書お願いしたら断られました!

公的な機関に出すからと言ったと思いますが。

また診断も家族にと言って、私を診察室から締め出し、一言も言いませんでした。

家族にも聞いても病気じゃないしか言わず、診断名を知ったのはそれから1年半少し

経ってからで、問題解決が延びて出来なくなりました!

また...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は、医療関係に強い弁護士を選任するしかないでしょう。

しかし、数年前ということですが、仮に違法行為と仮定して3年経過していた場合は慰謝料の請求が時効を迎えていますからできなくなります。
例え、相談者さんが訴訟で請求をしても、相手に時効援用を宣言されれば訴訟も打ち切りとなります。
更には、家族が診断を聞いていたにもかかわらず、相談者に明かさないことも共同不法行為ということになります。

これも同じく、3年経過で・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報