エレキベースを始めたいと思っている吹奏楽部所属(と言っても全くの初心者です)の高校1年生です。ちなみにパートはコントラバスです。

JPOPをやったり、吹奏楽の方で使ったりしたいのですがジャズベース?で良いのでしょうか。
それと何円相当の物を買えば良いのか、買うときに注意することは何か(選び方)、などいろいろ分かりません。それとアンプやシールドについても良く分かりません。チューナーは吹奏楽の方で買った物は使えますでしょうか?(チューナー本体とチューナーマイクがあるのですが・・・。)
本当に無知ですがエレキベースを始めたいのでご助力お願いします・゜・(つД`)・゜・

A 回答 (3件)

ジャズベースかプレシジョンベースを買っておけば大きく失敗することはないと思います。

個人的にはジャズベースのほうが音作りの幅が広いので好きですけどね。

Bacchusあたりであれば4万円程度で楽器として使えるものが手に入ります。
Fender Japanも入門には最適だと思います。
あとはFernandesやIbanezといったメーカーも品質は信頼できます。

ただ、2万円以下で買えるようなものに関してはちょっと疑問です。
4~6万円の幅で探せれば理想ですが、中古の3万円というのもねらい目です。

シールドに関しては、音が悪く、一年しか持たない500円のものと、品質がよく2000円だが5年持つものがあれば後者を買ったほうが良いです。
CANAREやBeldenなら文句なしだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりジャズベースが良さそうですね。
いろいろ調べたりベースをやってる友人に聞いたのですが、フェルナンデスのジャズベースはどうなんでしょうか。価格なども丁度良さげなので良いかなぁと思ってます。

質問の内容からすると、あなたが通っている高校の吹奏楽部では、過去にエレキベースを使用したことがないようなのですが、どうなんでしょうか?

もし、過去にエレキベースを使ったことがない場合、あなたの独断でエレキベースを持ち込んでも大丈夫なのでしょうか?

また、過去にエレキベースを使ったことがない場合、エレキベースのほかに、ベースアンプも買う必要があります。

エレキベースやベースアンプを買うお金は、誰のお金ですか?
あなたのお金? 学校のお金?

もし、学校のお金で買うとしたら、吹奏楽部以外で使用することはできないでしょうね。

どんなタイプのベースを買うか、いくらのベースを買うか、出力がどれくらいのどのベースアンプを買うか、は吹奏楽部の顧問の先生に相談しましょう。

この回答への補足

回答有難うございます。すいません、自分の説明不足でした。一個上の先輩が既に自持ちのエレキベースを演奏で使用しているので自分もやりたいし良い機会だと思ったわけです><
買うのは自分のお金です。
本当に説明不足&説明下手ですいません(・ω・`)

• 0

>ジャズベース?で良いのでしょうか。

「Fender社のジャズベース」というモデルがあります。
日本製でそれを模したモデルもジャズベースと呼ばれます。
いろんなジャンルで多く使われるモデルの一つです。
ジャズベースモデルでもいいのですが、
ジャズベースモデルにこだわる必要もなく、
気に入ったものを弾くのが一番だと思います。

>それと何円相当の物を買えば良いのか、
コントラバスよ同等の金額を出せば、
良い物を選択できると思います。

>それとアンプやシールドについても良く分かりません。
ベースが持つピックアップと各社のアンプが持つ特徴で相性があるのは事実ですが、
細かくこだわる必要もありません。
最初からこだわるのであれば、
ベース本体を決めてからになります。
シールドもそうです。
しかし、吹奏楽のなかでしっかり音の輪郭を出すために、
いわゆるベースに詳しい人以外にもオーディオ、音響関係に詳しい方からのアドバイスもいただけるといいと思います。

>チューナーは吹奏楽の方で買った物は使えますでしょうか?
たぶん使えると思いますが、
メーカー、機種名を書いて質問すると回答も得やすいと思います。

この回答への補足

丁寧なご回答有難うございます。
チューナーは学校に置いてあるので。機種名とか見て来ますね。

• 0
この回答へのお礼

チューナーはKORGのCA-30。
チューナーマイクは同じくKORGのCM-100Lでした。

それとヘッドホンは普段PCで使ってるものでも使えるのでしょうか?