人気雑誌が読み放題♪

エレキベースを始めたいと思っている吹奏楽部所属(と言っても全くの初心者です)の高校1年生です。ちなみにパートはコントラバスです。

JPOPをやったり、吹奏楽の方で使ったりしたいのですがジャズベース?で良いのでしょうか。
それと何円相当の物を買えば良いのか、買うときに注意することは何か(選び方)、などいろいろ分かりません。それとアンプやシールドについても良く分かりません。チューナーは吹奏楽の方で買った物は使えますでしょうか?(チューナー本体とチューナーマイクがあるのですが・・・。)
本当に無知ですがエレキベースを始めたいのでご助力お願いします・゜・(つД`)・゜・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ジャズベースかプレシジョンベースを買っておけば大きく失敗することはないと思います。


個人的にはジャズベースのほうが音作りの幅が広いので好きですけどね。

Bacchusあたりであれば4万円程度で楽器として使えるものが手に入ります。
Fender Japanも入門には最適だと思います。
あとはFernandesやIbanezといったメーカーも品質は信頼できます。

ただ、2万円以下で買えるようなものに関してはちょっと疑問です。
4~6万円の幅で探せれば理想ですが、中古の3万円というのもねらい目です。

シールドに関しては、音が悪く、一年しか持たない500円のものと、品質がよく2000円だが5年持つものがあれば後者を買ったほうが良いです。
CANAREやBeldenなら文句なしだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりジャズベースが良さそうですね。
いろいろ調べたりベースをやってる友人に聞いたのですが、フェルナンデスのジャズベースはどうなんでしょうか。価格なども丁度良さげなので良いかなぁと思ってます。

お礼日時:2009/06/03 01:14

質問の内容からすると、あなたが通っている高校の吹奏楽部では、過去にエレキベースを使用したことがないようなのですが、どうなんでしょうか?



もし、過去にエレキベースを使ったことがない場合、あなたの独断でエレキベースを持ち込んでも大丈夫なのでしょうか?

また、過去にエレキベースを使ったことがない場合、エレキベースのほかに、ベースアンプも買う必要があります。

エレキベースやベースアンプを買うお金は、誰のお金ですか?
あなたのお金? 学校のお金?

もし、学校のお金で買うとしたら、吹奏楽部以外で使用することはできないでしょうね。

どんなタイプのベースを買うか、いくらのベースを買うか、出力がどれくらいのどのベースアンプを買うか、は吹奏楽部の顧問の先生に相談しましょう。

この回答への補足

回答有難うございます。すいません、自分の説明不足でした。一個上の先輩が既に自持ちのエレキベースを演奏で使用しているので自分もやりたいし良い機会だと思ったわけです><
買うのは自分のお金です。
本当に説明不足&説明下手ですいません(・ω・`)

補足日時:2009/05/28 20:12
    • good
    • 0

>ジャズベース?で良いのでしょうか。


「Fender社のジャズベース」というモデルがあります。
日本製でそれを模したモデルもジャズベースと呼ばれます。
いろんなジャンルで多く使われるモデルの一つです。
ジャズベースモデルでもいいのですが、
ジャズベースモデルにこだわる必要もなく、
気に入ったものを弾くのが一番だと思います。

>それと何円相当の物を買えば良いのか、
コントラバスよ同等の金額を出せば、
良い物を選択できると思います。

>それとアンプやシールドについても良く分かりません。
ベースが持つピックアップと各社のアンプが持つ特徴で相性があるのは事実ですが、
細かくこだわる必要もありません。
最初からこだわるのであれば、
ベース本体を決めてからになります。
シールドもそうです。
しかし、吹奏楽のなかでしっかり音の輪郭を出すために、
いわゆるベースに詳しい人以外にもオーディオ、音響関係に詳しい方からのアドバイスもいただけるといいと思います。

>チューナーは吹奏楽の方で買った物は使えますでしょうか?
たぶん使えると思いますが、
メーカー、機種名を書いて質問すると回答も得やすいと思います。

この回答への補足

丁寧なご回答有難うございます。
チューナーは学校に置いてあるので。機種名とか見て来ますね。

補足日時:2009/05/28 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューナーはKORGのCA-30。
チューナーマイクは同じくKORGのCM-100Lでした。

それとヘッドホンは普段PCで使ってるものでも使えるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/31 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベースアンプについて質問させて頂きます。

ベースアンプについて質問させて頂きます。

自分は吹奏楽部に所属していて、コントラバスを担当していて、持ち替えでエレキベースもしています。
今度部活で使うベースアンプを購入しないかと顧問の教師から提案されました。予算は最大で10万円までだそうです。

そこで質問なのですが、60人規模の吹奏楽で使うベースアンプは何W程の物が良いのでしょうか。一応コンボタイプにするということは決めています。(キャビネットなどが関連してくると複雑そうなので・・・。)
また、オススメのメーカーや商品がありましたら是非教えてください。

そしてこれは無視して頂いてもも構わないのですが出来ればコンパクトな物が良いです。(合奏する部屋がとても狭いためです。人が移動するのにいちいち譜面台をどかしたりしなければならない程です。)

まだ楽器を始めて間もない上、知識不足ですが何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベース弾きではあるんですが、吹奏楽だと難しいですねぇ。
経験者の方から、私と違うズバリの回答があったら、そっち信用して下さい(^^ゞ

子供が高校で吹奏楽やってるんですが(うちの子はチューバですが(^^ゞ)そこで弦バスの子がエレキに持ち替える時は、学校の体育館では100WのROLAND。定期演奏をする野外ステージでは、これは近所の大学の軽音も出る地域合同なので(^^ゞ、そっちの方でも使う300WのHARTKEでしたが…さすがにこれは参考になりませんね(^^ゞ

ちなみに、そんなに吹奏楽がメチャ活発で強い学校でもないので、人数規模は50人強です。

基本的には、大は小を兼ねる…とは思うのですが、確かにコンボの方が運搬時に煩わしくないし、小型に越した事はないというのもわかります。
なので、「吹奏楽に関して素人」としてですが、例えば

http://www.kurosawagakki.com/items/detail/66070.html
比較的小型で、結構「遠くまで届く感じの音」が出ます。

http://www.gakkido.jp/EG-EB/goods/EBAM00045.htm
これは大型路線です。キャスタついてりゃなんとかなるなら。

http://www.kurosawagakki.com/items/detail/65972.html
定価の割に市井価格安い目なんですけどね。ただ、これで重さ18キロくらいあるんですけど、このシリーズならできりゃこっちの方が良いんですけどね。
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/65972.html

小型最優先なら、最初の奴の他、
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/38122.html
も吹奏楽なら使い勝手はよいですけどね。

一応、100W以上、重さ20キロちょっとまで、多分予算内…で、私がごく個人的に「吹奏楽向けの音も出しやすい」と思ってる機種を並べました。
ただ、もっと他にも候補はあるとは思いますが、あくまで御参考までに。

ベース弾きではあるんですが、吹奏楽だと難しいですねぇ。
経験者の方から、私と違うズバリの回答があったら、そっち信用して下さい(^^ゞ

子供が高校で吹奏楽やってるんですが(うちの子はチューバですが(^^ゞ)そこで弦バスの子がエレキに持ち替える時は、学校の体育館では100WのROLAND。定期演奏をする野外ステージでは、これは近所の大学の軽音も出る地域合同なので(^^ゞ、そっちの方でも使う300WのHARTKEでしたが…さすがにこれは参考になりませんね(^^ゞ

ちなみに、そんなに吹奏楽がメチャ活発で強い学...続きを読む

Q明日突然吹奏楽部でベースをやることになりました汗

現在軽音学部のバンドで東京事変などのコピーをしてるベーシストです
いろいろあって吹奏楽部で急に明日ベースをやることになってのですが
楽譜はtab譜になっているのでしょうか?
吹奏楽部のベースはバンドのベースと何が違うなど教えてください。

ちなみにエレキベースでいいそうです

Aベストアンサー

【楽譜】
十中八九TAB譜ではないと思います。
ヘ音記号の楽譜だと思います。
(昔はそうでした。)

【アコベ本体】
指板のアールがきつい。
指板には何も書いていない。
弦のテンションがきつい。
ボディーがデカい。

【アコベの奏法など】
指弾きか、弓弾き。
立って弾く。

【その他】
ポップスやマーチ程度ならエレベでも問題ないでしょう。
クラシック風の曲は、弓弾きが出てくる場合があるので
ロングトーンをどうするか、等工夫が必要。
音色は、出しゃばらず、ドンシャリにはせず、
フラット(未加工)またはミドルを持ち上げる等、
優しい甘い音色が良いと思います。
必要により音場補正する程度。
指揮者の好みで指示が出たら、それに従えば良いと思います。

バンドと共通していることは「アンサンブル」であること。
軽音と吹奏楽の区別を意識しすぎないこと。
指揮よりも発音が微妙に遅れるケースが多いので、
指揮を見つつ、音をよく聴いて合わせるほうが
入門しやすいと思います。
本当は指揮に合わせて全員が同じタイミングで発音されると
良いのですが。

頑張って下さい。


人気Q&Aランキング