アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫したいという質問ではなく、社会常識的に誘ってもいいのかという質問です。

私は20代後半で、相手の方とは9歳離れています。

私は既婚子供なしで、主人が長期海外出張中ですが夫婦仲が悪いという事ではありません。

相手の方も既婚で、お子様もいるけどほとんど仕事で母子家庭みたいな感じ。と冗談っぽく仰ってました。

関係性は私がお客で相手は営業です。
営業担当が変わり、今の方になったのですが最初についていた担当さんは50代だったので、昼食を奢ってもらったりしました。
(会社推奨というか…上司の方もいる時に約束をしたので、会社了承済みのいわゆる接待です。)

今の担当の方になってからは夕方からお会いする事が多く、一回だけ外部に用事があった際、昼食をした事があります。
全然色気のない私の好きな定食屋です(笑)(もちろん会社負担での奢りでしたが。)

その際に上司とは焼き鳥屋とか男臭いところ(言い方が悪くてすみません)しか行かないからお洒落な所もたまに行きたいんですよ。というニュアンスのような事を言われました。

普通?の返しだとは思うのですが、色々知ってるから聞いてくださいよ~奥さんとたまには行ったらどうですか?と私は言いました。

その時は(相手方)いや~なかなかね~くらいの返しで終わりました。


それから2~3回ほど二人で打ち合わせの時や、送ってもらっている際(打ち合わせの場所から駅までです。)にも相手から「最近飲みいったりしてるんですか?お洒落なところいいですよね~教えてくださいね~」のような事を言われます。

・話の流れというか社交辞令で聞いているだけなのか
・ただ単純にそうゆうお洒落な所を知りたいだけなのか

まず上記2点のどっちだろう?と考えてしまうわけです。
私自身、非常に考えすぎな性格をしていると思います。
かつ、暴走というか自分の考えで判断してあちゃ~と思う事も多いので、考えすぎるくらいがちょうどいいと思っている部分もあります。

もし社交辞令なら、こことここ!と教えて、社交辞令だったのに教えてくれちゃったから行かなくては…と思わせてしまったら悪いな~とも思いますし、本当に知りたいなら教えてあげたほうがいいのかな~とも思います。
実際、具体的な駅名で教えてとは言われてないので、社交辞令の意味合いが多いのかと思いますが、そう何回も自分から聞くかな?という疑問があります。

友人に話したところ「誘ってほしいんじゃない?」というのを言われ、そうゆう捉え方もあるのか…と思いました。

客&営業。というのが念頭にあり、実際最初の営業の方とはちゃんとしたところでランチをしていましたが、現担当とは打ち合わせ時間変更もあり、やっすい定食屋でしかした事がなく、ましてランチではなく夜にお洒落な所でディナーなんて関係からいえば考えられないし、おかしいですよね??


普通なら、今のまま聞き流しててもいいんですが、現担当さんとは前担当さんより年が近いという事もあり、話しやすいし、話しててとても楽しいです。(恋愛感情うんぬんではなく。)
誘うのがありならば誘いたいなと思っているのですが、これって恋愛系で誘ってると思われないか不安です…

恐らく誘えば関係性上断りにくいと思うんですよね…
会社の方針は分かりませんが、ランチはOKだけどディナーはだめかもしれませんけど。

そして…書くのを迷いましたが、客の立場の年齢が本来若くても40代以上の営業仕事です。
私のような若くて女性というのは本当に少ないと思います。

前置きが長くなって非常に申し訳ありません。
上記を踏まえ
・社交辞令
・知りたいだけ
・誘ってほしい
どれでしょうか??

A 回答 (5件)

社会人、男です。



まず回答から言うと、、、
現状の記述内容ではやはり推測の域を超えませんが、
「社交辞令」の可能性が高いような気がします。
ビジネスではお客様と場を持たすため、そんなに気にしていないネタでも
無理やり話題にしてその場の雰囲気を作るということはよくあることです。
少人数であればあるほど話題作りは難しくなり、当然前回話題になった
ネタは話しやすく頻繁に引っ張り出されると思いますよ。

話はそれますが、今、貴方の気持ちに迷いがあるのではないですか?
表面上では「仕事上の付き合い」と言いながら、
心の奥深くでは、その方のことが少し気になっている存在に
なってはいませんか。
普通に考えたら、仕事で付き合いのある方とは、その方が
どんなにいい人でもプライベートではなるべく会いたく
ありませんから、そんな悩みは出てこないと思います。
もし私だったら、逆にどう誘われずにやり過ごすかという
悩みになりますよ。

上記を踏まえた上で、貴方が今後どうしたいのかによって
次のアクションが決まってくると思います。

まずは見えない相手の気持ちをあれこれ考えるより、
自分の気持ちを探ってみては如何でしょうか。
そうすれば、どちらに転んでも、中途半端な行動には
ならないと思います。

以上、見当違いでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の奥深くでは、その方のことが少し気になっている存在に
なってはいませんか。

>気になる存在というのは全くないです。
今回の場合普通の会社対会社の客&営業ではないので、会社対会社だったら社交辞令かどうか判断出来ますし、じゃぁ今度皆さんで行きましょう♪とか言えるんですが…
あまりにも言われるので、あれ?社交辞令じゃないのかしら…と思ってしまいました。
男友達が元々多いほうなので、男性と二人で飲みに行くのに抵抗はないんですが、関係性を考えるとやはり友人ではないのだから止めておきます!

普通に考えたら、仕事で付き合いのある方とは、その方が
どんなにいい人でもプライベートではなるべく会いたく
ありませんから、そんな悩みは出てこないと思います。
もし私だったら、逆にどう誘われずにやり過ごすかという
悩みになりますよ。
前回話題になったネタは話しやすく頻繁に引っ張り出されると思いますよ。
>プライベートも相当話さなければないないというか、話したほうが円滑に進みやすいというか…(具体的に書けない事なのですみません。)
話すネタは他にいくらでもあるんですけど、話しやすいネタ。と考えて今後接します(^^)

お礼日時:2009/05/28 13:34

お互い既婚同士ですし、営業とお客様という関係から、ご自身からお誘いするのは、あまりよくないように思います。


お店を紹介するだけにとどめておいた方がよろしいかと。
もし誘われたとして、その誘いには乗るつもりでしょうか?
やましいことだとは言いませんが、仕事上のつながりのある方との接し方として、よく考えた上で行動した方がいいことをお伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男友達が元々多いほうなので、男性と二人で飲みに行くのに抵抗はないんですが、関係性を考えるとやはり友人ではないのだから止めておきます!

もし万が一誘われたら…たまに顔を出される上司の方も一緒にと言いたいと思います。(一緒に行くのは嫌なはずなので(^^;))

お礼日時:2009/05/28 13:36

失礼します。


>・社交辞令
・知りたいだけ
・誘ってほしい
どれでしょうか??

という、ご質問ですが、質問文だけでは、判断することはできません。
回答になっていなくても、申し訳ありません。

ただ、
>社会常識的に誘ってもいいのかという
点については、食事に誘うだけ、飲みに誘うだけ、であれば、特に問題はないと思います。

余談ですが、わたしは男ですが、既婚、未婚、年齢等を気にせず、食事や飲みに女性を誘います。

また、
>・社交辞令
・知りたいだけ
・誘ってほしい
のいずれであるのかを、どうしても確認したいのであれば、
質問者様がご存じである、お洒落なお店を、教えて上げればよいと思います。ただし、このとき、相手さんに対して、一緒に生きましょうと、言わなければよろしいかと、思います。

このとき、相手さんから、誘ってくれば、答えは「誘ってほしい」であったと確認できますし、誘ってこなければ「社交辞令」、または「知りたいだけ」であったことが確認できます。

また、誘われたときには、「じゃ、こちらでセッティングします。」等の返事を返しておけば、関係が悪くなることもないと思います。

また、先にも書いたように、食事したり、少し飲む程度であれば、特に問題はないと思いますが、相手さんに対しては、質問者様の会社の経費(実際は、質問者様のご負担になったとしても)ということにしておくことはお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方への回答にも書いてますが、男友達が元々多いほうなので、男性と二人で飲みに行くのに抵抗はないんですが、関係性を考えるとやはり友人ではないのだから止めておきます!
もし誘われたら、その人の上司も一緒なら…という感じで遠まわしに断りたいと思います。


>相手さんに対しては、質問者様の会社の経費(実際は、質問者様のご負担になったとしても)ということにしておくことはお勧めします。
会社対会社の関係ではなく、絶対に私負担になることはありえない間柄なんです。
行動する際、suicaを持っていても切符代…ちょっとしたお茶代…等々小さいお金すらも私には出させようとしない感じですので(^^;)

お礼日時:2009/05/28 13:42

社交辞令 ということにしておきましょう。



その方が身のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(^^)
これから先、何回言われても社交辞令として対応してきます。

お礼日時:2009/05/28 13:43

お客様と良好な関係を築き、仲良く付き合うのは、営業にとって当たりまえの「お仕事」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
営業トークとしてこれからも流していきたいと思います♪

お礼日時:2009/05/28 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!