朝起きるのが辛いです。
起きたばかりの時は背中、腰、おしりが凝ったような感じです。

こういう疲労を解消してくれる効果のある布団をお教え下さいませ。

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A 回答 (2件)

その布団 やわらかすぎませんか?


やわらかいと寝返りが打てず、負担がかかるそうです。

参考URL:http://nemu-nemu.jp/suimin/kaminshitsu/post_50.h …
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そのような、力仕事もしくは、力仕事でなくても、体の部分が凝るようなお仕事をされていませんか?


そんな場合、普段は、なんともないが、朝の寝起きなどに、疲労の疲れが、出てきます。
ストレッチがいいと思います。本でしらべるか、一度、専門家の指導の下で、豆に日に数回ストレッチをしてみてください。持続して。
そのほうが、布団よりいいと思います。
疲労物質がたまっている可能性もあります。
運動で、言えば、クールダウンをして終わらないと、そのままでは、
疲労物質がたまってくると、体を壊します。
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Q疲労回復

「疲労回復」という言葉は、国語的には正しいものでしょうか?
辞書によると、「回復」とは、「一度悪い状態になったものが、元の状態になること。」とあります。
国語の先生から、「疲労回復」という言葉は間違っていると教わりました。
確かに、体力回復とか健康回復ということなら分かるのですが、疲労回復は、疲労が元に戻るということになるとすると、ちょっとおかしい気がします。
栄養ドリンク等、「疲労回復」と表示されていますが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>>
疲労回復は、疲労が元に戻るということになるとすると、ちょっとおかしい気がします。

ちょっとではなく、かなりおかしい言い方です。

ただ、栄養ドリンクを買う人の多くは実際に疲れ果てて困っている人々です。
そういう人達の目には「健康**」よりも「疲労**」の方が感覚に訴えるものが大きいのです(いわゆるアイキャッチとして)。
栄養ドリンクのメーカーは恐らくその辺のことを十二分に計算し尽くして「疲労」の文字を敢えて使っているのでしょう。
もっとも、それならば「疲労解消」と書けばいいわけですが、この「解消」という言葉は、購入層の多くを占めるサラリーマン諸氏にとって得意先との取引解消などを連想させる不吉なイメージがあります。
そこで「疲労回復」の出番になります。

疲れ切ったサラリーマン達は、これを読んで「疲労状態にもどる」などという細かな文法解釈はしません。

先ずは「疲労」2文字で彼等の目を惹きつけ、
続いて「回復」の2文字を見せれば、
疲労 → 回復(疲労状態から回復する / 疲労が消える)

このようなイメージを抱かせることができるのです。

>>
疲労回復は、疲労が元に戻るということになるとすると、ちょっとおかしい気がします。

ちょっとではなく、かなりおかしい言い方です。

ただ、栄養ドリンクを買う人の多くは実際に疲れ果てて困っている人々です。
そういう人達の目には「健康**」よりも「疲労**」の方が感覚に訴えるものが大きいのです(いわゆるアイキャッチとして)。
栄養ドリンクのメーカーは恐らくその辺のことを十二分に計算し尽くして「疲労」の文字を敢えて使っているのでしょう。
もっとも、それならば「疲労解消」と...続きを読む

Q起床時のみ起きる腰痛に困っています。敷き布団のお試しサービスってありませんか?

最近、朝だけとても腰が痛く、起きるのが憂鬱です。
(起きて1~2分すると嘘のようになおります)

そこで、何かいい敷き布団が欲しくなりました。
ものがよければ高くても構わないのですが、もし高いものを買うのでしたら、本当に腰痛が出ないか、試しに使ってみたいです。
低反発素材のものなどは、枕はお試しサービスがあるようですが、敷き布団のお試しはあるのでしょうか?

症状については同様の過去の質問も見ましたが、ピンとくるものがありませんでした。
そちらにつきましても、何か新情報がありましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

私がTVで見たものを紹介します 
実際試した訳ではありませんが その方は質問者さんと同じく起きてから数分だけ腰痛に
その方は布団が柔らかすぎて腰痛に襲われていたらしく専門家の人が布団の上にゴザを一枚敷いただけで次の日から腰痛がなくなったといっていました
ゴザは安いですし高級布団を購入される前に試してみては?

Q疲労回復

毎日仕事で疲労が溜まってます。
筋肉痛もあります。
疲労回復に何か良い食べ物や飲み物はありますか?1人暮らしの男性でも簡単に疲労回復につながる物あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事の疲労がストレスも要因ならば食材だけで回復っ
はなかなか難しいです

疲労回復にはビタミンB群が効果的といわれています
豚肉・納豆・玄米・発芽玄米・うなぎ・あなご・レバー・カツオ
などなど

外食では野菜などは切って水にさらして冷蔵庫保存が多く
求めたいビタミン・ミネラルはほとんど失われています

その為自炊がオススメ

メニューとしては
トンカツ・しょうが焼き・ニラレバ・うな玉・あなごと大蒜の芽の
炒め物・カツオの刺身
を雑穀米や発芽玄米と食べる

添え物のキャベツの千切り等も忘れずに
ビタミンCを一緒に摂取することで回復効果が促進されます

葱や大蒜のアリシンと組み合わせる事で吸収を手助けして
もらえます
レバニラなどはビタミンCもアリシンも組み合わさっている
疲労回復メニューですがレバーはビタミンAが多く、過剰摂取
の弊害があるので毎食の摂取は奨められません

要は自炊してバランスの良い食事と良質の睡眠を得る事が
疲労回復に効果的であるということになります

また休日は普段動いていても全くうごかずゴロゴロ
よりもある程度体を動かすほうがほぐれて乳酸の排出を促し
気分転換にもなります

ぬる目のお湯でゆっくりとお風呂に入り体が温まった状態で
みっちりストレッチを行う事で筋肉痛を軽減できます

疲労を回復する飲み物
カフェイン・ポリフェノール・必須アミノ酸を思い浮かべますが
夜はカフェインを取ると良質の眠りの妨げになるので、寝酒も
×
もろみ酢、梅ジュース、はちみつ入りのホットミルクでしょうか

気持ちを落ち着かせるセロトニンが入っている牛乳に天然の
はちみつを加えることで更なる必須アミノ酸が得られます

安いはちみつは水あめで加糖されているので買うときは
きちんと表示をみて買ってくださいね

仕事の疲労がストレスも要因ならば食材だけで回復っ
はなかなか難しいです

疲労回復にはビタミンB群が効果的といわれています
豚肉・納豆・玄米・発芽玄米・うなぎ・あなご・レバー・カツオ
などなど

外食では野菜などは切って水にさらして冷蔵庫保存が多く
求めたいビタミン・ミネラルはほとんど失われています

その為自炊がオススメ

メニューとしては
トンカツ・しょうが焼き・ニラレバ・うな玉・あなごと大蒜の芽の
炒め物・カツオの刺身
を雑穀米や発芽玄米と食べる

添え物のキャベツの千切り等も忘れず...続きを読む

Q朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか? 因みに今は12時に寝て9時に起きてます 6時には起きたい

朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか?
因みに今は12時に寝て9時に起きてます
6時には起きたいです
目覚まし時計の音も全く気づかないです

Aベストアンサー

一度(或は2〜3度)、夜の9時くらいに寝てみてください。
また寝る30分以上前にはテレビやPC、スマホ等の画面を見ない様にしてみてください。
それで朝6時に起きられるかどうかをまず試してみてください。

Q疲労回復方法を教えて下さい。

彼氏が最近色々と忙しくて、とても疲てきっています。

疲労回復に効く事があれば何でもいいので教えて下さい!!

・疲労回復に効く食べ物
・滋養強壮に効く食べ物
・性欲・精力増進に効く食べ物
・疲労回復のツボ・マッサージ等
・おすすめのリラクゼーション方法

是非よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

体験的に言うと、疲労回復には梅干しが一番です。

どんなに疲れ切って、体が鉛のように動かないときでも、梅干しを2個食べて15分ほどすると、通常に近い状態に回復するのです。
梅干しには各種の有機酸がバランスよく含まれているので、疲労回復には有効なのだそうです。

ただ、市販のものは、ほとんどが減塩タイプ、つまり梅干しを作った後で塩抜きして調味料で味を調えたようなものなので、市販のものでどれほど効果があるかはちょっと分かりません
(わたしは、梅干しは自作しています。興味がおありでしたら、実費で分けて差し上げても良いのですが、この場で商業行為はダメだと思うので今回はやめにしておきますね)

次によいのはやはりクエン酸でしょうか。
クエン酸は薬局で安いものが多数販売されているので、いろいろ試されてみたらよいと思います。
(体験的に言うと、安いものでも結構効きます)

Q朝起きれません

21歳社会人です
中学を卒業してから家庭の事情で社会人になりました。
それから6年。1ヶ月に1回は遅刻をしてしまいます
周りには社会人としての自覚が無い、起きる気が無い、やる気が無い、何年働いてるんだ等
傍から見れば、なんなんだコイツは・・・と思われています
しかし自分としては毎日起床時間の8時間前には寝ていますし
目覚ましも3個、携帯のアラームは1時間(10分毎に6回分)セットしています。
遅刻が原因で転職も何回かしました。ほんとうに辛いです
今までの職歴と仕事の時間を参考までに

大工 朝6時半出勤 夜8時帰宅
居酒屋 朝9時出勤 夜3時帰宅
工場 朝7時出勤 夜9時帰宅(毎週昼勤と夜勤が入れ替わり。夜勤の場合は夜7時出勤朝9時帰宅)

現在は工場に勤務していますが、そろそろクビになりそうな感じです
こんな調子だと何回就職しても続く気がしません
本当に自分の自覚が足りないだけなのでしょうか?
同じような経験のある方の是非意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

睡眠外来を受診しては如何でしょうか?
もしかして睡眠時無呼吸になっているかもしれないし…とりあえず時間を見つけて受診してみてください。

あるいは生活リズムが一定でないことが、睡眠障害を引き起こしているのかも。私は朝起きれなそうな時はカーテンを全開にして、朝日がしっかり顔に当たってまびしい感じで起きるようにすると、めざまし要らずに起きれます。できれば毎日起きる時間が一定なのがリズムが崩れずによいようです…。

あと体に必要な栄養が取れていないと脳の働きが鈍り、体がだるくなって、色々とスムーズにならないことがあるようです。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/09/12/01.html
これはうつ状態の人に足りない栄養素ですが、普通の人でも結構足りていないようです。ここに載っている栄養素はしっかり取れていますか?不足していると体や脳を動かすパワーがなくなってしまうようです。関係ないかもしれませんが一応。

熟睡がうまくできていないかもしれない時はセロトニンを増やすといいです。セロトニンはトリプトファン(納豆、バナナ、乳製品、赤身魚、肉など)から作られます。それから寝る時はできるだけ体を締め付けない楽な格好、心地よい寝具で。寝る前に体温を上げると、寝付きやすくなります。そのためにはぬるめのお風呂に入り、ゆったりと身体をのばして一日の疲労をねぎらってあげてください。
なにわともあれ、睡眠外来にお早めに受診してください。
改善されることを願っています。

睡眠外来を受診しては如何でしょうか?
もしかして睡眠時無呼吸になっているかもしれないし…とりあえず時間を見つけて受診してみてください。

あるいは生活リズムが一定でないことが、睡眠障害を引き起こしているのかも。私は朝起きれなそうな時はカーテンを全開にして、朝日がしっかり顔に当たってまびしい感じで起きるようにすると、めざまし要らずに起きれます。できれば毎日起きる時間が一定なのがリズムが崩れずによいようです…。

あと体に必要な栄養が取れていないと脳の働きが鈍り、体がだるくなって、色...続きを読む

Qあなたの疲労回復法・予防法を教えてください!

私はいつも、朝起きるときに体がダルくて仕方ありません。
これがただの疲労によるものとは断定できませんが、普段の生活にも役立つと思うので、あなたの簡単な疲労回復方法を教えてください!
裏技、迷信みたいなものも大歓迎です。
疲労回復、疲労予防にいい食べ物なども知りたいです。
簡単であるほどうれしいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がやるのは柔軟です
運動による疲れでなくても、疲労回復します

【やり方】
まず、お風呂で湯船にしっかりつかり、体を温めます
その後、体が冷えないうちに柔軟開始
柔軟は前屈等のありふれたもので構いません
とにかく全身が伸びるように工夫してください
月並みですが息を吐きながら、最低30秒は伸びた状態をキープ(その間、呼吸はOK)
次の日が休みの日でゆっくりできる日から開始してください(初日は逆に疲れがドッとでるので)
そして初日はできるだけ時間をかけてください

柔軟による疲労回復は友人と私があみだしたものです
・体が硬いと疲れやすい(怪我もしやすい)
と、いう考えからです
実際に一日中、座り仕事や立ち仕事をした次の日でも腰や膝のダルさはありません
初日以外は10分程度で構わないので試してみて下さい
好きな音楽を聴きながらやると、楽しくできます
目指せ!!180度開脚!!

Q朝早く起きるには・・・?

現在、育児休暇中です。子どもが3か月です。夜は子どもを21時には寝かしつけて、私も寝かしつけた後、哺乳ビンを洗ったり、髪を乾かして22時には就寝しています。

夜間は授乳に1~2回15分程度起きますがそれ以外はぐっすり寝ています。

主人が6時50分ごろに出勤しますが、どうしても起きられません。

6時頃におっぱいをあげた後子どもがもう一度寝たときにもう横になってしまうとそのまま9時まで寝てしまいます。

この時期は子どもが寝ているからと言って9時まで寝せていてもいいものなのでしょか?

6時におっぱいをあげた後もそのまま起きようと思っても眠すぎて起きることができません。

どうすればおきれるのか・・・。

馬鹿な質問ですが、教えてください。

Aベストアンサー

良いか?悪いか?と聞かれると困ります。
どっちでもいいですから・・
*どう育てたいか?
これは大人の都合、もちろん、朝7:00に起きる習慣をつけさせたい
と考える人もいますが、そのくらいの習慣はいつでも、つけられます。
起こそうと思っても、眠る子もいれば、寝ていてほしくても起きる子もいる。

それよりも、お母さんが無理をしないで眠れる時に寝る!
「おっぱいを飲ませる」これだけでも、母親の体はそうとうなエネルギーを消費しています。
母乳を作りだして、子どもに満足するまで飲ませる・・・
それに家事
しかし・・よく眠ってくれる、良い子ですね~!
夜なか中、泣く、とか、2時間おきに泣くとか
大変な子はいっぱいいますよ!
良い子♪良い子♪といっぱいほめてあげてね。

Q疲労回復、精がつく食べ物

疲労が回復する、とか、精がつく食べ物は世の中でいろいろと
紹介されていますが、ものすごく疲労困憊していて、その疲れから
できるだけ早く回復したい、または、すぐに元気になりたい!!
という場合、たった一回の食事や数回そういった料理を食べただけで
結果がでるとは思えません。
それとも、自分が知らないだけで、そんな食材や料理があるので
しょうか。
日ごろから食生活等に気をつけていないと、迅速な疲労回復や、いざと
いうときに気力も体力も発揮できないような気がします。
即効で疲労回復する、とか、元気がでてくる食べ物などをご存知の方
がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、一回や数回の食事で回復が実感できるものは私にも見当たりません。
うなぎだって、バテる時期の数か月前から食べないと効果ないとか。

私の場合、ココゾ、という時はなんといっても大好きな食べ物ですね。お寿司とか、ちょっと高級なものやケーキ。
あとは寝る。
あと、疲れがたまったな~という時は軽度の運動して解消してます。

ちょっと回答ズレててすみません。

Q朝、気持ちよく起きる方法

最近というかここ1,2年、朝はいつも体がだるくて、二度寝、三度寝をしてしまい遅刻寸前まで寝てしまいます。この二度寝、三度寝がなく気持ちよく起きる方法などありませんか?何かありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

最近同様の質問がありましたので紹介します。↓

私も回答していますが、個人差があると思いますので、ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675472


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