こんばんは。

以前も一度相談させて頂いた者です。
私は講師をしているのですが、生徒さんに好意を持っています。最初は、全く何も思ってなかったのですが、私が旅行することを知ってその生徒さんがガイドブックを貸してくれた事をきっかけに意識をし始めてしまいました。

その後、ガイドブックを返す際に御礼としてちょっとしたお土産を渡しました。そこでは、特に何もなく、それだけだったのですが、その後、授業の事で、二人でお話する機会がありました。その時、とても盛り上がり(私が自意識過剰でそう思ってるだけかもしれませんが。)1時間ぐらい話していました。その際にその方があるスポーツをされていて、私も前から興味があったんです。それで、私もそのスポーツをしたいと言ったら、今度そのスポーツを教えてくれることになりました。予定は来週末です。話の流れ的には。。。
私「いいですね。私もしたいです。」
彼「じゃあ、今度来てください。他のみんなもきっと喜びます(地域の方とされてるみたいです)。」
私「じゃあ今週末か来週末なら都合がつきそうです。」
彼「じゃあ、コートとりますね。それ次第で日がまだ分からないです。」
私「じゃあ、連絡先伝えるので、分かったら教えてください。」
という感じで、連絡先を交換しました。(先週の木曜日のことです。)
ですが、先週の木曜日からずっと連絡がなかったので、今日どうなってるのか気になったので、メールをしました。すると、私は今週末か来週末だと思っていたのですが、彼は来週末(7日)だと思っていたようです。でも、お忙しくて、まだコートをとってないそうです(そのスポーツ場まで足を運ばないといけないらしいです。たぶん。)。それで、今週末に行ってコートをとりに行ってくれるそうです。コートがとれたら、メールをくれるみたいです。(ほぼ毎週そこで運動をされているようです。)

ここで、質問なのですが、この時点で、生徒さんは私に少しでも好意を持っていてくれてるのでしょうか。今日、その方からメールが来た後すぐに、メールの返信をして、「忙しかったら、わざわざ行ってコートをとって頂かなくても、空いている場所で大丈夫です。」と言う事と、授業のスケジュールに関する質問をしました。しかし、返事は返ってきませんでした。

メールの返事がないのと、1週間も私から連絡をしないと何も連絡がなかったことが気になります。もし、社交辞令で付き合ってくれているのなら、申し訳ないなと思います。今日、予定の確認のメールをした際に、社交辞令だと申し訳ないなと思い、「もし、お忙しかったら、またの機会でいいので、一度連絡を頂けると嬉しいです。」とお伝えしました。そしたら、来週末だと思っていた事と、今週末コートをとりにいってくれると言う内容が返ってきました。

このような、状況から、その生徒さんは私に対して、どのように思っておられるのでしょうか。そして、私は今後、どのような行動をしていけば良いでしょうか。できれば、お付き合いしたいです。でも、失礼のないようにお近づきしたいです。

ちなみに、生徒さんは30代前半、私は20代半ばです。
今週末にまた授業があります。ぜひ、私にアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者さんは親しくしてるつもりでも、相手にとっては「講師」っていう立場があるっていうことをわきまえた方なのだと思います。



まだ、この時点で、「好意」だの「脈」だのは早いでしょう・・・(^_^;)

「良かったら一緒にどうぞ」って言われたのは向こうだし、
彼はいつものようにしてるだけで、都合に合わせるべきなのは質問者さんですから、
そこを履き違えて、「自分のためにわざわざ・・」みたいな対応はおかしいと思います。

「彼はコートが取れたら連絡する」といったのですから、それ以外で連絡はするつもりも無かったのでしょうしね・・・

今回はたまたま彼の「ご好意(好きっていう意味じゃなく)」でゲストとして呼んでもらったのですから、
あんまり一人で舞い上がってしまうと、空回りしてしまいますよ(^_^;)

あくまでも、一講師と生徒の垣根をまだ超えたわけではないので、
その趣味の場で、楽しく交流できたら、「講師」の枠を超えた付き合いに発展する可能性がある、ということに過ぎません。
それまでは、地に足着いた、落ち着いた行動を心がけてくださいね。

今度会った時は「来週(7日)天気いいとよいですね。楽しみにしてます」くらいの大人の対応で良いでしょう。
まだ、それ以上を望む間柄ではありません。
    • good
    • 0

あまりガツガツといくのはおススメ出来ません…。


私もスクールでコーチをしていた事がありますが、生徒さんに
その気がない限り、こちらが好意を持っていたとしても
あまり表には出さない方がいいのではないでしょうか?

万が一その相手の方にその気がなかった場合、あまり
連絡を取りすぎると、その方が他の会員の方に言ってしまい、
噂が広がる事だってあると思いおます。

ちなみに、私もコーチをする前はスクール生だったのですが、
その時のコーチからすっごいアプローチを受けてドン引きし、
あまりにもひどかった為、マネージャーに相談して注意して
もらった事があります。

こちらは指導者側で、あちらはお客様ですから、その立場は
きちんと考えないといけないと思います。

頻繁に連絡を取るのは、彼女もその気になってからでないと
リスクが高すぎると思いますよ?
    • good
    • 0

この男性は、ご質問者様のことを、好意というより、まだ「先生」という立場で見ているように感じます。


先生のお立場でしたら、他の方もおっしゃっているように、他の生徒さんと平等に接するべきだと思います。
だから、あくまでプライベートの時間だけ、その方と会話を楽しんで、そうしていく中で、より親しくなるきっかけが得られればいいのではないでしょうか。
まだ今の段階では、お付き合い、というよりも、ご一緒にどうぞ・・・的な感覚だと思います。
    • good
    • 0

今の段階では、彼が質問者さんと親しくなりたいと思って


いるのか、単なる親切な人なのかはわかりません。
今週末コートをとってもらえるという話になっているのでしたら、
今のところ問題はないんじゃないですか。
毎週通ってるということは、彼はかなりそのスポーツにはまっている
ということでしょう。でしたら質問者さんもおおいにハマりましょう。
共通点が多くなれば接触の機会も増えるでしょう。
そちらでつながりができれば、教室の期間が終わっても
会えるのですから、焦ることはないでしょう。

教室の期間がいつまでなのかはわかりませんが、
やはり講師の立場上、教室の場ではあまり露骨にアプローチ
するのは避けた方が良いかと。他の生徒さんと平等な扱いを
心がけた方がいいと思います。

スポーツを教えてもらったら、
お礼に軽い食事にでも誘ってみてはどうですか?
とにかくスポーツを足がかりに、
プライベートでの接点を増やすことだと思います。
    • good
    • 0

とても気になる点があります。


「忙しかったら、わざわざ行ってコートをとって頂かなくても、空いている場所で大丈夫です」という文章はちょっとマズくないですか?
木で鼻をくくったような印象を相手に与えてしまう可能性があると思います。
そのメールに返事が無いのは、彼が不快に感じたからなのでは?
もちろん、単に忙しかったとか返信の必要性を感じなかった(=間もなく授業で顔を合わせる)から返信しないだけかもしれませんが。

それ以外について、基本的には「何とも言えない」だと思います。
一週間メールがなかったのは、予定に対する認識のズレがあったこともありますが、「用事がなければメールはしない」というスタンスの人であるなら至極当然のことです。まだコートが取れてないわけですから連絡する内容がありません。
つまり、一週間メールがなかったことから何か判断することは無理だと思います。

スポーツ(テニス?)をする約束は成り立ったわけですが、これも今の段階では「社交辞令的お付き合い」以上の要素は現れていないと思います。

とにかく今は、メールは控えるべきでしょう。
間もなく授業で顔を合わせるわけですから、その際に、
・催促するようなメールを送ってしまったこと。
・忙しい中、手間を取らせてしまったこと。
この二点についてお詫びした方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


男性側の参考意見として見て頂ければ幸いです。

メール返信についてですが、男性の場合、メール返信が苦手だ、またはおっくうだ、という人がいます。
女性に比べてまめに返信される方は少ないかと思います。

また、仕事しているとキッチリした返答を打つ時間が取れない場合があります。
簡単なお返事とかならともかく、スケジュールの都合をつけたりだと、すぐにはお返事できない可能性もあります。

なので、焦る気持ちはわかりますが、最初のアプローチの返事は気長に待たれるのが良いかと思います。
ただ、返せないまでもメールをくれるのは嬉しいものです。
度が過ぎない程度にメールを送られるのは良いと思いますよ。
相談者さんに良いアプローチが出来るよう祈ってます。
    • good
    • 0

相手が貴方に関心が薄い時は気長に様子みたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング