新型インフルエンザのため各地の中学・高校で修学旅行が延期もしくは中止になっていますよね。これって実際どうなんですか?

延期の場合…延期と言うことはそのうち決行するんですよね。でも、この騒ぎは最低でも一月はおさまらないかと。
修学旅行に行く学年は中学3年と高校2年(私の学校はそうでした)。3年生だったらもう受験シーズンです。のちのちに延ばしても行って楽しんでいる暇ないんじゃないですか?レベルの高い学校を目指す人なら尚更。
あと宿や交通機関。普通だったら結構前から日程も費用も決めて学校と相手で色々連絡を取り合いますよね。一ヶ月後に行こう!って決められても宿や交通機関とれるんですか?数人ならともかく何百人という人数を。

中止の場合…これは↑と違ってすべてキャンセルすればいいだけです。でも、当然のように生徒や保護者から苦情がきませんか?修学旅行と言ったら、学校生活でのメインイベントですし。「折角楽しみにしてたのに…」と泣きだす子も出てくるかもしれません。
保護者も折角修学旅行のために毎月少しずつ積み立てたお金が台無しになります。そしてお金が全額戻ってくるんかも問題になります。(戻ってくるんですか?)
少しでも減ったら、それこそ凄い苦情がくると思うんですが…皆にアンケートをとって中止にしたわけでなく、学校の判断で中止にしたんでしょうから。

A 回答 (9件)

>これって実際どうなんですか?

これって、非現実的で舛添大臣が原因の過剰反応です。
「国民はマスクをしろ。感染する」
全くのデタラメで、空気感染は100%ありません。
ソ連型・香港型と同じで、感染者の体液(クシャミ・唾)が粘液に付かない限り感染はしません。
繊維業界を保護する目的だけです。

>一ヶ月後に行こう!って決められても宿や交通機関とれるんですか?

キャパシティー的には、問題ありません。
ただ、諸々の力関係で「A高校はAクラス、B高校はBクラスの乗り物・宿泊施設」という差別は発生するでしようね。

>当然のように生徒や保護者から苦情がきませんか?

就学旅行の中止・延期にたいする保護者からの苦情よりも、インフルエンザが流行している地域に子供を行かす」事の方が、保護者からの苦情が多いのです。
今の保護者は、多くが「モンスター」なんですよ。
某中学校では「教室で風邪がうつった。学校は、どう責任をとるんだ!」と校長室に怒鳴り込んだ親がいます。
舛添のウソ無知発言+モンスター保護者の異常な行動を考慮すれば、中止・延期した方が安全です。

>そしてお金が全額戻ってくるんかも問題になります。(戻ってくるんですか?)

客側の都合ですから、半分は戻ってくるでしよう。
交通機関・宿泊施設では「キャンセル料」が入るので、100%の赤字はありません。
これも、SMAP事件と同様に力関係がありますから、あえてキャンセル料を請求しない宿泊施設・交通機関もあります。

>学校の判断で中止にしたんでしょうから。

まぁ、過剰反応ですが「モンスター保護者対策」と理解した方が良いでしよう。
今では、神戸・大阪を新幹線で通過するから旅行を中止する学校もあるのです。

全ては、危険を煽った舛添が原因です。
厚生労働省も「インフルエンザに感染した者・クシャミが出る者はマスク着用」を勧めていますが、舛添は未だに「感染予防にマスクをしろ!」と国民に命令しています。
WHO・アメリカ・カナダ・EU諸国でも、マスクは予防にならない!と断定しています。
マスクは予防でなく、感染者がマスクをする事に寄り「インフルエンザ菌の飛散防止」対策です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>某中学校では「教室で風邪がうつった。学校は、どう責任をとるんだ!」と校長室に怒鳴り込んだ親がいます。
そんな保護者がいるんですか!!近年「給食費未納問題」とかも騒がれていましたが、どうしてそういう考えにいってしまうかが謎です…。

>今では、神戸・大阪を新幹線で通過するから旅行を中止する学校もあるのです。
それも凄いですね。徹底的です。

>全ては、危険を煽った舛添が原因です。
彼の発言がそもそもの発端なんですね。国民のみなさんが言うことを聞いているということは、舛添の発言は影響力大だったんですね。

自分で責任を負いたくない大人が、主体の中高生を無視して決めた、日本によくある愚挙のひとつです。

大体キャンセル料を国が補填することも変な話。国策だったのか。
こんな馬鹿な税金の使い方もあるのか、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>大体キャンセル料を国が補填することも変な話。
この予想外の事態で税金を使ってしまうと、元々使うべきところに使えなくなっちゃいそうですね…
この分を切り詰めるために、上の人たち(大臣とか議員とか)が無駄遣いを辞めてくれるのなら構いませんが。

WHOがフェーズレベル5だ、パンデミック一歩手前だ、人類の危機 と大騒ぎっぷりに、日本政府が(舛添大臣が?)そのままそれ同調した事から大騒ぎ、過剰反応という事態ですね。

でももし舛添大臣がWHOに同調して今回のような大騒ぎ反応をしてなかったら、きっとマスコミから「WHOがパンデミック一歩手前といっているのに日本政府は・・・」「WHOからフェーズ5という知らせが入っているのに舛添大臣は・・・」とマスコミからこてんぱん叩きのめされていた事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>日本政府が(舛添大臣が?)そのままそれ同調した事から大騒ぎ、過剰反応という事態ですね。
前の回答者さんも舛添大臣の発言が始まりだと言っていましたが、彼の前にはWHOもいたんですね。

>マスコミからこてんぱん叩きのめされていた事でしょう。
この場合困るのは、彼だけでしょうけどね。過剰反応した方が良かったか何もしない方が良かったかって感じですね。

保護者の立場で一言

修学旅行で海外って必要なのかな?
(しかも通常の旅行料金の何倍も払って・・・)

行き先なんか変更すれば良いんですよ
その方がより思い出に残ると思います。

ちなみに積立金は毎月少しずつでは無いですよ
本当は中止の方が家計も助かり有りがたいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>修学旅行で海外って必要なのかな?
私もそう思います。海外だといちいちパスポートもつくらなくちゃいけませんし。親の立場としても同じ国内にいてくれた方が連絡もとりやすいし安心ですし。

>ちなみに積立金は毎月少しずつでは無いですよ
少しじゃないとなると一気に何十万ってお金を学校に払うんですか!それは結構家庭に痛手かと…

国は修学旅行中止のキャンセル料を負担することを発表していますから、お金の問題は出ないと思います。

文部科学省は新型インフルエンザ発生地域への修学旅行中止をするのは過剰反応だという発表をしています。
中止は過剰反応だという声は保護者や生徒から出そうです。

延期については旅行会社も「延期の場合は今回のキャンセル料を免除する」と言っているのでできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>国は修学旅行中止のキャンセル料を負担することを発表していますから
国が負担してくれるんですか!きっと税金で、ですよね…

>中止は過剰反応だという声は保護者や生徒から出そうです。
やはりそういう苦情は出てきますよね。折角楽しみにしていたし、下準備もしてきたんですから。

>>生徒や保護者から苦情がきませんか?

感染地へ修学旅行を決行し、その結果生徒の中にインフルエンザが蔓延し、生徒が高熱を出したらモンスターペアレントからは訴訟すら起こされかねませんし、もちろん教育委員会からは現場の判断誤りと切って捨てられ、新聞各社からは一斉に叩かれます。

あなたもしお仕事をお持ちなら、お客さんがかわいそうだからと社長の方針を無視して、しかも結果的にお客さんに大きな迷惑を掛けることになったとしたら許されると思いますか。
    • 0
この回答へのお礼

>感染地へ修学旅行を決行し、その結果生徒の中にインフルエンザが蔓延し~
私は、延期or中止という判断にしても行くという判断にしても、どちらにしろ誰かからの苦情がくるんじゃないかと思っていました。そして一人の保護者が苦情を言ったら、それにつられて何人もの保護者からの苦情も。

修学旅行出発の当日集合場所の新大阪駅で中止を発表された中学がありました。

とてもとてもかわいそうです。
しかし、旅行当日のキャンセルの場合、やはりキャンセル料は半分くらい取られますし(ひょっとしたら今回の場合キャンセル料の金額も特別措置があるかもしれませんが)もちろん、学校の意思というよりも大阪府や大阪市からのいわば命令なわけですね。

やはり教育的な判断をするならば、場所を変えて、宿泊日が一日減ったとしてでも「修学旅行」に変わる何かを行ってあげたいです。
もちろんこのまま中止の場合でも全額が戻ってくることはないと思いますし。

旅行場所にもよりますが一ヵ月後で宿や交通機関は十分だと思います。
ただ、今度は生徒側が欠席者が出るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>修学旅行出発の当日集合場所の新大阪駅で中止を発表された中学がありました。
私もそのニュースを携帯で見ました。せめて思い荷物を持って駅にくるまえに連絡網とかで言ってあげればいいのに…と思ったものです。

>学校の意思というよりも大阪府や大阪市からのいわば命令なわけですね。
各学校の判断ではなく上からの命令なんですか。それは逆らえませんね…

> 一ヶ月後に行こう!って決められても宿や交通機関とれるんですか?数人ならともかく何百人という人数を。

修学旅行って春に集中していますから、それ以外は結構あいてます。
実際5月中の予定→7月に延期でどの学校も宿の確保が出来ています

交通機関は~地域によって違うでしょうけど
沿線の学校が乗る「貸切の車両」が取れなくなるので
指定席で普通の車両に乗ることになるそうです

>修学旅行と言ったら、学校生活でのメインイベント
…大規模な社会科見学のはずですよね 遊びじゃありません
だから学校は中止したくないのです
大学などでいうと重大な単位が取れない話になります

>皆にアンケートをとって中止にしたわけでなく
我が家の周りの学校はどこも緊急保護者会をして
7月延期か9月延期か意見を聞きましたよ?
宿はどちらでも確保できる=学校の試験や行事と重なる可能性を説明=挙手or拍手で決定

>学校の判断で
市町村立の場合は教育委員会に地元の医師を呼んで意見を聞いています。
キャンセル料は市町村の負担だそうです(ウチの周りの市町村では…)

追加で書かせてもらうと インフルエンザを発症して学生が困るのはもちろんですが、
各家庭に親や老人・兄弟に病人がいる学生も居ます

私も隣のお宅のママも(子供が同級生同士) 余命なんたらいわれる病気で治療・療養中です
子供たちが楽しく修学旅行に行ってくれて 少しでも後学の為になるのなら
行って貰っても構わないのですが
もしそのあと 子供たちからの感染が原因で家族が死んでしまったら
子供は自分の責任だと思いますよね?

単に生徒が修学旅行に行く だけの話じゃないのです
我が家以外にも 同じような状況の家庭はいくらでもあると思います

ちなみに 担任の先生本人や 学年主任の先生の奥様も がん患者だったりします。そうなると…先生だって…命がけです。
受験の面倒も見られなくなります。
あちこちの事情を考慮したら とりあえず延期は 当然なのだろうなと思います(宿も取れましたから)
    • 0
この回答へのお礼

>実際5月中の予定→7月に延期でどの学校も宿の確保が出来ています
7月に延期されたんですか!逆に夏なので、有名な観光地は宿満室になると思ってました。

>…大規模な社会科見学のはずですよね 遊びじゃありません
”確かに勉強の一環として”ですが、子供たちにとったら遊びみたいなものだと思います。一日中クラスメイトや友人といれますし、おしゃべりも盛り上がります。もちろん全員が修学旅行を楽しみにしているわけではないですが。遊びどころか拷問だと思っている子も中にはいるかもしれません。

>我が家の周りの学校はどこも緊急保護者会をして7月延期か9月延期か意見を聞きましたよ?
意見をとってくれる学校もあるんですね。
中止or延期を発表してから保護者会を開き、説明するもんだと。

中止になれば積み立てたお金は全額返ってくるはずですが・・・。

ただ、学校によっては、旅行会社の積立をしていれば、その旅行会社の金券になることもあるようです。今回は、キャンセル料も取らないところが多いようですが、仮にとられることになっても、本人の意志でキャンセルしたわけではないので、と考えるとどこが払う?となります。
延期・中止はあくまでも学校の判断ですので、ここで回答を求めても難しいかもしれません。直接学校に聞かれた方が早いと思います。としかいえないと思います。
 延期にしても、行き先、日程を変えればいけるかもしれません。
1カ所で宿泊予定だったのが、2カ所、3カ所に分かれるとか、対応はできそうな気はします。
    • 0
この回答へのお礼

>延期にしても、行き先、日程を変えればいけるかもしれません。
行き先を変えるのも難しそうですね。ただの遊びで行くわけではなく、勉強の一環としてなのでどこへでも行ければいいというわけではないでしょうし。例えば、京都方面だとしたら金閣寺や清水寺などの歴史的にも名のあるものの見学になっていたでしょうし