♀です。
私の思い過ごしなのかも知れませんが・・
女性に注意しなければならない場合があったとしても
あまり差し障りが無ければ放っておきますか?
で、なんかの機会あれば意見しますか?

「前から注意しようと思ってたんだけど、○△×・・・なんだかんだ。。」
と、言われたりします、会社でもプライベートでも。
同僚の女の子なんかは、すぐに意見してくれるので、
なんでも無いのですけど。。
なぜか、私の周りにいる男性陣は、ギリギリまで言わないで
限界点??で、ポンと注意します、これって凹みます・・
仕事についても要領悪いし、鈍感だし、私に責任があるとは
思っています、直さねばとも。。

お話は変わりますが・・
私からお付き合いをお願いした彼がいました
3ヶ月くらい経ちます。
先日ですが、いつもの様に彼のクルマに乗っけてもらった時
初めて土足厳禁だと知らされました・・
何回も乗っけてるのにいいかげんに気付けよ!と言われちゃいました
そういえば、彼は乗るときクツを履き替えていました
でも、私は運転しやすいクツに履き替えてるんだろうと・・
いつも綺麗にしてて、足元もフカフカだったりで・・・

なぜ、最初に注意しなかったの? と聞いたら
そのぐらいは気付いて当たり前だ、いつ、気が付くかと思って
我慢してたけど気付きそうに無いしさ・・って言われました。
彼、凄く気分悪そうだった・・すごく大事にしてるクルマを
私が乗るたびに汚していたのだから怒りますよね。。

でも、納得いかないのです
なぜ、すぐに注意しないのか、私にはわかりません
私は、試されていたのですか?
この3ヶ月間はお試し期間だったような気がしますが
当たってますか?

すみません、うまく文章をまとめられません・・
なにか気が付いた事があれば、ご意見をお願いいたします
辛口でも大丈夫ですので。。

A 回答 (9件)

社会生活を営む上でルール、マナー、エチケットとあると思いますが、この中でマナー(テーブルマナーとかお付き合いのマナーとか)は、社会的に誰もが身に付けているべきもので恐らくご両親などから教え込まれるもの、エチケット(ネットワーク・エチケット、外国人とのプロトコール、など)は身に付けていると教養が高いと見られて専門領域で先輩から教えられるもの、だと思いますがルールはどんなものだと思いますか?

私は、ルールは(法律などと同じく)場を共用する人たち(日本に住んでいる人、彼の車に乗る人、など)が取り決める約束ごとだと思います。約束事ですから、明示的に示されなければ、あるいはお互いに確認しあわなければ、ならないものです。日本の法律も、それを知らなければ危うく破ってしまいそうなものがたくさんあります。例えば、国産豚肉は高く、外国から輸入される豚肉は安いのですが、だから外国から輸入される豚肉にはかなり高い税金が課せられ、国産豚肉と価格的に釣り合いがとれています(この法律が良いかどうかは、今議論しません)。それらは全て官報で公示されていますので、日本に住んでいるならば「知らなかった」では済まされないものです。

従って、「この車に、土足で乗ってはならない」なんてルールが、どこかに書いて張ってあれば別ですが、無ければ「知らなかった」と言うほうが正当です。それを言わなかった彼が責められるべきです。このようなルールはご両親がご存知のハズは無く、またどの専門家も知りません。だからマナーでもエチケットでもないのです。

ですので、「そのぐらいは気付いて当たり前だ」なんていう彼は、わざとルールを言わなかった、となり陰湿でありイジワルです。「なぜ、最初に注意しなかったの?」と言う抗議は、もっと堂々とすべきです。

もし彼が自分の陰湿さに気が付かなければ、早いうちにお別れになったほうが得策だと思います。これからも陰湿な嫌がらせが続くでしょうから・・。

蛇足ですが、同じご質問をご投稿なさるのも、このサイトのルール違反っぽいですよ。前のご質問の回答が削除されてしまわないか心配だったので、同じ回答をここに投稿しておきました。よろしく、です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も同じように思っています、彼、彼のクルマ仲間であれば
常識な事と思いますけど、私ににとって土禁はありませんでしたから。
彼、うっ積してたのかもですけど、だんだん語気も荒くなってきて
怖かったです。
単に土禁について冷静にディベートの世界でやりあえば勝てる論戦
なんですよね・・
でも、彼はそんな事は承知しているだろうしし、土禁を
注意しなかった事も、なんらかの理由があったのかなぁ・・
なんて思います。

価値観、人生観が違うと難しいですね
天然脱出して気配り上手になれるよう頑張ります。

>私からお付き合いをお願いした彼がいました

3ヶ月くらい経ちます。
>なにか気が付いた事があれば、ご意見をお願いいたします
辛口でも大丈夫ですので。。

一つだけ。
あなたから、「付き合って」なので、当然に、カレのほうは
あなたの「気遣い」を期待する。

というか、あなたがカレに気を使って当然だとおもう。
だから、カレの周囲に、近づいてもいいよということでの
お付き合いの開始3ヶ月なんだからサ、イロイロと観察もするでしょう?

観察というか、カレについて、自主的に気づいて欲しかったわけさ。
車へのこだわりとか。
土足厳禁ということはフカフカで泥靴で踏んで・・・いいのかなって
ぐらいにきれいなんでしょう?
「靴で踏んだら申し訳ないほどきれいだね。」コウヤッテほめるでしょう?
「ウン、土足厳禁なんだ」という観察をあなたのほうからしてほしかったというか、俺がすきなんだから、オレを観察しろよってことでは。

オレを好きだから、付き合ってといった女がこれかよと。
でも、いつかは気がつくかなッテ。

細かいといえばそうかもしれないが、
にもかかわらず、地雷のような相手を選んじゃう。

こだわりがあって、自分のことにいろいろと気を使っている人が好き。
でも、その人がそうであるためにはこのような努力をしているというところは一切、見ない。

人が人と違ってみえるにはなにがしかの見えない努力というものがあります。

あなたも、相当に、鈍い。
人にサービスするのに不向きなのでしょう。
空気を読めないというようなこともおそらく言われているのではと
おもいます。

【なぜ、すぐに注意しないのか、私にはわかりません
私は、試されていたのですか?】

ふつう、気づくでしょう。
自分で汚したところが次回はとてもきれいになってる。
デ、「アレ、今日も、踏んじゃったら悪いほどきれいだね」って
毎回、何も見てない女だって。

注意したいわけではない。
自主的にオレの趣向に気づいて欲しい。
オレが好きなんだろう、オレを見てよ。

そういう人が彼女なら、うれしいな。

ヨッテ・・・・・、不合格でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・
彼のことは前から気になっていて、こちらから誘って
すんなりOKだったので舞い上がっていたのかも

お弁当作ったり、いつもより頑張ったのですけど・・
土禁は、大失敗でした・・

たぶん不合格だと思います、再試験も無いと思われます・・・
アドバイスありがとうございました。

世の中には、よく気がきく人もいれば、注意が足らない人もいます。

あなたは他の人よりも「何かに気がつく」のが苦手のようですね。

あまりにもそれがひどいと、ADHD(注意欠陥多動性障害)の症状が疑われます。
http://www.adhd.co.jp/symptom/default.aspx

これは一例です。
そうではないかもしれません。

ただ、そういう「気がつきにくい」自分を自覚した上で、努力することは可能だと思います。
他人には、「至らなくてすみませんが、教えてください」と真摯に頼むとか、「○○したいんですが、他にするべきこと、しちゃいけないことはありますか?」とか。
恥を捨ててよく情報交換することですね。

自覚と、努力。
それにつきると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ADHD、結構あたってます。。。(汗

自覚と、努力。 そうですね、まだまだ学生気分なのかも・・
はやく大人にならないといけませんね
がんばります。

車の土禁については、興味ない人にすれば「まさか」という感じでしょうね。

車好きな人は、車内を綺麗に保つために土禁にしている人が結構いるようです。足元がフカフカということは、綺麗なマットでも敷いてあったのでしょうか?もし、そうであれば乗る時にアナタの方もマットの妙な綺麗さに気付いたのでは?
そこで「綺麗だけど、このまま乗っていいの?」などと一言確認できたと思います。

男性の方も、靴をいちいち脱いでもらうのは申し訳ないから、指摘するのではなく、靴を履いたまま入れるようにトレイなどを敷いて対処できたと思います。

どちらも「相手への気遣い」です。男性ばかりを責めることはできませんね。

また、あきらかに靴のまま入っていないような状態(綺麗さ)であれば、
女性は気付いてくれるだろう。それなのに「土禁だから靴脱いで!」なんて言ったら「言われなくても分かるよ!」なんて反感を買うかもしれないと思ったのかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそも土禁のクルマがあるとは知らなかったです
クツ脱ぐっていうの初めてです。
彼は、履き替えていました、だから運転する時クツだし・・

たしかに気付かない私も悪かったです
これから気配り上手になるよう頑張ります。

>なぜ、すぐに注意しないのか、私にはわかりません

>私は、試されていたのですか?
>この3ヶ月間はお試し期間だったような気がしますが
>当たってますか?

それは被害妄想でしょう(・。・;

むしろ3ヶ月間、気付くのを待っていくれていた、気の長い彼に感謝すべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

気付くのを待っていたら、永遠に気付かなかったかも知れません
土禁クルマってあるの知らなかったから。
彼とはダメと思いますが感謝はしています。

♀です。

まず職場でのことですが、注意はなるべくその時にした方が効果的だそうです。
ただ男性は女性に気を遣ってしまって、その時には言えなくて溜めてしまうのかも。
でも溜め込んだ怒りのエネルギーと言うのは結構強烈です。
そこで提案ですが、職場の男性陣に「私は気がつかないところが多いので、注意は受止めますが次回からその場で注意していただけないでしょうか?」とお願いしてみるのはどうでしょう?

それと彼氏のことですが、なるべく早く終わりにするべきです。
世界は自分を中心に回っていると思ってますよ(^_^;)
私に言わせれば「あんた何様のつもり!?」です。
    • 0
この回答へのお礼

男性先輩なんか、よくランチに連れてってくれるのですが
そんときに仕事のやり方なんか、熱く語ってくれたりしますが
憶えきれないし・・ これ違うでしょ、あん時、言ったよね、とか。。
注意される以前の問題かも知れません。。

気配り上手になれるよう頑張ります。
彼とは、たぶんダメだと思います。

こんばんは。

♂からの意見です。参考程度に聞いてください。

性格にもよると思いますが、男性って気持ちを言葉にすぐ出さない人が多いです。
特に、大切にしてる彼女とかになると、少々の事は目をつぶったりするかも、と思います。
「細かいオトコ」って思われたくないのもあります。
だから、凹まなくても大丈夫ですよ。

ただ、言葉は交わさないと気持ちって伝わりませんので、「何でもいいから『これはイヤ』ってのがあったらいつでも言ってね。気付かないところであなたを傷つけてる事があると嫌だから」って言ってもらえると、
男としてはかなりグッときます。

相談者さんから職場の方にもダメ出ししてくれるようにサラッと頼んでおくとお互い言いやすいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございます。
やっぱり、パシッと言い難いのでしょうか?
ため込んでから言われると、かなり凹みますけど・・

朝、お茶入れてたんですけど、本当は各自セルフだったみたいで・・
1ヶ月も経って歓迎会の時に、お茶は入れなくていい、っていわれた
こーゆーのって、サラッと言えると思うんだけど、なぜ??

気配り上手になれるよう頑張ります。

女性に注意しなければならない場合があったとしても

あまり差し障りが無ければ放っておきますか?
で、なんかの機会あれば意見しますか?

A・人それぞれですので何とも言えません。僕はその場で言いますが。

お話は変わりますが・・
私からお付き合いをお願いした彼がいました
3ヶ月くらい経ちます。

先日ですが、いつもの様に彼のクルマに乗っけてもらった時
初めて土足厳禁だと知らされました・・
何回も乗っけてるのにいいかげんに気付けよ!と言われちゃいました

っていうか、そいつ、僕から言わせてもらえば、カスです。
口は何の為にあるのか、その彼に聞くべきです。
口は「物事を伝える為、意思の疎通をする為」についています。
何もかも、以心伝心は無理。超能力者でもないし、そんなん無理です。
普通なら、
「土禁にしてるから、ごめんけど靴脱いでね」
と言います。

なぜ、最初に注意しなかったの? と聞いたら
そのぐらいは気付いて当たり前だ、いつ、気が付くかと思って
我慢してたけど気付きそうに無いしさ・・って言われました。

・よくよく考えてください。楽しくデートして、車に乗る時に、隣で内心
「こいつ気付けよ、うぜぇ!土足禁止なのに!綺麗にしてるのに!うぜぇぇぇl!」
とか思ってたんですよ、その糞男。非常に気持ち悪く、独りよがりで、非常に汚いです。

3ヶ月間はお試し期間だったような気がしますが
当たってますか?

三ヶ月、返事はなかったのですか?それもそれもどうかと思いますが、どちらにしても、こんな糞男じゃないほうがいいですよ。

貴女が鈍感だとしたら、それに気付いてくれて配慮してくれる敏感な人を見つけるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりウザったく思われていたのでしょうか?
今まで土足禁止のクルマに乗った事無いし、回りにも
土足禁止にしている人がいませんでした・・
そもそも、クルマを土足禁止にしているとは
思ってもみなかったし・・

三ヶ月、具体的な返事はもらえていません
けど、デートは誘われてたんですよ・・意味わかんないよね。
もう少し気配り上手になれるよう、頑張ります。

鈍感で気がつきにくい方なんですね。

自分が思うにそれはそれで長所も結構あるんですよ。
今回のケースは運が悪かった部分も多いと思いますが、
やはり「気がついたら言ってほしい」という開き直りとも思われるような考え方ではなく、
「なるべく気がつく気配りのできる人間になろう」という気持ちを持つことが大事かと思います。

もしかしたら質問者様には前者のような考え方を周囲に感じさせるオーラがあるのかもしれません。
だからこそそういう態度を取られてしまうという可能性もあります。
車の土禁(ヤンキーの人ばかり好む傾向なので僕は嫌いですが)に気がつかないというのはやはり相当なレベルで気配り不足と思われても仕方ないかと思うので。

とりあえず、そういうあなたには思ったことはすぐ口に出さないといられないうるさい男のほうが交際相手には向いているかもしれません。
でもそういう男はホンとウザイレベルでガミガミうるさいですよ?
気がついたらすぐいってほしいと思う質問者様の希望にかないますけど・・・・
そういう人としか付き合えないような女性のままでもいいですか?
後は自分次第かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これ長所なんですか? そう言ってもらうと
なんだか嬉しいです。
オーラですか? どうですかねぇ・・無い事を祈ります。

まだまだ学生気分が抜けないのかも知れません、
早く天然から脱出しないと・・・
もう少し気配りできるよう頑張ります。