内に猫ちゃんがいます。
猫ちゃん用医療箱にテラマイシン眼軟膏がありました。
テラマイシンをどのような時に使ったか記憶がありません。

テラマイシン眼軟膏は、どういう症状の時使うのでしょうか?


よろしくご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これを参考にして下さい。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/01 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつかぶれと亜鉛化軟膏

2ヶ月の赤ちゃんのオムツかぶれについてです。
里帰り出産をして、一ヶ月検診にてオムツかぶれがあったので、亜鉛化軟膏を処方してもらいました。
それから、今の家に戻りました。
亜鉛化軟膏は、おしっこやう●ちからしっかり守ってくれるので、治りかけていたのですが、肌が完全にきれいになるまでは、続けようと思い、亜鉛化軟膏を処方してもらおうと皮膚科に赤ちゃんをつれて言ったら、亜鉛化軟膏を処方してくれない。
1件目では、亜鉛化軟膏で治ってきたことをいくら説明しても、ステロイドの入ったもので、さらにオムツかぶれがひどくなり。
2件目では、さらに亜鉛化軟膏を推したところ、医者のプライドかなにか知りませんが、亜鉛化軟膏に青いものを混ぜて亜鉛化軟膏の効力がまったくなくなって、一向にオムツかぶれが治りません。
なんて、医者は馬鹿なのか?
乳児は、医療費がかからないんで、治さないでいくらでもお金を払ってもらおうと思っているのでしょうか?
本当にむかつきました。
みなさんは、どう思います。

Aベストアンサー

変なお医者様ですね(^_^;
お願いして出してくれない先生なんているんですね~。
たぶん、おむつかぶれといえば、エキザルベ!とか考えの固まってしまっている方なのでは?
iphone-gooさんも亜鉛化単軟膏がいいと思っているように、先生も好きな薬があるのかも。
青い薬はアズノールだと思います。
悪くはないし、ありがちだけど、最近はむやみに軟膏を混合するのは無駄という話もあるので、効かないのなら意味ないですよね。

私も自分から、亜鉛化単軟膏を処方お願いしました。
他の薬をもらうついでがあったので。
全然違うことでかかったけど、大丈夫でしたよ。
10%でいいと言ったけど、20%になってましたけど。

医者へかかる前は市販の太乙膏を塗っていました。
これも有効成分は亜鉛化単軟膏の10%と同じです。
でも、もっとやわらかくて塗りやすいですよ♪
ただ20gで700円くらいするので、処方してもらったほうが安くすみますが、もし良かったら試してみてください!

Qこの猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で

この猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で気になるところは、有りますか

Aベストアンサー

おっ、質問新しくなりましたね。
可愛い猫じゃないですか。
それ以外だと恐らく家の古さを指摘して欲しいのでしょうね。
1.引戸の意匠がノスタルジック。ガラスの柄も今はとっくに廃番商品かと。
2.壁のプリント合板が又泣かせます、土壁がボロボロになった上からの
  襤褸隠しでしょう、プリント合板自体今は珍しいので大事にして下さい。
3.壁に巾木がないので畳にカーペット敷きですか。
  ダイソン風のクリーナーがあるのでカーペット掃除しましょう。
  ゴミが目立ちます。でも猫ちゃんがびっくりするかもしれないので
  居ないときにかけて下さい。

Qかぶれなのかなあ

ちょっと恥ずかしいのですが、内股から太ももにかけてかゆくて困っています。
かゆくてついつい掻いてしまうと、ブツブツ(赤くはなく、皮膚の内側から直径1~2mmぐらいのブツブツが盛り上がってくる感じ)が出来ます。また、膿ではないのですが滲出液というか、透明な汗に近いものもにじんできて、下着にしみ出します。
それが乾くとポロポロと皮がはがれていきます。その繰り返しです。
軟膏(ラナケイン)も使っていますが、あまり効かないようです。
病院に行ったほうがいいのはわかってるのですが、これはやっぱり「かぶれ」なのでしょうか。軟膏以外で効きそうなもの(入浴剤とか)あれば教えてください。

Aベストアンサー

ラナケインは、抗ヒスタミン剤(ステロイドもはいっていたかも...)で、虫さされや湿疹、じんましんなどのかゆみに効きます。(kyaezawaさんが書かれているポリベースも、たぶん同じ種類だと思います。)
カキコミでは、どのくらいの期間、塗られていて効かないのかわかりませんが、2週間以上塗っていても効かないようなら、効果はないことが多いです。

カキコミの症状から推察して、白癬菌感染ではないかと思われます。
白癬菌といえば、足水虫が有名ですが、足以外の皮膚やツメなどにも感染します。
例えば、タクシードライバーさんなどは、一日中、シートに座っているので、夏場に、背中やお尻にかけて、症状がでたりするそうです。
あと、女性では、ストッキングなどで蒸れたりすると、なることもあります。
また、もしステロイドの入っている軟膏を白癬菌感染につけていると、悪化します。

滲出液がでている状態なら、入浴剤などでは良くなるどころか、かえって悪化したりする可能性がありますので、早めに、皮膚科を受診されることをお勧めします。
白癬の検査なら、はがれた皮を顕微鏡で見ればわかりますので、内股の下の方をちょこっと見せるだけで、済むかもしれません。

ラナケインは、抗ヒスタミン剤(ステロイドもはいっていたかも...)で、虫さされや湿疹、じんましんなどのかゆみに効きます。(kyaezawaさんが書かれているポリベースも、たぶん同じ種類だと思います。)
カキコミでは、どのくらいの期間、塗られていて効かないのかわかりませんが、2週間以上塗っていても効かないようなら、効果はないことが多いです。

カキコミの症状から推察して、白癬菌感染ではないかと思われます。
白癬菌といえば、足水虫が有名ですが、足以外の皮膚やツメなどにも感染します。
例え...続きを読む

Qあなたのおうちで猫ちゃんが使っている 猫のトイレ用品 一式 教えてくれませんか?

コストパフォーマンスをとるか 利便性をとるか 今すごく迷っています
 みなさまのお家の 猫のトイレ環境おしえてほしいです

おすすめポイントなどもありましたら 宜しくお願い致します

Aベストアンサー

我が家は、トイレが5種ありますねぇ。
子猫用2種
■リッチェル子猫のトイレ:本体はとにかく安価。砂は普通の猫砂使用。子猫の間に軟便や下痢気味になってもほぼ確実に埋めれるので。出入り口床にはペットシーツ敷き。
■ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用:本体価格は上記の倍くらいかな?砂とペットシーツは、途中から安いヒノキチップの大きめ粒と他メーカーの安いペットシーツを使用。 システムトイレなのでシーツの交換の手間はかかります。尿の色はシーツで見れるので分かりやすい。チップが大き目なので床に散らばり難い。ただ・・・うんちの消臭は困難ですね。ウッドチップだと、フライの衣付けみたいに綺麗に埋めきれないことが多い。
砂掛ける仕草だけ「とりあえず砂掛けやりました」で出て来ることが(笑)
軟便や下痢だと、埋めようとしてう●ちが足に付いて出て来ることあるので・・・・スノコの格子の隙間にもう●ちが・・・洗ったりする手入れに手間が掛かります。
ウンチ臭と埋め、手入れの問題から、スノコを外して普通の猫砂で使用と相成りました・・・こちらも出入り口床にはペットシーツ敷き。
何れのトイレも、出入り口をペットシーツ敷いた正面のみにする為、段ボールで囲って使用しました。

成猫用3種
■リッチェル コロル ネコトイレ 48:スコップホルダーが角に付いてます。スコップはアイリスより小さめ。
■アイリスオーヤマ ネコのトイレ550:価格はリッチェル48とほぼ同額。スコップホルダー付き。スコップは大き目。
 上記2種は、砂の飛び散り防止に、段ボールを高さ30cmに切って、コの字型の側面カバーしています。
■アイリスオーヤマ ネコのトイレ フルカバー付:本体が深く、カバー付きなので砂が飛び散らない個室トイレ風。スコップホルダーは無いのでカバーの上に置いてます。

■砂は何種か試しましたが、紙砂は粉が舞う関係で早々に使用中止。
LIONのニオイを取る砂に変えた際、新品の砂の上でゴロゴロしたもので(笑)
結果的に消臭効果も良かったので、LIONニオイを取る砂に落ち着きました。砂の使用量は月1で全量交換するとすれば、成猫1匹あたり1.5~2袋/月程度ですかね。
我が家は全交換2か月に1回ですが。通常のタイプ1袋をベースにして、手入れの補充はハーブの香りにして混ぜて使ってます。
補充の際の最後の方で粉塵は少しありますが、紙砂ほど出ません。袋の角を斜めに切って注げば、補充時に粉が舞う心配はほとんど有りません。
■欠点:重い。砂が小さ目なので肉球と指の間に付くから、トイレに出入りした床に散らばりやすい。
100均の小型ホウキとちり取りセットはあった方が良いですよ。掃除機で吸ってばかりだと、掃除機のフィルター交換サインが早めに来ます・・・
ヒノキチップの方が価格も安いし、消費量は格段に少なくなりますが、スノコ式のシステムトイレになるので、毎日のペットシーツ交換、週に1度のスノコ洗浄は必須だと思います。

◆飼うのが1匹で、子猫から成猫までトイレ1個で済ませるなら、砂の飛び散り防止、尿スプレー飛散防止、手入れの容易さ、価格の安さで、アイリスのフルカバートイレはお勧めですね。デザインとシックなカラーは色気無いですが(笑)
3か月までの子猫の間は、入り口に100均のBOXトレーを踏み台に置いてやれば入りやすいと思いますよ。出るのは普通に出てきます。6Kg近い大柄なオスになるとチョッと窮屈かも。

我が家は、トイレが5種ありますねぇ。
子猫用2種
■リッチェル子猫のトイレ:本体はとにかく安価。砂は普通の猫砂使用。子猫の間に軟便や下痢気味になってもほぼ確実に埋めれるので。出入り口床にはペットシーツ敷き。
■ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用:本体価格は上記の倍くらいかな?砂とペットシーツは、途中から安いヒノキチップの大きめ粒と他メーカーの安いペットシーツを使用。 システムトイレなのでシーツの交換の手間はかかります。尿の色はシーツで見れるので分かりやすい。チップが大き目なので床に散...続きを読む

Q下痢でおむつかぶれ

先週の金曜に7ヶ月の息子が下痢になりました。
水っぽい下痢は1日だけでしたが、軟便がほぼひっきりなしに出ている状態であっという間におむつかぶれになってしまいました。
月曜に小児科に行き、整腸剤と軟膏(エキザルベというステロイドが多少混じってるもの)をもらってきました。
整腸剤を飲んではいるもののちょびっとウンチは相変わらずで、一時間おきくらいにおむつ交換をしている状態です。
ガーゼにお湯をふくませてこすらないようにしたり乾かしてからおむつつけたりとやってるんですがいまいち治りません。
ちなみに、交換のたびに軟膏を塗ってるのですが塗りすぎなんでしょうか?それとひっきりなしにウンチしてても間をおいたほうがいいのでしょうか。
ウンチの状態が治ればかぶれもよくなるんでしょうが、整腸剤ってのはそんなにすぐ効くものではないのですか?ビオフェルミンと書いてありました。

Aベストアンサー

赤ちゃんの皮膚は柔らかいので痛々しいでしょうね。

私の姉はそうゆうとき病院でワセリンをもらいましたよ。
処方がなければ市販のものでもいいのかと思います。
オムツ換えの時に汚れを人肌程度のお湯でキレイに流して水分をふき取ります。
このお尻洗い機はボトルのようなものが市販されていますが
なければペットボトルの蓋に穴を開けるなりして作ってもいいかと思います。
お尻ふきでふくよりもずっと刺激が少なく汚れがおちるので普段かぶれやすい子にもすごくいいです。

で、キレイにして水分をふいた後すかさずワセリンを塗ります。
薬効などはありませんが皮膚とオシッコやウンチなどの水分の間に
幕をつくって触れないようにするのですぐに治りましたよ。

赤ちゃんのお尻ってすぐにむけちゃって大変ですよね。
よかったら一度試してみてください^^

Q家の猫ちゃんの行動について質問です。 1、猫ちゃんが仰向けになりながら私の腕を掴んで離そうとせず、そ

家の猫ちゃんの行動について質問です。

1、猫ちゃんが仰向けになりながら私の腕を掴んで離そうとせず、そのまま後ろ足で蹴る+私の指を甘噛みする。

2、私の指を甘噛み+吸ってくる。

これらはどう言った行動ですか?意味あるんでしょうか?
回答お待ちしてます^ - ^

Aベストアンサー

1番は、獲物に見立てている。指をあまがみというのは、
獲物に見立てていても家の人だということはわかっている。
(猫のためのキッカーというのがあるので、
そういうのを与えると、同じように抱え込んでキックすると思います。
そのほうが思い切りできてストレス発散になるかも。
またたび入りなどもあります。
ちなみにまたたび、キッカーとも種類によっても全部でも
反応するしないはあるので、試しによさげなものを取り入れてもいいかもしれません)

2番は、甘えているのでしょうね。
吸っているというのは、母猫のおっぱいを吸っているような
気持ちだと思いますが、自分の肉球や、ふかふかの布、
飼い主の指などを吸ったり、あとはふみふみ、もみもみしたりする行動が
よく見られます。

どちらも比較的猫(飼い猫)に特徴的な行動かも。

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Qこの猫ちゃんの写真を見て、どう思いますか?また、猫ちゃん以外で、気になることは、有りますか?

この猫ちゃんの写真を見て、どう思いますか?また、猫ちゃん以外で、気になることは、有りますか?

Aベストアンサー

可愛いいですね~ (⌒‐⌒)!

Qおむつかぶれと離乳食

8ヶ月の女の子の母です。
6ヶ月半ばから離乳食を始めたんですが、その頃からおむつかぶれをするようになりました。
一度小児科でアンダーム軟膏という薬を出してもらい、ウンチの後はできるだけシャワーで洗って薬を塗るようにしていましたが、少し治ってはかぶれ、少し治ってはかぶれ・・・という感じです。
オムツは、ムーニーかグーンを使っています。離乳食開始前はかぶれたことはありません。
離乳食で色々なものを食べるようになったので、刺激の強い?ウンチやおしっこが出ていてかぶれやすいということはあるのでしょうか。
それとも、離乳食により体質というか肌質が変わるとか・・・。
なんとなく、離乳食との関連を疑ってしまいます。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

大変ですね。
お子さんが8か月とのことですので、特に離乳食が刺激が強い物を食べている訳ではないように思うのですが。
おかゆとかだけでもそうなりますか?
まだ離乳食に頼って栄養をとる時期でもないと思いますので、一時的に離乳食を停止して様子を見てはどうでしょうか。

あと、オムツのメーカーを変えると良くなったりしますので、ちょっと試してみたらいかがでしょうか。パンパースはかぶれにくいと良く聞きます。
ウチの子は夏場に良く赤くなりました。(離乳食開始時期とちょっと重なってましたが、関連はわかりません。)そういう時は布オムツと併用していたら良くなりました。

小児科にかかっているとのことですので、ひどくなるようでしたらアレルギーなどの検査が必要なのかお聞きになってみるのもいいかもしれません。

早くよくなるといいですね。

Qみなさんの家の猫ちゃんは、外で遊んだ後は、ぐっすり寝ますか?猫ちゃんの寝顔をみると、どんな気持ちをし

みなさんの家の猫ちゃんは、外で遊んだ後は、ぐっすり寝ますか?猫ちゃんの寝顔をみると、どんな気持ちをしますか

Aベストアンサー

猫禁止の賃貸なので
携帯でみてニヤニヤしてます❗(*´∀`)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報