車の光軸合わせは、周辺に結構あるようですが、横浜はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問の日本語が微妙にわかりにくいんですが、



◎4輪の光軸合わせをやってくれる業者は陸運局の周辺にあると聞いている。
◎バイクの光軸合わせをやってくれる業者は横浜の陸運局の近くにありますか?

ということでしょうか?

たいていの業者はバイクもやってくれます。
まあ問題が無ければ自分でやってもすぐできると思いますけど。

バイクの地面からヘッドライトの高さをメジャーで測る。
平地で、夕暮れもしくは夜の時間帯に、電柱などに、その高さに目印を貼る(ガムテなど)
バイクを10~20mくらい離して、まっすぐ電柱に向ける。 ハンドルもまっすぐに。
バイクにまたがった状態で、ハイビーム点灯。
目印よりも、光の中心が若干下になるように調整ネジを回す。

これだけです。
もう何度も通しましたが、光軸で撥ねられたことは一度もないです。
ライトも、別の車種のを使ったりいろいろしましたが、
光量が十分あって、かつ反射板などに異常が無ければ平気です。


あ、ちなみに横浜よりも川崎のほうが空いてますよ。
横浜ナンバーでも都内のナンバーでも問題なく車検を受けられます。
横浜の測定器はわかりませんが、品川の光軸測定器は新しくなり、非常に厳しいと聞いたことがあります。
そのときは、川崎を勧められました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。

こんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。
つきましては以下の中ですと、どこがオススメですか?
■桜木町方面
横浜ロイヤルパークホテル 
パンパシフィック横浜ベイホテル東急
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
横浜桜木町ワシントンホテル
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
ホテルニューグランド
ブリーズベイホテル・リゾート&スパ
ナビオス横浜
■関内&中華街方面
ダイワロイネットホテル横浜公園
リッチモンドホテル横浜馬車道
ローズ ホテル 横浜
ホテルJALシティ関内 横浜
コンフォートホテル横浜関内
セントラルイン横浜
ホテルモントレ横浜
横浜伊勢佐木町ワシントンホテル
スターホテル横浜
ホテルマイステイズ横浜

Aベストアンサー

ホテルニューグランド

イチオシです。
元横浜在住者より。

参考URL:http://www.hotel-newgrand.co.jp/

Qスカイウエイブ 光軸調整

知人がスカイウエイブCJ43に乗ってるのですが光軸がズレて困ってます。バイク屋に持って行くと少なからず費用がかかるし今後の為にも自力でやりたいのことです。わかる方出来れば詳しく教えて下さい
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね、CJ43は確か250クラスで車検無いですし、相手に迷惑にないように光軸下げるだけなら別にプロに頼む必要もないかな、とは思います
それにご自分でやりたいとの話なんですから、それに協力してあげられればと思いますし・・・・・

でもごめんなさい、CJ43について全く分からないんですw
それでCj43用の社外ライトですが、ライト部分の裏の画像見つけましたので自分の分かる範囲で・・


http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/48be3230_edc3/bc/8ab3/__hr_/3946.jpg?BC.gONJBKGExR3yZ

こちらの画像に薄い金色というか黄銅色のネジ部分が合計4個ありますよね
他の2灯式のバイクの光軸調整もこういうネジが計4個、
一個のライトに付きこのネジ2個ついていたので多分同じだろう、
というのを前提に話します

基本的に1個のライト(画像の黒い丸い部分)に付き2個の調整ネジ(薄金色のネジ)がついていて、
それぞれ左右(横)への方向調整と、上下(縦)の方向調整を担っているはずです

純正もこの画像と同じ構造だった場合は、おそらく+ドライバーでこのネジを回して調整するのだと思います
どちらが縦でどちらが横かは、真っ暗な時調整して頂ければ分かると思いますが
ドライバーを回す回転数をよく覚えておいてすぐに元に戻せるようにしておいた方が無難でしょうね、
どうせずれているならば1から調整するのは難しくないでしょうけども、一応。

それで具体的な調整の方法ですが、金色のネジの真下に棒が通りそうな溝がありますよね?
もしかすると真下から+ドライバーを当てて回すのかもしれません
以前他のライトを調整したとき真横や真下からそのようにして回すと
回転方向を変換してそのネジを回すように出来ました
(この画像では見えませんが、自分の弄ったものは金色の円盤にギザギザの溝がついていて、
そのギザギザに+ドライバーの溝がハマり、真横や真下からでもネジを回転させられました)

という事で
1、まずはそのネジにアクセスして真下からでも真横からでも真後ろからでも
+ドライバーを当てられるような穴がないか車体下方向から探してみましょう

2、もしあればそこで調整すればいいですし、なければ
真下か、真後ろから+ドライバーを当てて調整しないといけないので
ライトの裏側か、ライト真下側のカウルを外さないといけないと思います
(真下ではなくて裏からドライバーを当てて回す可能性も一応まだあります)

※基本的注意事項ですがバイクはライダーが乗ると後ろが沈み込みますし
アクセルを開けるとフロントが僅かにあがりますので、調整したら実際に人が乗って走った状態で確かめましょう

そうですね、CJ43は確か250クラスで車検無いですし、相手に迷惑にないように光軸下げるだけなら別にプロに頼む必要もないかな、とは思います
それにご自分でやりたいとの話なんですから、それに協力してあげられればと思いますし・・・・・

でもごめんなさい、CJ43について全く分からないんですw
それでCj43用の社外ライトですが、ライト部分の裏の画像見つけましたので自分の分かる範囲で・・


http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/48be3230_edc3/bc/8ab3/__hr_/3946.jpg?BC.gONJBKGExR3yZ

こち...続きを読む

Q横浜のお薦めホテル&横浜テクノタワーホテルファミール

急遽、横浜に行くことになり、ホテルを探しています。
候補は横浜テクノタワーホテルファミール、新横浜プリンスホテル
横浜平和プラザホテル、セントラルイン横浜、三愛ヨコハマなんですが、
どれがこの中ではお薦めですか?お薦めの理由も教えて下さい。

1番気になっているのは横浜テクノタワーホテルファミールなんですが・・・
外観やホテルの内装、朝食・ランチバイキングなど内容・味はどうなんでしょうか?
新横浜プリンスホテルとだったらどっちがお薦めですか?

また横浜平和プラザホテル、セントラルイン横浜、三愛ヨコハマの
3つだったらどれがお薦めですか?
この3つのホテルからランドマークタワーまで歩いて行けますか?
ランドマークタワー周辺の他のホテルは空室が足らなかったので除外…
それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。横浜在住のOLです。
横浜平和プラザホテル、セントラルイン横浜、三愛ヨコハマ
に関しては下の方が書いていらっしゃるので割愛します。
おしゃってます通り、いずれもビジネスホテルなので期待はしない方がいいですね。
でも、いわゆる横浜の中心エリアにあるので雰囲気は楽しめると思います。
中華街とかへも歩いていこうと思えば行けますしね。

以上の3つのホテルよりもテクノタワー&新横浜プリンスの方が
ちょっぴり格上だと思います。

横浜にはお仕事でいらっしゃるのでしょうか?
横浜テクノタワーホテルファミールは確かにキレイでよいのですが
ランドマークタワーへ行くにはちょっと不便です。
40分近くかかります。乗り換えもありますよ。
周辺には何もありませんし・・・。

新横浜プリンスであれば、
乗り換えなしで20分くらいなので交通の便は悪くないと思います。
周辺の景色は住宅街・・・です。遠くにチラっと海が見えるかな?
ワールドカップが行われた競技場なんかが近くにあります。

テクノタワーは海が見えるので横浜らしさは感じられるかもしれませんね。
でも、ベイブリッジやみなとみらいの夜景は見えませんよ。
港を行き交うタンカーが見えるような海です。

予算と滞在日数、目的によっても変わると思いますが、
ご参考になりましたでしょうか。。。

こんにちは。横浜在住のOLです。
横浜平和プラザホテル、セントラルイン横浜、三愛ヨコハマ
に関しては下の方が書いていらっしゃるので割愛します。
おしゃってます通り、いずれもビジネスホテルなので期待はしない方がいいですね。
でも、いわゆる横浜の中心エリアにあるので雰囲気は楽しめると思います。
中華街とかへも歩いていこうと思えば行けますしね。

以上の3つのホテルよりもテクノタワー&新横浜プリンスの方が
ちょっぴり格上だと思います。

横浜にはお仕事でいらっしゃるのでしょうか?
...続きを読む

Qマジェスティ125の光軸調整について。

はじめまして、マジェスティ125(台湾)に乗っているものです。
以前からヘッドライトが暗いと思っていたのですが、最近友人に「ヘッドライトが下を向きすぎている」と忠告されました。
さっそくヘッドライトの裏についている白いダイアルを右へ回して調節しようとしたのですが、何回回しても上を向く気配がありません。
仕方なしに、バルブの上側の金具に物を噛ませて角度をつけて上を向けましたが、やはり不安なのでどうすればいいのかアドバイスをお願い致します。
また、ライトを明るくする工夫などがございましたらそれも教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こん**は

 根本的な事なんですが
 本当に光軸が下を向いているのでしょうか?
 ネットにそのような記述は多数見受けられますがどれもサス関係をいじった後の様です。

 もし、ずれているようならバイク屋に持っていってきっちりとした軸あわせを依頼した方が良いでしょう
 (基準値はわかりますか?)

 明るくしたいのならW数の大きなバルブを探してきた方が良いですね
 HIDと言う手もありますが値段が高すぎます。

 がんばってください

Q横浜のホテル

今度横浜に旅行に行くのですが、
パンパシフィックホテル横浜
横浜ロイヤルパークホテル
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
のうちどれかのホテルに泊まりたいのですが
どのホテルがよいでしょうか?
ぜひ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

全部のホテルに泊まったことがありますが
(と、言ってもスーペリアルームですけれど・・・)
どこもいいホテルだし好みの問題でしょうね。
あとはホテル内でお食事をされるつもりかどうかにもよると思います。

パンパシフィックホテル
http://pphy.co.jp/index.htm
はこの中で一番新しいホテルです。
クイーンズスクエア、みなとみらい線みなとみらい駅と直結しています。
バルコニー(と、言っても小さいですが)つきの部屋が多く、
目の前がよこはまコスモワールド(遊園地)なのでそこの雰囲気を楽しみながら
バルコニーでちょっと一杯、なんて楽しみ方ができます。
またここは、レストランが日本を代表するシェフがいるのが特徴です。
(中華料理:トゥーランドット 游仙境の脇屋シェフや
 フランス料理:クイーンアリスの石鍋シェフなど)

横浜ロイヤルパークホテル
http://www.yrph.com/index.jsp
は、ご存知横浜ランドマークタワーの高層階にあるホテルなので高所恐怖症でなければ眺望はピカイチ!
朝食バイキングはスカイラウンジシリウスを選べば
ランドマークタワーの展望フロアよりさらに高い最上階(70階)からの眺望を楽しめます。
また、どこのホテルでもレイトチェックアウトのプランを使わない場合、もっともチェックアウトタイムが遅い(12:00)のがこのホテルです。

ヨコハマグランドインターコンチネンタル
http://www.interconti.co.jp/yokohama/index.html
はヨットの帆のような形が特徴的ですよね。
ここではホテルの形をしたチョコレートを売っているのですが
これはいいお土産になりそうです。

こちらはクイーンズスクエアやランドマークタワーからはちょっと離れているのでそちらでお買い物をしたい場合は不便かも。
ただワールドポーターズやパシフィコ横浜には近いのでそちらに用事があるのなら便利です。
また、建物のすぐ後ろから横浜駅や山下公園へ行くシーバス(船)が出ているのでその点では便利です。

お部屋の中はどこも似たり寄ったりのような気がします。
ただ一番新しいということでパンパシフィックが設備的には一番よかったかなぁ。。。

各ホテルのホームページにお得な宿泊プランも載っていますので
そちらをご参考になって選ばれるというのもいいかもしれませんね、
それとは他に会員登録が必要になりますが「一休.com」というサイトでも
各ホテルの格安プランがありますよ。
http://www.ikyu.com/

一休.comでは今、横浜はみなとみらい線開通の宿泊プランを特集しているようです。
http://www.ikyu.com/spcl4/mm/start.htm

素敵な旅になるといいですね!!

↓ご参考までに横浜情報です。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msub_mm.htm

全部のホテルに泊まったことがありますが
(と、言ってもスーペリアルームですけれど・・・)
どこもいいホテルだし好みの問題でしょうね。
あとはホテル内でお食事をされるつもりかどうかにもよると思います。

パンパシフィックホテル
http://pphy.co.jp/index.htm
はこの中で一番新しいホテルです。
クイーンズスクエア、みなとみらい線みなとみらい駅と直結しています。
バルコニー(と、言っても小さいですが)つきの部屋が多く、
目の前がよこはまコスモワールド(遊園地)なのでそこの雰囲気を楽...続きを読む

Qユーザ車検での光軸テストについて(Bandit1200S)

バイクのユーザ車検を考えてます。
光軸テストの際に1灯式か2灯式かを選択すると思いますが、Bandit1200Sファイナルエディションの場合はどちらになるのでしょうか?(ライト形状はBandit1250Sと同じです)

ライトの形状は以下の通りです。
-------------------------------
バルブが上下2つ並んでいる。
⇒上段がLow用バルブ。下段がHi用バルブ。
ライトスイッチLow:Low用バルブのみ点灯。(上段のみ)
ライトスイッチHi :LowとHiの両方のバルブが点灯。(上下段双方)
-------------------------------

過去の質問を調べると1灯、2灯の違いはハイビーム用バルブの数を表すそうなので、そういう意味では1灯式を選択すればよいのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269155.html

またテストを実施する場合はLow側をダンボールなどで隠す必要がありますか?
※ただBandit1200SはLowとHiのバルブが近接してるので、上手にLow側だけマスキングできるかわかりませんが・・・

あとBandit1200Sファイナルエディションの光軸調整の方法(ネジの位置等)を知ってる人がいたら教えてください。

バイクのユーザ車検を考えてます。
光軸テストの際に1灯式か2灯式かを選択すると思いますが、Bandit1200Sファイナルエディションの場合はどちらになるのでしょうか?(ライト形状はBandit1250Sと同じです)

ライトの形状は以下の通りです。
-------------------------------
バルブが上下2つ並んでいる。
⇒上段がLow用バルブ。下段がHi用バルブ。
ライトスイッチLow:Low用バルブのみ点灯。(上段のみ)
ライトスイッチHi :LowとHiの両方のバルブが点灯。(上下段双方)
--------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

Banditは1灯だと思います。
不安なら検査員さんに聞けば教えてくれると思いますよ。
光軸検査ではハイビーム(low,hi両方)にしますので、どちらかを隠す必要はありません。

光軸はBandit乗りでないのでわかりません。

Q横浜そごうに近いホテル

横浜そごうに近いホテル

商用で横浜に行きます。
横浜そごうに近いホテルを教えてください。

Aベストアンサー

一番近いホテルは、同じ東口にあるヨコハマプラザホテルではないでしょうか。

駅の反対側の西口ですと、横浜エクセルホテル東急か、横浜ベイシェラトンかと思います。

参考URL:http://www.yokohamaplazahotel.co.jp/

Qバイクのユーザー車検で光軸について教えてください。

バイクのユーザー車検で光軸について教えてください。

前回ユーザーでCB1300を通しました。
それからバイクは変わりないのですが、ヘッドライトを外し、ビスにステーを咬ませてメーターバイザーを取り付けたので、乗っていても以前より照らすとこ多少ずれてるなぁ。と感じていました。
9月末に車検が切れるのですが、その前に一度自分で壁を使って合わせようと思うのですが、その時の参考値と言いますか、5m離れてどの辺に光の中心が来るとか覚えてません。
詳しい方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

水平より上でも良くなってますのでご注意。
走行用前照灯のところをご覧ください。

http://www.banzai.co.jp/topics/news1

回答には出来るだけ新しい情報を。

Q横浜市内のホテル

横浜アリーナで行われるコンサートに行きます。
そこで今回超割で航空チケットを予約してそのついでにホテルも予約しようかと思っているのですが、次のホテルの中で一番条件がいいホテルはどれですか?
教えてください。
1、横浜東急ホテル
2、ホテルニューグランド(本館)
3、横浜プリンスホテル
4、ニューオータニイン横浜
この4つの中から、アリーナまでの交通の便がよく、ホテルもきれいで質がいいのはどれでしょうか?
ご存知の方よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

4つの中から選び。アリーナまでの交通の便がよく、ホテルもきれいで質がいい。なおかつ中華街も行くおつもりなら、ということで回答します。
1、横浜東急ホテル   
 アクセス:アリーナ○、中華街○、 設備:○
2、ホテルニューグランド(本館)
 アクセス:アリーナ△、中華街◎、 
 設備:本館は古いのでアンティークな感じが好きな人には◎
    ただし、部屋が狭いです。部屋のランクにもよりますが。
 (No.6の方の回答にもあるとうり、何といっても日本ホテル業界の
 草分けの一つ、格が一つ上です! )
 また、目の前が山下公園で横浜の雰囲気を味わえると思います。
3、横浜プリンスホテル
 アクセス:アリーナ××、中華街×、 設備:○
4、ニューオータニイン横浜
 アクセス:アリーナ××、中華街○、 設備:?

 個人的には、アクセス的に3はおすすめできません。
横浜近辺に詳しい方なら問題ないですが、
あまり詳しくない方は乗り換えなどで戸惑うと思います。
 また、3,4はへんぴなところにあり、横浜気分を
味わえないと思います。
 
 アクセス重視なら1、老舗ホテル、横浜の雰囲気を
味わいアクセス的にも悪くない2のどちらかをおすすめすします。

4つの中から選び。アリーナまでの交通の便がよく、ホテルもきれいで質がいい。なおかつ中華街も行くおつもりなら、ということで回答します。
1、横浜東急ホテル   
 アクセス:アリーナ○、中華街○、 設備:○
2、ホテルニューグランド(本館)
 アクセス:アリーナ△、中華街◎、 
 設備:本館は古いのでアンティークな感じが好きな人には◎
    ただし、部屋が狭いです。部屋のランクにもよりますが。
 (No.6の方の回答にもあるとうり、何といっても日本ホテル業界の
 草分けの一つ、格が一つ...続きを読む

Qなにわ又は和泉登録事務所の近くで、二輪光軸テスター屋知りませんか?

今度、バイクのユーザー車検を受けます。

2灯式ヘッドライトなので、事前に念のため光軸テストを受けようと思います。
なにわ又は和泉自動車検査登録事務所の近くで、テスター屋(費用も)をご存知の方、お教えください。

またここでユーザー車検を受けられた方、光軸検査のご感想もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2輪専用の光軸テスタ-と言うのは無いと思います。
下記URLの画像では、2輪用のレ-ル(溝?)が有る様ですが、テスタ-自体は2.4輪共用です。
(スピ-ドメーターテスタ-との高さの兼ね合いで溝が必要なのかも?)

車検場、テスタ-屋共に2・4輪共通のテスタ-を使用しています。
まず検査時はハイビ-ムで測定しますので、ハイビ-ム時どちらのライトが(もしくは両方)点灯しているか確認して下さい。
両方点灯なら検査時片側ずつ検査しますので、ガムテ-プとライトを隠す大きさのダンボ-ルの用意が必要です。

車検前にバイクを壁に向けて、おおよその光軸の目安を付けてはどうでしょう。
ハイビ-ムで光(壁に当たった)の中心と、ライトの中心の高さを比べて同じかやや下向き位ならそのまま受検して、落ちたらテスタ-屋で調整すれば良いと思います。
どこのテスタ-屋でも測定・調整が可能な筈です。
当日中なら、再検査による不利益は有りませんし、そのままで受かる可能性も有りますから。
(後日再検の場合、検査手数料¥1,400円再納付・予約は要りません)
金額は、その地方や店舗によるでしょう。
ちなみに東京は、調整込みで¥1,500円位かな?
※検査ラインでは、テスタ-に向けて停止する際テスタ-に車体が対し真っ直ぐになる様注意して下さい。せっかく調整してもこれで落ちては勿体無いですから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns04.htm

2輪専用の光軸テスタ-と言うのは無いと思います。
下記URLの画像では、2輪用のレ-ル(溝?)が有る様ですが、テスタ-自体は2.4輪共用です。
(スピ-ドメーターテスタ-との高さの兼ね合いで溝が必要なのかも?)

車検場、テスタ-屋共に2・4輪共通のテスタ-を使用しています。
まず検査時はハイビ-ムで測定しますので、ハイビ-ム時どちらのライトが(もしくは両方)点灯しているか確認して下さい。
両方点灯なら検査時片側ずつ検査しますので、ガムテ-プとライトを隠す大きさのダンボ-ル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報