よろしくお願いします。

現在21歳で、中学生頃から(高校生時は確実に)ふくらはぎの痛みがあります。

月に1回か2か月に1回程のペースで、大体夜です。何もしてないぼーっとしている時に、あれ?なんか変だな?と思って少し経つと徐々に痛くなりますが、1時間もしないうちに消えます。湿布を貼ったり温めたりすると気持ち良いです。

痛いというより「力が抜ける」感じです。その時により片足だったり両足だったりします。


「生理の影響か?」「天気が悪い日か?」など思い、
最近痛くなった日をカレンダーにつけていますが、よく分かりません。

中学高校は登校時にかなり足を使っていました。

頻発でなく、すぐに消えるので放ってあります。

こんな症状の病気ってあるんでしょうか?
何でも良いのでご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分に専門知識はありませんが、


思いつくことを挙げさせていただきます。

・温めると気持ちよい
・力が抜ける感じ

これでパッと思いついたのは、血行の悪さや筋肉疲労です。
だとしたら、風呂上がりのストレッチ(アキレス腱伸ばしなど)や、
マッサージなどが効果的かもしれません。
ストレッチは、できれば全身した方がいいと思います。
全身の血行が良くなれば、膝下の血行も改善されますので。

中高での登校時の疲労が慢性的に蓄積されている可能性もあります。
学校に着いてストレッチ、学校から帰ってストレッチ、など、
あまりしないとは思うのですが、筋肉を使った後にストレッチしない、
という生活が長いと、疲れがどんどん筋肉に溜まりますので、
その場合は、慢性疲労の可能性も大きいと思います。
長い登校が歩きであったなら、
ふくらはぎの筋肉は、当然かなり使ったと思いますので。。

運動後には、使った部分をよく伸ばす。
ふくらはぎを冷やさないように気をつけ、
栄養・睡眠もしっかり取る。

これくらいしか思いつかなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩いた後などストレッチしなくては疲れが溜まってしまうんですね‥
健康のためと言って歩いたりしているんですが、その後のストレッチも大切だとは知らなかったです!
入浴後にもマッサージしてみようと思います。
お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング