3週間程前に、私たち家族にとってとても悲しい出来事が起こりました。そのことから、とても落ち込み、食事が食べれなくなり、現在は激やせをしてしまいました。(鏡で自分の姿を見たくありません。)朝食と昼食は3口くらいしか、食べられず、夕食も少ししか食べられません。食事の準備をする事を考えると少し気持ちが悪くなりますし、スーパーへ行っても、何を買っていいか分からないような状況に陥ることもあります。夜は、なかなか寝付けず、朝はなかなか起き上がれません。時々、呼吸が苦しくなったり、ぼーーとしたりている事が多くあり、頭痛がします。精神的なショックから、変になってしまったのでしょうか。精神的な病気でしょうか?
時間が解決してくれると願い、今は、何とか1日1日過ごしているところです。乳幼児もいるので、せめてその子には迷惑をかけないようにと思っています。
実家の両親は子供と一緒に数週間、実家に帰って、心と体を休めたらどうかと提案をしてくれています。私としては、実家でゆっくりできたら、どれだけいいかと思います。が、
同時に、夫が私が元気になるように、色々な所へ連れて行ってくれたり、お弁当は自分で作り、夕食も時々料理を作ってくれたりしているので、今の状況から逃げずに、頑張り通さなければと思う自分もいます。

わたしはただ、甘えているだけなのでしょうか。
自分の弱さからくるものなのでしょうか。
それとも、精神的な病気で、病院にかかった方がいいでしょうか。
両親の言葉に甘えて、実家でしばらく休養してもいいのでしょうか。
(夫は寂しくなるけど、それを願っているならいいと言ってくれています。)

A 回答 (2件)

個人的には、読む限り質問者さんはまだ正常(十分正常に戻れる状態)だと感じます。



ただ心が悲鳴を上げているときに、それとは違うストレスにも耐えよう、頑張ろうとすると、どこか破綻をきたして、何か大事なところが壊れたり欠けたりしてしまうことがあると思います。
今回の場合では、「乳幼児もいるので、せめてその子には迷惑をかけないように」、「今の状況から逃げずに、頑張り通さなければ」という想いが、そのストレスとなっているのではないでしょうか。

心も体も一緒です。
他人事で考えれば簡単ですが、病気で重体なのに働きながら治そうとしている同僚がいたら誰でも止めるでしょう。
治りが遅いどころか後遺症が残ったり、悪化してさらに危険な状態になることだってあります。
一回きっちり静養した方がよっぽど早く治りますし、それから仕事に戻った方が本人にも周りにも結局はいい結果をもたらすはずです。

旦那さんの行為に対しては「頑張り通さなければ」という文からも、いい旦那さんだからこそ自分も頑張らなければと無意識のプレッシャーになってると思います。
個人的には一度旦那さんから離れ、本当に心を落ち着けられる実家に戻った方がいいと思います。

ただ、質問者さんはまじめで責任感が強く、情が深い人のような気がします。
お子さんに関しては、育児をしないことで感じるストレスの方が強いのではないでしょうか。(子供は大切、育児放棄のような真似はしたくない、母親失格となりたくない等々)
愛おしいと思える範囲で育児を続けて、きつい部分はご両親に手伝ってもらうのが心には一番いいのではないでしょうか。

詳しいことは分かりませんので何となくですが、今回のことは貴方の心が弱いからではなく、優しいから、辛くて弱ってしまったという気がします。
自分を責めないで、その辛い気持ちや思い出を全部心に取り込んで、泣くなり何なりして気持ちの赴くまま癒し、少し整理がついた時点で日常に戻れば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答者様の温かいお言葉に涙が出てきました、、、。
本当に言って下さった状況そのものだと思います。
客観的に見て下さる方がいて、はっとしました。

子供に関しては、確かに育児をしないことで感じるストレスが強く、
大好きだった仕事も出産後辞めました。この状況で、両親に
頼りたくないとどこかで思っていた自分がいましたが、それがかえって
ストレスになっていたと実感しました。

ご回答者様からのお言葉で決心がつき、母に実家に帰る旨、
先程、泣きながら電話をしました。
電話を切ってから、1週間ぶり位に冷蔵庫の
中を覗き込むことができ、食欲も湧いてきました。
少し心と体を休養することができる場所があると分かった時点で
これほど変わるものなのかと思いました。

踏ん張らないで、甘える事も人生必要なのかな、、、。
貴重なアドバイスをして下さったおかげで、いい方向へ
向かっていけるような気がしてきました。
本当にありがとうございました。心から感謝しています。

お礼日時:2009/05/29 14:22

精神障害、もしくは鬱になった人は、そのような状況に向かおうとしず、さらにそのような文章は書く事ができません。


自分が病気かと疑う事すらしません。
人は誰しも、非常につらい事があったとき、精神的に落ち込みますし、食欲もなくなりますし、それが自然です。
時間が解決してくれます。
今は誰かに甘えてゆっくりするといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分はもしかして、鬱なのだろうかと思った日も何回かありましたが、
ご回答者からのご回答でわたしの現象は自然なことだと分かり、
少し安心しました。
誰かに甘えてゆっくりするといいですというお言葉、
とても優しく心に響きました。
実家に少しの間、帰る事にしました。
そう決めた瞬間から、心が少しずつ明るくなってきました。
不思議なものですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング