初めまして。

私は、今秋ネットワークスペシャリストの試験を受けようと考えています。
試験勉強に適した参考書があれば、教えていただきたいと思います。
特に午後の試験の勉強法も教えていただければ嬉しいです。
私のスキルとしては、過去に仕事でシスコルーターを弄っていたことがあり、当時CCNAを取得しました(現在は、失効してます)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も初めての受験予定です。


私も参考書は書店でいくつか見て悩んでいますが、TACの「ネットワークスペシャリスト 完全攻略テキスト」にしようかなと考えています。もしくは、軽さに引かれて秀和の「ポケットスタディネットワークスペシャリスト」です。
他の試験区分では翔泳社の「情報処理教科書シリーズ」を使っていたのですが、「情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト」は700ページもあり、重くて持ち歩きに不便なので…。

参考URLに参考書が試験区分毎にまとまっています。

参考URL:http://astore.amazon.co.jp/tfsp-22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。
flextimeさんも頑張ってください。

お礼日時:2009/05/29 20:28

>特に午後の試験の勉強法も教えていただければ嬉しいです。


・ただ、ひたすら過去問を解く。
・そこで理解できないことにぶつかったら参考書を探す。

過去問を見れば判ると思いますが、CCNAとはまったく別ですので
午前の問題の一部にしか役に立たないでしょう。


シラバス
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20090327_syl …

H20過去問
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kait …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供有難う御座います

お礼日時:2009/05/29 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情報処理の問題 平均命令実行時間が50ナノ秒のコンピューターがある。このコンピューターの性能は、

情報処理の問題

平均命令実行時間が50ナノ秒のコンピューターがある。このコンピューターの性能は、何MIPSか。

この問題が、どうしても解けません。
誰か力を貸して頂けませんか?

Aベストアンサー

1÷50×10^-9
=1,000,000,000÷50
=20,000,000(回)

MIPSは1秒間に実行可能な命令数を百万単位で表したものです。
平均命令実行時間が50ナノ秒という設定なので、1秒を50ナノ秒で割れば1秒あたりに処理可能な命令数がわりだせます。
MIPSは1秒間に何百万個の命令が実行できるかを表す単位なので、上記の回数を100万で割って、20MIPSとなります。

Qデータスペシャリストの午後の試験問題が知りたい!

2年連続不合格になっやのは午後試験がネックだと
自覚しています。
データベーススペシャリストの平成15年度の午後の
試験問題が掲載されている、またはPDFがあるURLを知っているかた教えてください。
それとこの試験に合格したよ、という方は勉強方法を
教えてください。待ってます!

Aベストアンサー

テクニカルエンジニア/データベースに3年前に合格しました。
試験問題が掲載されているURLはわかりませんが、
当時は午後専門の問題集を買って勉強しました。
午前は特に何もしませんでした。

表紙が違うので、これかどうかは分かりませんが、
次のが一応午後専門の問題集です。
http://www.itec.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=37_38_51&products_id=332&osCsid=bd999adcb45e7d6e9fa18544d163ac38

近くに大きな本屋さんがあるのなら、上記の本でなくても一度内容を見てみて、一冊購入すると事をお勧めします。
基本情報処理試験と異なり、データベース試験は、
ネットでは、回答だけのページや、一部の問題の解説くらいなら見つかるかもしれませんが、
本には及ばないと思います。

Qネットワークスペシャリスト試験を受験するにあたり

初めまして。こんにちわ。

今年から新試験としてスタートした情報処理のネットワークスペシャリスト試験ですが、
来年の秋に受験すべく試験勉強の準備を進めようかと思っております。

ただ、現時点で私が取得している情報処理の資格はゼロの為、
いきなり高度な試験に臨むのは無謀なのか、やや躊躇している次第です。
(※CiscoのCCNAは取得しております。)

そこで、経験豊富な皆様のご意見を頂きたいのですが、
ネットワークスペシャリストの試験を受けるに当たり、
まずは順を追って、「基本情報技術者試験」から取得して行くのが
妥当なのでしょうか?
それとも、今から一年間みっちり勉強して「ネットワークスペシャリスト試験」一本に絞って試験対策した方が、効率は良いのでしょうか?

しかしながら、「基本情報技術者試験」から順を追って行くとなると、順調に行ったとしても「ネットワークスペシャリスト試験」に辿り着くのは、再来年になってしまいます。
「基本情報技術者試験」を飛ばして、「応用情報技術者試験」から臨むのも手かと思いますが、これまた半年程度で合格圏に入るか未知の状態です。

ちなみに勉強方法は通信教育を利用しようかと思っています。
ついでの質問になって申し訳ありませんが、お勧めの通信講座があるようでしたら、ご教授頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

初めまして。こんにちわ。

今年から新試験としてスタートした情報処理のネットワークスペシャリスト試験ですが、
来年の秋に受験すべく試験勉強の準備を進めようかと思っております。

ただ、現時点で私が取得している情報処理の資格はゼロの為、
いきなり高度な試験に臨むのは無謀なのか、やや躊躇している次第です。
(※CiscoのCCNAは取得しております。)

そこで、経験豊富な皆様のご意見を頂きたいのですが、
ネットワークスペシャリストの試験を受けるに当たり、
まずは順を追って、「基本情報...続きを読む

Aベストアンサー

この秋にネットワークスペシャリストに挑戦する者です。

勉強していて、ネットワークスペシャリストを受けるために、基本情報技術者や応用情報技術者を取得する必要性は感じませんが、No.1と同じになりますが試験会場の雰囲気になれるためにも、来春の試験は受験したほうがいいと思います。

また、応用情報技術者やレベル4(情報セキュリティスペシャリストなど)に合格するか、レベル4の試験の午前Iの試験で基準以上の得点をすれば、秋のネットワークスペシャリストの午前Iの試験が免除される制度もあるので、春の試験は応用情報技術者かネットワークスペシャリストと共通する部分の多い情報セキュリティスペシャリストを受験してみるといいのではないでしょうか。

参考URL:http://pmes.269g.net/

Q平成22年ネットワークスペシャリスト午後1問2

初めまして。
現在ネットワークスペシャリストを勉強しています。

勉強をすすめる中で過去問でわからないことが1点あるので質問させてください。
わからないところは件名にあるように、平成22年ネットワークスペシャリスト午後1問2です。
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2010h22_2/2010h22a_nw_pm1_qs.pdf

(1)P11:非優先の通信におけるTCPの転送速度が極端に低下する場合がある。
これはなぜ引き起こされるのでしょう?カウンタという単語が解答例に記述されていますが、これは前述されているSNMPのカウンタでしょうか?
(SNMPの監視ツールがTCPに影響を及ぼすとは考えにくいです。。。)

どなたか答えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

設問3 (4) の解答例であれば、「パケットの破棄による再送とウィンドウサイズの縮小が起こるから」となっています。
SNMPとかカウンタの話は、設問3の(2)や(3)の解答例ではないでしょうか。

Qネットワークスペシャリストのオススメテキスト教えてください。

今秋にネットワークスペシャリストの試験を受けようと思っています。
そこで学習参考書を探したのですが、ネットワークスペシャリストのテキストは人気で大別すると二種類あるようで、

・ ネットワークスペシャリスト 2009年度版 (情報処理教科書) (単行本(ソフトカバー))
山下 真吾 (著)
翔泳社

・ ネットワークスペシャリスト完全教本〈2009年版〉 (単行本)
都丸 敬介 (著), 夜野 英昭 (著)
日本経済新聞出版社

があり、どちらにしようか迷っています。
後者は、セットになる「よく出るよく分かるネットワークスペシャリスト完全問題集〈2009年版〉 都丸 敬介 」も発売されているようです。

経験者の方から見て、どちらの参考書がオススメでしょうか。
また、他に参考になるテキストがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それぞれ一長一短ありますから、両方買えばよいと思います。スペシャリスト分野は範囲が広いですから、1冊ですべてを網羅するのは難しいです。
できれば、午後問題集あたりも購入しておいたほうがよろしいかと。

テクニカルエンジニア時代の教科書でしたら、導入時には「3週間完全マスター」も良かったですね。

Qデータベーススペシャリスト(テクニカルエンジニア)過去問17年春期午後II

データベーススペシャリスト(テクニカルエンジニア)過去問17年春期午後IIの問1で質問がいくつかあります。

まず設問1(2)の駐車場設備と契約明細のリレーションについてです。契約明細はおそらく{契約番号,駐車場施設番号,駐車場設備番号}がキーとして考えられます。また駐車場設備は{マンション番号,駐車場施設番号,駐車場設備番号,・・・・}です。これらより、契約明細が一意に決まっても駐車場設備は一意に決まらないのではないでしょうか?(回答に矛盾している)ここについて教えてください。(契約明細が決まれば、契約エンティティから契約番号が決まりマンション番号が得られるからかな・・・・)

次に、設問2(3)です。まず、図8の追加したスキーマにつてですが、これは出勤番号が決まっても出勤目的はわからないというスキーマ構成ですよね??その場合、要件番号4も実現できない気がします。とりあえず、最初のスキーマ構成に関する質問に答えていただいてから、追加質問をさせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

>設問1(2)
その認識で合っています(契約番号より、契約.マンション番号が得られる)。
契約単位は駐車場設備単位ということが問題から分かっていれば自明です。

>設問2(3)
>これは出勤番号が決まっても出勤目的はわからないというスキーマ構成ですよね?
そうです。1回の出動が複数の目的によって行われることを考慮した構成ですね。(例えば、第一駐車場の提案修理工期中に第二駐車場のメーカ指示修理、等)

>要件番号4
そもそも緊急呼び出しは、「他の作業とは同時に実施されない」と明記されており、この条件なら出動番号と出動目的は一対一で、そうでなくても、出動.緊急呼び出し年月日≠NULLによってもその出動番号が緊急呼び出しかどうかが決まります。

Q応用情報技術者試験 か ネットワークスペシャリスト か CCNA か

はじめまして。
私は大学3年で、情報系の学科に在学しています。
しかし、とある理由により1年間留年することになってしまいました。
取得する必要のある単位はほとんどなく暇になるので、時間を有効活用するためにも情報処理技術者の資格を取ろうと考えました。

ここからが本題です。
応用情報技術者試験か、ネットワークスペシャリスト試験か、CCNAかどれを受けようか迷っています。

私は大学の成績などからコンピュータの知識がそれなりにあると自負しています。さらに、時間もたっぷりあるので難易度の高い試験を受けようと思っています。
また、Cisco社の教材でルーティングなどを学び、ネットワークに興味を持ち、その分野の資格を卒業までには取りたいと思っています。

そこで、Cisco社の教材で勉強を続け、CCNAを取得するか、
ネットワークスペシャリスト試験に挑戦するか、
まずは、応用情報技術者試験を取ってから、ネットワークスペシャリスト試験に挑戦すべきか、
その3つで迷っています。
個人的な意見としてどれを受けるべきか教えてください。もしくは、他におすすめの資格などありましたら教えてください。
皆さんのアドバイスお待ちしています。よろしくおねがいします。

※“就活”という観点ではなく、将来的な(ネットワークエンジニアとして働くという)観点で意見がほしいです。

はじめまして。
私は大学3年で、情報系の学科に在学しています。
しかし、とある理由により1年間留年することになってしまいました。
取得する必要のある単位はほとんどなく暇になるので、時間を有効活用するためにも情報処理技術者の資格を取ろうと考えました。

ここからが本題です。
応用情報技術者試験か、ネットワークスペシャリスト試験か、CCNAかどれを受けようか迷っています。

私は大学の成績などからコンピュータの知識がそれなりにあると自負しています。さらに、時間もたっぷりあるので難...続きを読む

Aベストアンサー

順番をつけるなら、
 1.応用情報技術者
 2.ネットワークスペシャリスト
 3.CCNA
です。

将来ネットワークエンジニアとして働くのであれば、CCNAは簡単に取れます。
場合によっては会社の新人研修などでもやってくれる可能性もあるので、
その時に取った方がいいです。
既に知っていることを受ける研修はつまらないですし。

私の経験上、応用情報技術者試験が一番苦労します。時間も掛かります。
(一応、3つとも取っています。)
範囲は広いので、苦手な分野も克服しないといけないです。
ネットワークエンジニアとして働くにしてもネットワーク以外の分野についても
知っておいた方が当然、優秀な技術者に成り得ます。

ネットワークスペシャリストは、この2つの性質の中間に位置するかと思いますので、
応用情報を取ってから取る方が王道かと思います。

QCCNAのシミュレーション試験チュートリアル

CCNAのシミュレーション試験問題を体験できるという「シミュレーション試験チュートリアル」というものが以前シスコのHPにあったらしいのですが、今はありませんでした。

以前受けたCCNA試験では、シミュレーション問題において、操作方法(CLIから抜けて問題を再度確認する方法)が分らなくて困りました。
そして今なおその方法が分りません。
シミュレーション問題の操作方法を教えてください。
お願いします。
とても困ってます。

Aベストアンサー

チョッと文言は忘れましたが、画面内にMAP を表示するためのボタンがあったはずです。
マウスのカーソルを移動させて、色が変わるところを押してみてください。(多分、”show topology”だったと思います)

ラボ問題は突然出てくるので、時間配分をミスらないように気をつけてくださいね。

Q情報処理技術者試験で、どれが合格しやすいか?

弁理士資格取得を目指している者です。
弁理士試験で下記のうちいずれかの試験に合格している場合は、
弁理士試験の選択科目が免除できます。
各試験の難易度がわからないため、どれを取得しようか迷っています。

<質問>下記試験のうち、どれが比較的に合格し易いか教えてください。
よろしくお願いします。
○システムアナリスト試験
○プロジェクトマネージャ試験
○アプリケーションエンジニア試験
○ソフトウェア開発技術者試験
○テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験
○テクニカルエンジニア(データベース)試験
○テクニカルエンジニア(システム管理)試験
○テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験
○情報セキュリティアドミニストレータ試験
○上級システムアドミニストレータ試験
○システム監査技術者試験
○システム運用管理エンジニア試験
○プロダクションエンジニア試験
○ネットワークスペシャリスト試験
○データベーススペシャリスト試験
○マイコン応用システムエンジニア試験
○第一種情報処理技術者試験
○情報処理システム監査技術者試験
○特種情報処理技術者試験
○オンライン情報処理技術者試験

弁理士資格取得を目指している者です。
弁理士試験で下記のうちいずれかの試験に合格している場合は、
弁理士試験の選択科目が免除できます。
各試験の難易度がわからないため、どれを取得しようか迷っています。

<質問>下記試験のうち、どれが比較的に合格し易いか教えてください。
よろしくお願いします。
○システムアナリスト試験
○プロジェクトマネージャ試験
○アプリケーションエンジニア試験
○ソフトウェア開発技術者試験
○テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験
○テクニカルエンジニア...続きを読む

Aベストアンサー

弁理士を目指している知人が何人かいて、同じことを聞かれた経験があります。

情報処理技術者試験の中では、情報セキュリティアドミニストレータが比較的取得しやすいと思います。ただ、知人の一人はこの試験を受験していますが、3回受験しても合格していません。

別の知人の一人は、情報処理技術者試験の問題を見て、あきらめて、電気通信主任技術者で選択科目の免除を目指しました。こちらの試験は情報処理技術者試験より合格率が高いですし、実際彼は1度の受験で合格しました。

ご自分の知識の有無によって左右されると思いますので、実際に過去問と解答を見て自分の取得しやすい資格を受験されることをおすすめします。

QCCNA試験対策

CCNA試験対策

CCNAについて質問します。CCNAの資格を取ろうと試みているものですが、現在物理層としての業務を行っていますが、ネットワークの知識がまったくといってよいほど、ありません。
こんな私でもCCNPまで、もしくはそれ以上、とりたい場合、まずCCNAの参考書ではなく、もっと簡単なものからはじめたほうが良いのでしょうか?

何か、アドバイスをお願いします、

Aベストアンサー

はじめまして。
私はCCNAをスクールにて勉強し、取得しました。
CCNPを取得したい場合は、やはりCCNAからはじめるのが
いいと思います。
でもうわさでは、CCENTがエントリーレベルで、CCNAより簡単であると聞きました。
もし本当に理解したいのであれば、金額は高いですが
スクールに行かれることをお勧めします。
IPとは。。。という話からはじめるのであれば、
自己学習には時間がかかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報