♂です。
はじめまして^^

女性の方に質問です。

この度好きな女の子(22歳)の初就職が決まり、
就職祝いに花束を贈りたいと思っています。

次回が2度目のデートでまだ付き合ってはいないです。

次のデートで映画を見るためショッピングモールに行くことになっており、
見おわった後、併設のフラワーショップに一緒に行き
その場で彼女の雰囲気にあった小さなブーケを店員さんに作ってもらい
彼女にプレゼントしたいと思っています。
(手さげなどにしまえる持ち運びやすさを考えて小さいのを)
(その前に映画の前の食事の時に本と紅茶をプレゼントするつもりで
二段階目にお花をと考えてます)

僕は以前お花をしていたのでお花に興味があることを話し、
「ちょっとどんなお花があるか一緒に見ない?」とフラワーショップに誘うつもりです。

こういったプレゼントって女性は喜んでくれるものでしょうか?
それとも恥ずかしかったり迷惑だったりするものでしょうか?

あと他に何か良いアプローチのしかたがあれば、ぜひ教えて頂きたいと
思っておりますのでよろしくお願いいたします。

(長くてすいません^^;)

A 回答 (9件)

こんにちは

彼女のことを想って、いろいろ考えていらっしゃるのは
微笑ましいし好感がもてます。
デートの予定とかお洒落に考えていらっしゃるのも
素敵な男性像が、思い浮かびます。

ただ、2回目のデートで他の方も仰ってるように
すこし 頑張りすぎなのでは??
食事・映画もあなたのおごりなんでしょ?

あなたが使えるお金がたくさんあるのでも
最初から飛ばしすぎは、かっこ悪いですよ。

少し足りないくらいが、お洒落なんですよ。

是非、お花を贈りたいのなら本とか紅茶は、省くとか。
お花なら、花束ではなく可愛いアレンジメントで。
花束って正直じゃまです~

2回目のデートでわっっとプレゼントされて
気持ちが重くて、困ったことがあります。

女心って、一途に自分のこと好き好きって男には
あまり魅力を感じませんよ。
軽く見てしまいます。
それに、全部丸抱え・絵に描いたようなデート路線も
早くアピールしないほうがいいです。
あたりまえになって、
そのうち感動や感謝が薄れますよ。

想いをそのままってのは、男の魅力を半減させます。
どうぞ、抑えて抑えて。。

先は長いんですから、
短距離走者ではなく
マラソンランナーの気持ちでがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
ご回答ありがとうございます^^

いや~非常に参考になります。。。
頑張りすぎは格好悪いですね、確かに。
同じ経験をされてきた方のご意見とても参考になります。

今回は余裕をもってフワっとした気持ちで受け取ってもらえるように軽めの物を贈りたいと思いなおしました。

ちょっと急ぎすぎました^^;
ペースを考えた長距離ランナーとして長く幸せを与えることができるように頑張っていこうと思います!

勉強になりました^^
ありがとうございました!

なんて素敵なデートでしょう!!

本と紅茶のプレゼント。というのも喜ばれるといいですね!
お花も女性ならみなさん好きだとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張りますね♪^^

はじめまして、こんにちわ。

他の回答者さまと少し重複してしまうかもしれませんが;
私もちょっとプレゼント多いかな?と思います。
お花だと誕生日とかの方がやっぱり嬉しいです。
あと、一緒に連れて行って・・よりは事前に用意して
渡した方がサプライズ感もあって喜び倍増な気がします。
一番のポイントは、その女性がお花が好きなのかどうかです。

好きな気持ちが大きいと頑張りがちですが、相手に負担に
なりすぎないような程よい好意をプレゼントしてください☆
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、はじめまして!

はい、皆様のご意見どおり多いなと思い改めることに致しました^^;
お花は誕生日にします♪

誕生日はもう少し先なのでそれまでにそういった会話をかわし、
趣向がどういったものなのかもう少しリサーチした上でサプライズな演出が出来るようにしておきたいと思います。

はい!
今回は気持ちが大きすぎ、『想い』が『重い』になってしまうところでした。
もっともっと相手のことを考えた行動が取れるように今回頂いたご意見活かせる様に頑張っていこうと思います!

ありがとうございました^^

こんにちは。

申し訳ないですけど、私もプレゼントが多すぎと思いました。
ちゃんと両想いならいいですけど、まだ付き合ってないのだったら「重い」と思われちゃう可能性大です。

えっと、それから紅茶は問題ないと思いますけど本はどのような本でしょうか?
彼女さんが以前興味があるような事を言っていた本とか、彼女さんがジャンルを問わず読書好きならいいのですが、そのどちらでもなく、質問者さまが個人的に好きで読んで欲しいと思って本をプレゼントにするなら、ちょっとどうかな?と思いました。
違ったらごめんなさい。

自分がどういう人間か知ってもらう事はとても大切だし、表してよいと思います。
そして彼女の事もどういう人間か知ろうとしなければいけないと思います。
それには物をあげるより、会話した方がお互いの事がわかるのではないかと思いました。

花束は他の方々もおっしゃってますが、誕生日とか、ともかくまだ早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!

はい、まだ付き合っているわけではないのでそう思われてしまう可能性が高いので今回は軽めのプレゼントにしようと思いなおしました^^;

本はその女性が専門職に付くのでそれに近しい実用書を贈ろうと思っています。
これも控えた方が良いのか少し悩んできております。。

そうですね、もっとお互いを知る事が大事だと思いますし、
なにより相手の立場に立って物事を考えなければいけないのだと
そういった視点が少し(だいぶ?)欠けていた今回の質問であったと思っております。
沢山会話を交わして良い関係が築けたら、今はそれが一番大切なことだと思います。

誕生日、もう少し先なのでそれまでお互いの関係がもう少し近くなっているように頂いたご意見大切にさせていただこうと思います。

プレゼント多すぎ。

ありがたみが薄れます。
あと個人的にお花って、直接もらうよりも届くほうが嬉しいです。
自分が感動するのに合わせて、まわりの女性から「うわ~~~キレイ~~~」って騒がれるのが気持ちいいので。

と、言うわけで、私が質問者様でしたら、プレゼントは「本と紅茶」のみにします。
花束は別の機会(誕生日など)にとっておきますね。
どーしても花束をあげたいと思ったら、変な小細工はせずに、素直に渡します。
小細工は引かれる可能性があるので、よほど彼女のツボを心得ている自信がないとリスクが高いと思います。

それと花は生花にしたほうが良いです。ブリザードは花ではなく物です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、多すぎですね^^;
皆さんのご意見から考えを改め直しました。

僕も今までの付き合いではサプライズでそうしてきたのですが、
やはり直接より届くという形の方が喜んでもらえるんですね。
なるほど。

まだ完璧にツボを捕らえられているわけではないので
あえてリスクを背負うのはやめることにして、
誕生日に楽しみを取っておこうと思います。

やはり女性は生花の方を多く支持されるんですね。

とても良いご意見ありがとうございました!

女性に花を贈るのは結構舞い上がっている男に多いですね。

そして女性はこれに対して大変喜ぶかドン引きかのどちらかです。
あなたの場合はまだ2回目のデートで相手がどのようなタイプの人か把握出来てますか、性格が分からない、まだ付き合っていない、喜ぶか迷惑がるか分からないのにそんな冒険はしなくてもいいのでは、もっと冷静にならなければね。
就職に関連付けて手帳とペンのセットとか身だしなみを整えるもの(ハンカチなどのセット物)が無難です。
花束はせめて誕生日まで我慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど舞い上がっていて地に足付いていない状態になってるんですね^^;

もっと冷静に物事を客観視できるようしたいと思います。
まだまだこれからの付き合いですので急ぎすぎですね(汗

今回はご意見いただいたように様子見な形を取ろうと思います。

誕生日やそれから先の付き合いになっていけるように頑張ります。

こんにちは。

二度目のデートで
>その前に映画の前の食事の時に本と紅茶をプレゼントするつもりで
二段階目にお花をと考えてます

こんなにプレゼントてんこ盛りのほうが引かれないかしら??
本だけでも十分だと思いますが・・・。
(紅茶はデートの一環だからまあいいとして)

私はいつもお花をプレゼントするときは、水遣りに困らない
フラワーアレンジメントにすることにしています。
小さいのだったら、持ち歩くのにも負担にならないし
枯れたら気軽に捨てられる・ドライフラワーにする人も多いらしい。

男性が華道?を嗜むのは、いいと思いますよ。
結構色のセンスというか配色が問われますから、勉強になると思います。

自分がこういうひとを彼氏にするかというのは、また別のお話ですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!

ん~プレゼント多いですかね、やはり。。

ボクも今までの付き合いではアレンジメントを送るようにしていたので、
やっぱり利便性など考えるとそちらの方が良さそうですね。

ボクはプロの料理人なんで感性を磨くためにお花を生けていました。
配色・空間の使い方・季節感等、とても勉強になりました♪
書いてある情報が少なかったですね^^;

こうやって頂いた情報をこれからも活用させていただいて良い男になれるように頑張りますね♪(笑)

デートの最初ですと持ち運びが大変だったりしますが(小さくても痛まないように気を遣うので)、帰る前ならいいと思います。

でも「花束を持って男性とデート」というのもなかなか美味しいシチュエーションだと思うので、その点は微妙ですね。

あと私でしたら、プリザーブドではなくて普通の花の方がいいです。
プリザーブドは、どうも「造花」に見えてしまって…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり気を使いますかね。

生花の方の生き生きとした感じ良いですよね。
プリザーブドは造花に見えると・・・なるほど(メモメモ)

参考にさせていただきます^^

23歳♂です。

僕のプロフを見ると分かると思いますが、僕と少しタイプが違いそうですが、参考になれば・・・

まず男が花をやっていたと言って、引かれないかが心配です。
男らしくないとかで内心引いてしまう人もいそうです。
しかも「ちょっとどんなお花があるか一緒に見ない?」とフラワーショップに誘ったら、花にまったく興味なかったとしても、断りにくく、興味がなかったら、女の子からしたら微妙です。

僕なら
(1)車を降りてショッピングセンターについたら、忘れ物をしたといい、車に一人で戻り、トランクから、枯れない花(プリザーブドフラワー)を助手席にセットする
(2)ご飯を食べる
(3)映画を見る
(4)買い物をしつつ、喫茶店に入り、オヤツを食べる(パフェやケーキ、飲み物だけでも可)→このときに本と紅茶のプレゼント。なんでご飯の時にプレゼントを渡さないかというと、早期に渡すと女の子の荷物になる為。プレゼントの喜びは20分しかないという科学的データがあるので、プレゼント→映画だと効果が薄い気がする為
(5)車に戻り、助手席に乗ろうとした女の子が、花に気付き、「なにこれ綺麗、いつ置いたの?」とビックリ。さらにそこで、「これ最近流行りみたいで、枯れないんだ。結婚式のブーケとかにも使われてたりするみたいだよ」
とちょっとしたウンチクを垂れて話題もつくれる。

・枯れない花にするのは流行を押さえて、女の子のつぼを刺激。
・枯れる普通の花だと管理がめんどくさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

なるほどお花の話はあまりしないほうがいいのかもしれないですね。。

とてもいいプランですね!
ボクが女性の立場ならこうされたら嬉しいだろうなって思います。
でも残念ながら車持っていないので、購入した際には是非こういった趣向のことも試してみたいと思います。

プレゼントの科学的データもとても興味深かったです!

とても参考になりました!
ありがとうございます^^