なぜ関西で新型インフルエンザ患者が集中するのか?

ttp://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/houdou/2009/05/dl/infulh0526-01.pdf
厚労省発表ですと添付のリンクのとおりです。合計352人中、343人が関西です。98%が関西です。なぜ関西に多いのでしょうか?原因を検討しました。

1)人口密度が関東と比べても高い。よって、感染者との濃厚接触の機会が多くなる。
2)通勤圏・通学圏が関東よりは広い。(個々に例外は有るかもしれないが)大津から神戸大学、宝塚から同志社など、大阪府素通り通学・通勤により、体力低下・免疫力  低下してはいないか?この距離なら私の感覚なら下宿か寮に入り、週末だけ自宅に帰る)
3) 伝染病に対する市民・医師の予備知識が、他の地域よりは関西の場合は低かった。
 (医師・看護師・患者の知識不足・理解力不足)例としては、喫煙医師も関東は探すのが困難  だが関西は公然と喫煙。
4)関西人や関西と関わりあいのある人たちの知識レベルの欠如、無礼な作法(ナゴヤドームや東京ドームでの試合を見ていても、阪神ファンに限り「咳エチケット」はしない(くしゃみは 口を抑えたりマスクをしないで、「はくしょン大魔法」のような作法でする)人が、巨人
ファンの5倍はいる。中日ファンの場合は、名古屋で精密機械を扱う人が多いためもあるか、中日応援の観客の中では目立たない。


今後の他の地域での企業誘致や、関西からの企業撤退・ほかの地域へのお誘い、USJなど大阪などにあるアトラクションの利用の差し控えや抗遊戯施設への移転、凶暴な阪神ファンのナゴヤドームや東京ドームなど関西以外の球場への入場制限など、対関西人対応が必要になります。実際、大阪の高校での感染発覚日の神宮での試合で阪神ファンは「JET風船」を飛ばしていました。(京セラドームでは禁止したのに)

大津 2
京都市 2
大阪府 115
大阪市 20
高槻市 17
堺市 1
兵庫県 63
神戸市 102
姫路 1
尼崎 17
西宮 1
和歌山 1

関西合計 343

埼玉 2
東京 1
八王子 1
大田区 1
静岡 2
川崎 1
福岡 1

その他合計 9

参考URL:
http://dragons.jp/news/2009/09041901.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全国では厚生労働省が海外渡航歴に対四手、新型インフルエンザの検査をすると決めました。

保健所は通達を厳密に守り、医師がどんなにインフルエンザが蔓延していると訴えても、新型の検査を断っています。

神戸では、一開業医の先生がどうもおかしいと、一旦は断られながらも医師会などを動員して保健所に検査を認めさせました。保健所は「これっ限り、他の検体を出してもやりません」と宣言したようです。

たまたま、それが新型でした。神戸でも、少なからずの季節性インフルエンザも出ていますから、それが万が一季節性でしたら、いまでも全国の国内発症例は「0」ということになっていました。

いまでも、現場の保健所レベルでは、国の基準を拡大解釈してPCR検査をしなかったり、検査キットがないから全て季節性インフルエンザとして扱うようにするなどの指導が行われていることが医師内での情報網では回っています。

単にそれだけの話です。関東が医師の知識、一般人の感染症のマナーが関西にくらべて有意差がるほどいいとはとても思えません(関東に30年以上、いまは関西ですが。

この回答への補足

今年の5月の連休を含めて、最近は行っていませんが、3月までは毎月のように海外出張がありました。国内でも外国人との接触が多いです。

このため、10日以内の渡航がなくても、関東にある私のHome Doctorの場合は「渡航歴ありと準ずる」扱いをします。今年の1月に高熱を出した時も、アジア訪問の高直後だったため、「厳格に」DNA検査をしてもらいました。結果は季節性インフルエンザA香港でした。

医師にも柔軟性が必要ですね。

補足日時:2009/05/28 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2009/05/28 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q三日間で合計4時間しか寝ていません。

今三日目です。
実は大学の課題をやってたのです。
そして、今日の昼に発表。
何とか、ぎりぎりで形になるかならないかというところまで
終わったのですが、いかんせん睡眠不足。
頭が回らず発表で大失敗する可能性があります。
1時にいっしょに発表する人と待ち合わせ。
2時40分から発表が始まります。
10時30分から12時10分まではほかの授業があります。
もう眠る時間がありません。
もしかしたら、2限の授業を早退するかもしれません。
あ、わがままを言ってしまいました。
自業自得なんで、しょうがないと我慢します。

質問は、3日間ほとんど寝なくても、脳の働きを高める方法
を教えてほしいです。
これからシャワーに入ろうと思います。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようさん。そりゃ大変だ。
きっとあなたは責任感の強い、真面目な人なんだね。そういう人はこれから社会人としても、信用される人になるから、安心して作業にいそしんでください。
とはいえ、身体を壊しては元も子もなし。
頭を一時的に活性化させるなら方法は二つ。
1)カフェイン製剤の服用(私はエスタロンモカ!)
2)パンツを止めて、褌を締める(これは本当に気合が入る)
日常的徹夜業をやっているので、プレゼンのときだけは自動的に「活性化スイッチ」がオンになります。
そういう体質を獲得するのも「手」。
ま、ここに質問する余裕があるなら、脳の働きはそれほど低下して無いと思うよ。

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Q耳下腺腫瘍 手術医師選択の目安は?

身内が先日PETを受診、その際耳下腺に腫瘍があることがわかりました。
都内の某有名病院に紹介を受け再受診したところ、悪性・良性にかかわらず
手術で取り除くことを勧められました。
私もそれがいいと思うのですが、誰に手術してもらうのがBESTなのかを
判断するのにどういった情報を調べたらいいのかが判りません。
・具体的な医師の名前で、手術の内容や手術件数などを調べる方法はありますか?
・主な後遺症は顔面麻痺と言われましたが、もう若くないので麻痺が起きれば治らないとも言われました。

※なるべく詳しく知りたいので、経験者のお話などを伺えればより助かります。

Aベストアンサー

ANo.1です。

私の手術は全身麻酔でした。選択はありませんでした。
病院によって色々なのですね。

「麻酔は全身or部分どちらがいいのでしょうか?」
今回も的確なことがお伝えできず申し訳ありません。

私に関して言えば寝てる間にことが済んでしまったので
余り実感がありませんでした。
ただ全身麻酔は呼吸を補助する器具?を喉に挿入されるので
術後、喉が痛かったです。飴をなめてました。

麻酔が切れて動けるようになればその日のうちからトイレに行ったり出来ますよ。
翌日の食事の時、食べ物が口からこぼれてしまうのには
苦労しましたが痛みも少なく顔面麻痺を除けば身体を動かす事に不自由はありませんでした。
食事は翌日から普通に出ました。

そうですか…
病気の事だけではなく身辺色々あって大変でしたね。
同じ病気を患った者として、患者様の1日も早いご回復を願っております。

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Q日本で漢方を扱う医師について

日本で漢方を専門に扱う医師が多く存在しますが、どのような資格があれば日本で中医学のような診察ができるのでしょうか?
漢方薬を処方するには薬剤師免許が必要で、日本に漢方医の公的資格が無く
正式に患者を診るなら医師免許が必要ということは調べれました。
逆に、医師免許さえあれば国際中医師などの資格なくして診察できるのでしょうか?また医師免許に種類等があるのかは、よくわからないのですが、もしあるとすればどのような分類に入るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

要するに学会が定める専門医という資格があれば看板に「専門医」と書けるだけで、眼科医であろうが外科医であろうが、処方は自由と思います。
参考までに東洋医学会認定の専門医は
---------------------------------------
研修年限: わが国の医師免許証を有し、日本専門医認定機構の定める基本領域に属する学会の認定医あるいは専門医を有し、3年以上継続して本会会員で所定の単位数(7単位)を取得し、本学会が定める研修施設で3年以上東洋医学の臨床に修練を積んだ者。

認定方法: 50症例の一覧及び、そのうち10症例の臨床報告を提出し、毎年1回の認定試験(筆記試験、口頭試問)に合格すること。

更新年限: 5年毎に更新
--------------------------------------------
という規定で2,755名が認定専門医になっています。
当然ながら「わが国の医師免許証を有し」ですから、西洋医学の医師であることも前提になります。
国際中医師の資格は日本国内では一定以上のスキルがあるという証だけで、簿記1級とか英検1級などと同様に、あれば信用度が高まるものの、無ければ治療できないというものでもないです。

要するに学会が定める専門医という資格があれば看板に「専門医」と書けるだけで、眼科医であろうが外科医であろうが、処方は自由と思います。
参考までに東洋医学会認定の専門医は
---------------------------------------
研修年限: わが国の医師免許証を有し、日本専門医認定機構の定める基本領域に属する学会の認定医あるいは専門医を有し、3年以上継続して本会会員で所定の単位数(7単位)を取得し、本学会が定める研修施設で3年以上東洋医学の臨床に修練を積んだ者。

認定方法: 50症例の一覧及び...続きを読む

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Q腹痛/下痢/血便etc…これは病気!?

去年からずっと!お腹の調子が悪く、お腹の調子が悪いのは「過敏性腸症候群」なのではないかというあくまでも、素人判断で今日までなんとか生きてきました、現役女子高生なのですが…

最近になってお腹の痛みが今までとは違うものに変わりました。
今までは、学校に行く前や、学校にいる間などのストレスを多く感じる時などに、お腹全体が張るような感じで不快感や痛みを感じる程度だったのですが、
最近の腹痛は突然!刺すような痛みがしたり、胃か腸がうごめく?「ゴポゴポ」みたいな音がしたり、腹痛と共に胃なのか腸なのかわからないのですが、熱い感じ(熱を持つ?)がしてたりします。刺すような痛みの腹痛は日中より夜、寝ている間によく起きて、なかなか熟睡出来ません。

お腹が痛くてトイレに行っても、便が全く出ず、出ても下痢の状態で、酷いときは血便!?(恐らく痔ではないです)が出てしまいます。

便がなかなか出ないのは、ご飯をしっかり!食べていないからでしょうか?
去年から体重を気にするあまり、あまりご飯を食べていませんでした。ノロウイルスなどにもかかって、その時は全く食べなかったりしたせいか、胃が小さくなってしまい、元のように食事を取ると、吐き気がしてしまいます。(酷い時は戻します)
便をちゃんと出すためには、食べなきゃ駄目なんでしょうか?



えっと…質問内容をまとめますと、
1,夜寝ている間に刺すような痛みの腹痛、便があまり出ず、でても下痢もしくは、血便が出るのは、「過敏性腸症候群」ではなく、別の病気ですか?
症状が似ている、疑いのある、病名と治療法(病院に行かなければ治らないのか、手術の必要はあるか)を教えてください。

2,便が出ないのは、ただ単に、ちゃんとしっかり!食事を取ってないからなのか?

以上、大きく分けて2つの質問に答えていただけると、助かります。
親に相談する(病院に連れてってもらう)のが1番なのでしょうが、なかなか話す機会がなく、内容的にも言いづらい事で、周りにこういった経験者もいないので、相談者も理解者もいなく、とても複雑な心境です。


似たような経験がある方、こういうことに詳しい方、是非!ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m助けてください。

去年からずっと!お腹の調子が悪く、お腹の調子が悪いのは「過敏性腸症候群」なのではないかというあくまでも、素人判断で今日までなんとか生きてきました、現役女子高生なのですが…

最近になってお腹の痛みが今までとは違うものに変わりました。
今までは、学校に行く前や、学校にいる間などのストレスを多く感じる時などに、お腹全体が張るような感じで不快感や痛みを感じる程度だったのですが、
最近の腹痛は突然!刺すような痛みがしたり、胃か腸がうごめく?「ゴポゴポ」みたいな音がしたり、腹痛と共に胃...続きを読む

Aベストアンサー

20代の男、過敏性腸症候群経験者、素人です。

確かに最近はネットで症状を打ち込んで検索すれば簡単に自己診断出来てしまいますからね。

それが危険なのですが・・・。

(恐らくお調べになったのでご存知かと思いますが)過敏性腸症候群は胃や腸に異常がないにもかかわらず、腹痛、下痢などの症状が出る神経性の病気です。

No.1の回答者様が仰っている通り、過敏性腸症候群で血便は出ません。

しかし、ご回答者様の
>最近の腹痛は突然!刺すような痛みがしたり、胃か腸がうごめく?「ゴポゴポ」みたいな音
という症状から腸が異常に活動(委縮・拡張を繰り返している)している為に腸壁が炎症を起こし、出血しているという可能性もあります。

また血便にも「赤黒いタイプ」ものと「鮮血タイプ」の2種類があり、前者は胃の異常(胃潰瘍など)による出血からの血便。後者は大腸の異常(先述した炎症や痔など)による出血からの血便。

となります。

そして、ご質問者様の質問内容をかっ飛ばしてしまい大変申し訳ないのですが、ズバリ言わせて頂きます。

直ぐにご両親に相談し、胃腸科または消化器科に行って下さい!!

素人目に見ても、異常である事は分かりますし、たとえ名医がこのご質問を読んでも文章だけでは病名は断定出来ないので解決になりません。

私の場合は胃腸科でしたが、胃腸科でも消化器科でも、問診と血液検査(炎症反応を確認する為)、腹部レントゲン検査、医師による触診を行い、まずは薬物療法による経過観察になると思います。
※医師の判断次第では、初診の段階で胃と腸の内視鏡検査を打診してくるかもしれません。

病院に行く際にはご質問内容をいっその事コピーするなどして持って行って医師に見せるのも良いかと思います。その際には血便の状態なども聞かれると思いますので、出た時の事を思い出して医師にお伝え下さい。

もう一度言います!

直ぐにご両親に相談し、胃腸科または消化器科に行って下さい!!

以上、ご参考になれば幸いです。

20代の男、過敏性腸症候群経験者、素人です。

確かに最近はネットで症状を打ち込んで検索すれば簡単に自己診断出来てしまいますからね。

それが危険なのですが・・・。

(恐らくお調べになったのでご存知かと思いますが)過敏性腸症候群は胃や腸に異常がないにもかかわらず、腹痛、下痢などの症状が出る神経性の病気です。

No.1の回答者様が仰っている通り、過敏性腸症候群で血便は出ません。

しかし、ご回答者様の
>最近の腹痛は突然!刺すような痛みがしたり、胃か腸がうごめく?「ゴポゴポ」みたいな音
と...続きを読む

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Q 粉末ポカリスウェット(賞味期限09/01/20)未だ飲めますか。

 粉末ポカリスウェット(賞味期限09/01/20)未だ飲めますか。

明日ゴルフに持って行こうと思って、水に溶かして冷蔵庫に入れて居ますが未だ
飲用に支障は有りませんか、御存じの方、又は経験のある方、お知らせ下さい。
勿論、自己責任です、宜敷く。

Aベストアンサー

封切ってなくて保存していたなら消費期限でなく賞味期限だから問題ないと思いますが、自己責任で


人気Q&Aランキング

おすすめ情報