以前、NHKで関口知宏さんが旅をされていた列島縦断を見たいのですが、
レンタルショップなどで、置いてある所はご存じないでしょうか?
他に、購入以外の方法でリーズナブルに試聴できればうれしいです。
何かご存じでしたら教えてください。

自分でも調べてみたのですが、
(1)NHK博物館の館内アーカイブ放送を調べてみましたが、一般に公開されている番組には入ってないみたいです。

(2)(当方の近くのTUTAYAには置いてませんでした。都内の図書館なども調べましたが有りませんでした。)
TUTAYA等は、リクエストを出せば置いてくれる可能性はあるのでしょうか?それともレンタルは禁止とかの設定になっているのでしょうか。
DVDは販売されているのに、なんでレンタルはないのか? 理由でもあるのでしょうか。出版権など・・

当方、BSもBSハイビジョンも見れない環境で、リアルタイムではまったく見ることが出来ませんでした。。

DVDは外国の旅のも含めると、14枚ありますが学生の自分には、1・2回見るであろうDVDに5万近く出して購入は正直厳しいです・・

以上ですが、何か情報お持ちでしたら宜しくお願いします。

(PS.レンタルの需要はかなりあると思うんだけどなぁ~;;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じような思いがあって、いろいろ調べた経験があるので少し書きます。



私は「関口知宏ドイツ鉄道の旅」が見たくて、質問者様のようにTSUTAYAなどのレンタル店を探しました。
しかし、DVD自体はレンタル禁止のようです(↓の商品説明〈商品データ〉に書いてあります)。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%B8 …

で、図書館はどうだろうかと言うことで、(私は地方の田舎ものですので)市や町の図書館を検索しましたが全滅。
そして、唯一ヒットしたのは「国立国会図書館」でした。
http://opac.ndl.go.jp/index.html

さっき、国会図書館のHPかで検索してみましたが、列島縦断のシリーズは残念ながらありませんでした(全て海外シリーズ)。

結局、私は諦めて購入して観ました。
今のところ、手っ取り早く借りて観るということはできないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そして色々と調べて下さり感謝いたしております。
私と同じような境遇の方にお会いできただけでもうれしいです。

やはりレンタル禁止設定になっていたんですね・・
(余談ですが、近くのTUTAYAにはプロジェクトXのレンタルはありました。)NHKのレンタルも結構置いていただけに、この番組も旅や自然のコーナー是非置いてほしい商品でした。

レンタルの需要はあると私は見ています。癒される番組ですし、鉄道関係・自然関係・旅関係・関口知宏さんが好きな方・いろんなジャンルに当てはまる、何年後に見ても色あせない、いい番組だと思っていただけに残念です。NHKも当時、結構力を入れていましたよね。

国会図書館に海外シリーズだけはあるんですね@@
驚きました! 国会図書館も家から自転車で行ける距離なので見れなくもないですね。(ただ館内で見ることになるんでしょうが。)

色々と有難うございました!

お礼日時:2009/06/01 18:12

NHKオンデマンドでストリーミング送信を


有料で行っています
1回だけ見るならこれのほうがいいのでは
https://www.nhk-ondemand.jp/program/P20080000250 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ストリーミング放送があったんですね@@
1回だけ見るには結構お得で良さそうでね。

追記で、最近この番組のブルーレイ版が発売された事を知りました。

これだけいい番組を、今だに見れていない自分としては、将来ブルーレイ版を購入し、オーディオ等もいい設備で、当時生で見た方や、録画、DVD購入で見た方よりも、綺麗で臨場感溢れる映像で永久保存版として見てやろうかと思っています(笑)
このレンタル禁止という、うっぷんを晴らすにはブルーレイ版は最高だと思います(笑)

有難うございました!

お礼日時:2009/06/01 18:23

NHKエンタープライズ販売のビデオ・DVD。

例えば、「新シルクロード」や「プロジェクトX」、古くは、「電子立国日本の自叙伝」など、レンタルでは見かけません。多分、著作権や版権が関係しているのかなと思います。

ただ、中古DVDでは結構目に留まりますよ。そう言ったところを丹念に探すのも一法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

NHKの番組はレンタルされてないものが多いですよね。
(しかし、近くのTUTAYAにはプロジェクトXのレンタルはありました。)NHKのレンタルも結構置いていただけに、この番組も旅や自然のコーナー是非置いてほしい商品でした。

中古DVD販売という考え方は盲点でした。
どこで売っているのか、まだ見当がつきませんが、出かけた際に中古DVDを見つけたら探してみようかと思います。

有難うございました!

お礼日時:2009/06/01 18:16

>レンタルの需要はかなりあると思うんだけどなぁ~



TVでBSから録画しましたから(自分用)、買って・レンタルして、視聴する人は少ないでしょう。

>なんでレンタルはないのか

需要がすくないので供給しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

BSが見れる環境の方はいいですよね。
自分の周りにも、この番組がBSのため見れなかった方が結構いましたので、レンタルの需要はあると私は見ています。
(レンタル禁止設定の番組ですが。)

お礼日時:2009/06/01 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【NHK】関口知宏さんの列島縦断のDVDレンタルについて。

以前、NHKで関口知宏さんが旅をされていた列島縦断を見たいのですが、
レンタルショップなどで、置いてある所はご存じないでしょうか?
他に、購入以外の方法でリーズナブルに試聴できればうれしいです。
何かご存じでしたら教えてください。

自分でも調べてみたのですが、
(1)NHK博物館の館内アーカイブ放送を調べてみましたが、一般に公開されている番組には入ってないみたいです。

(2)(当方の近くのTUTAYAには置いてませんでした。都内の図書館なども調べましたが有りませんでした。)
TUTAYA等は、リクエストを出せば置いてくれる可能性はあるのでしょうか?それともレンタルは禁止とかの設定になっているのでしょうか。
DVDは販売されているのに、なんでレンタルはないのか? 理由でもあるのでしょうか。出版権など・・

当方、BSもBSハイビジョンも見れない環境で、リアルタイムではまったく見ることが出来ませんでした。。

DVDは外国の旅のも含めると、14枚ありますが学生の自分には、1・2回見るであろうDVDに5万近く出して購入は正直厳しいです・・

以上ですが、何か情報お持ちでしたら宜しくお願いします。

(PS.レンタルの需要はかなりあると思うんだけどなぁ~;;)

以前、NHKで関口知宏さんが旅をされていた列島縦断を見たいのですが、
レンタルショップなどで、置いてある所はご存じないでしょうか?
他に、購入以外の方法でリーズナブルに試聴できればうれしいです。
何かご存じでしたら教えてください。

自分でも調べてみたのですが、
(1)NHK博物館の館内アーカイブ放送を調べてみましたが、一般に公開されている番組には入ってないみたいです。

(2)(当方の近くのTUTAYAには置いてませんでした。都内の図書館なども調べましたが有りませんでした。)
TUTAYA等は...続きを読む

Aベストアンサー

同じような思いがあって、いろいろ調べた経験があるので少し書きます。

私は「関口知宏ドイツ鉄道の旅」が見たくて、質問者様のようにTSUTAYAなどのレンタル店を探しました。
しかし、DVD自体はレンタル禁止のようです(↓の商品説明〈商品データ〉に書いてあります)。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%B8%A6%E6%96%AD-%E9%89%84%E9%81%9312-000km-%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%81%AE%E6%97%85-Blu-ray/dp/B00139ZKH0

で、図書館はどうだろうかと言うことで、(私は地方の田舎ものですので)市や町の図書館を検索しましたが全滅。
そして、唯一ヒットしたのは「国立国会図書館」でした。
http://opac.ndl.go.jp/index.html

さっき、国会図書館のHPかで検索してみましたが、列島縦断のシリーズは残念ながらありませんでした(全て海外シリーズ)。

結局、私は諦めて購入して観ました。
今のところ、手っ取り早く借りて観るということはできないようです。

同じような思いがあって、いろいろ調べた経験があるので少し書きます。

私は「関口知宏ドイツ鉄道の旅」が見たくて、質問者様のようにTSUTAYAなどのレンタル店を探しました。
しかし、DVD自体はレンタル禁止のようです(↓の商品説明〈商品データ〉に書いてあります)。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%B8%A6%E6%96%AD-%E9%89%84%E9%81%9312-000km-%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%81%AE%E6%97%85-Blu-ray/dp/B00139ZKH0

で、図書館はどうだろうかと言うこと...続きを読む

Q北浜~堺筋本町まで定期でしたら8040円ですが、20日~22日勤務する

北浜~堺筋本町まで定期でしたら8040円ですが、20日~22日勤務するとしたらやはり定期で買った方がいいでしょうか?それとも回数券の方がいいですか?ちょっとどちらがお得なのかイマイチ分からなくて。すみませんがご親切な方いましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

片道200円区間ですので往復すると400円、すなわち毎日普通乗車券を買えば通勤日数が20日なら8,000円、通勤日数が22日なら8,800円となります。20日なら普通運賃で乗っても定期券よりお得です。
次に3,000円の回数カードと比較してみます。この回数カードは3,300円分使えますので3,000÷3,300を計算してみると0.9090・・・、定期券8,040円を普通運賃22日合計分の8,800円で割ってみると0.9136・・・となりますので回数カードの方がお得ですね。さらに1区間なので2,000円で200円券が12枚セットになっている(すなわち、2,400円分使える)1区特別回数券で計算してみると、すなわち2,000÷2,400=0.8333・・・となりさらにお得感が増すようです。

で結論としては1区特別回数券が1番お得となります。ただしあくまでもその区間を1日1往復だけの場合ですので念のため申し添えておきます。

Q関口知宏の中国鉄道大紀行

NHK関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36000kmを観ていましたがローカル線とか使っているみたいですが、料金は幾ら位掛かるのだろうと思ってしまいました。
期間的に36000kも出来ないと思いますが生活とお金に余裕が出来たらそれなりに自分も行ってみたいと感じています。
旅費として幾ら位かかるものでしょうかね。
ざっとでもいいので分かりませんか。

Aベストアンサー

まず重要なのは中国の鉄道においてああいうタイプの旅行を快適にはできないということです。

中国の鉄道は全ての列車が列車指定の上で座席(及び寝台)指定です。そして切符販売網のオンライン化が不完全なことから、「販売枚数の(始発駅中心の)駅ごと割り当て」というシステムがあります。
このシステムにより番組のように、始発列車が無い田舎の駅からいきなり寝台に乗るなどということは不可能に近いということです。

ですから日本の「電車」のように○時につく甲線のA駅で△時の乙線のB行きに乗り換えみたいな利用はできません。

なので中国で鉄道旅行をする場合、長距離の都市間を直通移動する手段(つまり飛行機や新幹線に近い)として利用してください。

さて料金ですが、幹線ローカル線に差は無く、列車種別・空調の有無・座席及び寝台のグレードで決まってきます。

例えば日本の特急に相当する「特快」ですと
上海発ウルムチ行きT52次(距離4077キロ、所要時間42時間半)の場合で、
軟臥(4人コンパートメント)下段1079元
硬臥(開放三段寝台)下段699元
硬座(二等座席)389元

特快に適用される運賃は新空調快速料金と言い、動車組(高速列車)料金に次ぐ高さの運賃です。

比較的手軽に利用できる北京上海間だと
動車組(高速列車):一等座543元、二等座453元
直達特快(ノンストップ夜行):軟臥下段499元
特快:軟臥499元、硬臥327元、硬座179元、高級軟臥900元くらい
普快(エアコンなし):硬臥190元、硬座88元

エアコン無しの普快(所要時間24時間)の硬座と直達特快(所要時間11時間半)の軟臥は5倍以上の差があります。


下記は中国鉄道倶楽部というサイトです。参考にしてみてください
http://railway.org.cn/

まず重要なのは中国の鉄道においてああいうタイプの旅行を快適にはできないということです。

中国の鉄道は全ての列車が列車指定の上で座席(及び寝台)指定です。そして切符販売網のオンライン化が不完全なことから、「販売枚数の(始発駅中心の)駅ごと割り当て」というシステムがあります。
このシステムにより番組のように、始発列車が無い田舎の駅からいきなり寝台に乗るなどということは不可能に近いということです。

ですから日本の「電車」のように○時につく甲線のA駅で△時の乙線のB行きに乗り換えみ...続きを読む

Qこの通勤経路でしたらPitapaにした場合、何枚必要になるのでしょうか

この通勤経路でしたらPitapaにした場合、何枚必要になるのでしょうか。

現在、通勤で泉ヶ丘ー天下茶屋までで定期を1枚。
天下茶屋ー日本橋ー今里ーだいどう豊里と地下鉄で1枚、合計2枚の定期を使っています。

そろそろ定期をPitapaにしようかと考えているのですが、
Piatapaにした場合も2枚必要なのでしょうか?
また、買い方によって今までより得になる事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の者です。お礼ありがとうございます。

天茶-だいどうの単純往復ですか。質問者様は「マイスタイル」の説明をご覧になられたのですね。

定期券との大きな違い(No.1様のおっしゃる「デメリット」)は、例えば「日本橋-今里」区間を乗車する場合、質問者様の今お持ちの定期券であればそのまま使用できますが、PiTaPaではマイスタイル適用外区間、すなわち料金計算が別立てとなるので、このような「途中駅~途中駅」というケースが多い方にはお勧めしかねる部分がありました。お礼に書いていただいたように端から端まで乗車することしかないのであれば、PiTaPaに切り替えても良いでしょう。

http://www.osaka-pitapa.com/archives/530
念のために上記サイト「マイスタイルのシミュレーション」で、天茶とだいどうを選択してみてください。次のページで利用区間を指定できますので、「天茶-だいどう 月40回乗車」としましょうか。
## 今気がつきましたが、南から北への大移動ですね。毎日お疲れ様です。
結果欄に出てきた金額と今お手持ちの定期券の値段を比べてみてください。ほぼ同額か、PiTaPaの方が多少割安になっていると思います。

あとは月2回あるかないかの乗車も含めて、質問者様ご自身が「得」だと納得できるか否かです。

No.2の者です。お礼ありがとうございます。

天茶-だいどうの単純往復ですか。質問者様は「マイスタイル」の説明をご覧になられたのですね。

定期券との大きな違い(No.1様のおっしゃる「デメリット」)は、例えば「日本橋-今里」区間を乗車する場合、質問者様の今お持ちの定期券であればそのまま使用できますが、PiTaPaではマイスタイル適用外区間、すなわち料金計算が別立てとなるので、このような「途中駅~途中駅」というケースが多い方にはお勧めしかねる部分がありました。お礼に書いていただいたように端...続きを読む

Qドラマレッドの関口知宏さんについて

昼ドラの「レッド」でデザイナー冬樹役の関口知宏さんのファンになってしまいました。もっと彼を見てみたいのですが、現在どんな活動をしているのでしょうか?
雑誌などには出ていないのでしょか?どんな役者さんなのか知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

kkk-1 さん、こんにちは~☆♪

下記のURLに、プロフィール及びスケジュールが

記載されておりますので、お薦めです。

http://www.sankeipro.co.jp/male/tomo.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q定期券を使ったお得な方法をご存じであれば教えてください。

定期券を使ったお得な方法をご存じであれば教えてください。

仕事の配置替えから、4月に地方から首都圏に転勤して来た者です。
初めて定期券を使って出勤することになりました。
現在、JR矢部~JR橋本と京王橋本~都営新宿線市ヶ谷までを利用して、出勤しています。

自分は、いろいろを裏技を見つけたりするのが好きな性分でして,定期を利用して何かお得な利用方法はありますか?2区間定期券も存じておりますが、調べてみたところ上記路線では分割できないようです。

自分が考えている方法は、同じ料金区間では定期券の額が同じであることを利用する方法です。
定期をJR橋本~JR淵野辺で買っておけば、土日に矢部から町田まで遊びに行く際、
通常の矢部から町田までの210円が
淵野辺~町田までの差額80円
で済むのでは?
などと考えています。
(可能かどうかは試してないので不明です)



電車に詳しい方がおられたら教えてくだけると幸いです。

Aベストアンサー

 定期券とは異なるのですが、京王電鉄の株を一定数(といってもかなりの株数ですが)持っている株主に対し、京王全線の優待証というものが配られます。これは、年2回、5月31日まで有効と11月30日まで有効で発券され、これを持っていると、京王線全線がフリーパスです。すなわち、渋谷にも高尾山口にも吉祥寺にも行くことができます。おそらく間もなく金券ショップやオークション等に出回ります。私の知る限り、65,000~70,000円程度で取り引きされているはずです。取引値段が上がりますが、電車のみならずバスもフリーパスとなるものもあります。
 橋本-新宿間は京王線で最も運賃の高い区間で、6か月定期だと87,110円です。JR、京王、都営と3枚の券を所持することが面倒でない、そして、あなたの会社が定期を直接支給したり、利用している定期をチェックしているようなことがなければ、一考の余地があるかと思います。
 なお、JRは淵野辺まで買った方がよいことは、他の方の言うとおりです。

Q関口知宏の中国鉄道で流れていた尺八の音楽

関口知宏さんが旅をしていた中国鉄道大紀行で春の旅で、毎回出発直後ぐらいに流れていた尺八(のような音)な音楽のタイトルが知りたいんですがどなたかご存知ありませんか?

マニアックすぎる質問ですが、どなたかお心あたりがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あれは、笛ですね。関口サンが吹いてる筈ですよ。あの旅には愛用の日本の縦笛をいつも携行してるとおもいます。その縦笛の音色だとおもいます。もしかしたらCDとかも出してるかもしれませんね。詳しくは分かりかねます。

Q常磐線を経由する寝台特急カシオペアが運行されることをご存じでしたか?

常磐線を経由する寝台特急カシオペアが登場!
信州に向かいます。

-------------

Aベストアンサー

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160723.pdf
これですね

QNHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』で…

NHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』で、旅人・関口知宏さんが
持っている切符が気になっています。
どうも初日の北海道から持っているもののようですが、
金額欄には【\90280】(\90820?)とあり、途中下車した駅で
スタンプを押してもらうもの?のようです。
JR北海道から九州まで、その値段で特急にも乗って
行けるものなんでしょうか?
周遊券の一種なんでしょうか?

Aベストアンサー

 あれは普通の乗車券ですので、一部区間を除いて特急等にはそのまま乗れません。別途特急券が必要です。

 ○駅⇒×駅という形の乗車券を『片道乗車券』と言います。
 片道乗車券の作成には
○経路が重ならないこと(重なった駅で切らなければならない)
○途中で折り返しにならないこと
というような条件があります。
 片道乗車券はJR全線で発券可能ですが、どのように買えばもっとも長くなるのかについて、様々な方が計算・検証されていました。このたび、ある方(参考URL)が計算した経路がNHKに取り上げられ、それをもとに『列島縦断鉄道12000Kmの旅』が製作・放送されています。

 ちなみにその乗車券は
○稚内⇒肥前山口(経由 宗谷・石北・釧網・根室・富良野・函館・[岩見沢]・室蘭・千歳・函館・江差・海峡・津軽・東北4・東北新幹線・山田・釜石・東北・北上・奥羽・羽越・米坂・奥羽・陸羽東・東北・大船渡・気仙沼・石巻・仙石・東北新幹線・[(北)福島]・東北・[岩沼]・常磐・磐越東・磐越西・信越1・[長岡]・上越新幹線・越後・[柏崎]・信越1・上越・飯山・信越1・北陸・大糸・篠ノ井・信越1・北陸新幹線・上越新幹線・[越後湯沢]・上越・両毛・東北・水郡・常磐・武蔵野・東北・[赤羽]・埼京・山手2・東北・総武2・総武・[佐倉]・成田・[松岸]・総武・東金・外房・[安房鴨川]・内房・京葉・東北・中央東・武蔵野・埼京・高崎・八高・青梅・南武・東海道・[品川]・東海道3・[鶴見]・東海道・[横浜]・根岸・[大船]・東海道・[国府津]・御殿場・[沼津]・東海道・身延・中央東・横浜・新幹線・[小田原]・東海道・[三島]・新幹線・[静岡]・東海道・飯田・中央2・[岡谷]・中央東・中央西・東海道・関西・紀勢・和歌山・桜井・関西・[今宮]・大阪環状・片町・関西・草津・東海道・湖西・北陸・東海道・高山・北陸・小浜・舞鶴・山陰・東海道・[新大阪]・新幹線・[西明石]・山陽・東海道・福知山・山陰・因美・姫新・山陽・[相生]・赤穂・[東岡山]・山陽・津山・姫新・伯備・山陽・福塩・芸備・伯備・山陰・三江・芸備・山陽・[岩国]・岩徳・[櫛ヶ浜]・山陽・山口・山陰・美祢・山陽・[新下関]・新幹線・[小倉]・鹿児島1・日豊・吉都・肥薩・日豊・鹿児島2・[(鹿)川内]・九州新幹線・鹿児島1・久大・日田彦山・後藤寺・筑豊・[折尾]・鹿児島1・篠栗・筑豊・[原田]・鹿児島1・長崎・佐世保・大村・長崎)
 90820円(57日間有効)
というものです。

 JR全線(新幹線含む)乗れる周遊券のようなものとしては
○ナイスミディパス(30歳以上の女性グループ限定 シーズン限定)
○Japan Rail Pass(日本に来日する外国人限定)
○フルムーン夫婦グリーンパス(夫婦の年齢を合わせて88歳以上の夫婦限定 シーズン限定)
などがあります。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/lop/index.html

 あれは普通の乗車券ですので、一部区間を除いて特急等にはそのまま乗れません。別途特急券が必要です。

 ○駅⇒×駅という形の乗車券を『片道乗車券』と言います。
 片道乗車券の作成には
○経路が重ならないこと(重なった駅で切らなければならない)
○途中で折り返しにならないこと
というような条件があります。
 片道乗車券はJR全線で発券可能ですが、どのように買えばもっとも長くなるのかについて、様々な方が計算・検証されていました。このたび、ある方(参考URL)が計算した経路がNHKに取り上げられ...続きを読む

Q鉄道関係の職業「えきし(=駅士?)」をご存じの方

ちょっと調べものをしております。
かつて国鉄の職業で「えきし」というのがあったと聞きました。
「駅士」とでも書くのでしょうか?(検索してみましたが、該当しそうなものが見あたりません・・・)
どちらかというと、運転や改札という仕事ではなく、清掃などの仕事のようです。
この「えきし」についてご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えきしゅ(駅手)の聞き間違いではないでしょうか?
駅手でしたら、終戦前後には間違いなくその職名は存在していました。
資料が無く、うろ覚えですが昭和38年の職名改正まではあったと記憶しています。業務内容については、質問のとおり、掛職より下位職なので清掃や荷役が主だったようです。
はっきりとしない回答ですが、何かお役に立てれば・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報