エクセルで書類を作成中なのですが、13桁の数字(品番みたいなもの)を入力した際に、略されてしまいます。たとえば、2400000016465と入力しますと、2.4E+12 のようになってしまいます。
どのようにしたら数字をそのままにできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エクセルの仕様なので、桁数の多い数値は指数表記に変化します。


これがいやであれば、数値として扱えなくなりますがセルの書式設定を文字列にすることで対処できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
非常に簡潔でわかりやすく、助かりました。

お礼日時:2009/05/28 07:55

No.2です。



すみません、「品番」みたいなものでしたね。

それなら、書式を文字列に設定したほうが理にかなっています。
    • good
    • 0

セルの書式設定で、分類を「数値」に変更するか、手入力で書式を「0」などに設定すると解決できます。



コンマ区切りにしたい場合は、桁区切り(,)を使用するにチェックを入れるか、手入力で#,##0 などとします。

また小数点以下も表示したい場合は、小数点以下の桁数を設定するか、書式を0.000などにします。(「.」 以下の0の数で、表示したい桁数を指定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の返答ありがとうございます。
早速行ってみたいと思います。助かりました。

お礼日時:2009/05/28 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの拡張書式とクリップアートのトラブル

Word2003でクリップアートと拡張書式の表示で異常が出ます。
再インストールしても同じです。解決方法を教えてください。
印刷プレビューで表示すれば正常です。

クリップアートの異常
クリップアート部分が四角い線の枠だけになる。

拡張書式の異常
○秘と設定すると{・eq\o\ac(○,秘)}と表示される

実例を添付していますのでお願いします。

Aベストアンサー

>クリップアート部分が四角い線の枠だけになる。
ツール→オプション→表示タブの、表示項目の「図をイメージ枠で表示する」にチェックが付いていたら、チェックを無しにしてください。

>○秘と設定すると{・eq\o\ac(○,秘)}と表示される
フィールドコード表示になっていますので、[Alt]+[F9]を押してください。
クリップアートと同じオプションの、表示項目の「フィールドコード」のチェックを無しにしても可です。
[Alt]+[F9]で、チェックが付いたり、外れたりします。
 

Q2桁数字を1文字入力したい。

ATOK13を使用していますが、17を二文字ではなく1文字として利用したいのですが、方法はありますか?
(17)の○を抜いた状態で入力したいです。
よろしくお願いします。

使用用途は、ラベル作成時(外付けテプラ)で利用する予定です。

Aベストアンサー

MS-IMEとか、ATOKとかいう問題では無いですね。
二桁数字を1文字として扱いたいのでしたら、「外字エディタ」を使用して、1つの文字として自作する必要があります。
使用方法についてはweb検索すれば見つかると思います。

自作したフォントが、外付けテプラで正しく印刷されるかどうかはわかりませんけれど…。

Q【Excel2003】 セルの書式を変えたのに反映されない??

いつもお世話になります。
エクセル2003を利用しています。
うまく説明できないので、実例を具体的に挙げてみます。
────────────────────
1.セルの書式設定をすべて「文字列」にしたシートがあります。

2.例えば、列Aに
  04/01
  04/03
  05/03
  06/02
  ・
  ・
のように入力されています。

3.列Aを全体を選択状態にし、書式設定からユーザー定義で「yyyy/mm/dd」と入力してOKを押します。
────────────────────
3の手順まで操作するんですがyyyy/mm/dd(例:2006/04/01)のような表示になりません。

しかし、該当セルをダブルクリックしてEnterを押すと反映されます。

しかし列Aにはすさまじい数のデータが入力されており、「F2→Enter・Enter」を延々繰り返すはめになっています。

書式を変えたらすぐに反映させるにはどのようにすればいいのでしょうか?

「ツール」→「オプション」→「計算方法」で再計算を選択しても反映されません。

とても困っています。
アドバイスでもいいのでだれか助けてください。。。

(環境)
WindowsXP-Pro-SP2
Excel2003-SP2

いつもお世話になります。
エクセル2003を利用しています。
うまく説明できないので、実例を具体的に挙げてみます。
────────────────────
1.セルの書式設定をすべて「文字列」にしたシートがあります。

2.例えば、列Aに
  04/01
  04/03
  05/03
  06/02
  ・
  ・
のように入力されています。

3.列Aを全体を選択状態にし、書式設定からユーザー定義で「yyyy/mm/dd」と入力してOKを押します。
────────────────────
3の手順まで操作するんですがyyyy/mm/dd(例:2006/04/0...続きを読む

Aベストアンサー

方法1.「データ」「区切り位置」で「次へ」「次へ」で「日付」を選択捨て「完了」
方法2.「編集」「置換」で検索する文字列「/」置換後の文字列「/」ですべて置換
方法3.ブランクのセルをコピー、「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」と「加算」を選択して「OK」

Qカシオポケット液晶テレビ(品番・・・TV-970)とカシオアンテナ整合器(品番・・・AS-35S)について

先日、カシオポケット液晶テレビ(品番・・・TV-970)とカシオアンテナ整合器(品番・・・AS-35S)を買いました。これは、少しだけ自分の部屋でテレビが見たいと思ったので、小型の物にしました。
 しかし、自分の部屋には同軸ケーブルを挿す所がないが、近くの部屋には挿す所があり、そこでテレビを見ています。
 以前質問した時、「分配器を使って分配して、自分の部屋まで同軸ケーブルをひいてくればよい」との回答を頂きました。
そこで質問です。
(1)分配器はどのような製品をかえばいいのか。
(2)カシオアンテナ整合器(品番・・・AS-35S)は同軸ケーブルにプラグをつけずに接続するものなので、それにあった同軸ケーブルではどういうのがよいのか。
(3)このほかに何か必要なものはあるのか。 ・・です。
ちなみに、ケーブルテレビに加入しています。
  http://www.mrr.jp/
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#8です。

プラグの問題は、#9さまで解決ですね!

>同軸ケーブル(3)は、切断して残った部分のケーブルの(分配器側の部分を(2)で使ったため)分配器側にプラグを取り付け元々のテレビに接続。
 つまり新しく買った長めの同軸ケーブルを(2)と(3)に分けるということです。

A:
・これでも可能かと思いますが、CATVの信号はもともと微弱な信号ですので、2Fを分配器で2つに分ける時点でテレビの信号が弱くなっていることを理解して下さい。

・試しに、お考えの通り接続してみて下さい。

・2Fで2台の両方映りがOKならそれで良しです。
(この2Fの2台の受信状態で1F2台の受信状態も確認して下さい。)

・ただし、2Fの元々のテレビに接続するため、プラグがもう一つ必要ですよね。(両端プラグ加工された、5Cクラスの同軸ケーブルをもう1本購入される方がベターですが・・)

・接続後の状況を教えて頂ければ、うれしいです。

Q書式設定の貼り付け

パワポはエクセルのように、書式設定の貼り付けだけってできないですか?
スライドマスターの画面で
「マスター タイトルの書式設定」の書式をページ番号の部分で使いたいのですが
書式の貼り付けができません。

サンプル画像は簡単な書式のみしかつけていませんが
実際はこだわった書式をつけたので、そのままページ番号に書式の貼り付けをしたいです。

Aベストアンサー

> パワポはエクセルのように、書式設定の貼り付けだけってできないですか?

PPT2007~2013ですと、「ホーム」タブの「クリップボード」グループに「書式のコピー/貼り付け」がありますが、使えないのですか?
Word,Excel,PowerPointなどに共通の機能です。

[書式のコピー/貼り付け] を使用して書式をコピーする
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA102749116.aspx

Q蛍光灯の場合は、たとえば18ワットのところに13ワットのものを点けても宜しいですか?

蛍光灯のFML-18ワットのところにFML-13ワット交換、可能ですか? 器具は普通のグロー点灯、安定器方式です。野外灯で、少し暗くしたいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

〉〉蛍光管のW数が少なくなると電流値は少なくなると思うのですが
違います。
蛍光管は発光し出すと抵抗はほとんどないと考えて下さい。
蛍光管だけでは、無制限に電流が流れ出して、最終的には破壊されて
しまいます。それを防いで安定的に電流を流し込むために、安定器
があるのです。
 (たぶん白熱電球と勘違いされたんですね。白熱電球はそれ自体で抵抗
ですので、しかも都合がよいことに、熱に対して正方向の抵抗係数を示す
ために、発光状態に入ってもそれ単体で安定発光できます。)
一方、抵抗係数で言えば、蛍光管は、むしろ逆に、ある意味、負性抵抗を
示すために単体では安定発光できず、抵抗やインダクタンス等(=安定器)
のものを直列に挿入して電流を制限しているのです。
つまり、蛍光灯に流れる電流は、蛍光管の形状より、むしろ安定器で
決まりますので、蛍光灯器具のどこかに負担がかかっています。

〉〉安定器は20W用ですから13Wでも点灯可能と思いますが
点灯可能かと言えば、13Wの蛍光管に予想外のたくさんの電流が流れる
わけですから、当初は点灯するでしょう。

〉〉将来のコストを考えるのでしたら、LED電球を考えます。
それはやめた方が無難でしょう。LED電球は現在のところとんでもなく
高級品です。将来のことを考えても元は取れないと思いますが。
何しろメーカーは、それなりの付加価値を考慮して価格を設定して
ますからね。

〉〉電気工学的にキャパが安全か伺いたかったのです。
安全ではありません。
必ず、18W用の安定器から、13W用の安定器に部品を交換して下さい。
力率改善用のコンデンサも交換が必要でしょう。
また、グロー管も、取りあえず13WでもOKか、規格を確認しておく
必要があります。内部の接続配線は、むしろ安全と思われますので
交換の必要はありません。

参考です↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF

No.4です。

〉〉蛍光管のW数が少なくなると電流値は少なくなると思うのですが
違います。
蛍光管は発光し出すと抵抗はほとんどないと考えて下さい。
蛍光管だけでは、無制限に電流が流れ出して、最終的には破壊されて
しまいます。それを防いで安定的に電流を流し込むために、安定器
があるのです。
 (たぶん白熱電球と勘違いされたんですね。白熱電球はそれ自体で抵抗
ですので、しかも都合がよいことに、熱に対して正方向の抵抗係数を示す
ために、発光状態に入ってもそれ単体で安定発光できます。...続きを読む

QExcelの条件付き書式の適応結果を、書式のみコピーしたい

できそうでできないんです。
どなたか良い方法を教えてください。

Excelの条件付き書式で、偶数行だけ色(例えば水色)を付けて見やすくした表があります。
この表で、いくつかの行だけ手動でセル色を赤、文字色を白というようにしたいので、色塗りのボタンを押しますが、条件付き書式が優先されて、思うようにいきません。
それで、条件付き書式の適用された結果の書式(交互に水色)を、本来のセルの書式とし、条件付き書式はクリアしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
書式のコピーをしても、条件付き書式がコピーされてしまい、期待する結果を得られません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「条件付き書式の適応結果を、セルの書式にする」方法

は、excelでは出来ないと思います
ですので、条件付き書式を使わないで、偶数行を水色にするマクロです
-----------------------
Sub Macro1()
  gyou = 20 '行
  retu = "J" '列
  iro = 33 '水色
  l = 2
  Do
    Range("A" & l & ":" & retu & l).Select
    With Selection.Interior
      .ColorIndex = iro
      .Pattern = xlSolid
      .PatternColorIndex = xlAutomatic
    End With
    l = l + 2
  Loop While gyou >= l
End Sub

Q13桁以上の計算機とか売ってますか?

12桁表示の計算機は普通に売ってますが、13・14桁以上の計算機とか売ってますか?

売ってるよ!っていう方、どうか教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

16桁もあるようです。

http://www.rakuten.co.jp/zakkashop/471418/631509/651798/#608455

QExcel2010 条件付き書式のコピー

お世話になります。
以下の様なセルの集まり□に対して同一の条件付き書式が設定してあります。
■は空スペース

□□
■□

右下のセルの集まりを範囲選択して条件付き書式を削除。計算式、塗りつぶし等も削除。
すると、右上のセルの条件付き書式が消えてしまいました。

条件付き書式の削除は範囲選択しても列が同一だと消えてしまうものなのでしょうか?
条件付き書式が消えた右上のセルの集まりに対して、左上のセルの集まりの条件付き書式をコピーしたいのですが、「条件付き書式の設定を保存→設定呼び出し」といった機能はないでしょうか?

Aベストアンサー

最初に、Ctrlなどを押しながらセル群を複数選択した状態で条件付書式を設定すると、同一の条件をその選択したセル群に同時に設定したことになります。
この場合、

条件付書式→ルールの管理→条件を選択してルールの削除

とした場合はその適用範囲全部の条件付書式が削除されることになります。

消したいセルを選択→条件付書式→ルールのクリア→選択したセルからルールをクリア

で消した場合は、そのセルの条件付書式だけ削除されます。
また、左上のセル群に同じ条件付書式を設定しているなら、左上のセル群をどこか選択し

条件付書式→ルールの管理→設定したい条件の適用先

に右上のセル群を追加すれば、同じ条件付書式が適用されます。

Q読めないです(文字化けか?「&#4桁数字」)

掲示板の書き込みなど見ていると、文字化けして読めない文章がでてきます
例えば「 ℳฺℴฺℯฺ 」などと書かれているのですが、機種依存文字なのでしょうか、Macを使っているので読めません。この「&#4桁数字」は一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

すいません、ちょっと違いました。


Moe

が、筆記体風の別の書体で表示されました。
ℳฺがM
ℴฺがo
ℯฺがe
に対応してます。

HTML4.0 で使える文字実体参照の表の利用上の注意
 http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/charrefhelp

に記述のある「数値文字参照」を使っている気がしますが、

HTMLで使える文字実体参照
 http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/charref

には対応する文字は見つかりませんでした。


&#数字…;の場合は、文字コードを使って記述しているのかもしれません。
自信なし。


人気Q&Aランキング