4ヶ月の女の子です。授乳後、機嫌が悪かったので新生児から使っていたおしゃぶりより少し大きめの4、5ヶ月~のおしゃぶりに今日変えてみたら、ものすごい勢いでゲーゲーと胃の中のものすべて吐き出すかのように吐きました。
その後の対応はどうすればいいでしょうか?ひとまず少しだけ普通に授乳してみました。
おしゃぶりがまだ大きすぎて嘔吐反射がでたのでしょうか?
まだこのおしゃぶりは早かったでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おしゃぶりが原因ではないのかと思います。


それほど嘔吐するのは、他に原因はありませんか?

(1)授乳の際、飲ませすぎ

うちの子も胃が小さいのか、ミルクを飲んだ後にしょっちゅう吐いていました。母乳さと、どれだけ飲んだか分かりませんが、きっと飲みすぎたのではないでしょうか?
うちの子はミルクだったので、標準の量の半分しか飲まず、そのかわり2時間おきにお腹がすいて泣いて→ミルクでした。

(2)機嫌が悪いということは体調がもともと悪かったのではないですか?
風邪や、なにか他の病気の可能性はありませんか?

おしゃぶりで嘔吐する、という話は聞いたことがなかったので、以上書きました。
    • good
    • 0

1児の母です。


いくつか原因は考えられると思います。授乳後機嫌が悪かったのは胃の不快感で機嫌が悪かったのかもしれません。従っておしゃぶりとおう吐はもしかすると関係ないかもしれません。時期的にも今嘔吐下痢や胃腸風邪がはやっているそうなので、その可能性も視野に入れて嘔吐が続くようなら早めに受診することをおすすめします。
それともう一つ考えられるのは・・・・新しいおしゃぶりを使われたとのことですが、もしかして消毒しました?ミルトンや塩素系のハイターにつけたりした場合、それが残っていることがあります。熱湯消毒なら問題ないのですが。
うちは、母乳ミルク混合で哺乳瓶やおしゃぶりをよくミルトンにつけていたのですが、においがきつくて「ぺっ」っとされり事がしばしばありました。一応ミルトンは(すすがなくてもいい)らしいのですが。
どれも違っていたらごめんなさい。
参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃぶりについて教えてください。

生後3ヵ月半の子供がいます。
周りに小さい子を持つ人が居ないので四苦八苦しています。

義母からおしゃぶりはしないの?と言われたのでしたほうが良いのか
と思い買ってみたのですが、種類がたくさんあり2ヶ月用を
買いました。ただ買ったんですが使い方がさっぱりわかりません!
とりあえずしゃぶらせてみましたが、2分くらいでなれないのか
ペッとはかれました。おしゃぶりってどんな時に何分くらい
使うものなのでしょうか?買い物の時におしゃぶりをする
赤ちゃんを見ますが、外出時なども使ったりするものなんでしょうか?
後一回使うとなかなかやめられないとありますが、そうなんでしょうか?

初心者の私に良かったらどんなことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

使ったのは寝ぐずりのときですね。
眠くて眠くてしょうがないのに眠れなくてぐずる、そういうときにちょっとしゃぶらせてみるとチュッチュッ吸いながら寝入っていました。泣きながら指をしゃぶり始めて眠る子と一緒です。
眠ったら外してました。だからそんなに長時間使ってないですね。

家ではぐずってもそんなに苦になりませんが(度が過ぎると困るけど)、外出時、特に電車の中など他の方に迷惑かけそうな時はおしゃぶりで泣き止んで寝てくれると安心しました。
私の場合、産院で看護師さんが泣いている娘に「これがいいのかな~」と言って与えたのが初めだったので、特におしゃぶりの害について考えてませんでした。うちの娘は結局2歳までおしゃぶりを使ってましたが、歯並びが悪くなる、言葉が遅くなるなどの害はなかったです。
逆に指しゃぶりのほうが、5歳を過ぎてもしゃぶっている子が多いのにびっくりしてます。やはり指はとりあげるわけにいかないからけっこう苦労するみたいです。
おしゃぶりが合わない子もいるみたいなので、特にお子さんが必要としないのなら使うことはないと思いますが、寝ぐずりなどで困ったな~と思ったときにちょっと吸わせてみる、というのも一つの方法かもしれません。
うちは3ヶ月から、という大きさの天然ゴム製のおしゃぶり(N社のお月様の絵のついたもの)が一番好きだったようで、他のメーカーのミッキーの絵の付いているものは拒否されました。形や素材にもこだわりがあったみたいなので、そういう相性もあるかもしれませんよ。

参考になれば幸いです。

使ったのは寝ぐずりのときですね。
眠くて眠くてしょうがないのに眠れなくてぐずる、そういうときにちょっとしゃぶらせてみるとチュッチュッ吸いながら寝入っていました。泣きながら指をしゃぶり始めて眠る子と一緒です。
眠ったら外してました。だからそんなに長時間使ってないですね。

家ではぐずってもそんなに苦になりませんが(度が過ぎると困るけど)、外出時、特に電車の中など他の方に迷惑かけそうな時はおしゃぶりで泣き止んで寝てくれると安心しました。
私の場合、産院で看護師さんが泣いている...続きを読む

Q完母乳の時のおしゃぶりについて・&新生児の夜中の授乳

いつもお世話になっています。ちょっとお聞きしたいのですが今新生児で二人目をがんばって育児しています。完母ですが今日おしゃぶりをさせてみたらうまく吸えました。でも完母の場合あまりおしゃぶりはよくないと聞きました。どうなのでしょうか?また夜中の授乳ですがいつもしっかりおきてすわって左右2回ずつ位飲ましています。よくでるお乳なのですがこういう場合は添え乳というのは無理なのでしょうか?すごい勢いで出るので両方まんべんなく飲ませないといけないしいつも赤ちゃんも途中で寝てしまいます。添え乳はしっかりのんでくれるのでしょうか?よろしければ教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんわ!1歳7ヶ月の男の子のママです。
私も1歳1ヶ月で卒乳するまで完母で息子を育てました。
ですがオシャブリも大活躍でした(*^-^)
オッパイの人はオシャブリしたらダメとか言われましたが、子供も分かっているようでお乳が吸いたい時はオシャブリをプィと吐き出します。オナカイッパイでも安心感が欲しい時とかにはオシャブリを吸っているようです。
泣いてぐずった時や夜の寝かせる時などにとても助かり、今二人目妊娠中ですが次の子にも使おうと思っています。
卒乳して少ししてからオシャブリも卒業させました。3日後にはもう忘れているみたいで、今見ても全然知らん振りです。下手に指しゃぶりを覚えるよりかは、私はオシャブリはいいと思っています。いざ卒業となった時、指は取れませんから…(^-^;)

夜中の授乳はやはり首が座るまでは怖くて添え乳はできませんでした。自分がそのまま絶対寝てしまいそうなので。昼間意識がハッキリしてる時にはたまにしていました。まだほとんど寝てる新生児ちゃんだと起きて座ってしっかり飲ませた方が良いのではないかと思います。
私は3ヶ月を過ぎると夜中添え乳ばっかりでした!やっぱり楽ですよね~☆慣れると同じ向きを向いたまま両方の乳をあげれちゃうもんですよね(*^-^)♪
まだまだ大変な時だと思いますが育児頑張ってくださいね!!

こんばんわ!1歳7ヶ月の男の子のママです。
私も1歳1ヶ月で卒乳するまで完母で息子を育てました。
ですがオシャブリも大活躍でした(*^-^)
オッパイの人はオシャブリしたらダメとか言われましたが、子供も分かっているようでお乳が吸いたい時はオシャブリをプィと吐き出します。オナカイッパイでも安心感が欲しい時とかにはオシャブリを吸っているようです。
泣いてぐずった時や夜の寝かせる時などにとても助かり、今二人目妊娠中ですが次の子にも使おうと思っています。
卒乳して少ししてからオシャブリも卒...続きを読む

Q赤ちゃんのおしゃぶりについて

生後二ヵ月半の息子をもつ新米ママです。
眠くてくずった赤ちゃんにおしゃぶりをくわえさせると簡単に寝付いてしまう・・・なんて話しを聞きます。そこで私もおしゃぶりの恩恵にあずかろうと、息子におしゃぶりを与えましたが・・・何度くちにほりこんでも「ぺっ」と舌で押し出してしまいます。ちなみに息子は8割ほどがミルクの混合です。
おしゃぶりを使うのに時期なんてあるのでしょうか?またメーカーによる違いなんてあるのでしょうか?同じような経験をされた方、どうやっておしゃぶりを覚えさせたかお聞かせください。

Aベストアンサー

2人子供がいますが、どちらの子も生まれて2~3ヶ月の頃からおしゃぶりを使っていました。
おしゃぶりにもいろんな種類があって、月齢も3ヶ月用とかそれ以上用とかありますよ。
それに、おやすみ用何ていうのもあります。

いきなりおしゃぶりを口に入れると嫌がるので、おっぱい(哺乳瓶)を口からはずすと同時にさっとおしゃぶりをくわえさせてみると良いですよ。

二児の父親でした。

Q子供をひとまず、じっとさせておく方法

娘一歳ちょっとです。
はいはい、つかまり立ち歩き、好奇心旺盛、ちょっと目を離すと頭から転んだりして、あちこちにぶつけて泣きまくりです。目が離せず、家事はたまるばかりです。せめて皿洗いの間くらいでいいので、本人の安全のためにじっとしていてほしいのです。そういうために工夫されたことなどがあったら教えて下さい。(やっぱりサークルみたいなので囲わないとだめでしょうか??)

Aベストアンサー

こんにちは。うちにもいたづら盛りのチビすけ(11ヶ月)がおります。
おんぶもたしかに効果的ですが、うちの場合は、12キロもありかなり重たいし、その次期になると背中を這い上がってしまったり、おんぶされていても手に届くものを引っ張ってしまったりするんですよね。
そろそろ眠いかなあ・・っていう時間にはおんぶも有効だとは思うのですが。
ベビーベットなどやサークルなども目の届くところじゃないため折の中のゴリラのように泣き叫びます。
で、考え抜いたあげく、キッチンにB型ベビーカーを持ち込んでます。
足の車輪の部分をよくふいて、キッチンにあげ、ベビーカーに座らせておもちゃや小さい鍋などを持たせてあそばせます。眠そうになったら家事をしながらゆらゆら・・まあベビーラックの要領です。でも火を使うときはもちろん遠ざけてます。

あとは、1歳頃はとにかくじっとなんてしていられないので、目の届く範囲でしたら、色々なものを触らせています。シンクの下とかも包丁などの危険なものはあらかじめ別の場所にうつしておき、好き放題にやらせてます。
片付けが大変・・と思いますが、気合入れてかたせば案外数分で終わりますし。
頭から転ぶのも怖いですけど、子供って段段知恵がみについてきて、上手に転ぶようになるものです。

あとは、私はとにかく外あそびをたくさんさせて、家に帰ったらばたんきゅ~といった状態によくさせます。
家事もそこそこ公園にいき3時間くらい遊ばせ、眠そうになったら速攻帰ってきて・・という感じに。
そして寝ている間にチャカチャカ家事をすませます。
もうしばらくは大変な時期が続くと思いますががんばってください。

こんにちは。うちにもいたづら盛りのチビすけ(11ヶ月)がおります。
おんぶもたしかに効果的ですが、うちの場合は、12キロもありかなり重たいし、その次期になると背中を這い上がってしまったり、おんぶされていても手に届くものを引っ張ってしまったりするんですよね。
そろそろ眠いかなあ・・っていう時間にはおんぶも有効だとは思うのですが。
ベビーベットなどやサークルなども目の届くところじゃないため折の中のゴリラのように泣き叫びます。
で、考え抜いたあげく、キッチンにB型ベビーカーを持ち...続きを読む

Qおしゃぶりさせたい

1歳1ヶ月の息子が、おしゃぶりを嫌いになってしまったようで困っています。
先月、生まれて初めて風邪をひいてしまい、おしゃぶり好きでおしゃぶりしながら眠る習慣があった息子が、鼻がつまり、おしゃぶりすると苦しかったのでしょう。おしゃぶりをしなくなったのです。
風邪が治った今でも、おしゃぶりを自分で外してしまいます。

おしゃぶりをするようになって欲しい、と言うと反対意見が多いとは分かっていますが、おしゃぶりをしない今は寝かしつけるのが大変ですし、夜泣きもします。しかも息子は軽いアトピーで、おしゃぶりをすると安心感が増すらしく、顔を掻くのが格段に減るのがなにより親としてはありがたくって…。顔を掻くと湿疹が酷くなり、酷くなると余計に痒くなって掻き毟る…血が出る…と悪循環になってしまうのです。今はおしゃぶりをしないのでよく顔を掻いてしまいます。

おしゃぶりの弊害は充分分かっているつもりですが、アトピーのことがあるのでなるべくおしゃぶりをする習慣を再びつけて欲しいのです。またおしゃぶりをしてくれるような良い案は無いでしょうか?

困っているので、反対意見をお持ちの方は回答を遠慮して欲しいと思います。

1歳1ヶ月の息子が、おしゃぶりを嫌いになってしまったようで困っています。
先月、生まれて初めて風邪をひいてしまい、おしゃぶり好きでおしゃぶりしながら眠る習慣があった息子が、鼻がつまり、おしゃぶりすると苦しかったのでしょう。おしゃぶりをしなくなったのです。
風邪が治った今でも、おしゃぶりを自分で外してしまいます。

おしゃぶりをするようになって欲しい、と言うと反対意見が多いとは分かっていますが、おしゃぶりをしない今は寝かしつけるのが大変ですし、夜泣きもします。しかも息子は軽...続きを読む

Aベストアンサー

おしゃぶりで落ち着くのすごくわかります。
それにおしゃぶりって鼻呼吸を促進するので悪い面ばかりでもないような気がしますよ。

おしゃぶりの先になにかおいしい物を塗ってみるとかはどうでしょう?
うちの姪には決まったバスタオルがないとダメな子がいましたけど、
急に他のものってゆうのも難しそうですよね…
困りましたね~…

やはり苦しくて嫌いになったものを甘くて好きにするぐらいしか思いつきません( ´Д`)

Q頻回授乳?間隔授乳?

3ヶ月の女の子のママです。
母乳だけにしたくてがんばっています。いろいろ調べるとミルクをなるべく減らしおっぱいをたくさん吸わせるのがいいときいて、最近では一日200程度のミルクを足すだけであとは頻回授乳でのりきれるようになっていました。
 でもこのあいだ町の保健師さんに指導され、まったく逆のことを言われてしまいました。
 おっぱいが張るまで最低4時間は吸わせないようにすること。
 おっぱいが張らないときはミルクだけにして次の授乳まで溜めておくこと。
 母子手帳にもしっかりとミルクをあげる時間と「間隔をあけて!」という言葉をかかれました。
 現在は間隔をあける指導が一般的なのでしょうか。
 実践してから2週間くらいで、このごろおっぱいを吸うのを拒否!することが多くなったのは何か関係がありますか?
 間隔をあけるためにミルクも足してお腹いっぱいにしますが、その量がだんだんまた増えてきている気がします。
 私としては泣いているときや眠いときなどにおっぱいをあげられないのは不便(^^;)だったりするので、頻回授乳をしたほうがいいのならやっぱりそうしたいのですが。
 この二つの考え方の違いをご存知のかた、経験者の方などアドバイスください。

3ヶ月の女の子のママです。
母乳だけにしたくてがんばっています。いろいろ調べるとミルクをなるべく減らしおっぱいをたくさん吸わせるのがいいときいて、最近では一日200程度のミルクを足すだけであとは頻回授乳でのりきれるようになっていました。
 でもこのあいだ町の保健師さんに指導され、まったく逆のことを言われてしまいました。
 おっぱいが張るまで最低4時間は吸わせないようにすること。
 おっぱいが張らないときはミルクだけにして次の授乳まで溜めておくこと。
 母子手帳にもしっかり...続きを読む

Aベストアンサー

母乳をたくさん出したければ、こまめに吸わせるべきです。
張った感じがなければミルクだけを飲ませて次回まで貯めておくというのを繰り返していると、次第にミルクが増えてますます母乳は出なくなります。
近いうちにミルクオンリーになってしまいますよ。
混合の場合、哺乳瓶の方が楽に飲めると知ってしまった子は母乳を拒否してしまい、ますます母乳の出が悪くなるといいます。
もちろんミルクでも問題なく育ちますが、せっかく母乳が出るのならば出来るだけたくさん飲ませたいですよね。
今3ヶ月でしたら母乳の状態も落ち着きつつあり、張った感じがなくても出ていた可能性が高いです。

保健婦さんの真意は判りませんが、母乳育児に逆行するような指導ばかりなのが、とても気になります。
なぜ間隔をあけなくてはならないのでしょう?
保育園に預けるとかでなく、飲みたい時に母乳を飲ませることができる状況で、お母さんもそれを望んでいるんですよね?
わざわざ母乳の出が悪くなることばかり言うのはなぜでしょうね。

聞いた話ですが昭和40~50年頃にはミルク育児がもてはやされ、母乳はもう古い!これからは粉ミルクだ!とされた時期があったそうです。
その時代の名残りか、たまにそういう指導をする人がいますが、それを鵜呑みにすると本来出るはずの母乳が出なくなってしまいます。

どうやって努力しても十分な量が出ないなら別ですが、以前はよく出ていたのですから。
当初の状態に戻して完全母乳をめざした頻回授乳に早く戻すことをオススメします。

母乳をたくさん出したければ、こまめに吸わせるべきです。
張った感じがなければミルクだけを飲ませて次回まで貯めておくというのを繰り返していると、次第にミルクが増えてますます母乳は出なくなります。
近いうちにミルクオンリーになってしまいますよ。
混合の場合、哺乳瓶の方が楽に飲めると知ってしまった子は母乳を拒否してしまい、ますます母乳の出が悪くなるといいます。
もちろんミルクでも問題なく育ちますが、せっかく母乳が出るのならば出来るだけたくさん飲ませたいですよね。
今3ヶ月でした...続きを読む

Q皆さんは寝かしつけでおしゃぶりしてますか?

6ヶ月のわが子におっぱいで寝かしつけをしていますが、それでも起きてしまうとき(毎日起きますが)おしゃぶりをさせます。おしゃぶりに頼ると面倒だという話はよく聞くので、最近おしゃぶりをしないとどうなるのか試してみたところ、おしゃぶりなしでも寝ることは寝るのですが抱っこしないせいか大泣きして1時間くらいかけてようやく疲れて寝るというような感じでした。

おしゃぶりがないと自分が疲れるのでおしゃぶりをさせてしまいますが皆さんはどうされているのか教えてください!

Aベストアンサー

>おしゃぶりなしでも寝ることは寝るのですが抱っこしないせいか大泣きして1時間くらいかけてようやく疲れて寝るというような感じでした。

1時間。よく頑張りましたね。
私は2人のママですが、2人とも添い乳で寝かしつけてました。上の子の時は添い乳がしんどかったりでおしゃぶりをしてみたりしましたが、5ヶ月くらいからおしゃぶりをうけつけなくなり、結局1歳過ぎの断乳まで毎晩添い乳してました。
確かにおしゃぶりに頼るとなかなか取れなかったり大変みたいです。が、それは断乳もかわらないいんじゃないかな?
おしゃぶりで寝てくれるのならまだ6ヶ月だし無理にはずそうとしなくてもいいんじゃないですか?ある程度時期がきたら自然に取れる子もいるみたいだし、取れなかったら1歳過ぎてきたら少しは言葉を理解するから、おしゃぶりバイバイね。って断おしゃぶりするようにしたらいいでしょうし。
1時間かけて疲れて寝る。まで待つママも疲れますよね。

Q授乳と授乳の間は何してますか?

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。今完ミルクになったのですが、授乳は130-160mlを6回ぐらい飲みます。
授乳間隔は大体3時間です。質問ですが、その3時間の間は赤ちゃんの様子はどうですか?どうやって過ごしますか?家の場合、ミルクを飲む前は大抵大騒ぎで大泣き、ミルクを飲んでからもしばらくぐずぐずして、10-30分で機嫌がよくなって、長くて1時間半くらいはご機嫌で、その後はぐずぐずして寝かしつけると1時間ぐらい寝ます。これの繰り返しです。
その子なりのリズムがあってこれがうちの娘のリズムなんだと思いますが、参考までに皆さんの所のリズムを聞かせてください。
それと、授乳間隔ってうちはやっと3時間もたせてるという感じですが、4ヶ月ぐらいになると4時間間隔というお子さんもいらっしゃるみたいですね。どういう感じで間隔があいていくのですか?3時間たっても機嫌が悪くならないのでしょうか?それとも4時間もたせるようにしてるんですか?でももううちは3時間がやっとでたまに2.5時間であげてしまうこともあります。何かこつのようなものがあれば教えて下さい。
ちなみに寝かしつけはスリングを使っていて、これだと良く寝てくれます。
よろしくお願いします。

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。今完ミルクになったのですが、授乳は130-160mlを6回ぐらい飲みます。
授乳間隔は大体3時間です。質問ですが、その3時間の間は赤ちゃんの様子はどうですか?どうやって過ごしますか?家の場合、ミルクを飲む前は大抵大騒ぎで大泣き、ミルクを飲んでからもしばらくぐずぐずして、10-30分で機嫌がよくなって、長くて1時間半くらいはご機嫌で、その後はぐずぐずして寝かしつけると1時間ぐらい寝ます。これの繰り返しです。
その子なりのリズムがあってこれがうちの娘のリズムなんだと...続きを読む

Aベストアンサー

上の子は3ヶ月から完全ミルクでした。
1時間しかあかないこともあるし、4時間くらいあくこともありました。
量もまちまちで健診で「母乳みたいな間隔ですね。」と指摘された事があります。
おしゃぶりが上手に吸える様になって、楽になりました。「泣けばミルク」と思っていましたが、実は「お腹はいっぱいだけど口が寂しい。」時も泣くと言う事に気がつきました(笑)
それでダメな時は、おんぶですね。
夕方コリック(たそがれ泣き)が始まってからは毎日夕方はおんぶしっぱなし。おんぶのまま家事してました。

下の子は、出産後入院中に既に「時間見てないと4時間寝ちゃってたりするからミルク忘れちゃうわ。」と看護婦さんが言うほどよく寝る子で、4ヶ月の時は完全母乳でしたが、昼は3・4時間おき、夜は最低5・6時間はまとめて寝ていました。
しかも上の子と違うのは、寝始めたら1・2時間絶対起きない時間がある、と言う事です。
おしゃぶりは使っていましたね。1ヶ月ならないうちから使ってました(^^ゞ

上の子の時は授乳と授乳の間は、一緒に寝てるか家事を少しづつ。家事を一気にやりたい時はおんぶでした。
下の子の時は、買い物・ネット(笑)・上の子とおやつなど結構楽できました。

上の子は3ヶ月から完全ミルクでした。
1時間しかあかないこともあるし、4時間くらいあくこともありました。
量もまちまちで健診で「母乳みたいな間隔ですね。」と指摘された事があります。
おしゃぶりが上手に吸える様になって、楽になりました。「泣けばミルク」と思っていましたが、実は「お腹はいっぱいだけど口が寂しい。」時も泣くと言う事に気がつきました(笑)
それでダメな時は、おんぶですね。
夕方コリック(たそがれ泣き)が始まってからは毎日夕方はおんぶしっぱなし。おんぶのまま家事して...続きを読む

Qおしゃぶり卒業のエピソード聞かせてください

おしゃぶり卒業のエピソード聞かせてください

うちの子は現在10ヶ月,昼寝と夜の就寝時におしゃぶりを使用しています。夜泣いたときもおしゃぶりがないと容易に寝付けません。
おしゃぶり取らないとなー…と毎日思っているのですが,おしゃぶりをあげると寝付くので,楽でなかなかやめさせることができません…。

おしゃぶりを子供に使っていたお母さん方,いつやめたか,とるのが大変だった,等なんでもいいのでご意見をお聞かせください!

Aベストアンサー

姪の話ですが・・
おしゃぶり大好きな子でした。
おしゃぶりホルダーに常に2つ~3つのおしゃぶりが付いていて
気づけば常におしゃぶりをしている子でした。
1つを口にもう一つをほっぺ、時には鼻に・・・・
3歳になっても、止めずあとすこしで幼稚園に入園という時も
やめられず、母親は「もうおしまいにしようね」「赤ちゃんにあげようか」
などいろいろと声かけをして
本人も納得するのですが、時間が経つと
おしゃぶりを欲しがっていました。

そして、幼稚園入園まであと数週間を迎えたある日。
おしゃぶりを止めないと、幼稚園にいっても困ると焦っていた時
祖母(私の母)が、
「○○ちゃん(姪)、ばあばが おしゃぶりを飼い犬のウン○の上に落としちゃった~」
と言いながら、味噌をつけたおしゃぶりを見せたら
「汚いから捨てて」と一言

その一言から、何をしても止める事ができなかったおしゃぶりをあっと言う間に
卒業しました。

Q外出先での授乳 スリングか授乳ケープか?

三ヶ月と二歳児がおります。

これまで随分手がかかり、殆ど外出していないのですが、
そろそろ下の子をおんぶかスリングをして上の子と三人で外出したいと思います。
交通機関を使うことが多くなりますし、上の子を連れての授乳が大変だと思うのでどうしようかと考えているところです。

スリングもまだ使いこなせていないのですが、上手に使えば一才を過ぎても授乳できるのでしょうか?
今は外出時には授乳服を使っていますが、飲ませはじめるさいに乳輪が見えてしまうので不便です。
授乳ケープや授乳マントもあるそうですが、便利でしょうか?
スリングで代用できるものでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の息子がいます。3人目です。でも、10年ぶりで初めての母乳育児で奮闘中です。

なので、授乳服、スリング、ナーシングカバー・・・一通りあります。
私の場合、基本的に授乳服で過ごしていますので、外出時はナーシングカバーをママバッグに入れています。いざと言う時はこれを出してきて授乳することが多いです。
(ただ、最近慣れっこになってきて、少々なら隅っこにうずくまってそのまま授乳服で上げてます。)

スリングは、私が持っているのが厚手なのでかさばるのと、普通はフェリシモの抱っこ紐を愛用しているので、スリングの出番は既に終わった感じです。

授乳服なら、目隠しの大判のハンカチやスカーフでも何とかいけると思います。ただ、動きが活発になってくると、手や足で払いのけられた時、結構焦ります(^_^;)
そういうのが困るようなら、ちょっと値段はしますが、ナーシングカバーなら大丈夫ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報