夜中から、妻と子供(12ヶ月)が何度も何度も吐いています。
夜中寝ていたら、妻が突然「気持ち悪い」といって起き、トイレで吐いている最中に子供が泣き出し、抱いていると子供も嘔吐し始めました。

それからは数分~数十分の間隔で、二人とも吐き続けています。

夕食は、私も妻も同じものを食べましたが、私は全くもって正常です。
妻も子供も、熱はなく、下痢もしていません。

何か考えられる病気はありますでしょうか?

病院には行くつもりですが、木曜日で近隣の病院は全部休みで、また、私も今日は午前中どうしても外せない仕事があるので、とても困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず現在はどうですか?

食中毒か風邪が一番考えられます
貴方が食べていなくて、妻子が食べている物が原因の可能性が有ります
まずは救急病院で構いませんので、救急車で行ってください、
早い方が、楽ですよ、子供の場合には体重が低い為に、大人より、重くなることも考えられます、
又あなたの体重にもよりますが、妻子より遅く出る可能性も有ります
まずは病院に行って確定診断してもらってください、
消防署で救急指定医院の電話を聞いて電話して、指示を仰ぐことをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、病院に向かう頃には二人とも症状が落ち着いていた為、病院でもはっきりした事は解らなかったのですが、症状的には食中毒に似ているとのことでした。

よく考えると、夕食に一品、私の嫌いな食べ物があり、私は手を付けなかったのですが、妻と子供は食べていました。
後になって、買ってきてから少しの時間、冷蔵庫にしまい忘れたと白状しました…ので、間違いなさそうです。

ありがとうございました。

まずは休日救急診療のような相談窓口がありますので、

そちらで相談してみてください。
(電話帳にも載っていますし、市の広報などにも載っていることがあります。
近隣の消防署などは電話帳に載っていますのでそこで聞いてもいいでしょう)

地域の病院には必ず他の病院が休日の時に対応できるように
当番制でやっているところがあり、
なおかつ、小児科は特殊ですので、小児科を扱っている当番病院を
教えてもらうといいでしょう。

嘔吐については食中毒や風邪なども考えられますが、
まずは病院にて診断を受けられるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、病院に向かう頃には二人とも症状が落ち着いていた為、病院でもはっきりした事は解らなかったのですが、症状的には食中毒に似ているとのことでした。

よく考えると、夕食に一品、私の嫌いな食べ物があり、私は手を付けなかったのですが、妻と子供は食べていました。
後になって、買ってきてから少しの時間、冷蔵庫にしまい忘れたと白状しました…ので、間違いなさそうです。

電話でご相談なさってください。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/conf01.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

吐き下しの風邪症候群の時(私も同じ症状でした)そんな感じになります。

熱も無かったです。お腹も大丈夫でした。
しかし、お子様もお小さいので心配ですね。

友人もそのようになり、救急の病院に行きましたよ。
早めに、病院にお連れに。。。
    • 0
この回答へのお礼

救急車を呼ばれてはどうですか?

医者でもない素人が、仮にある程度の見当がついたとしても
うかつなことは申し上げられません。
下手なことを言うと素人の医療行為になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。