夜中から、妻と子供(12ヶ月)が何度も何度も吐いています。
夜中寝ていたら、妻が突然「気持ち悪い」といって起き、トイレで吐いている最中に子供が泣き出し、抱いていると子供も嘔吐し始めました。

それからは数分~数十分の間隔で、二人とも吐き続けています。


夕食は、私も妻も同じものを食べましたが、私は全くもって正常です。
妻も子供も、熱はなく、下痢もしていません。

何か考えられる病気はありますでしょうか?

病院には行くつもりですが、木曜日で近隣の病院は全部休みで、また、私も今日は午前中どうしても外せない仕事があるので、とても困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず現在はどうですか?


食中毒か風邪が一番考えられます
貴方が食べていなくて、妻子が食べている物が原因の可能性が有ります
まずは救急病院で構いませんので、救急車で行ってください、
早い方が、楽ですよ、子供の場合には体重が低い為に、大人より、重くなることも考えられます、
又あなたの体重にもよりますが、妻子より遅く出る可能性も有ります
まずは病院に行って確定診断してもらってください、
消防署で救急指定医院の電話を聞いて電話して、指示を仰ぐことをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、病院に向かう頃には二人とも症状が落ち着いていた為、病院でもはっきりした事は解らなかったのですが、症状的には食中毒に似ているとのことでした。

よく考えると、夕食に一品、私の嫌いな食べ物があり、私は手を付けなかったのですが、妻と子供は食べていました。
後になって、買ってきてから少しの時間、冷蔵庫にしまい忘れたと白状しました…ので、間違いなさそうです。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:05

まずは休日救急診療のような相談窓口がありますので、


そちらで相談してみてください。
(電話帳にも載っていますし、市の広報などにも載っていることがあります。
近隣の消防署などは電話帳に載っていますのでそこで聞いてもいいでしょう)


地域の病院には必ず他の病院が休日の時に対応できるように
当番制でやっているところがあり、
なおかつ、小児科は特殊ですので、小児科を扱っている当番病院を
教えてもらうといいでしょう。

嘔吐については食中毒や風邪なども考えられますが、
まずは病院にて診断を受けられるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、病院に向かう頃には二人とも症状が落ち着いていた為、病院でもはっきりした事は解らなかったのですが、症状的には食中毒に似ているとのことでした。


よく考えると、夕食に一品、私の嫌いな食べ物があり、私は手を付けなかったのですが、妻と子供は食べていました。
後になって、買ってきてから少しの時間、冷蔵庫にしまい忘れたと白状しました…ので、間違いなさそうです。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:12

電話でご相談なさってください。


http://www.tfd.metro.tokyo.jp/conf01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:13

吐き下しの風邪症候群の時(私も同じ症状でした)そんな感じになります。



熱も無かったです。お腹も大丈夫でした。
しかし、お子様もお小さいので心配ですね。

友人もそのようになり、救急の病院に行きましたよ。
早めに、病院にお連れに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、病院に向かう頃には二人とも症状が落ち着いていた為、病院でもはっきりした事は解らなかったのですが、症状的には食中毒に似ているとのことでした。


よく考えると、夕食に一品、私の嫌いな食べ物があり、私は手を付けなかったのですが、妻と子供は食べていました。
後になって、買ってきてから少しの時間、冷蔵庫にしまい忘れたと白状しました…ので、間違いなさそうです。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:14

救急車を呼ばれてはどうですか?


医者でもない素人が、仮にある程度の見当がついたとしても
うかつなことは申し上げられません。
下手なことを言うと素人の医療行為になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親が嘔吐しています。食べ物やその他どうしたら…

母親が夕べ嘔吐し、先ほども炭酸が飲みたいというので飲ませたら嘔吐しました。

実は私は精神的な病気があり、嘔吐恐怖症です…。母親がそのようになってしまうのも怖くて仕方ありません…。

何もしてあげられず、ただただ怖くてこちらがパニックを起こしそうになるのですが、それでも何かしてあげたいです。

母が嘔吐した原因は分からないのですが、本人が言うには

・身体の凝りがひどい
・便秘気味だった
・疲れが出たのでは

ということです。

風邪などは引いていません。
母は一度嘔吐したら、少し楽になったよと言っているのですが心配で…。

疲れなどでも嘔吐は引き起こされるのでしょうか?

あと、今のところ嘔吐は二回ですが、食べ物などはどうしたら良いでしょうか?
とりあえず、水分は必要なのではと思い、先ほどアクエリアスは買ってきました。

なにぶん私が恐怖症で役に立たないため、母に近づくのも少し怖くなっているのですが…でもしんどそうな母を放っておけなくて…。

変な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授よろしくお願いします。

母親が夕べ嘔吐し、先ほども炭酸が飲みたいというので飲ませたら嘔吐しました。

実は私は精神的な病気があり、嘔吐恐怖症です…。母親がそのようになってしまうのも怖くて仕方ありません…。

何もしてあげられず、ただただ怖くてこちらがパニックを起こしそうになるのですが、それでも何かしてあげたいです。

母が嘔吐した原因は分からないのですが、本人が言うには

・身体の凝りがひどい
・便秘気味だった
・疲れが出たのでは

ということです。

風邪などは引いていません。
母は一度嘔吐した...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね。
食べ物はおかゆややわらかく煮たうどんなど、消化のいいものを、ご本人も質問者様も辛いでしょうが、少しづつあげてみてください。
全部食べて、たとえ、吐いてしまっても、3割り程は胃の中に残りますので、大丈夫ですよ。
様子を見て、病院に行かれることをおすすめします。
お大事になさってください。

Qもうすぐ5カ月の子供がいます。よく寝るし、母乳もしっかり飲むし、元気もあるし顔色も悪くないですが、最

もうすぐ5カ月の子供がいます。よく寝るし、母乳もしっかり飲むし、元気もあるし顔色も悪くないですが、最近毎日、咳をしています。軽い咳ですが、心配です。小児科に行こうにもしょっちゅうしてるわけではなく説明しにくくて…。咳が大丈夫なのか、病院に行くタイミングを教えてください。熱はないです。ただたまに不機嫌です。でもあやすと笑います。

Aベストアンサー

5ヶ月であれば、いろいろワクチンは摂取済だと思うので重症になるような病気の可能性は低いと思われますが、小児科にはすぐに行った方がいいと思います。常に咳があるわけではないのなら時間帯や寝てる時はどうか食後はどうか、周りにタバコを吸っている人はいないか、以前鼻水などの症状はなかったかなどは聞かれると思うのでよく観察しておくといいかもしれないです

Q嘔吐・・・草の代わりになる良い食べ物は?

こんにちは、いつもお世話になってます。

今日は10歳になる犬(こないだは7歳の子でお世話になりました)の嘔吐についてお願い致します。

元気や食欲、便もいつもと変わらずなのですが
ここ1ヶ月程毎日1回嘔吐(黄色い、胃液?)してます。
病院にも連れて行きましたが元気があれば特に心配ない・・と言われ胃薬をもらいました。

ネットで色々しらべてたら、毛の抜ける時期(春・秋)
は知らず知らずのうちに毛を飲み込んでしまって
消化できず吐く事が多いような事が書いてありました。
ほとんどのワンコは草を食べて吐いて調節?するそうですが、この10歳のコは草を食べません。
草に代わるようなお勧めの食べ物とかはありますか?
やはりキャベツとかがいいんでしょうか?
その場合お湯で煮てやわらかくした方がいいのですか?

うちの子は○○をたべさせている!とかありましたら
教えて下さい。

宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは
ウチの犬もよく吐きました
獣医での診察の結果も全く同じでした
それでもヤハリ心配だったので…
知人に病気・フードに関して詳しい人がいたので聞いてみた所…
胸焼けではないかと言われてフードを変えてみました
それから吐く事は減りました
人間と一緒で加齢と共に体質も変化するらしいので…
あまり頻繁に吐くようなら一回フードを変えてみるのも手かもしれませんね
フードに原因がないならヤハリ繊維質のものが良いとも聞きました

Q子供の体調不良が治ってからの病院について。 かなり長文失礼します。 1歳0ヶ月の娘が、1週間くらい前

子供の体調不良が治ってからの病院について。

かなり長文失礼します。

1歳0ヶ月の娘が、1週間くらい前、体調が悪く、微熱と咳で行きつけの小児科に行き、抗生剤と咳止めをもらい、その2日後に鼻水も追加されたので、鼻水の薬をもらいました。そちらを服用していましたが、4日前の水曜日に大量に嘔吐、また38.5の高熱が出たため、祝日なので休日外来に行ってきました。

原因は不明でしたが、抗生剤と咳、鼻水のお薬、また、解熱剤、吐き気どめを頂き帰宅。次の日には40度近くの熱が出たので解熱剤を飲み、その次の日には熱は下がりました。

次の日の金曜には熱は下がりました。しかし、土曜日に下痢と発疹がほんの少し出ました。また、いつもより倍ぐらい昼寝の時間が長いのもありました。休日外来の先生には、抗生剤などを3日飲んで良くならなければ、行きつけの小児科を受診してくださいと言われました。

自分としては、軽い発疹と下痢と良く寝ているくらいで、熱も下がったので、月曜に病院に行ってせっかく良くなったのに、また菌をもらうのも怖いので、いかないつもりでしたが、休日外来などは、とりあえずその時を凌ぐ程度などの情報を見てしまい、もう一度受診した方が良いのか悩んでいます。最終的には自分で判断するつもりですが、みなさんの意見も参考にしたいです。

お子さんが高熱など出した時、少し不安要素があれば念のため治っても病院に行きますか⁇

子供の体調不良が治ってからの病院について。

かなり長文失礼します。

1歳0ヶ月の娘が、1週間くらい前、体調が悪く、微熱と咳で行きつけの小児科に行き、抗生剤と咳止めをもらい、その2日後に鼻水も追加されたので、鼻水の薬をもらいました。そちらを服用していましたが、4日前の水曜日に大量に嘔吐、また38.5の高熱が出たため、祝日なので休日外来に行ってきました。

原因は不明でしたが、抗生剤と咳、鼻水のお薬、また、解熱剤、吐き気どめを頂き帰宅。次の日には40度近くの熱が出たので解熱剤を飲み、その...続きを読む

Aベストアンサー

よくなったら行かないです
でも少しでも不安があったときには行きます
かかりつけの医者が24時間いついってもみてもらえるので熱の時もどしたときよく行ってました
あなたの場合ですが発疹が出たというのが気になりますよね その状態ならわたしなら一応行くかな

Q気持ち悪くて、胃が食べ物を受け付けません。 嘔吐などの話が苦手な方は読まない方がよろしいかと思いま

気持ち悪くて、胃が食べ物を受け付けません。

嘔吐などの話が苦手な方は読まない方がよろしいかと思います。


昨日から胃の調子が悪いです。
昨日は、胃が荒れているような感じでした。
綺麗な話ではありませんが、一週間近く食べた分と排便の量が明らかに違い、便秘気味でもあります。

今日は朝ドリンクゼリーを飲み、昼に蒸しパンを食べました。
蒸しパンは食べている時は我慢できる程度でしたが、食べおわってしばらくすると蒸しパンの甘みやら食感やらを想像するだけで吐きそうになり、鼻と眉間の間がギュッと痛くなりました。(今も変わらずそうです。)

夜は、また食べようとする時は我慢できる程度でしたので、シチューを少なめに食べました。
しかし、お腹を温めた方がいいと思いお風呂に浸かっていたとき、吐き気がして、半分以上吐いてしまいました。

元々大食いな方なので、多少胃に違和感がある程度なら大丈夫そうだなと、食べ物を口にしてしまいます。(その結果吐いてしまうのですが。)
体的には胃を休ませた方がいいことはなんとなくわかるので、明日はとりあえず飲み物中心で過ごそうと思うのですが、何がお腹に優しいのかわかりません。
それに、上のような状態ですが、お腹は空きます。

お腹は全体的にいつもより膨らんでいるようにかんじます。(体重は1キロ弱くらい減りました。)

胃が荒れている時にオススメなもの
胃が痛い、気持ち悪いのを軽減する方法

などご存知でしたら教えて頂きたいです。


下手な文章で申し訳ございません。


ちなみに身長170弱、体重63kg、高1の女です。

気持ち悪くて、胃が食べ物を受け付けません。

嘔吐などの話が苦手な方は読まない方がよろしいかと思います。


昨日から胃の調子が悪いです。
昨日は、胃が荒れているような感じでした。
綺麗な話ではありませんが、一週間近く食べた分と排便の量が明らかに違い、便秘気味でもあります。

今日は朝ドリンクゼリーを飲み、昼に蒸しパンを食べました。
蒸しパンは食べている時は我慢できる程度でしたが、食べおわってしばらくすると蒸しパンの甘みやら食感やらを想像するだけで吐きそうになり、鼻と眉間の間がギュ...続きを読む

Aベストアンサー

胃腸炎などになると物が食べられなくなります。カステラなど消化のいい物でないと嘔吐してしまいます。
蒸しパンを嘔吐しなくて、シチューを嘔吐したのは納得できるように思います。
明日にでも内科を受診された方が良いと思います。
胃腸炎ですと1週間や2週間苦しみますので、病院に行った方が良いと思います。

Q至急お願いします。 本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。 前日その病院

至急お願いします。

本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。

前日その病院で予防接種を受けていたため、予防接種の件は看護婦さんに軽く伝え問診票にその件は書かずに症状に熱、咳に丸をつけて出しました、予防接種の副反応かもと書くべきでしたがバタバタしていて、うっかりしてしまいました。

診察に入り、先生が口やお腹や背中を見て、あっという間に診察が終わり咳止めと熱を下げる薬をもらい帰ってきて飲ませました。しかし、後々、もし副反応ならちゃんと言わなくちゃいけなかったのかなと思いました。

もし、先生が前日に予防接種をやっていた事を知らなかった場合と知っていた場合で出す薬が変わることはありますが⁇

また、最近の病院は、診察券を出せば前日に予防接種を受けていることがデータで出て先生はそれを見た上で診察してくれるケースが多いのでしょうか⁇

病院は閉まってしまい月曜までお休みのためお力をお貸しください。

Aベストアンサー

同じ病院ですか?
それなら予防接種の事はわかると思いますよ。
違う病院なら申告したほうがよかったかな。
でも副作用で咳は出ません。
解熱剤も予防接種後の副作用でも処方はされます。
咳止め痰切りなら、ムコダイン、アスベリンなどの処方ですかね?
問題ないと思います。

Q食事の際に食べ物が痞える。食後に嘔吐。

とても、悩んでいます。
自身の体調不良ではなく父親(三十代後半)の体調不良なのですが、食事の際に食べ物が喉につかえるようで、父の食の進みが遅く始めたのが父の体調不良最初のようです。
だんだん、つかえが深刻化しているようで、最近では食事量がだいぶ減りました。そして、食べた後、横になったり眠りに付こうとすると、食べた物をほとんど戻してしまうようなのです。
父は通風もちで病院にかかっているのですが、その際に検査で胃カメラを定期的に飲んでいるようで、医師にそのことを相談したようなのですが、何ともないといわれたようです。
胃や食道に異常がないのであれば、父の食事の際のつかえや、食後の嘔吐は何が原因なのでしょう?

何でも構いません、この症状から予測できる病名を一つでも多く教えていただきたいです。
そして、その治療のためには病院でどの科にいったら良いのか教えていただきたく思います。日々不安で、父がいなくなってしまったらどうしようと恐いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません
No.4です。
「食道アカラジア」で検索してみたら結構ヒットしました。
お父様の症状とやはり似ているようです。
お近くに良い病院があるといいですね。

参考URL:http://w3hosp.med.nagoya-cu.ac.jp/sections/sct_ippan2.html

Q病院と診て頂いている医師も苦手です。

長文失礼致します。
子供の頃から気管支喘息が持病でして、進学したり就職したりで
環境が変わってもなかなか治癒しなくて、病院の先生にもお世話に
なりっぱなしなのですが、中学高校と病院に入院しながら通学していた頃
制服に病院の消毒液の臭いがついて、学校で臭いと言われたりしてました。

今現在も病院に通院していますが、先生のいつも上から目線の態度と
看護師さんの横柄な人に出会うと、二度と行きたくなくなります。

医者という職業を、水商売呼ばわりする方もいらっしゃいますが
あまり本当の意味で感謝したいという医師に出会った事がありません。
私自身も医師や看護師、その他大勢のスタッフの方に助けられて毎日
生きているのだと思いますが、自分が年齢を重ねるにつれ精神的にも
肉体的にも病気になってしまって、全く病気が良くなりません。

自分の健康管理、自己管理の至らない所を病院に文句を言うのは
筋違いだと思いますし、ただ本当に病気の事を心配してくれるのは
家族だけで他人はなんとも思っていないと感じます。

病院が苦手という方も、世の中にはいらっしゃると思います。
お薬を飲んできちんと管理しないと、本当に死んでしまうかも知れないし
素人には理解出来ない事が多いです。

若輩者の私が、こんな生意気言って非常に恐縮なのですが
今現在の日本の医療体制は、都市部や地方でも全然違っている
と思いますが両方とも経験がありますが、今後良くなっていくのでしょうか?

病院を患者が選べる時代になり、若い先生だととても勉強熱心な先生にも
出会った事もあります。

母親と祖父と祖母を病気で看取りましたし、その時辛い経験もしました。
自分の家族の病気に対する知識不足も感じました。
図書館やインターネットでも、色々と情報を得られるこの時代でも
まだ私は病院が怖いですし、医師も心から信頼出来ません。

病院嫌い、医療不信は治せるものでしょうか?

ご回答の方よろしくお願いいたします。

長文失礼致します。
子供の頃から気管支喘息が持病でして、進学したり就職したりで
環境が変わってもなかなか治癒しなくて、病院の先生にもお世話に
なりっぱなしなのですが、中学高校と病院に入院しながら通学していた頃
制服に病院の消毒液の臭いがついて、学校で臭いと言われたりしてました。

今現在も病院に通院していますが、先生のいつも上から目線の態度と
看護師さんの横柄な人に出会うと、二度と行きたくなくなります。

医者という職業を、水商売呼ばわりする方もいらっしゃいますが
あまり本当の意味...続きを読む

Aベストアンサー

 医師も基本的に人間です!

 私は、一患者としての私見を述べます。
 質問者さんの気持ちというか、そういう病院もあるということは
 十分理解できます。入院中に、心ない医療者の言葉に涙したことも
 多々あります。病院のスタッフ個人の技量や管理者の方針でかなり
 差があることも現実です。
 一部の私立病院は、「患者さん=お客さん」というスタンスが徹底
 されているところもありますね。
 最終的には、人間関係というところもあるので、自分にあう医師の
 もとで、治療することが、最大の効果となるでしょう。
 医師不足で、時間も心も余裕をなくしているから・・プロとして
 言い訳はできないと思いますが、忙しい現実で、患者との意志疎通
 が不十分になっているのかもしれません。
 患者側もコミニュケーション上手になっていくことが必要です。
 良い主治医と出会えて、一日もはやく、お元気になられますよう
 祈ります。

Q嘔吐してます。

数日前から昼食時に800kcal位食べ過ぎて嘔吐しています。
水分を2リットル近く飲んで、今日は一時間かけて嘔吐してしまいました。
やめたいのですが、やめられません。
正直、嘔吐するのが快感です。一時間かけて嘔吐して、大量の春雨のような(汚くてすみません)吐瀉物が出てきました。
食べ物も吐けているか心配です。

食べ物に申し訳ないですが、痩せたい気持ちに勝てません。

一時期、飢餓感を感じる位絶食をしましたが、反動の過食衝動に勝てず、10キロリバウンドしました。

先程夕食を食べたのですが、胃に食べ物がある感じがしてとても不愉快です。吐きたいです。
いま事情があり保険証が無いため病院には行けないのですが、何か改善策はないでしょうか?
固形物が嫌なので食事をゼリーとサプリメントに代用しようと考えてます。

Aベストアンサー

早急に精神科、神経科に行ってください!
それは病気です。
太ると自分は醜くくなる痩せてないと自分ではないと。
はたからみたら痩せているのにもっと痩せようとエスカレートする。
脅かすようですが本当に酷くなると体が何も受け付けなくなり死に至る事もありえます。
入院なんて事にならないように早急に病院に行ってください。
保険証うんぬん言っている場合ではないですよ!

Q7歳の子供ですが、7月初めに夏風邪をひき熱がひいた後もずっと頭が痛いというので、7月末に頭のCTとM

7歳の子供ですが、7月初めに夏風邪をひき熱がひいた後もずっと頭が痛いというので、7月末に頭のCTとMRIをとり、異常なしでした。その後、頭痛はなくなったものの、今度は、息が苦しい、呼吸がしにくいというので、9月末に喘息の検査、胸部X線をとりました。こちらも異常なしで安心したのですが、息苦しさは全く治らず、結局、呼吸気専門医に行き昨日、鼻から下胸部CT検査をしました。異常なしで、やっと本人も安心したみたいですが、この2か月半の間にCT2回、レントゲン1回をとってしまったので、心配になってしまいました。全て終わってから、心配しても仕方ないと思うのですが、被曝は大丈夫でしょうか?呼吸気専門医には、今までの経緯を全て話して大丈夫と言われたのですが、心配で質問しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な検査での被ばくでは、まず影響出ません。
どのくらいの被ばくをしたのか?と言われると実際に検査を行った施設ではないとわかりません。
どのような条件でどのくらいの範囲を撮影したかによって違いますから。

仮に全部の検査を1日で行ったとしても全く影響は出ないと思います。
それを7月末、9月末と2ヶ月開いて行っていますし。

心配するならお子さんの体調の具合でしょう。
お大事に。


人気Q&Aランキング