私の祖母は86歳で内科的には健康です。ただ歩行困難で家の中も杖なしでは歩けなく、外出時は車イスを使っています。最近知人から在宅医療マッサージの話を聞き、医師の同意書を頂きに病院に行きましたが
「医師会で書かない事に決まってます」と断られてしまいました。
祖母はマッサージを楽しみにしていたので、目の前で断られたショックで落ち込んでしまいました。祖母の体力などを考えても、あちこちの病院へ連れて行くのは困難です。
同意書を書いて頂くにはどうしたら良いのでしょうか?
何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず最初に「医師会で書かない事に決まってます」というのはありえません。

医師会で在宅医療マッサージの同意書を書かないということを決めるなどといったことはありません。おそらく医師会の親しい人たちとプライベートの話で、同意書は書かないようにしようといった話か、または同意書を書かない(書きたくない)理由を医師会の取り決めみたいなことにしようとしているだけです。

ではなぜ同意書を書いてくれないか、これはいろんな理由があるようです。在宅医療マッサージの同意書というものは全国で統一された書式があるわけではなく、市町村で形式が違います。中にはとても面倒くさいことをこまごまと書かなければならにようなものもあり、手間がかかる割に診療報酬が安いということもあります。また、同意書は主治医が責任を持つといった側面があります。仮に施術のトラブルがあった場合に、昨今の医療訴訟を見ると、同意書を書いた主治医が責任を取らされる可能性がないとは言えず、主治医の目の届かないところでなされるマッサージにとてもじゃないけど責任を持てないといったこともあります。また、整形外科やリハビリテーションの施設を持つ病院などでは、訪問マッサージを良く思っていないところもあるようです。

訪問マッサージは、医師の同意書がなければ医療としての請求ができないわけですから、どうしても訪問マッサージを受けたければ、同意書を書いてくれる医師を探すしかありません。実際に訪問マッサージをしている機関に聞いてみてはいかがでしょう。

要介護認定は受けられていますでしょうか?外出は車イスとのことですので、介護の認定を受けられていたらデイサービスが受けやすくなります。介護保険だと、訪問リハビリも受けることができ、最近は整骨院や接骨院などでデイサービスをされているところもありますので、そういったところではマッサージなども受けられるところがあります。

お近くにケアマネージャーさんとかがおられたら、一度ご相談なさってみてはいかがでしょうか。

あまりお役に立てませんでしたが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同意書を書いてくれない、マッサージをよく思っていないからとか、
医師のエゴだと思います。
老人に対して冷たい医師ばかりなのでしょうか・・・
ケアマネージャーさんですね。相談してみます。