私の祖母は86歳で内科的には健康です。ただ歩行困難で家の中も杖なしでは歩けなく、外出時は車イスを使っています。最近知人から在宅医療マッサージの話を聞き、医師の同意書を頂きに病院に行きましたが
「医師会で書かない事に決まってます」と断られてしまいました。
祖母はマッサージを楽しみにしていたので、目の前で断られたショックで落ち込んでしまいました。祖母の体力などを考えても、あちこちの病院へ連れて行くのは困難です。
同意書を書いて頂くにはどうしたら良いのでしょうか?
何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず最初に「医師会で書かない事に決まってます」というのはありえません。

医師会で在宅医療マッサージの同意書を書かないということを決めるなどといったことはありません。おそらく医師会の親しい人たちとプライベートの話で、同意書は書かないようにしようといった話か、または同意書を書かない(書きたくない)理由を医師会の取り決めみたいなことにしようとしているだけです。

ではなぜ同意書を書いてくれないか、これはいろんな理由があるようです。在宅医療マッサージの同意書というものは全国で統一された書式があるわけではなく、市町村で形式が違います。中にはとても面倒くさいことをこまごまと書かなければならにようなものもあり、手間がかかる割に診療報酬が安いということもあります。また、同意書は主治医が責任を持つといった側面があります。仮に施術のトラブルがあった場合に、昨今の医療訴訟を見ると、同意書を書いた主治医が責任を取らされる可能性がないとは言えず、主治医の目の届かないところでなされるマッサージにとてもじゃないけど責任を持てないといったこともあります。また、整形外科やリハビリテーションの施設を持つ病院などでは、訪問マッサージを良く思っていないところもあるようです。

訪問マッサージは、医師の同意書がなければ医療としての請求ができないわけですから、どうしても訪問マッサージを受けたければ、同意書を書いてくれる医師を探すしかありません。実際に訪問マッサージをしている機関に聞いてみてはいかがでしょう。

要介護認定は受けられていますでしょうか?外出は車イスとのことですので、介護の認定を受けられていたらデイサービスが受けやすくなります。介護保険だと、訪問リハビリも受けることができ、最近は整骨院や接骨院などでデイサービスをされているところもありますので、そういったところではマッサージなども受けられるところがあります。

お近くにケアマネージャーさんとかがおられたら、一度ご相談なさってみてはいかがでしょうか。

あまりお役に立てませんでしたが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同意書を書いてくれない、マッサージをよく思っていないからとか、
医師のエゴだと思います。
老人に対して冷たい医師ばかりなのでしょうか・・・
ケアマネージャーさんですね。相談してみます。

お礼日時:2009/06/01 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q杖の先にデジタルカメラを取り付けて、ブレ無いように撮影出来る杖は知って

杖の先にデジタルカメラを取り付けて、ブレ無いように撮影出来る杖は知っていますが、
自分自身にカメラを向けて撮影できる杖があるのを、以前TVか何かで見たことがあり、
ネット検索しても見つかりません。御存じの方居りましたらお手数ですがお教え下さい。

Aベストアンサー

こちらでしょうか。
http://www.umazone.jp/Page/GOODSDETAIL-174
NHK、まちかど情報室で紹介されたものです。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q医師が証明書を書いてくれません

椎間板ヘルニアで仕事を約半年間休んでいました。
医者の診断では、痺れがない場合は手術する必要性は無く絶対安静にしてればそのうち自然治癒力で治ると言われ、激痛と戦いながら一歩も動くことも出来ずシビン生活の毎日を送っておりました。
3ヶ月過ぎくらいから痛みも少し軽くなってきたある日会社の人から傷病手当金が貰えるという話を聞き、「えっ!?そんな制度があるんだ?」と恥ずかしながら初めて知りました。
そこでその病院に行って証明書を書いてもらおうと思ったら、『3ヶ月も病院に来てないんだからその期間は証明することが出来ないよ』と言われほとほと困ってます…先生が安静にして自然治癒力で治すしかないって言っておきながらです。それに自然治癒力だとしたら病院に通う必要は無い筈です。
現実にそれ以降も2ヶ月以上痛くて仕事を休んでましたから…
社会保険費が半年で20万以上の請求が来てます。手当金がもらえないと悲惨です(>_<)
どうか助けてくださいm(__)m

Aベストアンサー

質問者さんには残念ですが、医師法上、診療をしていないにもかかわらず、その間についてを証明することは違法行為になってしまいます。
質問者さんが傷病手当についてを知らなかったことが原因のように思われます。通常ですと、初診時に申請用の診断書を書いてもらい月単位で診断書を書いてもらうパターンが多いように思います。

第20条 医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。(以下略)

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q断っても断っても誘われて、うまく断る方法ないですか

何度でも誘われ 困ってます。

彼氏に養ってもらいながら、時々働いて
節約生活&資格勉強中のわたしにはゆとりがなく

してるので 地元の友達は別ですけど、普段からそんなにでかけてません。

○短期の職場で知り合った方なのですが。

飲み会が好きらしく(いい顔されないのでできるだけ遠慮)しているのですが、かなり頻繁に
3月 呑み,4月(花見),6月 呑み,9月 呑み,4回開催したらしく
花見にはしぶしぶ行きましたが 時間も短いだろうしで。
飲み会も夜だと2件ははしごらしく
昼誘われましたが やっぱ恐い どれだけ呑むんだろと思ったらやっぱり
(酒豪が2名いてよるだと4千円かける2けんだから8千円、ひるでも4千円はいるかなと。

飲み会が定番みたいです。

経済的に とても ついていけません。

あまりに誘われるので
一応のるふりして
昼ならいけるかも →さっそく12月 呑みに誘われ
でも、彼氏が出かけさせてくれなくて といい断りました。

職場が一緒になり(また会う可能性が)ありますが
誘われなくなる方法(毎回断っていますが誘われます)

ないですか。
別に嫌いって訳ではなく 
金遣いが荒い人といると生活が乱れる
&貴重な勉強時間が失われる&往復時間と飲み会で1回7-8時間飲み会が6時11時として、5時12時と 覚悟と。
&1日1万円の飲み会に行く!×年5,6回→こんなゆとりあるなら 洋服か化粧品を買います。
なんて好んで行ってたとして 知られたら 追い出されそ。

何度でも誘われ 困ってます。

彼氏に養ってもらいながら、時々働いて
節約生活&資格勉強中のわたしにはゆとりがなく

してるので 地元の友達は別ですけど、普段からそんなにでかけてません。

○短期の職場で知り合った方なのですが。

飲み会が好きらしく(いい顔されないのでできるだけ遠慮)しているのですが、かなり頻繁に
3月 呑み,4月(花見),6月 呑み,9月 呑み,4回開催したらしく
花見にはしぶしぶ行きましたが 時間も短いだろうしで。
飲み会も夜だと2件ははしごらしく
昼誘われましたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「私、飲み会大好きなんですけど、生活苦しくて行けないので誘わないでください。」
「だって誘われると行きたくなっちゃって、彼と喧嘩になっちゃうんです。」
「奢ってくれるなら行きますけど」

ってのはどうです?

行きたいけど行けない。
だから誘わないでってのは。

ちなみに俺の会社には
おばあちゃんを看病しているので夜の飲み会等は一切NGって人いますけど、
コミニュケーションは普通にとれていますよ(嫌われたり、陰口叩かれたりしてません)

ただ、一応は声かけますけど。
だって、毎回断ってるけど、たまたま今回は参加しようかなってときに声もかけられなかったら虐められている(仲間はずれ)っぽくなっちゃうじゃん。

その方も誘ってはいるけど参加を強要してるわけじゃないんじゃない?

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q腕の良い医師、病院の調べ方

これから病院へ行こうと思いますが、少しでも腕の良い医師の居る病院を調べるにはどのような方法がありますか?

Aベストアンサー

結論から言うとクチコミだと思います。
良い病院は書籍になって売ってますので買えばいいのですが、残念ながら医療は病院ではなくて医師で決まります。しかしながらマスコミで有名とか、学会発表をよくしてるとか、本を出してるとか、あんまり参考になりません。理想的には受診しようとする診療科に知り合いが居ればいいのですが、居ない場合は、もう人づてに元患者などに聞くしかありません。あとは、先生が異動して別の病院に行く時に患者を連れて行くかどうかですね。どうでもいい先生には患者は付いて行きませんから。

明確な回答でなくてすみませんが。

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q同意書の書き方を教えて下さい

私は18歳の高校生で、今度卒業旅行に行くのですが、
同意書を書いて宿泊先にファックスで送らなければいけません。
9人分を一枚に書くそうなのですが、
同意書の書き方を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

未成年なので、「保護者の同意書」でしょう。

同意書
○○旅館様
日付
以下の宿泊者の○月○日~○月×日の宿泊に同意します。
宿泊者 住所~ ○×太郎 保護者 住所~ 電話番号~ ○×一郎(印)

9名分

こんな感じでしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報