住んでいる家の前の道路に街路樹が植わっていたら綺麗ですよね。


ところが駅と温泉街の間にある○○温泉街道の途中の町の商店街の歩道に街路樹を植えようと商店会の中で話し合いしたけど。
商店会の人が反対し、町内の偉い人が出てきて、歩道で3人?で話し合いしたけど、商店の人が駐車するのに邪魔と言い出して大半が反対で街路樹を植える事できませんでした。


その中に花屋をしてる人もいるんです。


だいぶ前の話しで、インターネットが今見たく、1家に1台なんて無い時代です。
これを言って置けば反対が無かっただろう?

http://homepage3.nifty.com/sinjyu/newpage15.htm


へそ曲がっていませんかと、聞きたいような。


何を考えてるんだ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

じゃあまず、質問者さんの家の前だけでも街路樹を植えてみてはいかがでしょうか。


落ち葉の掃除や、標識が枝で隠れないように定期的に選定、春先にはケムシが大発生、ムクドリが集まってきて夜もぎゃあぎゃあ煩く、付近は糞だらけ・・・。

これらの問題も基本的には自己負担で解決してください。

もし、面倒だな、と思うのでしたら言いたいです。

へそ曲がっていませんかと。

この回答への補足

落ち葉の掃除や、標識が枝で隠れないように定期的に選定、春先にはケムシが大発生、ムクドリが集まってきて夜もぎゃあぎゃあ煩く、付近は糞だらけ・・・。

そんな事言うと><
これ、自然保護団体に聞いた、怒りそうだけど。

よくさ、捕鯨とかで邪魔してる○○団体と同じでは?
(これもわからんよね)



どうもでした。

補足日時:2009/06/23 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対意見が多いのでは、なんとも><

失礼しましたと言い様がないです。

どうもでした。

お礼日時:2009/06/23 11:35

後で作る街路樹は、そもそも作る理由も後付なんです。


本当に街路樹がそんなにいいことだらけなら、世界中の道路が街路樹だらけでしょう。
利点と欠点を比較しないで双方が主張しあうだけなら、結局は現状維持になってしまうのは当然です。

この回答への補足

しようとする気だあっていいのでは。

どうもでした

補足日時:2009/06/23 11:31
    • good
    • 0

私は街路樹がかわいそうでなりません。



緑のトンネル??どこがかっこいいのでしょう?
街路樹の根元を見てください。狭い植樹桝の中でもがいているように見えます。大きくなると、植樹桝から根が張り出て歩道を持ち上げ、歩行者、特に車椅子やベビーカーの障害になっているところもあります。

こんな狭いところにいたいわけはないですよね。

一方、利用する人の意見は、経験上ですが街路樹沿線に住む人は街路樹がきらい(葉っぱが樋につまる、落ち葉の掃除が大変、虫が付く等)でただ利用する人は街路樹が大好きですね。

管理する立場としては、大きくなった街路樹は更新したいのですが・・・。

狭い歩道に植わっている街路樹、街路樹のためにも、利用者のためにももっと冷静になってもらいたいと思います。
    • good
    • 0

綺麗だという理想だけではねぇ・・・



植樹費用はどこが?
手入れはどこが?
鳥の住処になって鳴き声や糞による被害は?

メリットがあればデメリットがあります。

感情だけではどうしようもないです。
    • good
    • 0

確かにリンク先のような、有用な効果があるのも事実ですが、


デメリットも少なくありません。

倒木の危険、暴風雨(台風等)時の落葉等による排水阻害、落下物、道路通行上の障害要因(信号が見え難いなど)、救助活動時の障害、薬剤による弊害(害虫駆除)、野生生物による弊害(虫やカラスなど)、花粉による弊害(アレルギーなど)、それと景観に関しては手入れをしなければ保たれません(お金のない自治体ですと剪定を年に一回に減らし、短く刈り込むようなことをします)、また、植えた樹木の種類により名所化すると、観光客とのトラブルや店をやっていない住民には迷惑になることがあります。

あと、重要なのが補償問題になります、車がぶつかって近隣家屋や人に被害が生じた場合は車の運転手に訴願賠償を求められますが、天災の場合は一切保障がありません。
特約付の保険に加入していれば、それで賄うことが出来ますが、結局保険に入るのは家屋の持ち主や個人になります。

花やさんは樹木の手入れが面倒なのを知っていたのかもしれませんし、他の店の方は荷物の搬入出時に危険と判断したのかも知れません。
別にへそが曲がっているわけではないと思います。

メリットのみしかかかれていないものだけで判断するのはいかがなものでしょうか。
    • good
    • 0

理想論だけ言えば植えた方がいいに決まっています。



商店の本人からすれば今までちょっとした積み込みの時や配達の時に路肩に乗り上げて車を停めれてたのができなくなったりするのではと、不便を感じたのでしょう。

私の職場の前にも街路樹があります。
秋は毎日落ち葉との戦いです。
朝一番に掃除してもまた昼になったら大量の落ち葉。
近隣の人が掃除しなければそこの落ち葉が風で流れて来る。
あまり間口の大きくない私の職場ですら二日に一回ゴミ袋がいっぱいになります。
役所からも年に一回、ゴミ収集車で落ち葉掃除に来ます。
しかし一回程度では何の役にも立ちません。
また、冬前になれば枝を切りに来ます。
でもそれは葉っぱが落ちきって散々掃除をした後、ほとんど葉が着いていない状態です。(あまり早く来てしまうと大量のゴミになり台数が多くいり予算が出ないのでしょう)

また、街路樹があると犬の散歩をさせている人がオシッコをさせます。

なぜかけっこう街路樹の茂みにゴミをすてる人がいます。
タバコの吸い殻も毎日掃除しても毎日数本あります。

いざ街路樹が前にあるとけっこう大変です。
その辺りの不便さなどをクリアーにできれば賛成ですね。
    • good
    • 0

先見の明が無いのです。


今現在の、自分の都合だけを優先した意見が、最優先される愚劣極まる意見であったと、後悔しても先にたたず式の浅はかそのものでしょう。

このご質問を見て、思い出したことがあります。旅行してて、どうしてこんなところに主要駅が・・と、不審になりまして、調べたら・・・・
会津を横断する鉄道がありますが、中間のI駅は、町の中心街からデ~~ンと離れた田んぼの中。駅前広場は???

鉄道を敷設するとき大反対があって町から遥か彼方に駅を作ったからで、おかげでI町はは寂れたままの町並みです。
    • good
    • 0

街路樹を植えると、


・駐車場から道路に出る時に死角となり出にくい。
 場合によっては事故を誘発する。
・落ち葉の掃除が大変。
・カラスやむくどりなどの巣になり騒音、糞に苦慮したり、
 夕方に大量に飛翔する姿が不気味で悩んでいる自治体は多い。
・街路樹も定期的な剪定など費用がかかる
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/135/ …

この辺を総合的に判断してクリアして、なおかつ、
街路樹のよさをアピールすれば、皆さん考えなおすんじゃないでしょうか。
今のところ、駐車場云々より、なんとなく「めんどうなことがおきそう」
という漠然な不安に対する拒否反応がでているのだと思います。

緑化自体は地球規模の課題だというのは間違いのないところですし、
あとはその負担を誰がどのようにするか。という問題だけですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街路樹の種類

どうして街路樹には落葉してしまうものが多いのでしょうか。
東京都在住ですが、まわりで見かけるのは銀杏、桜、ケヤキなど、冬になると落葉する樹木ばかりです。
落葉すると掃除が大変だと思うのですが…。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問に興味を持ったので思わず調べてしまいました^_^
どうやら、冬に落葉する方が、太陽の陽射しを確保できるという理由があるらしいです。
なるほどっと、私も勉強になりました♪

参考URL:http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/syuindex.html

Qゴミ屋敷のような家に住んでいる子供たち。

近所に、家の中がありえないぐらい汚い家があります。
その家には5人の子供が居るので、散らかってしまうのは仕方ないとは
思うのですが、
その汚れ方が普通じゃない気がします。
異臭がしてくるし、ゴミを捨てていないのかなと思う有様です。
夫に話したら、「気にするな」と言っていたのに、
自分が何かの届け物があって行ったときに、家の中を見て
驚いたと言っていました。
そこの家の子供たちは、人の家は遊びに行っても
どの兄妹も自分の家には友達を入れません。
しかも、プールの時期なのでわかるのですが、
子供たちの体にはダニに刺されたような跡がたくさんあります。
一番小さい子は喘息が出てプールでおぼれそうになったのですが、
家の中ではいつも咳がひどいそうです。
親はなにか借金があるようで、仕事が夜遅くになったり、
子供たちだけで居ることも多いようです。
父親は遠方に仕事に出たりしていてほとんどいません。
そういう事情があるので、家の掃除に手が回らないのかと思うのですが、
あまりにも異常に汚いので、子供の間では
子供たち全員がそれぞれの学年の友達から嫌われています。
嫌う理由は、「なんか嫌だ」という事ですが、
子供同士なりに家の汚さが異常と考えているのだと思います。
よその家の事なので、放っておくしかないのですが、
もし漏電などで火事などになったらどうするのか心配もあります。
家の中が汚いと言う理由だけで児童相談所や行政に通報するって
ありなのでしょうか?
そうすると、子供たちはもっと辛いのでしょうか?
放っておくしかないのでしょうか?

近所に、家の中がありえないぐらい汚い家があります。
その家には5人の子供が居るので、散らかってしまうのは仕方ないとは
思うのですが、
その汚れ方が普通じゃない気がします。
異臭がしてくるし、ゴミを捨てていないのかなと思う有様です。
夫に話したら、「気にするな」と言っていたのに、
自分が何かの届け物があって行ったときに、家の中を見て
驚いたと言っていました。
そこの家の子供たちは、人の家は遊びに行っても
どの兄妹も自分の家には友達を入れません。
しかも、プールの時期なのでわかるのです...続きを読む

Aベストアンサー

私の実家がゴミ屋敷です。

本人も家が異常だという事は
痛いほど理解していると思います

片付けですがこっそりやってました。

ですが少しでも片付けている所を見られようものなら(不要な広告等を捨てる等でも)、
母のプライドが傷ついた為のか、手かつけられ無い程罵倒され、殴る蹴る、食事出なくなる等は当たり前でした。

ゴミ屋敷なので、食事する場所は無く家族で食事する事はありえないですし、ハエが飛び回る中での食事です。
体は胃が弱く、常に下痢状態でしたね。

家に友達を呼ぶ事、周りに助けを求める事はありえなかったです。
恥ずかしい、言えば暴力をふるわれる、何より母親が近所から非難される事、その事で友達にいじめられる事、母親が自分を愛してくれなくなるのが非常に恐ろしかったからです。

ある程度の年齢になれば、母が病気である事、自分の家の状況が異常である事に気付き、要領よく家以外に逃げ場所を見つける事が出来たので、耐える事が出来ましたが、幼い時は毎日が恐怖でした。

そのお子さんが、本当にまだ幼く逃げ場が無い状態で危険な状態なら助けてあげてほしいと思います
でも、当時の私なら全力で助けを拒否したと思いますが…。

ご参考まで

私の実家がゴミ屋敷です。

本人も家が異常だという事は
痛いほど理解していると思います

片付けですがこっそりやってました。

ですが少しでも片付けている所を見られようものなら(不要な広告等を捨てる等でも)、
母のプライドが傷ついた為のか、手かつけられ無い程罵倒され、殴る蹴る、食事出なくなる等は当たり前でした。

ゴミ屋敷なので、食事する場所は無く家族で食事する事はありえないですし、ハエが飛び回る中での食事です。
体は胃が弱く、常に下痢状態でしたね。

家に友達を呼ぶ事、...続きを読む

Q街路樹に掛けられたプレートはいったい何か教えて下さいませ。

街路樹に掛けられたプレートはいったい何か教えて下さいませ。

港区綱町三井?楽部の横の坂(綱坂の一本西側)を上がる途中の街路樹に「三田綱町3」や「芝52-34」などの標記のプレート(写真)がかかっていました。街路樹なんかに良く掛けられていますが、これっていったいなんですか???

Aベストアンサー

区役所の道路課(区道の場合)、東京都の道路建設事務所(都道の場合)、国道事務所(国道の場合)などが街路樹管理のために取り付けた標章です。
実際にはすべての街路樹に台帳上では番号が設定されていますが、実際にはその樹木に特定した作業が行われないと標章の取り付けはしません。街路全体を剪定するような場合は付けられないことが多いです(標章も無料ではありませんから)。特定樹木に対して作業を行う場合には、その証拠として標章を取り付けて作業前と作業後の写真を撮影しています。

なお、管理が重複する区間では(路線番号が重複する区間)では、複数の管理番号もありますから、国道事務所と道路建設事務所で別の番号の標章を設置することもあります。

Q若者の3年以内の離職率が高いのは前からですよね?

どうして今頃になってよくきかれる数字なのでしょうか?
20年前ぐらいから大卒の3年以内の離職率は30%台(20年前は前半でしたが
ここ数年は38%、39%程度で40%に近い%で推移しているようです)
高卒が50%台前半、中卒が70%台前半で推移しています。
大卒の3年以内の離職率だけが数%上がっただけ(今は大学全入時代で
アホでも入れるのでその為に上がっただけだと思います)
なのに、最近の若者は忍耐力がないとかゆとりだとか言われていますが
理解できません。
また、転職はキャリアアップとか言っている人がたまにいるけど
3年ももたないでやめる奴がキャリアなんてついたのでしょうか?
一般的にキャリアもちというのは同じ会社で7年以上働いている人が
もったものと言われていますけど。



たしかに最近は機械化、グローバル化で
会社にとって金を生まない者はどんどん淘汰されていく時代ではあるけど

ただ不思議なのは一部上場企業の3年以内の離職率は9,4%で10%にも満たないんです。
まぁ日本の企業の99%は中小企業なので、全体の離職率だと高くなるんだろうけど。

どうして今頃になってよくきかれる数字なのでしょうか?
20年前ぐらいから大卒の3年以内の離職率は30%台(20年前は前半でしたが
ここ数年は38%、39%程度で40%に近い%で推移しているようです)
高卒が50%台前半、中卒が70%台前半で推移しています。
大卒の3年以内の離職率だけが数%上がっただけ(今は大学全入時代で
アホでも入れるのでその為に上がっただけだと思います)
なのに、最近の若者は忍耐力がないとかゆとりだとか言われていますが
理解できません。
また、転職はキャリアア...続きを読む

Aベストアンサー

離職率が同じでも、その内容が変わっているからです。離職者は二極分化しています。キャリアと高待遇を求めて外資を転職しまくっている専門職と、どこに行っても簡単な仕事すら務まらずに首にされる一般職といった具合です。

率だけを比較して増えた、減ったと騒ぐことに意味はありません。より重要なことはどうして離職したのか。どうして離職せざるを得なかったのかということです。

教えて!goo >ライフ >恋愛・人生相談 >社会・職場 のQ&Aを閲覧することをオススメします。そうすれば実態が見えてくる筈です。

Q尾崎豊初心者のお薦めのアルバム

この前、BS2で尾崎豊特集を見ました。それで最近、尾崎豊が好きになりました。僕は高校2年生です。親が17才の地図というアルバムを持っています。                                                                                                                                  それで僕もアルバムがほしくなりました。尾崎豊特集をビデオにとったので毎日のように見ているのですが、僕の好きな曲は Bow!、街の風景、15の夜、ハイスクールロックンロール、17才の地図、卒業、Driving All Nightなどです。というか全部好きです(汗)                                                                                                                                          尾崎豊初心者にお薦めなアルバムはありますか?できればライブ盤とかがいいです。                                                                                            あと尾崎豊についての知識などを教えてください。                                                                                                                                              長くなってすいません♪♪よろしくお願いします♪♪  

この前、BS2で尾崎豊特集を見ました。それで最近、尾崎豊が好きになりました。僕は高校2年生です。親が17才の地図というアルバムを持っています。                                                                                                                                  それで僕もアルバムがほしくなりました。尾崎豊特集をビデオにとったので毎日のように...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ。
私も中学時代に尾崎と出会ってからずっと好きですよ。
当時はライブにも行って跳ねまくってました、一緒に(笑
 貴方のように彼が亡くなってからファンになった方には
是非生で見て頂きたかった!と思います。懐かしいですね。

 私が好きな曲は。。。
米軍キャンプ、FreezeMoon、シェリー、街路樹、15の夜、Bow!、
Forget-me-notka、です。というか全部好きです(笑

 さて。私がおススメなのはNO1の方も挙げておられる
「LAST TEENAGE APPEARANCE」です。
一番彼が走っていた時代のものなので。
学生時代の思い出も重なって愛着のある1枚です。

 私個人の意見としては、彼が亡くなってから発売されたCDなどより
彼が生きていた頃に彼の了承を得て、発売されていた作品をおススメしたいです。
 彼はとても作品に対して思い入れのあった人ですから
彼の了承を得ず亡くなってから出された数々の作品に対して
なんとなく憤りを感じることがあるんですね。。。
(彼があれほど心血を注いだ音楽性というのを何と思っているんだ!)って。

 あはは、ちょっと熱くなってしまいました(^^;)
マスメディアとファンが作り上げてしまった『尾崎教』←?の年代なもので。。。
ともあれ色々聞いてみて下さい。とても言葉を大切にしていたアーティストです。

参考まで。

 こんばんわ。
私も中学時代に尾崎と出会ってからずっと好きですよ。
当時はライブにも行って跳ねまくってました、一緒に(笑
 貴方のように彼が亡くなってからファンになった方には
是非生で見て頂きたかった!と思います。懐かしいですね。

 私が好きな曲は。。。
米軍キャンプ、FreezeMoon、シェリー、街路樹、15の夜、Bow!、
Forget-me-notka、です。というか全部好きです(笑

 さて。私がおススメなのはNO1の方も挙げておられる
「LAST TEENAGE APPEARANCE」です。
一番彼が走っていた時代...続きを読む

Q障害者が住みやすい社会が健常者も住みやすい社会?

障害者が住みやすい社会が健常者も住みやすい社会?

社会福祉士です。
この考え方に賛同出来る方、出来ない方の、
双方の意見が知りたいです。

菅直人氏は、消費税を上げると言っていますが、
それは、社会保障費に充てるためではなく、
本当は、国の借金を返すためでしょう?
と思っています。
それに、健常者でさえ貧困にあえぐ現代、
こんな時に障害者の為に、
財源を確保できるのか。
声をあげるのは、だれでも何時でもできる。
まぁ、声はあげ続けていないと、叶うものも叶いませんけどね。

最近は、「障害者」ではなく「障がい者」という表記が目立つ。
でも、いくら「害」を消したところで、
「しょうがいしゃ」といっていることには、変わりない。
変えるなら、「障害者」という言葉自体を変えないと
とどのつまり、「害」の字はついてまわると思う。

健常者は、結局、障害者を差別する。
口では何とでも言える。
せっせとボランティアする人は偽善者だとは思わないけど、
(ボランティアでもお世話したりするのは大変だから)
じゃあ、例えば、HIV感染者とお友達になって、一緒にお風呂に入れますか?
いくら障害者には偏見を持っていないといっても、
どんなに思いやりに満ち溢れていても、
当事者でないのなら、やはり差別心はどこかにあるのでは?
というのが私の見解。

障害者が住みやすい世界ってなんだろうか。
そんなのユートピアなんじゃないか。

かなり過激な発言かもしれないけれど、
皆さんの率直な意見が知りたいです。

これからの研究に役立てていきたいので
宜しくお願いします。

障害者が住みやすい社会が健常者も住みやすい社会?

社会福祉士です。
この考え方に賛同出来る方、出来ない方の、
双方の意見が知りたいです。

菅直人氏は、消費税を上げると言っていますが、
それは、社会保障費に充てるためではなく、
本当は、国の借金を返すためでしょう?
と思っています。
それに、健常者でさえ貧困にあえぐ現代、
こんな時に障害者の為に、
財源を確保できるのか。
声をあげるのは、だれでも何時でもできる。
まぁ、声はあげ続けていないと、叶うものも叶いませんけどね。

最近は、「障...続きを読む

Aベストアンサー

障碍の「碍」の字、私は意識的に使っているけれど、実際の障碍者に聞いてみると、大抵は「どうでも良い」って応えますね。
ひらがなだろうが、害だろうが、碍だろうが、それは障碍者を現す記号でしか無いって。

どんな字を使ってても、敬意を払ってるか、蔑視されてるか、全体の雰囲気で書き物でも話し言葉でもわかるって。

拘るのは健常者だけ。差別を意識し過ぎて、何を考えなきゃいけないかが見えなくなっている。本末転倒。と、経験上、私は思う。



社協あたりだと、職員は熱く語りつつも現実をクールに見据えてるから平気。
ボランティアに執着している人は、熱くなり過ぎて現実が見えていないね。確かに。
極論をぶち撒けて、一体何と闘っているんだろうと良く思います。
ああいう人は、自分大好きで自分がボランティア活動している事に酔っている事が多いですね。
だから、私みたいな人間はかなり非難されます。(苦笑)

でも、そういう人も実際に介助するとなると怖がって何もしなかったりする。
何でもやればできると思い込んで事故起こされるよりはましだけど。
初対面の障碍者に障碍の程度を聞く事を「差別」だの「失礼」だの言ってやらないから、介助の方法も選べない。
介助には障碍の程度を知る事が絶対に必要。
だから私は初対面から、ずけずけと病名や経緯を聞く。本人が一番良く障碍の事を知っているから。
できる事、できない事、やりたい事、やりたくない事、これも聞く。
これで介助の度合いが決まるし、手の出し過ぎは本人に失礼だから。

そういうのを健常者に理解してもらうのは難しいね。
大抵の健常者は、私の事を「失礼な奴だ」と評価するよ。


かと思えば、フレンドリーを勘違いしているボランティアも多い。
もう25年前になるかな。
初めて参加するボランティア団体の集まりで、知的障碍児に対して何度も説明している私に対して、「こいつはバカだから、そんなに説明しなくても良いですよ」と言った常連ボランティアがいた。
私が嗜めると、「平気ですよ。俺とこいつはもう3年の付き合いなんだから。な?仲良いよな?それに何言われてるかなんてわかんないよな?」と障碍児の頭をぽんぽんと叩いた。
母親が離れた場所で悔しそうな顔をして見ていたのを良く覚えてる。
後で母親に話を聞くと、「近所で受け入れてくれる団体がここしか無い」と泣いていた。
団体代表にそのボランティアを出入り禁止にするように提言しましたが、ダメでしたね。ただの仲良しグループでした。
少し遠くなるけど、隣の区に良い団体があるのを知ってたから、母親にそこを勧めましたよ。

この団体からは、余計な口を出すという事で私が出入り禁止を喰らった。もう行く気も無かったけど。(笑)


結局ね。
道や建物じゃ無いんですよ。
すべては人。
人が変わらなきゃ、物的な環境を変えても住み易くはならない。
人が変われば、障碍者も健常者も関係無く住み易いでしょう。


そもそも、障碍者向けにすべての物的環境を変えたら、健常者には住み難くて仕方が無い。
物的環境の共存の度合いをどうするかってのも課題かもしれませんね。

障碍の「碍」の字、私は意識的に使っているけれど、実際の障碍者に聞いてみると、大抵は「どうでも良い」って応えますね。
ひらがなだろうが、害だろうが、碍だろうが、それは障碍者を現す記号でしか無いって。

どんな字を使ってても、敬意を払ってるか、蔑視されてるか、全体の雰囲気で書き物でも話し言葉でもわかるって。

拘るのは健常者だけ。差別を意識し過ぎて、何を考えなきゃいけないかが見えなくなっている。本末転倒。と、経験上、私は思う。



社協あたりだと、職員は熱く語りつつも現実をクールに見...続きを読む

Q街路樹の紅葉は早い?

 昨年から紅葉について気をつけて見るようになったのですが、街路樹が紅葉して、その後、山や小高い丘の紅葉が始まるような気がします。(木の種類は確認していません・・・というかわかりません)
 今まで、山や小高い丘の方が温度が低いので早く紅葉すると思っていたのですが、違いのでしょうか? 水分や栄養の関係で街路樹の方が早く紅葉するのでしょうか? それとも「木の種類が違うので、そう思っただけ」なのでしょうか?

Aベストアンサー

再登場です。
angel_ringさんの質問に答えるべく腹ごなしを兼ねて
近所を歩いてみました。

>「ハナミズキ」の紅葉は、
>「カエデ」や「桜」と比べて
>早いのが普通なのでしょうか?

当地ではハナミズキはお写真と同じ状態から、すべての葉を落としたような状態です。
カエデ(イロハモミジ)はまだ緑色をしてます。
サクラ(ソメイヨシノ)は数週間まえから赤い葉を落とし始めていますが、少しずつ色づいて落葉していくのでしょう。まだ青々した葉もあります。

Q長文と誤字脱字で失礼します。 駐車場付きのアパートに住む者です。 住んでいるアパートの駐車場に入る際

長文と誤字脱字で失礼します。
駐車場付きのアパートに住む者です。
住んでいるアパートの駐車場に入る際に、一軒だけ借家の様なボロ平屋があるのですが、自分の駐車場の指定がボロ平屋の前を通らないと、車が駐車できません。
毎週月曜日21時前に、仕事を終え帰宅すると必ずボロ平屋の微妙な駐車スペース、軽の車が停まれるスペースにミニバンが停まっていて、同アパート住人の駐車している車が停まっていると、『両サイド2cmほど』を毎回切り返しを何度もして自分の駐車場へ停めていました。
でも、今日は流石に堪忍袋の緒が切れ、ボロ平屋に『車を動かして頂けませんか?』とお願いすると、『はぁアンタ誰⁉』と横柄な態度で返されました。
実は何度か近くのカミさんの実家が借りている駐車場に、『今日も停められない。』と旨を伝えて駐車場に停めていました。今日ボロ平屋に訴えたときに『ハイハイ退かせばいいんでしょ‼』と言いながら近所の家にボロ平屋の婦人が向かい…。近所でも有名な『◯◯学会』の家に向かい、『この人がうるさいのよ!会合中、悪いんだけど動かしてくれる。』今で我慢して、態々カミさんの実家の借りている駐車場に停めていた事、雪が降るとボロ平屋の前まで雪かきをしたこと等々がバカらしくなりました。駐車場内でのトラブルは警察が関与できないことは分かりますが、『日本最大の宗教団体』に対して少しギャフンとさせたいのですが、何か方法がありませんでしょうか?

長文と誤字脱字で失礼します。
駐車場付きのアパートに住む者です。
住んでいるアパートの駐車場に入る際に、一軒だけ借家の様なボロ平屋があるのですが、自分の駐車場の指定がボロ平屋の前を通らないと、車が駐車できません。
毎週月曜日21時前に、仕事を終え帰宅すると必ずボロ平屋の微妙な駐車スペース、軽の車が停まれるスペースにミニバンが停まっていて、同アパート住人の駐車している車が停まっていると、『両サイド2cmほど』を毎回切り返しを何度もして自分の駐車場へ停めていました。
でも、今日は流石に...続きを読む

Aベストアンサー

>ボロ平屋の微妙な駐車スペース、軽の車が停まれるスペースにミニバンが停まっていて、同アパート住人の駐車している車が停まっていると、

駐車している車が停まっている → 車が停まっていると

質問文だが「ボロ平屋」と「ボロ平屋用の駐車スペース」を混同していないか?



前半の状況説明の解釈ですが、↓で合っているでしょうか。

【駐車場付きのアパートに住む者です。
アパートの近くのボロ家もその駐車場を使っています。
そして、私の駐車スペースには、その家の駐車スペースの前を通らないと行けません。
毎週月曜日の21時前に帰宅すると、必ずボロ平屋の、軽の車しか停まれないような微妙なスペースに、ミニバンが停まっています。
その時に、駐車場内に他のアパートの住人の車がいた場合、私は『両サイド2cmほど』の毎回切り返しを何度もして、自分の場所に駐車しなければなりませんでした。】



質問文からは、それぞれの駐車スペースの位置関係が不明なので、回答が困難です。


大家に相談しましたか。
他人に聞く前に、まずそれをするべきだと思いますが。
駐車スペースをはみ出して停めた場合の罰則等はないのでしょうか。


ところで、ボロ平屋の車の記述がありませんが、持っていないのでしょうか。
持っていないとしたら、本当にそのボロ平屋の為のスペースなのでしょうか?

>ボロ平屋の微妙な駐車スペース、軽の車が停まれるスペースにミニバンが停まっていて、同アパート住人の駐車している車が停まっていると、

駐車している車が停まっている → 車が停まっていると

質問文だが「ボロ平屋」と「ボロ平屋用の駐車スペース」を混同していないか?



前半の状況説明の解釈ですが、↓で合っているでしょうか。

【駐車場付きのアパートに住む者です。
アパートの近くのボロ家もその駐車場を使っています。
そして、私の駐車スペースには、その家の駐車スペースの前を通ら...続きを読む

Q団地の敷地内の樹木の伐採理由について

URの賃貸団地に住んでいます。最近、敷地内の樹木を半分以上伐採する計画が
ありましたが住民の反対と話し合いで見送りが決定しました。しかし、今月の
自治会の広報で、

『樹木の伐採計画の見送りが決定した後、複数の住民の方々より日当たりが悪い、
毛虫、鳥等の害、駐車中の車に樹液、枝が落ちる等切実な問題で伐採のご相談がありました。
今回剪定ではなく伐採を希望する樹木があるという方は、6月末までに各棟の班長へ
ご連絡下さい。伐採希望の樹木を把握した上でUR機構側と打ち合わせを予定しています。』
(あかしや通信:20年5月15日:あかしや自治会)

との通知がありました。日当たりに関しては居住者の権利が尊重されなければ
ならないのかもしれませんが、その他の(駐車中の車に樹液、枝が落ちる)理由でも
樹木は伐採しなければならないのでしょうか?

確認はしていませんがこの文面だと伐採希望のみが尊重され、伐採希望樹木の近くに住む
他の住民に伐採して欲しくない人がいても、いつの間にか伐採されてしまうように取れます。

Aベストアンサー

集合住宅では同様の問題がよく発生します。

>その他の(駐車中の車に樹液、枝が落ちる)理由でも樹木は伐採しなければならないのでしょうか?

これについては実害が発生しているのであれば、管理者側に対応を求める権利はあります。
枝が落ちる件についてはどの程度か分かりませんが、樹液に関しては自動車の持ち主にとって切実です。
樹木の種類にもよりますが、樹液は洗浄してもなかなか落ちにくく、フロントガラスに付着すれば視界が妨げられます。
また、樹液が他の汚れを付着する効果でその被害はさらに拡大します。
完全に乾いてしまった樹液は除去の際に車の塗装まで剥ぐほど強い場合もあります。
これが頻繁に起きる訳ですから、自動車の持ち主の憤りも分からないではありません。

よって伐採して欲しくない側の方々としては「伐採は必要最低限にして欲しい」と要望する事が宜しいかと存じます。
「その程度の理由で」と言わんばかりに反対すると感情的な軋轢が発生して住民間紛争に発展する場合もあります。

Q温家宝:○おんかほう 李明博:×りあきひろ なぜ?

(1)
テレビを見ていると
中国人の名前は日本語の音読みで発音しています。
例)温家宝:オンカホウ

一方、
韓国人の名前は韓国語の発音で呼んでいます。
例)李明博:イミョンバク

これはどうしてなんでしょうか?

(2)
また中国と韓国では日本人の名前をどう発音しているのでしょうか?
 中国では、日本人の名前を中国式発音で呼ぶ
 韓国では、日本人の名前を日本式発音で呼ぶ
のが公平だと思うのですが、そうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

相互主義ですね

・中国

例えば毛沢東でも もうたくとう ではなく
マオ・ツォトン と書きなさいというひとも、いますが、
中国当局は、
温家宝:オンカホウで、いいよ、
うちらも鳩山由紀夫とか麻生太郎とか、こちらの読み方で
読んでいるから というので。

韓国も、
昔は
金大中きんだいちゅう
で、いいよといっていましたが、
最近は
鳩山はとやま と、原音でいうから、
日本も李明博:イミョンバクと
いいなさい
ということです。
(なお、最近の韓国人は
ハングルだけ用い、自分の名の漢字表記しらない人
多いので、漢字表記の日本風音読みよりハングル発音の
カナ書きの方、適当でしょう)

・中国では、日本人の名前を中国式発音で呼ぶ
 韓国では、日本人の名前を日本式発音で呼ぶ

というのが主流です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報