私と主人は社内恋愛の末数年前に結婚をしました。
その後、出産のため私は退職したのですが、
私達がいた部署に途中から配属されてきた女性A子さんについて
今回相談させて頂きます。

A子さんは、30歳で見た目はギャル風、あまり女性からは評判がよくありません。
男性の前だと急に態度が変わって、「私もそうだと思ってました~」とか「それ、私も大好きなんです~」とか、
とにかく何でも男性に意見を合わせてチヤホヤされたいタイプです。

そういうA子さんは、当時私達が付き合ってる時から
主人に対してちょっかい?を出してきて、私のいる前で
「○○さん(主人)って本当面白いしタイプだな~」とか、
「○○さんって絶対もてますよね~」などと言ってきました。

さらに、私の相談をのってくれるフリをして主人の事を根掘り葉掘り聞いて、
その場では「ウケる~」とか言ってるくせに、主人の前だと
「これ好きでしたよね」ってあたかも自分がリサーチしたように
差し入れとかをします。

私が出産後、A子さんから「赤ちゃんみたいから遊びに行かせて!」とあまりにしつこく連絡があったので
主人と「じゃあ部署の人達を呼ぼうか」ということになり、
A子さん含め数人を自宅に呼んだのですが、A子さんは明らかに
家を物色?をして、赤ちゃんなんてほとんど相手もせず、
ずっと主人の横に座って「へ~こういう家に住んでるんですね」とか、
主人が子供をあやしてる姿を見て「すごいイメージアップなんだけど~」とか言ってました。
食事中も私の目の前で主人にいちいちソースをかけてあげたり、
主人のだけビールをついだりと明らかに
「主人だけ」を特別扱いしていました。



長くなりましたが、
こういうA子さんはどういうつもりでこのような事をしてるのでしょうか。
主人はまったくその気はないし、なんとも思ってないのは分かります。

だから、心配する必要はないんだろうけど、こんな女性が
私が辞めた後も主人と毎日顔を合わせて、どんな話をしてるのか
とっても気になってしまい夢にもうなされる時があります・・。

私の気にしすぎなのでしょうか。
でも男性だって猛烈にアタックされればちょっと遊んでもいいかなって思いますよね?
主人に限って、、と思う反面、男だから、、と彼女との仲が不安でたまりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

それは誰だって(そんな状況になったら)心配でしょうね。


でもそれはA子さんが悪いわけでもなく、もちろんご主人が悪いわけでもなく
そういうひとはどこにでもいるということなのではないでしょうか。
まあある意味(ご主人、ご夫婦の)試練、といいますか。
たとえばここでなんらかの方法でA子さんをはねのけた(探偵?とか別れさせ屋とか)としても、
またA子さんみたいなひとが現れたらどうしよう、と不安に陥るわけです。
ここはご主人にそういう誘惑(?)に対する免疫をつける試練のようなものと考えて見てはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

そうですよね、こういう女性はいくらでもいますものね。
主人には試練として誘惑されないようがんばってほしいところです・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 10:44

>こういうA子さんはどういうつもりでこのような事をしてるのでしょうか。


つもりというよりA子の性格丸出し・・おめでたく何も考えてはいない・・ような気もするし・・逆に深読みすれば
ご主人に・・というよりは、あなたに刺激を加えようという意図のほうが多少あるのかも

いずれ社内不倫がバレた場合のリスクを知らないほど、おバカなご主人でもないでしょうから部署の人も一緒に呼んだんでしょう
とにかく先ずはご主人を信じ信頼することですね。
それが揺らぐほどA子がほくそえむことになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>ご主人に・・というよりは、あなたに刺激を加えようという意図のほうが多少あるのかも

たしかにそうかもしれません。今思うと友達のふりして私を困らせたかったのかなって思ったりします・・。
主人を信頼するほかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 10:46

今のところご主人にだけそういうことしてるんですか?


といいますか、社会の他の男性にも裏ではちょっかいだしてるのかってことなんですけど・・・
昔の同僚とかで今も連絡取れる人がいたら確認したほうがいいのかもしれません。
でも、家に行きたいと言って普通に呼ぶのだから旦那さんにはやましいことはないのでしょうね。
なにかあれば家には呼びたくないでしょうし・・・
まさかのまさかですが家に来た目的とかって盗聴器なんてないですよねぇ・・・(・・;)
ないとは思いますが、軽く怪しいコンセントとかないか確認してもいいんじゃないですか?

それにしても30歳も過ぎたらいくらかわいこぶったって男性からは痛い人にしかみえないんじゃないですかね。
よほどかわいい人でもないと・・・

人のものが欲しくなるタイプなのかもしれないですね。
かといって離婚させるとかいうほどでもなく、幸せそうなのが面白くなくてダメにしたいだけとか、奥さんに嫉妬させて苦しめて喜んでるとか・・・

質問者さんたちが付き合ってる当初からちょっかいだしてたみたいですから、ご主人の眼中にはないのでしょうし、浮気するならそのときしてますよ。
不倫ではないんですから、もっと強くプッシュできたはずですからそれでだめだったのだし、安心したらどうでしょう?

あと、へんな誘いに乗らないように釘をさすのもいいかもしれないですね・・・
作り話はよくないかもしれないけど、A子さんが友達の彼氏にちょっかいだしてだめにしたらしいうわさを聞いたとかよくない手癖があるみたいなことをにおわせておけば「おれも気をつけないと・・・」って思うかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>人のものが欲しくなるタイプなのかもしれないですね。
かといって離婚させるとかいうほどでもなく、幸せそうなのが面白くなくてダメにしたいだけとか、奥さんに嫉妬させて苦しめて喜んでるとか・・・

私と友達のふりして結局はこういう女性だったのかもしれません。
何が楽しいかわからないけどこういう人、いるんですよね。不思議です@@

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 10:50

そういう女性っていますよね(笑



一番大事なことは、ご主人ご自身にしっかりして頂くことでしょう。
どんな美人が、どんな露骨なアタックをしてきたとしても、「俺には妻子がいるから」と断われる男になって頂けばいいのです。

赤の他人ですから、そのA子さんを変えることは出来ませんよね。
従って、ご主人しだいだと思います。

ご主人にその気がないのであれば、あまり気になさらないほうが良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

そうですよね。主人はまったく何も思ってないようなので気にしすぎだったかもしれません。
でもこういう女性がいるって本当同姓としてこわいです・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 10:51

心配しなくてもいいです。



表だって見せている姿は彼女の本心ではありません。
八方美人なだけです。

本気で何かを狙っているなら、すぐに自分が疑われる様な
状況を作ったりしません。

きっとご主人に近い誰かに、気配りのきく良い女性として
評価されるように動いているのでしょう。

言いかえれば旦那様は馬です。
将を射んとすればまず馬からと言いますよね。

それでも心配であれば、その事だけが取りざたされない様に
注意しながら、「女性って怖いわ。ああ見えて●●さんって
裏では男性の事馬鹿にしてるのに、本人の前ではよくやると思う」
らしき事を奥さんである貴女から聞いたなら、
そりゃもう興ざめですよ。

もっとも男もそれほど馬鹿ではないですから、大体は事前に
見抜いてます。その女性は心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

心配ないとはっきり言っていただけて正直安心しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 10:41

いやいや私も同じ立場なら嫌な夢みそうですよ。


しかし、嫌な女の権化みたいな人ですね、その人
みんなにちやほやされないと気がすまないのでしょう。
ご主人を信用する以外方法がないのが歯がゆいですが
気にしないことでしょうね。
まーとりあえずもう家には呼ばない方がよいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

はい、もう二度と家には呼びたくありません(笑)
あとは主人を信じるしかないですね^^;

お礼日時:2009/05/28 10:50

結局、質問は


「私の気にしすぎなのでしょうか。」で宜しいんでしょうか?
A子さんがどういうつもりなのかは、本人しか知り得ません。

気になっても仕方のない状況だとは思いますけど。。。
やっぱりそこはご自分の立ち回り方で、解決出来る範疇だと思います。
例えば、
正直に自分の不安を打ち明けてご主人に協力してもらうとか。。。
ビールをつがれたら、
「おれはいいから○○についでやって^^」みたいに、
優しく牽制してもらえるような。

不安を理解してもらうためには、言い方も工夫しないといけないかもですね。
あまり相手に対する嫌悪を出してしまえば、愚痴のようになり、
ご主人も鬱陶しいと感じるかも知れません。
「私の考えすぎなんだけど、」「自分でもこんな風にしか思えないのがイヤなんだけど」
というニュアンスを上手く使って、
「妬いてるんだな、可愛いな」と思ってもらえるように、相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

私の文章がまとまっていなくてすいません。
質問内容がぼやけてしまいました・・

たしかにこの子の気持ちはこの子しか分からないですよね。
でもこういう行動をする事自体私にはまったく理解出来ないので、いつか主人を奪われるんじゃないかと不安だったのです。

>「妬いてるんだな、可愛いな」と思ってもらえるように、相談してみて下さい。
頑張ります!

お礼日時:2009/05/28 10:47

おはようございます。



その女性について、貴方が思う感じをそのまま、ご主人に話されたことはありますか?
一人で云々行っていても仕方が無いので、何気なく話題をその女性のことに振り、旦那様が常日頃、その女性をどう思っているのか探りませんか?
案外「軽い子だし、余り好きでない。」と仰るかも知れませんよ。

そのような女性を、私は知っていますが(胸元の大きく開いた服で、下を向きしゃがむ行為を男性の前でわざとする)概ね、男性人も誘っているのが解るのでその女性のことを、陰で「芸者」と呼んでいますから。
もちろん、表面では普通に扱っていますよ。
手を出したら、男性人皆から「馬鹿な奴」とレッテルを貼られるのも、暗黙の了解です。
実際「手」を出した人物は、地方に飛ばされ(工場)会社のお金に手を出し、行方不明でその後、その女性は、さっさと後任の責任者に乗り換えでした。
貴方のご主人の会社での地位や、奥様にやきもちを妬かせるのが目的←そのとおりまんまと、妬いているのですから。

あなた方には、お子様までいらっしゃるのですから、
ここは「ど~~ん!!」と構えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

主人には焼きもちを焼いてると思われたくないので私の不安な気持ちは話したことはありません・・。
でも、遠まわしに「A子ちゃんは男の前と女の前では態度が全然違うんだよ」とか「男はああゆう子の本性を見抜けないんだよね」とかは話したことはあります。(姑息ですいません)

>貴方のご主人の会社での地位や、奥様にやきもちを妬かせるのが目的
たしかにそうかもしれません。

でもこういう事が目的の人は何が楽しいのでしょうね。。

お礼日時:2009/05/28 10:06

面倒くさい女ですね。


解雇させましょう。

旦那さんを信じましょう。

もし旦那さんと女が…となったら かわいい子供でも親権を手放して別れてしまいましょう。

あなたが心からスッキリ幸せになれることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキッとするご意見ありがとうございました!
本当、解雇されればいいのに、と正直思ってしまうような女性です・・。

でも、上司にも媚をうってますのでその点は残念ながら実現しなさそうです(苦笑)

お礼日時:2009/05/28 09:59

なんだかうっとおしい女性ですね。



ご主人はその女性に対してどういった反応なんでしょう?
やんわりとでも、ご主人に釘をさしておいたほうがいいかもしれませんね。

『A子さん、明らかに貴方に気があるみたいなんだけど、会社でヘンな噂を流されても困るからA子さんへの対応には気をつけてね。
私のいる前で
「○○さん(主人)って本当面白いしタイプだな~」とか、
「○○さんって絶対もてますよね~」
なんて言っていたのを聞いたことがあるから、ちょっと心配なのよ。』

あんまり焼きもち全開だとケンカにもなりかねないので、会社の噂になったら貴方の立場も困るでしょ?
という具合にしてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝から早々の回答ありがとうございました。

>ご主人はその女性に対してどういった反応なんでしょう?
主人は特に何とも思ってないようです。
でも悪い気はしてないですよね、きっと@_@

>会社の噂になったら貴方の立場も困るでしょ?
これは使えそうですね!

お礼日時:2009/05/28 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアプロのような、創作交流の場

ピアプロのような、創作交流の場

ピアプロというコンテンツでは、初音ミクなどのキャラクターを中心にして様々な創作活動がなされていますよね。
しかし投稿できるものは、音楽こそオリジナルですが、イラスト等はミクなどのキャラクターに関したものに限られています。

ピアプロにように、他者が投稿したイラストや音楽からインスピレーションを受けて、それを補完するものを創る!
というのはとても素敵だと思うのですが、オリジナルの創作イラストを投稿できないことがもどかしいです。

そこで、「ピアプロの一般バージョン」のような、オリジナル創作で交流できる場というのはないのでしょうか?
手書きブログなど投稿コンテンツで「利用可」のタグをつける、というのもアリかなと思うのですが、そういうものがすでにあるでしょうか?


創作活動の充実のため、気になっています。
ご存知の方がいらしたら是非お教えください。

Aベストアンサー

イラスト関係なら
http://www.pixiv.net/

Q私と私の彼女(A子)と彼女の親友(B子)とその仲間たちの問題です。どちらが悪いでしょうか…? 中3男

私と私の彼女(A子)と彼女の親友(B子)とその仲間たちの問題です。どちらが悪いでしょうか…?
中3男子です。
多少、文に間違いがあるかもしれません。最後までよろしくお願いします。

私がA子と付き合う前の彼女がいました。彼女は嫉妬も相手もあまりしてくれず、浮気はしてないのですが私じゃない人を好きになっている事に気づきました。私も同じで好きな人ができ(それがA子です)、浮気をしてしまいました。その後その彼女とは別れ、A子と付き合いました。ある日A子が浮気していた事をB子から聞き、一度別れました。しかし、私がいいとまた付き合ってくれました。私は嬉しくて、心を入れ替えA子を幸せにしようと努力していました。そして、私とA子の間で浮気の話がうちついて半年経った頃、B子がクラスの女子に私が浮気していた事をバラしました。もちろん、A子は責められて泣く毎日になっていました。私も反省し、A子一筋、幸せにしようと心に誓い、大切にしようと思っていたから、とても腹が立ちました。しかし私も悪口を言われて仕方がないと思い、それについては反抗はしませんでした。するとB子が調子に乗り始めました。例えば、B子は初めはA子と私がイチャつくような事をさせようとします。断ると彼氏失格といい、実際にしてみると(一緒に教室に戻るなど)ゴミを見るような目で見て、B子の仲間たちにその事を言い、キモいなどを言います。それについてはまだ我慢できました。しかし…。ある日、理科の授業の帰りにA子の体調が悪く、B子が私に「保健室に連れてけば?」と言いました。もちろん心配だから保健室に連れて行きました。B子とその仲間たちは後ろからついてきます。彼女もとても辛いようで歩くスピードもゆっくりでした。するとB子が「早く行けば?」など言い始めました。私当然キレました。しかしA子が心配で声をあげずに気持ちを抑え、A子に「ゆっくりでいいからね」と言いました。保健室にA子をあずけ、教室に戻ると女子が騒いでいます。チラチラ私を見て、キモいなどを言っていました。また、後輩にも言い、私の友達とA子以外は私をからかいました。私その事に対してなにが悪いのかわかりません。私はキレました。声をあげました。友達が抑えてくれたおかげで落ち着くことはできました。その後A子がA子の友達から私がキレたことを聞き、A子もその原因がわかったらしくB子にこう言いました。「なんでそんなこと言うの?私(A子)も、彼(私)も辛いんだよ!言うのやめて。」それに対しB子は、「A子の彼氏はそれなりの事をした、だから許せない」と。それはA子の幸せを願って言ったと思います。しかし、A子もB子にキモいなどの悪口を言われています。A子は私といるのが幸せ。別れたくない。と思っています。また、本当に辛く、だから今頑張っています。B子は月日は短いが彼氏がいます。しかし別の男子とイチャつき、A子から聞いた話だと、他校の生徒とも付き合ったことがあったらしく、多い時には何に3か4人付き合ってたそうです。

私とB子達、どちらが今は悪いのでしょうか?
長くてすみませんでした。最後まで読んでくださりありがとうございました。

私と私の彼女(A子)と彼女の親友(B子)とその仲間たちの問題です。どちらが悪いでしょうか…?
中3男子です。
多少、文に間違いがあるかもしれません。最後までよろしくお願いします。

私がA子と付き合う前の彼女がいました。彼女は嫉妬も相手もあまりしてくれず、浮気はしてないのですが私じゃない人を好きになっている事に気づきました。私も同じで好きな人ができ(それがA子です)、浮気をしてしまいました。その後その彼女とは別れ、A子と付き合いました。ある日A子が浮気していた事をB子から聞き、一度別れ...続きを読む

Aベストアンサー

要約すると、以前の彼女とは質問者さんの浮気が原因で別れた
その後、質問者さんの浮気相手だったA子と付き合うようになった
A子とはA子の浮気が原因で一度別れたが、復縁してまた付き合うようになった
A子の友人B子がその経緯を聞いて、取り巻きと一緒に質問者さんを責めるようになった
という事でよいでしょうか?

>どちらが今は悪いのでしょうか
どちらが悪い云々以前に、登場人物全員重度の馬鹿ですね
一番気持ち悪いのがB子、次点でA子、質問者さんでしょうか
で、質問者さんは誰が一番悪いかを聞いてどういのでしょうか?
まったく意味のない質問だと思います

質問者さんとしては、周囲から妙な横槍を入れられずにA子さんと付き合いたいという事なのでしょう
けれど、B子さんはAさんの友達です
B子さんを抑えるのはAさんの役目
以前の彼女=B子さんなら当事者なので質問者さんの役目ですが、そういう訳ではないですよね?B子さんに対して質問者さんが何かした訳でもないですよね?
だったら、B子さんはA子さんを理由(=言い訳)に色々としているのだからA子さんが何とかしないと
質問者さんに出来る事は、A子さんの交友関係に忠告をする事くらいだと思います
一番良いのは、A子さんがB子と友達をやめる事なのでしょうがね
自分の行動の言い訳に他人を使う人間に碌な奴はいませんから

要約すると、以前の彼女とは質問者さんの浮気が原因で別れた
その後、質問者さんの浮気相手だったA子と付き合うようになった
A子とはA子の浮気が原因で一度別れたが、復縁してまた付き合うようになった
A子の友人B子がその経緯を聞いて、取り巻きと一緒に質問者さんを責めるようになった
という事でよいでしょうか?

>どちらが今は悪いのでしょうか
どちらが悪い云々以前に、登場人物全員重度の馬鹿ですね
一番気持ち悪いのがB子、次点でA子、質問者さんでしょうか
で、質問者さんは誰が一番悪いかを...続きを読む

Q二次創作を一切認めないオリジナル作家の交流サイト

タイトルの通りです
二次創作を一切認めない意志をもったオリジナル作家(小説 アニメ ゲーム なんでも)
が集まる交流サイトはありますか? SNSが適していると思われますが

新たに自分の世界をつくっても 登場人物が性の捌け口として見られ得る現状があり 背けられぬ現実に他ならなく 抗ってもモラルという器にのせられます

そのことを気にしている作家も多数いると思いますが
そこでの是正策は開き直るしかなく
(1)「誰にも見せない』『世の中に出さない』というスタンスになりかねませんが誰かには見て欲しい現実がある
なら(2)『仲間でつくって仲間の中だけで楽しむ」 そしてそのサークルが集まり『仲間の集まり』が「コミュニティー」の母体を生む

二次創作を認めない観点を持った人が集まり(プログラマー・グラフィッカー・サウンドデザイナー・シナリオライター etc)
個別に制作仲間をみつけ 仲間同士でたしなみ合えるコミュニケーションプレイス (SNSを母体にしたイメージ)

自分たちでつくったものは世の中に出さず、自分たちのなかだけでたのしむ
そのようなものがあると高尚と思われるのですが上記のようなウェブサイトないしコミュニケーションツールは既にありますか?



あったら教えて下さい   なかったら私が立ち上げます

タイトルの通りです
二次創作を一切認めない意志をもったオリジナル作家(小説 アニメ ゲーム なんでも)
が集まる交流サイトはありますか? SNSが適していると思われますが

新たに自分の世界をつくっても 登場人物が性の捌け口として見られ得る現状があり 背けられぬ現実に他ならなく 抗ってもモラルという器にのせられます

そのことを気にしている作家も多数いると思いますが
そこでの是正策は開き直るしかなく
(1)「誰にも見せない』『世の中に出さない』というスタンスになりかねませんが誰かには見...続きを読む

Aベストアンサー

さういうものはありません

Q私の考察~今時の子~

どうして最近の子は携帯電話ばかり弄っているのですか?
22歳の女に聞いてみました。携帯でいつも何やってるの?
「mixi、ブログ、Twitter」
だそうです。

20歳の女に聞いてみました。
mixiってなにするの?
「mixiは日記を書いたりするんだよ。」
「日記を書いて特定の人に見てもらう。今日こんな事がありました的な。」

僕は思いました。
どうしてわざわざ、日記を人に見せる必要があるのか?
僕は考えました。
今時の子はアナログ的表現が、出来なくなっている。
人の根底は愛されたい。自分を分ってほしい。ここにあると思います。
だから利便性のある、なおかつ薄いデジタルに頼っているんだと感じました。

「愛されたいなら愛してほしい人の前で、愛されたいと泣けばいいのに。誰にも気がつかれないのは、独りで泣いてるから。当たりまえだろ。隠してるから気がつかれないんだよ。僕の前で泣いてくれるなら、その檻から引きずりだしてやる。デジタルではなく、熱、温度、温もりアナログで愛してやる」

いつからか僕ら若い世代は告白もメールでする様になりました。
そんなんで、好きな人に何が伝わるのでしょうか?

緊張し、震えながらでも、伝えればそれこそ心まで届くのではないでしょうか?
そして、「相手の目が頷くときに初めて命の音を聞く事が出来る」
そして真剣に交際できるのではないでしょうか?
最初が薄いから別れる時もメール一本の薄い別れなんだよ。

自分的にはそんな事もわからないのか?(精神世界において)
と思う子事が同じ世代の子と接していて多々あります。

僕は可笑しいでしょうか?かっこ悪いでしょうか?

あまりに周りと自分が違うので、僕は自分が変なんだと感じています。時折とても孤独に感じます。
この感情は24歳の今でも変わりません。

実際に、同僚や彼女に自分の考えを言った事があります。
「純なんだね。あなたみたいな人は今時いない。」といわれました。

そう。恐らく純すぎて変わっているから僕は孤独なんだと感じました。

いつから僕ら若い世代は自己表現を液晶の中でするようになったのでしょうか?
今、僕も実際にこの液晶を使って質問をしているのですが、理由は多くの人に素直な回答を得たい為です。またこのサイトは便利だから利用しています。1+1の回答が分らないとき、(答えが決まっている)は特に便利で私は使用しています。しかし、自己表現で、液晶で接する感覚がわかりません。

どうして最近の子は携帯電話ばかり弄っているのですか?
22歳の女に聞いてみました。携帯でいつも何やってるの?
「mixi、ブログ、Twitter」
だそうです。

20歳の女に聞いてみました。
mixiってなにするの?
「mixiは日記を書いたりするんだよ。」
「日記を書いて特定の人に見てもらう。今日こんな事がありました的な。」

僕は思いました。
どうしてわざわざ、日記を人に見せる必要があるのか?
僕は考えました。
今時の子はアナログ的表現が、出来なくなっている。
人の根底は愛されたい。自分を分ってほしい。...続きを読む

Aベストアンサー

 確かにメールやネット上でのコミュニケーションが増えていますよね。
 わたしの周りにもmixiなどをやっている友人が多いです。


 人に日記を見せるのは悪い事ではないと思います。日々の何気ない生活の中でこんな事があった、こう感じたなど、発言したいという気持ちの現れなのだと思いますよ。
 それは周囲に聞いてくれる人が居なくてさみしいというよりも、ネットという場がそれにもってこいだからなのではないでしょうか。見てくれても見てくれなくても別にいい、けれども皆が見られる開かれた場所だからです。
 その気軽さゆえだと思います。


 また周囲に同じ関心事を持った人を得られない時に、ブログなどで自分の関心事や趣味や好きな物について熱く語る(?)場としても最適だと思います。


 けれどもデジタルになり過ぎて人間関係が希薄に感じられる事があるのも確かです。
 わたしは一斉送信・同一文章のあけおめメールの意義が分かりません……。全プリントアウトの年賀状よりも何だか……。
 そのためたまに手書きの手紙に心温まるのです。


 デジタルは便利ですが何でもかんでもメールなどで済ませるのは個人的には嫌です。
 質問者様がおっしゃった告白なども、わたしは面と向かって言うほうが好きですね。それが無理ならせめて手書きの手紙……は今は引かれてしまうのでしょうか。


 液晶の中で自己表現することは悪い事ではないと思います。メリットも大きいです。けれども欠点があるのも確かです。そこを考慮していけばいいと思います。
 質問者様を変わり者、格好悪いとは思いませんが、「今時の若者」が哀れとも言えません。時代の流れと価値観の変化なのだと思います。
 自分が正しいと思われるようにすればいいのではないでしょうか。

 確かにメールやネット上でのコミュニケーションが増えていますよね。
 わたしの周りにもmixiなどをやっている友人が多いです。


 人に日記を見せるのは悪い事ではないと思います。日々の何気ない生活の中でこんな事があった、こう感じたなど、発言したいという気持ちの現れなのだと思いますよ。
 それは周囲に聞いてくれる人が居なくてさみしいというよりも、ネットという場がそれにもってこいだからなのではないでしょうか。見てくれても見てくれなくても別にいい、けれども皆が見られる開かれた場所...続きを読む

Q二次創作、著作権について

こんにちは。
私はイラストを描くのが好きなのですが、二次創作が著作権の侵害になることを知らずに二次創作イラストを描いてネットに投稿していました。そのことを知ってからは投稿した作品はすべて削除し、今はオリジナル作品を描いて投稿しています。

しかし現在二次創作作品はネット上に数え切れないくらいあります。著作権を侵害している自覚がない人も多いと思います。それは数が多すぎて原作者が黙認しているからだと考えられます。果たしてそれでいいのだろうかと私は思います。

とは言っても、私は二次創作イラストが好きなんです。好きなキャラクターを様々な人が、様々な画風で描かれるのはとても素敵だと思うのです。
また、二次創作によって同じ趣味の人とつながることも出来ます。現在多くの人が二次創作によって人と交流していると思います。私もそうでした。
でも、これは違法なのだと思うと複雑な気持ちになります。

二次創作をしていたときは、友達やネットで仲良くなった人に二次創作イラストを送ったり、投稿サイトで多くの人に見てもらい、多くの評価やコメントをもらいました。
しかし今ではオリジナルイラストだけになり、友人の誕生日に何を描こうかと悩み、ネットで仲良くなった人と交流ができなくなるのではと心配しています。投稿サイトでは以前よりもイラストを見てくれる人がとても減り、少しさみしいと思っています。
そうなってくると、「皆やってるのに。私だけ気にしても変わらないだろう」と言う気持ちと「知らんぷりをして違法をするのはやはり気分が良くない」と言う気持ちが入り混じります。将来イラストに関わる仕事をしたいと思っているので後者の気持ちはより強くなります。

以上のことでとても悩んでいます。
皆さんはどう思いますか?たくさんの人の意見が聞きたいです。
わかりずらい長文になってしまいすみません。
皆さんの意見を待っています。

こんにちは。
私はイラストを描くのが好きなのですが、二次創作が著作権の侵害になることを知らずに二次創作イラストを描いてネットに投稿していました。そのことを知ってからは投稿した作品はすべて削除し、今はオリジナル作品を描いて投稿しています。

しかし現在二次創作作品はネット上に数え切れないくらいあります。著作権を侵害している自覚がない人も多いと思います。それは数が多すぎて原作者が黙認しているからだと考えられます。果たしてそれでいいのだろうかと私は思います。

とは言っても、私は二...続きを読む

Aベストアンサー

二次創作描く側になるなら、やっぱり一番大事にすべきなのは、おっしゃられるように、そのキャラクター生み出してくれた原作者の気持ちじゃないでしょうか?
現在の風潮がどのようになっていたとしても、考えることはそれ一つだけのような気がします。
生みの親が不快だと思っていたとしたら、そこを押し通してまでやるのかという話になりますし、生みの親が自分の作品の「二次創作見たい」と表明しているなら、どんどんやっても良いと思いますし…

質問者様の場合は、「イラストに関わる仕事をしたい」「投稿サイトでは以前よりもイラストを見てくれる人がとても減り、少しさみしいと思っています。」と言う部分が若干気になります。
もし絵を「描く」仕事も想定に入っているのなら、二次創作で自分の力を見誤るのも問題ですし、他人のキャラでいろんな人と交流したいという心の持ち方だと、絵でプロになるのははちょっとキツイ気もします。

どこかでイラストと繋がっていれれば満足と言う感じなら、ファン活動として、原作者の意向を汲んでどんどん楽しめばいいかなと思います。
原作者そっちのけだと、やっぱり原作者がむごい気がします。でも、とりあえず、利益とかが出たり、勝手に18禁にしたような二次創作じゃなければ、喜んでくれる原作者は多い気はします。

私もオリジナルで絵を描いているのですが、そっちから意見させて頂きますと、オリジナルで技術を上げて、テクを盗んで(勿論好きな作家からも。技術は著作権ではないので、盗みまくります)、少しずつファンが増えるのが実感されはじめると、すごい楽しくなりますよ。(最初は全く相手にされない…)二次創作はやったこと無いのですが、多分二次創作で評価もらったときより何倍もうれしいのではないかと思います。

二次創作描く側になるなら、やっぱり一番大事にすべきなのは、おっしゃられるように、そのキャラクター生み出してくれた原作者の気持ちじゃないでしょうか?
現在の風潮がどのようになっていたとしても、考えることはそれ一つだけのような気がします。
生みの親が不快だと思っていたとしたら、そこを押し通してまでやるのかという話になりますし、生みの親が自分の作品の「二次創作見たい」と表明しているなら、どんどんやっても良いと思いますし…

質問者様の場合は、「イラストに関わる仕事をしたい」「投稿サイ...続きを読む

Q私の彼がお気に入りの先輩Aさんは、私や後輩には冷たい…

私と私の彼は以前大学のサークルが同じで、現在私は大学2年、彼は卒業して社会人です。彼のことでひとつ悩みがあります。

それは彼が、私の1つ上の先輩Aさん(3年生・男・彼にとっては後輩)を凄く気に入っていることです。
「Aくんは良い奴だよ」「Aくんは面白いし仲良くするべきだよ」など、彼はAさんをよく誉めています。
けれどAさんに問題があって…。

そのAさん、先輩のことは慕うけど後輩にはとても冷たい人間なんです。
Aさんは先輩には積極的に話しかけ、仲良くなろうとします。だから私の彼も、Aさんを気に入ったのでしょう。
ただ、Aさんは後輩に対しては無視したり悪口を言ったり話しかけても相手にしなかったりと、先輩たちへの態度とは正反対。
なので後輩からは相当嫌われています。仲良くなるなんて到底無理です。

彼と会うときに頻繁にAさんの話をされること(彼は、Aさんとは個人的に食事に行ったり連絡を取ったりしているようです)
そしてAさんと私があまり仲良くないのを知って「仲良くしなよ、良い奴なんだしさ」と言われること、この2つが目下の悩みです。
Aさんに関しては、こちらが気にしなければ良いだけなのですが、
Aさんを気に入っている彼に関してどのように対処すればいいのか…。

以前「Aくんと仲良くしなよ」と言われたときに(彼の手前Aさんを酷くは言えないので)「ダメダメ、あの人後輩には冷たいからさ~」と軽いノリで言ってみたのですが、信じてくれませんでした…。

最近は彼と話していてAさんの話題になると、とても辛いし厭な気持ちになってしまいます。
かなりストレスが溜まってきていて、このことが原因で私がキレてしまい別れ話になってしまうのではないかと心配でもあります。

彼への対処、その他アドバイスなどを是非お願いします。

私と私の彼は以前大学のサークルが同じで、現在私は大学2年、彼は卒業して社会人です。彼のことでひとつ悩みがあります。

それは彼が、私の1つ上の先輩Aさん(3年生・男・彼にとっては後輩)を凄く気に入っていることです。
「Aくんは良い奴だよ」「Aくんは面白いし仲良くするべきだよ」など、彼はAさんをよく誉めています。
けれどAさんに問題があって…。

そのAさん、先輩のことは慕うけど後輩にはとても冷たい人間なんです。
Aさんは先輩には積極的に話しかけ、仲良くなろうとします。...続きを読む

Aベストアンサー

拝見しました。

そういう「困った」人間関係ってありますよね。
真意を話したいのだけど相手が仲良くしている人なので言えない。

一例で私の場合をお話しますね。
AさんとBさんがいます。Aさんは私ともBさんとも仲がいい方で
特にBさんとは親友レベルです。
Aさんは私と合うたびBさんの話をします。
しかし、私とBさんは犬猿の仲なのです。
それをAさんは何となく知っているはずなのですが。。
Bさんの話は止めて欲しいとも言えない私は結果どうしたかというと
○ニコニコ相槌を打ちながら「そうなんだぁ」「ほうほう」とだけしか言わない。
(自分から突っ込んでその後の会話を進めないようにする)
○黙って頷くのみ

これでAさんは「あ、Bさんの話は聞きたくないんだ」と判るようで
その後話をしなくなりました。

鉄則ポイントとして「絶対に嫌いなその人の悪口は言わない」事です。
言いたいけれどもぐっと我慢。
でもどうしても止めて欲しい時には
「ごめん、Aさんの事は聞いていても私は判らないから」と返すのも手かと思います。

Q友達への嫉妬

地元から離れたところかれこれ10年くらい住んでいます。
今の土地で知り合った同じ歳の友達の行動に嫉妬します。

その子は他にもたくさんの友達がいて、「今日は○○ちゃんとレストランにいくの」「日曜は△ちゃんの家でパーティーなの」と他の人と交流をちょっと自慢している感じがします。

私は私で特に一緒に外出したいわけでもないのに、凄く嫉妬している自分がとても辛いです。

どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

嫉妬を感じるということは、やはり何か心のどこかでその友達のことを羨ましく思う気持ちがあるんじゃないでしょうか?
もしくは友達との交流が多いということを大事だと感じていて、そうでない(かどうかは分かりませんが)ご自分の状況を内心焦る気持ちがあるのか…。

嫉妬する気持ちというのはとてもしんどいものですよね。
でも、あなたはあなたなりに自分が大事だと思うものを大事にできる生活をすればいいと思います。

あまり関係ないですけど、なかなか自分のことは分からない部分もあったりして、嫉妬にしてもなんにしても強く感情が揺れ動くときは自分を見つめなおす機会にもなりますよね。
見つめなおした結果、自分のことをもっと好きになれたら最高です^^

Q私、41歳 婚約者45歳 私は再婚です。婚約者 A男さんには、ネットゲ

私、41歳 婚約者45歳 私は再婚です。婚約者 A男さんには、ネットゲームで知り合った、
「女友達がいます」
1ヶ月~2ヶ月に1度のペ-スで、電話又は、メールがきます。
婚約者A男さんに聞くと、普通の友達だから全然、心配ないといいますが?
私と知り合う前までは、同じ県内という事もあって、何度か会ってることを知りました。
婚約したのですから、私としては、もうその女友達(男っぽい性格の女の方)とは、
もう~通信をもって
ほしくないのですが、私の考えすぎでしょうか??

Aベストアンサー

> ほしくないのですが、私の考えすぎでしょうか??

考え過ぎとは思いませんね。それが当たり前の感情だと思います。

彼にあなたの気持ちを伝えても、彼が守る保証はないと思いますが、
一度はっきり伝えるべきですね。あなたの気持ちをハッキリさせて
おくことは今後のためにも大切なことだと思います。婚約している
となれば、いずれ夫婦になるのでしょう。

あなたとしては、ほっておけないですね。

Q自分の世界観を持ってる人に嫉妬してしまいます

初めまして。いきなり長文ですみません。

私は、小説、詩、歌詞などを書く創作活動をしています。最近まではある漫画の二次創作をしていたのですが、私の中でそれらから受けた刺激を使いきったのか何も浮かびません。で、これに夢中になってた時は、自分なりにこういうのが書きたいっていう指針というか目標があって、テーマと呼べるものもありました。けれど今は思考が少し変わったのか、これまでのテーマや書きたいものでは私の創作衝動を補えなくなったんですね。それで今度は別の方向で尊敬してるアーティスト(サンホラや少女病などですが)さんの世界観を真似し取り入れつつ、自分なりに昇華していこうとしてるんですが……曲を聴いたり歌詞を写したりしてると「何でこんな表現が浮かぶのさ」「あーもうどうしてこんなストーリーを考えつけるの!」って感じで、嫉妬の嵐に巻き込まれます。それらに近づきたくても実力不足が目立って。また、根を詰め過ぎると、彼等の世界観が本当に私の求めているものなのかどうか……すらわからなくなって、もはや何を書いたらいいのか状態になってるんです。物を書き始めたのは小学高学年頃からですが、満足に書けない日が続くと精神が荒れて破壊衝動に悩まされます。エネルギーが充分に生かし切れてないというか……。で、私が尊敬している人達全てに言えるのは、皆それぞれ自分の世界観を持って創作していることです。だから軸がぶれないし、嫉妬に悩まされることもそうひどくはないのでしょう。

どうしたら、自分の世界観というものをぶれずに構築できるでしょうか。素晴らしい作品に嫉妬して、がむしゃらになってその良さを追求分析し、結果、それが本当にやりたいことなのかわからなくなって精神的に疲れる……という症状を少しでもよくしたいです。わかりにくくてすみません。

初めまして。いきなり長文ですみません。

私は、小説、詩、歌詞などを書く創作活動をしています。最近まではある漫画の二次創作をしていたのですが、私の中でそれらから受けた刺激を使いきったのか何も浮かびません。で、これに夢中になってた時は、自分なりにこういうのが書きたいっていう指針というか目標があって、テーマと呼べるものもありました。けれど今は思考が少し変わったのか、これまでのテーマや書きたいものでは私の創作衝動を補えなくなったんですね。それで今度は別の方向で尊敬してるアーティ...続きを読む

Aベストアンサー

aquarain50さん、

leben03です。

>同時に襲うのは自分の力量不足とか浅はかさ愚かさなんですが。
>leben03さんはこういったことありませんか?物書きと聞きましたので、

あります、そして、そのお気持ちは大事になさって下さい。
なぜなら、そのお気持ちは、aquarain50さんの向上心と一体です。
その気持がなくなったとしたら、aquarain50さんの向上心も同時に消滅します。
そうすると、物書きが作業になってしまいます。

私事ながら、似たような経験談をします。私もある小説を読んでその筆力に
圧倒され、自分の力不足と愚かさに打ちのめされる思いをしたことがあります。
その、小説は有名な「ファウスト」です、ゲーテですね、

私はなんとか、その小説を書きだした筆力を得たいと思い、片っ端から、
彼の事を調べました。彼が色彩の研究や、動植物の形態の研究をしていたこと
そして、その「ファウスト」を書いた頃の彼の実生活とその心境などが
書かれた文を読みあさりました。彼がどんな心境でその「ファウスト」を
書き上げたのか知りたかったのです。時間はかかりましたが、分かった事があります。

彼が「ファウスト」を書き上げた時のその心境は、
自分の力不足と浅はかさに襲われていた時だったのです。
そんな心境のなか、いや、その心境を「ファウスト」に表現したのです。
小説は、指南書でも、啓蒙書でも、手引きでもありません。
小説は、心を動かす何かがないと読者はそれに引かれません。

aquarain50さん、あなたの独創性も、世界観も、今、
aquarain50さんの感じられている心境にあります。今はその苦しみにあります。

>ノートに思ったことや感じたことを書いても、それが私のものなのか、
>どこかから持ってきたものではないのか、そんな区別さえつけられず、

ノートに書くべきものは、aquarain50さんがご存知でおられる傑作ではありません。
いま、「感じて」おられるaquarain50さんのその心境です。

そして、決して忘れないで下さい。
「aquarain50さんの作品は、aquarain50さんには断じて評価できません」
なぜなら、先に上げた例と同じです、目は目自身を直接に見れません。
この文字を読むのも「文字と背景」に違いがあるからです。
「文字」単体で、「背景」単体で、文が読めるわけではありません。
「文字と背景」に違いがあって現れるのです。

ですので、aquarain50さんは、aquarain50さんの書かれる文章を評価しない事です。
文章の評価は読者がするものであって、作者のすることでも評論家がする事でも
ないです。

わたしは、aquarain50さんの文章にみせられて、こうやって返答しています。
aquarain50さんの心の叫びが文章となり、その文章がわたしの心を動かしたのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小説家の文章とは、そういう文章だと思います。
上手く書けなくて悩む人には才能があります。
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ですので、aquarain50さんのいまの心境を消そうとはせず、
その心境を書くことを続けてみてください。
途中で「こんなんでいいのかな?」と思ったら、自分の文は自分で評価しないことを
思い出して下さい。そうやって書き尽くせば、必ず、aquarain50さんの文を
高く評価する人と、低く評価する人の「両方」が必ず現れます。
片方だけではないです。必ず両方現れます。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~

aquarain50さん、

leben03です。

>同時に襲うのは自分の力量不足とか浅はかさ愚かさなんですが。
>leben03さんはこういったことありませんか?物書きと聞きましたので、

あります、そして、そのお気持ちは大事になさって下さい。
なぜなら、そのお気持ちは、aquarain50さんの向上心と一体です。
その気持がなくなったとしたら、aquarain50さんの向上心も同時に消滅します。
そうすると、物書きが作業になってしまいます。

私事ながら、似たような経験談をします。私もある小説を読んでその筆力に
圧倒され、...続きを読む

Q恋愛相談です。 私には好きな人がいます。 その人をA君とします。 A君とは別のクラスです。A君は私に

恋愛相談です。
私には好きな人がいます。
その人をA君とします。

A君とは別のクラスです。A君は私にいつも声をかけてくれて、笑わせてくれてました。そんなA君を私は好きになりました。
しかし、私とA君がばったりあったとき、その周りにいたA君の友達が「A君、お前のこと好きらしいよ」と発言しました。それから、お互いに意識してしまって、目があったらそらしてしまいます。
これはどうすればいいのでしょうか?私から話しかけたことは無いですし、どうすればいいのか分かりません。返答お願いします。

Aベストアンサー

あえて
今まで、どうりにする

変に意識せず
自分からも話かける

A君が
あなたに告白しやすい
ようにする

告白されるのを
待ちましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報