なぜこきざみに足をゆするのを貧乏ゆすりと言うのか教えてください

A 回答 (2件)

二つの説を知ってるので参考までに。


1)「貧乏暇無し」って言葉がありますよね。足を小刻みに動かして、落ち着きがない→暇がない、ということで「貧乏揺すり」という説。

2)箱(たとえば貯金箱など)を揺すると物が出てくることありますよね。それで、体を揺すって体から金運やお金を出してる、ということで「貧乏揺すり」という説。

こんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。箱(体)をゆすると物が出る。なるほどと思いました。

お礼日時:2001/03/10 16:06

小さいころ祖母によく〔貧乏ゆすりをするな〕と注意されました。

男の子は泰然自若(常に平常心でゆったりと)落ち着くものだと言っているようでした。貧乏をすると心身ともに落ち着きがなくなる、反語的に、たとへ貧乏をしても悠然と構えるものだという教えかもしれません。武士は食わねど高楊枝(武士は貧乏して食事が満足に出来なくても、満腹したように悠然とつまようじを使った)に類した教えと理解しています。貧乏ゆすりをすると貧乏神にとりつかれる・・という解釈もあるかもしれません。あるいは単純に礼儀作法を教えるためのたとえだったかも。
貧乏ゆすりが良いか悪いかは別として、洋の東西を問わず、尊敬されることではないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人のペン回しが不快なのは傲慢ですか?

職場のデスクで、隣の席の後輩がずーっとペン回しをしていました。
私は「やめなさい」と注意したのですが、「何でですか?」と聞き返されて唖然としてしまいました。
「目障りでしょう?」と言ったら、ペンを投げつけ「目障りって、あんた何様だ!!」と切れて、残業中だったのですが切り上げて即帰宅してしまいました。
ちなみにこれを見ていた周りの人は何も反応なしでした。

周りの人の反応がなかったので、注意した自分に自信がなくなりました。
私は職場でペン回しは不謹慎だと思うし、気が散って不愉快なのですが、これはもうくせというか、やめて欲しいと思うこと自体が傲慢なのでしょうか?(例えば貧乏ゆすりをやめて欲しい、というような感じ)

社会人の方のご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

勤務中のペン回しが「不謹慎」であるとまでは思いません。
ただし、周囲に「不快感」を与える仕種は、習慣であっても当然「NG」です。
クライアントの目の前で、
無意識でもペン回しされたのではたまったものではありませんし、
逆に、私がクライアントでそうされたら、
その人というよりその会社が当社の仕事を軽視していると捉えるでしょう。
手遊びしてるんですからね。
誰の視界にも入らないところで意識的にする分には、構いません。

Q1200兆円の借金は借金じゃないという人に質問です。 日本は借金などないと言っているのになぜ消費税

1200兆円の借金は借金じゃないという人に質問です。

日本は借金などないと言っているのになぜ消費税を10%にまで引き上げる必要があるんですか?

矛盾してませんか?

借金はないけど消費税は10%に引き上げるね。ってどういう理屈ですか?

借金がないのなら消費税を上げる必要はないのでは?

論破してください。

Aベストアンサー

「借金じゃない」ということの正誤は別にして、借金なくとも金がなければ、労働力よりも、被福祉的なものに金は必要なので、上げる必要性は当たり前といえます。矛盾はしてません。

Qペン回し

なんか、今うちの学校でペン回しがはやってるんですけど、そのペン回しについて聞きたいことがあるのでいくつか質問させていただきます。
(1)中指と親指で、軽くペンを持って親指を軸にして中指でペンを回し、人差し指と親指でキャッチする。っていうペン回しで、キャッチする寸前になんかやって逆回しにして、元の状態にする「リバース」って技があるらしいのですが、どうやるのだか分かりません。誰か教えてください。
(2)全国一般的に、「ペン回し」っていったらどういう回し方のやつをいうんですか?
(3)皆さんが知っているいろんなペン回しを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

KRASUさんの疑問は下記HPを一通り参考にすれば全て解決するはずです。

「良い子のペン回し教室」
http://www11.plala.or.jp/penspin/

「ペン回し資料室」
http://penspin.s59.xrea.com/

「- ペン回し開発所 -」
http://kaihatujo.jpn.ch/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Qなぜイカの足を「下足(げそ)」というのですか?

タコの足は「下足(げそ)」といわないのに、なぜイカの足だけ「下足(げそ)」というのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下足・<げそく>の下略。下足は本来、脱いだ履物をいい、足の下という意味。
それが履物→足という連想により、身(胴)から切り離された足がこのように表現されたとのことです。

いかのあしは、すぽっと取れるが、たこのあしはそうは行かないのでいかだけに使われるのだと思います。

Qお医者さんが診察中にペン回しをする心理

お医者さんが診察中にペン回しをする心理について教えて下さい!
私は20代前半の女性(キレイ、美人系ではなく、可愛い系!?←語弊あり!?、にぎやかでやんちゃな感じ)です。
私自身が子どもっぽくみえて医者はペン回しでもやって
場の堅い雰囲気を和らげよう~。みたいな思いでやっているのでしょうか?
いくらなんでも、40代、50代、60代の患者さんの前でカルテなど書きながら
医者がペン回しなんてありえないですよね?
その医者は45歳~50歳ぐらいの男性、手術大好きって感じで(医者として当然?)、ちなみに形成外科です。
そして、他の先生はできないといった、難しい?手術をとても上手にやってくださった方です。
私の立場から考えると、立派に仕事をされている方がちょっとした隙、瞬間にペン回しをする姿がとてもかっこよく見えてしまいます。
私も医療系の専門職の資格取得を目指して勉強中、資格取得後は病院勤務志望で、子どもなどと接する時、ペン回しやりたい!
とか心の中で思っています。
(もちろん他人にはペン回しのことは一切話しませんよ。)
こんな私も含め、ペン回しがカッコイイと思うのはどうしてでしょう?

お医者さんが診察中にペン回しをする心理について教えて下さい!
私は20代前半の女性(キレイ、美人系ではなく、可愛い系!?←語弊あり!?、にぎやかでやんちゃな感じ)です。
私自身が子どもっぽくみえて医者はペン回しでもやって
場の堅い雰囲気を和らげよう~。みたいな思いでやっているのでしょうか?
いくらなんでも、40代、50代、60代の患者さんの前でカルテなど書きながら
医者がペン回しなんてありえないですよね?
その医者は45歳~50歳ぐらいの男性、手術大好きって感じで(医者として当然?)、ちな...続きを読む

Aベストアンサー

医者は一般人が思う以上に非常なストレスに晒されています。
数多い患者を捌かないといけない、重症患者の経過が気になる、オペのシミュレーション、学会発表、訴訟の恐怖・・・・・・・・・・・
そりゃペン回しもしたくなりますよ。
私も医者ですが、あまり心休まるときが無く、イライラしてついペン回しをすることがありますから。

Qなぜ親は自分が勉強している姿を見せずに勉強しろと言う?

我が家だけなの知れないですが
「勉強しろ!勉強しろ!」口うるさい親は
なぜ自分が勉強している姿を見せないのでしょうか?

「勉強しろ!」と言う本人はテレビかゲームです。
過去にがんばったかもしれないですが(両親どちらも高卒です)
こんな言われ方をしてもやる気がありません。

これは我が家に限ったことでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの両親は全く言わなかったんですよ。
勉強のこと聞かれてもわからないとか勉強は学校で教わるものなどと
いつも言っていました。
両親の世代は生きるのに精いっぱいで勉強する余裕などなかったので
聞かれてもわからないというのは本当だったのかもしれません。
とにかく私はなんとなく危機感を感じてそれなりに自分で勉強したものでした。

大人になると「あの時もっとやっておけばよかったなぁ」と思うことはしばしばあります。
そこから、大人になって改めて勉強を始める人もいれば、せめて子供にはと思う親御さんもいるでしょう。
確かに親が自ら何かを勉強したり熱心に研究している姿は子供にも
良い影響を与えるでしょうが、日々の暮らしに追われて
今から勉強なんて…と思う人の方が多いかもしれません。
ご両親の今の姿を見て、自分の将来をどうしたいか考えるのも悪くはないと思いますよ。

Qペン回しの文化の違いについて。

こんにちは。今春大学1回生になった者です。
実は、英語のプレゼンにおいて、お題がひょんなコトから「ペン回し」に決まりました。
プレゼンはグループ((ちなみに6人です))で行うのですが。あたしが担当することになった項目が、『ペン回しにおける外国との違い』。日本と外国の、ペン回しの特徴の違いだとか、ペン回しへの意識の違いとか、とりあえず「外国との違い」を担当することになったのです。しかし、なかなか、いい資料が探せなくて困ってます。
知識として知っていらっしゃる方、もしくはこんなサイトを知ってるよ、という方。是非、教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

ペン回し資料室          
 http://www.penspinning.info/
PenSpinning information 
 http://psinfo.blog36.fc2.com/
ペン回し@Wiki
 http://www5.atwiki.jp/akipen27/
ペン回しうpろだ
 http://g2993.immex.jp/penspininng/
過去ログ保管庫
 http://www4.pf-x.net/~sunrise/2chlog/
PenSpinningChat
 http://chat2.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=pstalk
ペン回し同好会
http://sky.geocities.jp/jebtyutt/

一月前くらいに2ちゃんねるでわだいになってましたね。

Qなぜ勉強をしなさいと言うのですか?

なぜ勉強をしなさいと言うのですか?
僕は高校生です。(中堅学校で成績学年上位)中学校のころから思っていたんですが、なぜ親は子供に勉強しなさいというのですか?
僕はいつもこれを言われるのが嫌で、自分の部屋もしくは塾の自習室で勉強しています。(一日2~3時間)
テストで自分なりには取れた(8,9割)時でも「当たり前」とか「他の子はもっと…」のように軽くあしらわれます。そして取れなかったときは「いっつも勉強してないから…」と言われます。
確かに上には上がいるけれど、もう少し褒めてほしいと思っています。
それを言うのが特に父親です。僕は23時には寝るので、お前ももっと妹みたいに勉強したらと言われ、
テスト期間中になると特に部屋に来て「勉強やってるんか?何や全然やん。」
母にも「ぜんぜん勉強してないわ。あかんわ」と言います。
塾や学校にも高いお金を払ってくれているのには感謝してますが、どうしてこんなにも勉強しろと言われなければならないんですか?

Aベストアンサー

個人的には勉強とは「学ぶ事を強いる」
学習とは「学び習う」と考えます。

今の日本の学業は、関係者の職の確保だけしか考えていません。
受験勉強を必死にしたところで、災害時や命の危機には
何の役にも立ちません。これは覆せない事実です。
ですが、悲しい事に高卒・大卒などの「資格」を取るには最低限
必要なんです。親御さんはこの事を説明してくれてるでしょうか?
もしも親御さんの学歴が低いなら、我が子に苦労をさせたくない
という事からとは思います。が、一度しっかりと話し合うべきです。

親の見栄や老後の関係、他と我が子を比較したがる親も多いです。
それでなくてももう景気が良くなる事は無い日本で貴方はこれからも
生きていかねばなりません。必死で受験突破して大企業に入っても
その後の人生の保障は終身雇用が崩壊した今ではありません。

学業を、貴方を守る武具、生き延びる為の知識を吸収する「下地作り」
と考えてはどうでしょうか。

Qペン回しについて

ペン回しについて教えてください。
ペン回しの技には、どのようなものがあるんですか?
あと、まあまあ簡単な技のやり方を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.penspinning.info/technique.html

このサイトは凄すぎます。
全ての技の一覧があり、動画ではやり方のポイントまで詳しい
解説付きです。
こんなサイトはめったにないです。

Qイスラエル人は神から特別の使命と恩恵を受けているという思想を何て言うんですか?

イスラエル人は神から特別の使命と恩恵を受けているという思想を何て言うんですか?

Aベストアンサー

「選民」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%B0%91


人気Q&Aランキング

おすすめ情報