ペイントシーラントというコーティングをしてある車です。
スタンドで洗車してもらってるのですが「ワックス有りコース、なしコースどちらにしますか?」と聞かれ「なしでいいです」と頼んでいます。
コーティングしてある車でも「ワックス有りコース」をお願いした方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワックスにはカルナバロウを使った高級ワックスと、研磨剤(コンパウンド)の入ったものの2つのタイプがあります。



高級ワックス系はロウの膜でクルマ全体をコーティングするようなイメージです。コンパウンドが添加されていないので塗装面への直接的なダメージはありません。
これに対して研磨剤入りのワックスは、傷んだ塗装面を削って平滑性を取り戻すことでツヤを出そうとするものです。よくカーセンターなどでは『メタリック車用』『ホワイト車用』などと書かれたワックスのパッケージを見ますが、あれは研磨力の強弱を示しています。
メタリック車の場合の塗装面は2層になっており、ワックスをかけて削りすぎてしまうと表面のクリア層が無くなってラメ混じりの2層目がむき出しになります。ツヤも完全になくなって見苦しくなります。

本題のクルマに施してあるコーティングについても、削り落としてしまえば効果はそれまでです。ワックスがけは厳禁ですよ。
    • good
    • 0

ワックスは、却って水垢付着の原因になるので、しないほうがいいようです。



参考URL:http://www.cpc-net.jp/info/cpc_a.html#f
    • good
    • 0

水洗いだけの方が良いです。



なまじWAXを掛けますと、雨の日に安物WAXは溶け出して、フロントガラスを油膜で見難くします。

メーカーや、スタンドは、金儲けのために光り輝くとWAXを薦めますが、NOWAXでも、4~5年は、洗車後に、ギュッギュッと拭いてやるとそれなりに光ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のワックス掛けについて・・・

車のワックス掛けについて・・・

以前は白かシルバーの車を所有していたのでワックスのムラはさほど気になりませんでしたが、現在濃ブルー車(パールメタリック)を所有しておりムラ、ギラギラ付き感が気になります。濃色車のムラなく上手にワックス掛け出来る方法を教えてください。ワックスは半練りタイプの物を使用しています。楽で綺麗に仕上がるワックスがあれば教えてください。雨天時、コロコロと水玉になるタイプのもので・・・

Aベストアンサー

半練りタイプのワックス掛けで濃色車にムラが出るのは、ワックスの塗り過ぎと拭き取り不良と思います。
洗車後、ボディーに水滴が多少残っている状態でワックスを掛けてますか。(或いはスポンジに水を含ませていますか)
水分が無いとワックスは薄く塗る事が出来ません。固形でも半練りでも水分をスポンジに含ませてください。
そうすれば薄く均一に塗る事ができ、乾燥ムラも出来にくいし拭き取りも楽に行う事が出来ます。

Qペイントシーラント施工車の洗車傷について

タイトル通りです・・・
ペイントシーラントを施工して1年。
最近、洗車傷が目立ち(ボディーカラー/ホワイト)はじめました。
洗車傷を目立たなくする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

シーラントが取れてくると目立つようになります。
自分あるいは洗車機でついたのか施工時のポリッシャーのバフ目なのかはわかりませんが。。
もう一度施工するかワックスを切らさないようにすれば見えなくなるのではと思います。

Qホワイト車のワックス掛け・・・

ホワイト車のワックス掛けですが、ワックスを塗った場所が
わからなくなります。薄い色が付いたものとかあれば判りやすい
のですが、みなさんはどうされていますか?
私自身は今現在濃色車(ブルー)ですので良いのですが、
嫁の車(ホワイト)をワックス掛けする時に苦労します。

Aベストアンサー

こんばんは

 白い車を18年乗っていましたが、たとえば「屋根」「ボンネット」「トランクあるいはリヤハッチ」
次は「フロントフェンダー」「ドアすべて」「リヤフェンダー」次は・・・「サイドシル全部」・・

 自分流に順番を決めてしまって、後は斜めに透かし見るようにすれば、塗っていない部分は判る筈です。

 拭き上げる時には「上から順に」でも良いでしょう。

 液体WAXでさえ、透かし見れば、乾くに従って「見える」筈です。
 
 (もしかしてガレージの中でWAX掛けをしていれば、確認しにくいでしょうから、カンカンに暑い夏場は外でやれとまで言えませんが、WAXが掛けられたかどうかは、明るい戸外で見れば判る筈です。)

 ここで一つ私の経験ですが、「シュアラスターWAXは、水気が有ると、固着してえらく(拭きにくい)」



 とりあえずWAX掛けの作業が終わったら、せめてフロントガラス、フロントサイドガラスは、そこらにある「グラスターゾル」で構いませんから(実はグラスターゾルを使ってみたらこれが真に汚れ落ちが良い)、ガラス拭きをしましょう。

 WAX掛けするという事は、「自分で油膜をかけている」ので、雨が降ったら、「ガラスの油膜」を自分で掛けてしまった事を確認する事になります。

 ガラコなどを使っていても、その上からWAXが掛ってしまう事になりますから、結構 視認性は悪くなります。

 ついでながら、フロントガラスの内側の汚れは、自分の車で気付かなくとも、別のクルマの汚れ(非喫煙者のでも)は、結構目について、困ります。

 メガネを掛けている人だと判るかもしれませんが、「目の焦点」が、「前方の視界」に合えば良いのですが、ガラスが汚れていると、「焦点が前方視界と、ガラスの汚れ」を行ったり来たり・・で、非常に疲れます。


 御参考まで

こんばんは

 白い車を18年乗っていましたが、たとえば「屋根」「ボンネット」「トランクあるいはリヤハッチ」
次は「フロントフェンダー」「ドアすべて」「リヤフェンダー」次は・・・「サイドシル全部」・・

 自分流に順番を決めてしまって、後は斜めに透かし見るようにすれば、塗っていない部分は判る筈です。

 拭き上げる時には「上から順に」でも良いでしょう。

 液体WAXでさえ、透かし見れば、乾くに従って「見える」筈です。
 
 (もしかしてガレージの中でWAX掛けをしていれば、確認しにくいで...続きを読む

Qペイントシーラントした車の洗車場での水洗方法

新車を購入し、ディーラーでCPCペイントシーラントをして貰いました。このような車の洗車は水洗い(で十分)ということですが、マンション住まいのために洗車をするのはコイン洗車場と考えています。

コイン洗車場だと、スプレー洗車機(ライフル銃のようなものから勢い良く水が出てくるやつ)を使うことになるんですが、これの水洗コースは、例えば水の出る時間が5~6分で休憩(洗車時間)が3~5分間という構成となっています。でも、この3~5分の間で水垢等をコスリ洗いするのは難しいんじゃないかと感じています。

このような場合、皆さんはどのような方法で水洗いをされているんでしょうか。根本的な間違いをしているかもしれませんが、ご教示のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
5分で洗っていたのは大学生の頃で、GSのアルバイトもしていましたからかなり作業が早かったのです。
VOXYであれば5分ではいくらなんでも無理だと思います。
お礼なども読んでいるとコイン洗車場自体があまり行かれた事なさそうですが・・??
であれば視察がてら行ってみてはどうでしょう?仕事帰りでも洗っている人はいると思います。
コースも幾つかあるし、RV車用に脚立があったりRV車用のブースまであるところがあります。
他の人が洗ってるのを見るのも参考になりますよ。

簡単に済ます人では、水で流してタオルで拭くだけです。
高圧スプレーですから、丁寧に流せば砂埃とか大きい粒子の汚れは流せます。それから拭き上げれば綺麗に傷を付ける事無く洗車が出来ます。
それでも気を使う場合、泡コースで一通り洗ってから手作業でも洗って、水コースで流してやります。
2回も洗うので1,000円位掛かるのかな?
それでもワックス掛けが要らないので短時間でも済みますね。

Q黒い車に最適なワックスを教えてください

ホンダのロゴのオーナーになります。10年前の物ですが、一度もワックスをかけたことがないのでは?と思うようなボディーです。ボディーカラーは黒色。とにかく1台必要なので安い車を買ったのですが、ワックスをかけて少しでも見られるようにしたいと思っています。車のことはとんとわからないので、こういった車にワックスがけするのに適したワックスを詳しく教えて下さい。できたら、塗り方も説明してもらえますか。

Aベストアンサー

#2です
以下は私流ですのでご参考まで
リンレイ「水アカスポットクリーナー」で水垢を落とす。
ワックス入りじゃない洗車シャンプーで洗います。
水を流すときに「トラップねんど」でざらついたところの鉄粉などを取り込みます。
更にザラついているところを「仕上げ用コンパウンド」で磨きます。
褪色してしまって全体的にぼけた色になっていると思うので「Soft99カラーコートワックス」を使用して色を与えながらのワックスコートをします。
先にも書きましたがこのワックスコートを毎週4~5回ぐらいやると色が戻ってきます。(毎週シャンプーで洗車した後に掛けてください)
過去の話なのでこの後に一般的なイオンコートなどのワックスを使いましたが、今ならハセガワのコーティング剤やブリスを使ってコートしても良いと思います。
放置した分だけ手間も掛かりますが頑張ってください。

ハセガワのコーティング剤はセブンドリームドットコムでも買えます。
ブリスは
http://www.bliss.ne.jp/
で通販で買うことも出来ます。

*特にメーカー名のない物は洗車商品の棚にある物何でも良いです。
コンパウンドは「仕上げ用」か「超細目」等というのを選んでください

#2です
以下は私流ですのでご参考まで
リンレイ「水アカスポットクリーナー」で水垢を落とす。
ワックス入りじゃない洗車シャンプーで洗います。
水を流すときに「トラップねんど」でざらついたところの鉄粉などを取り込みます。
更にザラついているところを「仕上げ用コンパウンド」で磨きます。
褪色してしまって全体的にぼけた色になっていると思うので「Soft99カラーコートワックス」を使用して色を与えながらのワックスコートをします。
先にも書きましたがこのワックスコートを毎週4~5回ぐらい...続きを読む

Q黒塗装車の洗車時等の傷消しとコーティングについて。

黒塗装車の洗車時等の傷消しとコーティングについて。

平成15年登録のトヨタの黒塗装車(色番号202)ですが、
洗車傷が目立ってきたため 下地処理をした後にブリス等のガラス系コーティングを施したいと思っています。
素人でもできる下地作りの方法を教えて下さい。

専門店に依頼すると5万円~15万円との事なので、できる限り自分で行いたいと思います。
ブリスは何度か使っているため手元にあるのですが、下地を整えるために必要な用品にどのようなものがあるかイマイチ良く分かりません。
できれば手作業で安価に行える方法がいいのですが、そんな方法はありますか?
またガラス系コーティングでも日ごろの洗車に洗車機は無理でしょうか?

Aベストアンサー

ブリスは「ガラス系」では無く、「ガラス繊維系」。

両者は大きく異なり、「カラス繊維系」は汚れが食い込まない程度のコーティング剤。

ですから洗車機には無力。

堅固なガラス皮膜を形成したいのなら「シラン系ガラスコート剤」等を使用する。

Q車のワックスの代替品はありますか?

借りてる店舗(テナント)の白い床のワックスがはげてしまい(取れてしまった)、
ツヤが無くなってしまったので(全体的ではなく、ごく一部分です)、
自分でワックスか何かを塗ってコーディングしようと思うのですが、
車のワックスって100円ショップで売ってないですよね?
何かワックスの代わりになるような物ってありますか?
そもそも車のボディに塗る以外のワックスってあるのですか?

Aベストアンサー

ご質問者様がテナントというわけですね?
(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%85%A5%E5%B1%85%E8%80%85&dtype=3&dname=2na&stype=0&pagenum=1&index=03274200)

そして、店舗を退去する前に一通りキレイにしたいと。


どの程度の規模の店舗か分りませんので、なんともいえませんが、仲介の不動産屋に相談して、クリーニング料金を相談するほうが良いと思います。

なぜなら、床専用のワックスというものがあるのですが、汚れた上から塗ってしまったのでは、文字通り『最悪』な状況になってしまいます。

汚れを抱き込んだまま薄っすらとニスをかけるようなもので、せっかく塗っても、これを取るために余計にかなりの料金を請求されそうです。


普通はワックスをかける場合は、まず古いワックスや、汚れを剥離するところから始めます。専用の薬品というものが有りまして、業者用のものから、一般人向けのものも ホームセンターなどにはありますが、床を水浸しにするイメージの作業ですので、いろいろな意味で、素人が初めて見様見真似で作業することは危険です。

その後に床が完全に綺麗になってから、ワックスを塗るのですが、

お気を悪くなさらないで頂きたいのですが、

床にワックスをということで 車のワックスしか想像できない場合、ご自身でやってみようとは、あまり考えないほうが良いような気がします。



といいますのは、店舗の場合、普通は、大家さんは次に募集をかけるにあたって、見栄えはなるべく良くしようとするものです。としますと、素人作業でどんなにキレイにワックスを塗っておきましても、結局は剥がしてやり直しとなるではないでしょうか。
ワックスを剥がすのか、床材を剥がすのかは分りませんが、その費用もテナントさんの居た期間によって、大家とテナントさんとで折半なのかそれとも割合をどうするのか、という話になるのだと思います。

意図的に床を傷付けたということはない場合は、事前にワックスで床をキレイにしておこうが、しなかろうが、経年で起きる普通の表面キズの場合、クリーニングの費用に差は出ないと思います。

掃除だけキレイにやって、気持ち良くしておけば、退去時の立会いでも印象は良いのではないでしょうか。


まさか、床を溶剤(シンナーなど)で磨いて溶かしてしまったといったわけではないのですよね?


いずれにしましても、店舗の場合、床は最終的にはプロの仕上がりが必要ですので、借りた期間が短いのにかなり汚した場合はテナントさん側の負担割合が大きくなりますが、借りた期間が長期の場合は大家さん側の負担が増えることも時代の流れです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

借りていた店舗が、どうせボロ屋敷で、素人のワックスがけでも間違いなく喜ばれる。というのでしたら。


まず、“車のワックス”と、“100円ショップ”は忘れて下さい。

行く場所は、ホームセンターです。カー用品売り場には行きません。

なるべく大きな、親切なホームセンターに行き、ご自分の床(借りていた店舗の床)の表面は何であるのかを調べて下さい。

ホームセンターには、床材が売っていますので、Pタイル(http://www.matusou.co.jp/floortile/tajima/p-t.ptile.htm)なのか、CF(クッションフロア)(http://www.toli.co.jp/product_floor/index.html)なのか、リノリユームなのか、などを調べます。

次に、同じくホームセンターにて、床用ワックスの売り場が必ず有りますので、リンレイ(http://www.rinrei.co.jp/katei/kateiseihintop/kateiseihintop.html)のような製品の中から床材に合ったものの、「剥離(はくり)剤」と「ワックス」を選びます。別にメーカーはリンレイではなくても、同じ売り場にある別メーカーのものでも構いません。分らない場合は、売り場の店員さんと相談して下さい。


店舗用
(http://www.rinrei.co.jp/katei/ktenpo/tenpotop.html)
お手入れ読本
(http://www.rinrei.co.jp/katei/koteirejouz/koteire01.html)

インターネットでも、床 ワックス などのキーワードで、業者向けなどの床用ワックスが売っています。ただ、ホームセンターのもののほうが、素人には扱いやすくて親切です。

店員さんに、剥離とワックスの塗り方を、アドバイスなどを教えてもらうことも出来ると思います。
.

ご質問者様がテナントというわけですね?
(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%85%A5%E5%B1%85%E8%80%85&dtype=3&dname=2na&stype=0&pagenum=1&index=03274200)

そして、店舗を退去する前に一通りキレイにしたいと。


どの程度の規模の店舗か分りませんので、なんともいえませんが、仲介の不動産屋に相談して、クリーニング料金を相談するほうが良いと思います。

なぜなら、床専用のワックスというものがあるのですが、汚れた上から塗ってしまったのでは、文字通り『最悪』な状況になっ...続きを読む

Qコーティング車の洗車頻度について

シュアラスターマンハッタンゴールドjrでコーティングされた車を、同社のワックスを落とさず洗えるシャンプーで洗おうと思っているのですが、大体何回くらいまでワックスの効果は持続しますか?
黄砂等、すぐ汚れるので週1で洗おうかと思ってます。

Aベストアンサー

シュアラスターマンハッタンゴールドjrでコーティングされた車

コーティングとは言いません固形WAXを掛けた状態ですので コーティング程強い被膜では、有りません

最近のWAXは、持ちが良くなったので 3~4回の洗車でのWAX位 
正確には、洗車後の水弾き状態を見ないと 何時塗るかは 判断しにくいです。

洗車のタイミングは、汚れて我慢できなくなったらとかで 良いでしょう
黄砂は、流水でよーく流し落としてください

WAXは、ボンネット、屋根、トランクと 上面が痛みが早く 特に熱が掛かる ボンネットが一番早く弱まります。
なので 
下地処理して 上面(ボンネット、屋根、トランク)は、2回塗り(1度塗って拭き上げ もう一度塗ります)
サイド部分 フェンダー、ドア部は、それほど弱まらないものです。

上面2回に 側面は、1回で良いでしょう。

WAX掛けは、全面塗ろうとすると 大変で 雑作業になりがちです。
部分分けして 塗れば 確実にムラなく仕上げられますよ。

Q車のワックスはふき取らないと塗装をいためる?

こんにちは。車のワックスのことで教えてください。私がワックスを塗るのは、紫外線や汚れた空気(亜硫酸ガスなど)から車の塗装を保護したいと思ってワックスを塗っています。わたしはワックスがけした後、完全にはふき取っていません。特に屋根部分は手が届きにくいので拭き残しがあります。一月に1回の頻度で半練タイプを使っています。ワックスは塗った後ふき取らないと、かえって塗装が痛むという話を聞きました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

ワックスの拭き残し部分には砂埃などがつきやすくなります。
その上にワックスを塗る時や拭き上げた時は埃混じりのザラザラのワックスで塗装を擦る事になりますから痛むということでしょう。
それくらいならワックス無しのほうがマシかどうかはわかりませんが。

車の年式によりますが塗料メーカーもアホではないので紫外線や酸性雨に対しては対策を実施しているそうです。
下手なメンテナンスはかえって塗装に悪いということは十分に可能性があるそうです。

Qガラスコーティングを施した車のおすすめの洗車機

黒のVOXYに乗っています。
ガラスコーティングを施しているので、
洗車機にはかけず手洗いをしてきました。
が、時間がなかなかとれずこれからはこまめに洗車機にかけようと思います。

しかし洗車機を利用したこともないのでどのようなタイプに入れたらいいのか分かりません。
過去の回答を見ているとブラシタイプやスポンジタイプなどがあるようですね。

1000円以内ならかまわないので、
おすすめの洗車機やガソリンスタンド、
洗車機に入れるにあたり、注意点など教えてください。
ワイパーをガムテープでとめると過去回答に書いてありましたが、
そんなことまでしないといけないのでしょか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ガラスコーティングにいいか、悪いかの判断はできませんが、
洗車機の中で何が一番いいかといえば、布 タイプが一番いいようです。

布タイプでも安いところなら洗車のみなら200円というところも
ありますので、セルフスタンドなどをいくつか回ってみたらどうでしょう。

ガムテープについては、もし、なにか不具合があった時のために
書いてあるのだというスタンドの兄ちゃんもおります。
面倒ならしなくていいという感じです。私も最近はしていません。
ちなみに車はエスティマです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報