僕は国立大学工学部の三回生ですが今年単位不足で留年しました。そこで来年公務員の試験を受けるつもりですが、一次が受かっても面接がとても心配です。実際留年はどれくらい採用に影響を与えるのでしょうか?正直な所を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

留年そのものは特に問題ないでしょうが、大学を中退して公務員になるということであれば、面接でそこを突かれる可能性が高いと思います。


突然訊かれてパニックにならないようそれなりの対策は必要でしょうね。
    • good
    • 1

年齢制限に関係する以外は全く影響はありません。


留年、浪人、その他、「同期」で年齢が違うなんて普通のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

案外普通なんですね。安心しました。

お礼日時:2009/05/28 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q留年の理由を正直に話していますか?

私は大学時代の一回生のときに気楽にすごし、後で慌てて挽回しようと思ったのですが、結果的に人より一年多く大学に行くことになってしまいました。
この場合、面接時に理由を聞かれた時に正直に「考え方が甘かった」というつもりなのですが、みなさんは正直に言っておられますか?
それとも何か理由をつけてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

正直に話すべきです。
面接は履歴書では分からない人柄を見るための場でもあります。
そこで嘘をついたのでは評価を下げることになります。

評価が下がることに変わりはなくても、嘘をついた方がダメージが大きいのは、大企業による偽装事件を見ればわかりますよね。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q大学4回生女です。留年が決まってしまいました。(長文)

こんにちわ。

私は関西在住の4回生になる女ですが、今年の春に留年が決定してしまいました。理由は私の惰性のみです。大学も中退しようか悩みましたが、家族の応援もあり、そしてもう一度自分自身頑張りたいと思ったので留年することを決めました。

しかし、気分の切り替えが上手にできずせっかく留年したのに、ここまでダラダラと過ごしてしまい非常に後悔しています。ですが、今からでも何か自分にできることがあればと思いこの夏休みから就職活動が本格化するまで、自分を変えるために心機一転頑張りたいと思っています。

就活をする上で、留年がとてもマイナスになってしまうことは自分なりに調べて承知しています。そしてそれをプラスとまでは行かなくても少しでも挽回したいと思っています。

そこで質問なんですが、

(1)この夏休みの間にこれだけはやっておいた方がいいよというようなことがありましたら、アドバイスお願いします。私個人としては体力がないのが気になるので就職活動を乗り切れるように、規則正しい生活をしてジムで泳いだりして体力をつけようとまず考えています。
また資格を何かとろうと思っているのですが、お勧めのものがあれば教えてください。私は法学部在籍なので、法律系のモノが良いかなと思っています。もちろんそれ以外でも結構です!

(2)私は現役で関西私大では上位校?の法学部に在籍しています。そこで今回の留年がどれほどマイナスになるのか、厳しい意見を聞かせてください。私は大手企業の総合職に就職したいと思っていますが、留年では入社は難しいでしょうか。証券・薬品・メーカー・マスコミに興味があります。範囲が広すぎるかもしれませんが、今はまだ絞らず自分に何が向いているのかしっかりと考えたいと思っています。

背水の陣と言えば大げさかもしれませんが、もうこれからは反省するけど後悔はしないつもりでいます。とにかく過去はもう変えられないので前向きにこれから就活が始まるまで過ごしていくつもりです。みなさんからのご意見ぜひ聞かせてください。

こんにちわ。

私は関西在住の4回生になる女ですが、今年の春に留年が決定してしまいました。理由は私の惰性のみです。大学も中退しようか悩みましたが、家族の応援もあり、そしてもう一度自分自身頑張りたいと思ったので留年することを決めました。

しかし、気分の切り替えが上手にできずせっかく留年したのに、ここまでダラダラと過ごしてしまい非常に後悔しています。ですが、今からでも何か自分にできることがあればと思いこの夏休みから就職活動が本格化するまで、自分を変えるために心機一転頑張りた...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については志望されている「証券・薬品・メーカー・マスコミ業界」でのインターンシップやアルバイト、派遣などで実際に働いてみて、
自分の適性に合うかどうかの判断材料にしたり、業務経験を積むことで就職時のアピールポイントになると思います。

部署については「法務部」「特許部」などの募集があれば、専攻を活かせる可能性も高いと思います。

(2)については具体的にはわかりません。
ただし、同じレベルの大学で留年していない方よりは、少なくとも書類選考時から不利になると思います。
その不利をカバーするには、上記(1)のようなキャリアを積んでおくことが必要だと思います。

ただ、留年というショックな出来事が起きた現時点で冷静に分析しようとする姿勢はすばらしいことですし、
是非ともこのような姿勢は就職後も持ち続けていてください!

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q国立総合大学教育学部の1回生です。 将来に不安を抱えています。 小学校教員になるつもりで大学に入った

国立総合大学教育学部の1回生です。
将来に不安を抱えています。

小学校教員になるつもりで大学に入ったものの、入学前に抱いていた自分が教職に向いているのかという不安は増すばかりです。
観察実習に行っても堂々とすばらしい授業を展開する先生方を見ていると自信をなくしてしまいます。

また、一度きりの人生の中で教職一本で絞ってしまうのがもったいなくも感じ、視野を広げて自分の様々な可能性を試してみたい気持ちもあります。

受験勉強をがんばったのが功を奏して自分の大学からなら小学校教諭なら確実になれるという話しも聞きましたが、敷かれたレールの上をただ走るだけというのも気が進みません。

先日受けたキャリア形成の授業でも自分の大学の教育学部からメガバンクや大企業、省庁に就職する方が毎年いると聞いて夢も膨らみました。

かと言って小学校教諭としての夢を完全に捨てたわけではありません。

今すごく心が揺れています。
どなたか主観で構わないのでアドバイスをいただけませんか。

Aベストアンサー

私の子、今年から担任を持って奮闘中です。教育実習とは違い、長期戦ですし、子供一人一人との対応、30人を越える人数の子を毎日指導するのに大変そうです。早朝から夜遅くまで働き通し、指導案も初年度は全部用意しますので、同学年の先輩の教諭からの指導もそれなりに厳しい添削されています。

小学校、中学校、高校の教諭の免許を在学中に取得できたので、どこでも教えることが可能なのですが、一番教えたいのが小学校、私には全教科教えるなどは無謀にも感じるのですが、お山の大将よろしくで、ガキ大将というか、中学校のころにした生徒会長気分で試行錯誤しているみたいです。

子供達も、何か楽しい事を準備してくれている、それを感じて期待している、授業の内容はともかくとして、学校が楽しい、勉強に興味を持ってもらえる、集団生活を楽しんでもらえる、子供らしい小学生になれるように工夫しているみたいです。

私は中学校と高校の教諭免許を取得しましたが、実際に教えたことは短期間だけ、それでも、生きている実際の生徒相手の授業は真剣勝負でしたし、生徒の反応に合わせて指導案とは違う授業をしてしまう、わかっていないのに予定通りの授業は眠くなるだけと感じました。

あなたが漠然と感じていること、ベテランの教諭の名人芸を見て、同じように出来るのか不安に思う、それは当然だと思います。少なくとも、私には難しい、相手にするならば、専門を学ぶ後期の大学生とか、大学院生に対する指導の方が楽ですし、私には合っているみたいです。逆に、小学生みたいな知識も経験も少ない子に興味を与え、どんどん伸ばす、これを出来るのが小学校教師の醍醐味かも知れませんし、小学校で授業をすると子供の輝く目に感動します。

私は毎年のように小学校の生活科の授業で実習をかねて出前授業をさせてもらっている、専門的な話なども質問などに応じてするのですが、知らないことを知りたい、なぜという興味にちゃんと反応して話すと子供が喜ぶのを見て面白がってついつい脱線してしまいます。そうすると、参観している校長とか他の教員なども初めて知った内容があったりして、勉強になりましたと喜んでくれる、学校外の人間からも学ぶことがあるものです。

全て教えるなどは無謀、しかし、指導要領に基づいて工夫して教えることはできるし、中学や高校、それ以降で教えてくれるかも知れない内容を一部教えるのも可能ですから、深く掘り下げることも相手次第で可能なものです。

難しいことを書いたかも知れませんが、まずは、基礎の指導テクニックや全科目の指導の仕方、児童の特徴などを精一杯勉強することだと思います。教採、一番倍率が低くても3倍程度、実際には、講師などを数年続けて毎年受験して新採になった人もいますし、かなり魅力的な先生にならないと本採用になれない、国立の教員養成学部でも、ストレートは3割いないというのが現実です。本当の勝負は採用されてからかも知れませんし、いろいろ体験して、苦労して教師になるのも大事なもの、教師になりたいならば、他の選択は捨てる覚悟の方がよさそうです。

私の子は場合によっては公務員試験を受けようかと話していましたが、教師に向いていないと思うまでは続けるつもりみたい、今は忙しくて何も他のことは考える余裕がないみたいです。

私から見れば、教師の最初のころは薄給で時間外もない大変な仕事、それでも、ちゃんと10年20年継続するとそれなりの給与も保証される凄い職業だと思います。

銀行員も昔は給料がよかった、しかし、今は銀行によって違いますし、生き残るのが厳しいところも多い、信用金庫とかに勤めるとそれこそ教師の給料は非常に高いと思い知ります。一流企業も生き残るのが厳しいところも多い、東大クラスを出ても継続して仕事出来る人は一部ですし、教育学部出身の人もいないわけではありませんが、活躍している人は極少数、例外的存在みたいです。

どこに就職したかが大事でなく、どんな仕事をしたいのか、それを重視するのならば、教師は外れが少ないと思います。一流企業に就職して地方や関連会社へ配属、したくない仕事などと苦情が言えない人も多いものですし、何かしたいならば、その会社で重役や社長になるような器がないならば、かなり窮屈な世界なこともあるものです。

長文過ぎましたが、考えることは大事、仕事もいろいろと経験して、学生のうちに職場体験や経験をするのも手です。

私の子、今年から担任を持って奮闘中です。教育実習とは違い、長期戦ですし、子供一人一人との対応、30人を越える人数の子を毎日指導するのに大変そうです。早朝から夜遅くまで働き通し、指導案も初年度は全部用意しますので、同学年の先輩の教諭からの指導もそれなりに厳しい添削されています。

小学校、中学校、高校の教諭の免許を在学中に取得できたので、どこでも教えることが可能なのですが、一番教えたいのが小学校、私には全教科教えるなどは無謀にも感じるのですが、お山の大将よろしくで、ガキ大将とい...続きを読む

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q現在大学3回生の男です。単位はギリギリで、バイトとサークルをしたことは

現在大学3回生の男です。単位はギリギリで、バイトとサークルをしたことはありません。就活は絶望的なのでしょうか・・・。バイオ系の大学ですが、資格もとっていません。友達も少ないです(というかいないに等しいです・・・)。不安で不安で、今から僕は何をしたら良いのか分かりません。私立の大学で、大阪に住んでいます。僕は今から何をしておけば良いでしょうか。死にたいです。誰か喝を下さい。相談できる人がいないので・・・。お願いします!。

Aベストアンサー

就職セミナーとか就職関連の本を読むのも大事です。今の自分を客観的に見れるのはいいことです。漠然と焦ってるのかとお思います。今から遅すぎることはありません。バイトは今からすればいいのですし、人とのコミュニケーションを取りたいのならば就職塾のようなものに行ってみるのもいいですよ。貴方が心配している通り、就職ではその人間の総合力が問われます。まずは朝早くおきて(6時から7時)散歩するところからはじめてみては?社会人と同じ生活環境で考えるのも大事なことです。すっきりした気持ちで1日1日を過ごしてくださいね。遅いと言う言葉はありませんが過去に戻ることもできません。焦りは人間を成長させますよ。がんばってくださいね。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q現在大学4年生で、来年から証券会社に就職が決まっております。そこで就職

現在大学4年生で、来年から証券会社に就職が決まっております。そこで就職までに営業のスキルが身に付くアルバイトがしたいと考えております。そこで友人から聞いたところキャリアバイトというサイトから探したら良いと言われ調べたのですが、問題が二点あります。
1つは学力。私は日東駒専であり且つ学部も文学部で経済の知識など全くありません。(一応FP・簿記3級、MCASを持っていますが・・。キャリアバイトをやっている人はほとんどが早慶と聞きました。)
もう1つは期間。今からやっても2月位までが限度でどうしても短期になってしまうことです。

学校は月2回程度の卒論ゼミのみです。なのでほとんど支障はきたさないと思うのですがこの二つが心配です。

会社によって条件は違うかと思いますがこれでもやれるかどうかご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事の者です。
とても勉強熱心ですね。
ですが、証券会社でもどの部署に配属されるのですか??

営業の力を付けたいとの事ですから営業なんですかね??
それであれば。。。の話ですが、バイトをされるよりも経済の
勉強をされた方がいいですよ。

営業の仕方は、やっていけば身につきます。心配されなくても。
でも経済関連の知識を得るのは、毎日の努力が必要です。
まず、日経新聞を読まれて、全体的に把握するとともに、証券関連の
内容では、意味がわからない単語などがあれば調べるなどされた方が無難です。

また、無料で経済関連の勉強会とかやってますよね。
アメブロでも、mixiでもそういった勉強会って沢山あるので参加されるのを
お勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報