エクセルについて質問があります。

入力された数値により、セルの位置を指定するようなことは、関数でできますか。たとえば、A1に「1」と入力したとき、A15には「1」、A1に「2」と入力したとき、A16に「2」が、A1に「3」と入力したとき、A17に「3」・・・というように、セルの座標を指定して、反映されるようにしたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

VBA 基礎」に関するQ&A: VBAの基礎

A 回答 (3件)

質問の意味が


「A15には「1」、A1に「2」と入力したとき、A16に「2」
が、A1に「3」と入力したとき、A17に「3」」・・・
というように表示したいと言うことであれば、
A15,A16,A17にそれぞれ次の関数式を入れれば出来ると思い
ますが・・
A15 : =IF(A1=1,A1,"")
A16 : =IF(A1=2,A1,"")
A17 : =IF(A1=3,A1,"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ただ、入力した値によって、セル番地が規定できればと思いました。

お礼日時:2009/05/28 19:50

この質問が出ると言うことは、エクセル関数の基本がわかっていませんよ。


エクセルは、「セルの値を設定するセル」に、式を入れるものです。
だから
>A15には「1」、は A15セルに=IF(A1=1,1,"")
>A16に「2」が、は A16セルに=IF(A1=2,2,"")
と、別々にセルに、式を入れることになりますが、質問者の聞いている(期待している)イメージとは違うでしょう。
ーー
質問者の言っていることは、VBA(プログラム)なら出来そうですが、基礎からの勉強が必要と思います。
自由に「セルの値をセットするセル番地」をプログラムで指定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
エクセルは、相対参照で自動的にセルが一つずつ動く便利な機能をもっていますが、児童とは別の法則性のもとに、変数によってセル番地が動けばと思った次第です。

お礼日時:2009/05/28 19:56

A15には、=if(A1=1,A1,"")と書く。

A16には=if(A1=2,A1,"")と書
く、以下同様。Excelのセルに書く数式は自分がどんな値を持つかを
書くものであって、他のセルの値を決めることは出来ません。

どうしてもって言うなら、VBAで延々と処理を書いてA1の値が変化す
るのを待ち続けることになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ただ、入力した値によって、セル番地が規定できればと思いました。
プログラミングのような変数の考え方でやりたかったのですが。

お礼日時:2009/05/28 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング