エクセルについて質問があります。

入力された数値により、セルの位置を指定するようなことは、関数でできますか。たとえば、A1に「1」と入力したとき、A15には「1」、A1に「2」と入力したとき、A16に「2」が、A1に「3」と入力したとき、A17に「3」・・・というように、セルの座標を指定して、反映されるようにしたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

VBA 基礎」に関するQ&A: VBAの基礎

A 回答 (3件)

質問の意味が


「A15には「1」、A1に「2」と入力したとき、A16に「2」
が、A1に「3」と入力したとき、A17に「3」」・・・
というように表示したいと言うことであれば、
A15,A16,A17にそれぞれ次の関数式を入れれば出来ると思い
ますが・・
A15 : =IF(A1=1,A1,"")
A16 : =IF(A1=2,A1,"")
A17 : =IF(A1=3,A1,"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ただ、入力した値によって、セル番地が規定できればと思いました。

お礼日時:2009/05/28 19:50

この質問が出ると言うことは、エクセル関数の基本がわかっていませんよ。


エクセルは、「セルの値を設定するセル」に、式を入れるものです。
だから
>A15には「1」、は A15セルに=IF(A1=1,1,"")
>A16に「2」が、は A16セルに=IF(A1=2,2,"")
と、別々にセルに、式を入れることになりますが、質問者の聞いている(期待している)イメージとは違うでしょう。
ーー
質問者の言っていることは、VBA(プログラム)なら出来そうですが、基礎からの勉強が必要と思います。
自由に「セルの値をセットするセル番地」をプログラムで指定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
エクセルは、相対参照で自動的にセルが一つずつ動く便利な機能をもっていますが、児童とは別の法則性のもとに、変数によってセル番地が動けばと思った次第です。

お礼日時:2009/05/28 19:56

A15には、=if(A1=1,A1,"")と書く。

A16には=if(A1=2,A1,"")と書
く、以下同様。Excelのセルに書く数式は自分がどんな値を持つかを
書くものであって、他のセルの値を決めることは出来ません。

どうしてもって言うなら、VBAで延々と処理を書いてA1の値が変化す
るのを待ち続けることになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ただ、入力した値によって、セル番地が規定できればと思いました。
プログラミングのような変数の考え方でやりたかったのですが。

お礼日時:2009/05/28 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QEXCELでA1セルに「13ヶ月」と入力すればA2セルに「1年1ヶ月」と表示されるようにしたい

EXCELで、「●ヶ月」を「●年●ヶ月」に変換する関数や計算式を入力したいです。

例えば、
A1セルに「13ヶ月」と入力すれば、
A2セルには「1年1カ月」と表示されるようにしたいです。

この場合、A2セルに入力するべき計算式を教えて頂けないでしょうか?

※もちろん、入力するのは上記例の「13ヶ月」だけではなく、「24ヶ月」とか「45ヶ月」とか、数値は色々です。

※この場合あまり関係ないかもしれませんが、一応バージョンはEXCEL2007です

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入力は文字でしょうか?
それとも数値で13と入力で表示形式が 0"ヶ月" ですか?
後者ならNo2の方の方法で解決します。
前者の場合はもうひと手間加えて
A2=TEXT(INT(LEFT(A1,LEN(A1)-2)/12),"0年;;")&TEXT(MOD(LEFT(A1,LEN(A1)-2)*1,12),"0ヶ月;;")

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q<エクセル>「Aのセルには半角カナ」、「Bのセルには全角かな」と入力指定したい

 件名について教えてください。
「条件つき書式」では全角、半角の指定までできないようです。

マスタの申請書のような頻繁に使用する入力項目が決まっている書類に対して、
毎回書式を指定するのは不便を感じているので、教えてください。

 1行目 半角カナ
 2行目 全角かな
 3行目 半角数字  と、

カーソルをセルに合わせるとその通りに入力できるのが理想です。

Aベストアンサー

入力の漢字コントロールは#1の方の方法でできますが、1行目と2行目って
内容は同じですよね。
A1に半角カナを入力なら
A2=PHONETIC(A1)
として「書式」「ふりがな」「設定」で「ひらがな」を選択すれば
A1の半角カナを全角かなで表示してくれます。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QA1セルにAと入力すると、A2セルに3000A3セルに2000A4セルに1000と表示させたい。

A1セルに「A」と入力する1回だけで、
A2セルに「3000」
A3セルに「2000」
A4セルに「1000」
A5セルに「合計数字」を表示させたいのですが、
式をご教授願いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

D1:G3
A500030001000
B500300130
C1200800300
A1にA,B,Cのどれかを入れる。
A2に =VLOOKUP($A$1,$D$1:$G$2,ROW(),FALSE)と入れて、
A4まで(G-D-1列数だけの行数)式を複写する。
結果
A1がBの場合A1:A4は
B
500
300
130

A1の空白の場合に対処して
=IF(A1="","",VLOOKUP($A$1,$D$1:$G$2,ROW(),FALSE))
が良いでしょう。
(既回答とほぼ同じ式ですが、1箇所違うところがあります。)

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QA1に今日の日付 A2に「=jis(a1)」と入力 → 「39414」 の解消方法を

【エクセル2003の質問】

いつもお世話になってます。

A1に今日の日付が入力されています。
「平成19年11月28日」と表示されています。
※実際は数字は半角で表示されている。

全角で日付を表示させたいので、

A2に「=jis(a1)」と入力してA1の日付を全角で表示するよう企んだところ、「39414」と表示されてしまいました。

全角で日付を表示させたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

ご教示のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel では、日付を連続したシリアル値として処理することで、日付の計算が行われています。既定では、1900 年 1 月 1 日がシリアル値 1 として保存されます。2007 年 11 月 28 日は 1900 年 1 月 1 日から 39,414 日後に当たるので、シリアル値は 39,414 になります。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QA1セルに入力したら、入力時間をA2セルに自動挿入

こんにちはtmgmです。

Excelでちょっと困っています。
「A1セルに文字を入力したときの時間をA2セルに表示する」ということがやりたいのですが、
実際やってみるとなかなか出来ませんでした。

A2セルの書式をhh:mmなどにして、セルに=if(A1<>"",NOW(),"")と書きました。
これで一応A1セル入力でA2セルに時間は挿入されますが、Excelの自動計算機能により、一度閉じてまた開いた場合や他のセルで自動計算を行うような入力をした際などに時間が更新されてしまいます。
時間が更新されてしまってはだめなんです。

かといってツール→オプションから自動計算を手動にすると、その他の計算(例えばSUM関数など)の自動計算に影響がでて、使い勝手が違ってくるし。。。。


どうすればよろしいんでしょうか?
お分かりになる方ご返答宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

VBAで。

シート名を右クリックしてコードの表示を選び、出てきたVBE画面(何か書かれていたら消して)に書きます。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
Dim r As Range
 For Each r In Target
  If r.Column = 1 Then
    r.Offset(0, 1).Value = Format(Now, "hh:mm:ss")
  End If
 Next r
End Sub

試すのはテスト環境で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報