私は学校である活動をしていますが、その中に1人だけ
すごく 仕切る人がいます。 頭はいいのでしょう。テキパキと
仕切っていくので すごく助かります。ありがたいのですが、
 ちょっとここはそうしない方がいいんじゃないかな?
と、思うことがあります。ある日、私が違うんじゃないかな?
みたいなことを言ったんですが、聞こえないふりをしてそのまま
進めていきました。たぶん、自分の考えが100%だと思われている
のかなって思います。
 その方は ちょっと変わった人で知られているようです。
 また、先生方や地域の方と結構 密にしているようで、
人の情報は 山ほど持っていて 私の子ども達のことも細かに知っています。
 探偵でもしているのかなって思うほどです。
 その人の意見に反対すると 「ここでは生きていけないぞー!!」
みたいな雰囲気の人です。でも、悪い人ではないように思うのですが、
その方の意見に賛成しないといけないような雰囲気なので
ちょっと困っています。他の人が意見を言えないような感じです。
 周りの方や私はその方の意見に逆らわず、我慢していくしかないのでしょうか。
 私はごまをするのは嫌です。でも、うまく距離を置いて平穏にその方と
うまく付き合っていく方法があれば ご伝授下さい。
 たとえば 絶対にこの人にやってはいけないことなど、
それと、仕切りやさんってどういう心理をしているのでしょうか?
 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その人のいうことに

反対したり否定せずに
その人のいうことも認める(ようなスタンスで)が
それと平行して、あるいは
(積極的な意味での)代替案を提案するのが
いいと思います。

「それもいいですね。でも、こうするのもいいのではと思うんですけど、どうでしょう?」
と仕切り屋さんに話をふる。
そして、仕切り屋さんに考えさせればいいのです。
この時点で賛同する声が出てくれば
仕切り屋さんも自分の意見だけに
固執せずに物事をすすめると思いますよ。

要は「自分が仕切っている」
立場がけがされなければ
怒るひとはいません。
まぁ、たまに被害妄想じみたことをいうタイプやそういう声が聞こえてきても空気の読めない・読まない仕切り屋さんもいますが(苦笑)

決して、仕切り屋さん以外に話をふって
同意を求めたりしてはいけません。
遠回しに仕切り屋さんの意思や考えを
否定しているのと同じですから。
何故か仕切り屋さんは
「自分の意見が否定される(と感じること)」
空気には過敏に反応しますから。

いろいろ大変でしょうが
仕切り屋さんを上手く立てて
おけば勝手にうまくやって
くれるますよ。
    • 0

上手く自分の要望を加えさせた形で仕切って貰えば良いのです。

反対意見や提案ではなく「私はこうなって欲しい、こうして欲しい」という事をその仕切り屋さんが決める前に「仕切り屋さんにお願い」しておいてその旨仕切りらせれば良いのですよ。
仕切り屋さんと喧嘩すると後々面倒なので、頼っているフリをして自尊心を持ち上げて、上手く活用するのが互いにとって有意義です。
私はいつもそうやって上司を使います。
    • 0

No2の言ってる事は正論だと思います。

ただ学校活動はいますぐに離れる事は不可能だと思うので書きました。

>>ちょっとここはそうしない方がいいんじゃないかな?
と思ったときは案外他の人達もそう思っている事が多いようです。
他の人達が一緒にいる時に皆に訴えるように言うと賛同を得られるかも。
又は仕切りや抜きで「こいうやり方のほうがいいんじゃないあかな」と
皆に提案してみる事もお勧めです。
くれぐれも仕切りやと一対一の時にはしないように。逆鱗にふれます。

この仕切りやさんは心理的に不安な方です。
自分のやり方が通らないと全否定された気分になるめ先手を打ってきます。
それが皆には「仕切りや」のように映るのでしょう。
学校や地域活動が自分の舞台で一人だけの賞賛を求めています。
その為のエネルギーはすさまじく情報集めや先生との密着振りで武装しているのでしょう。

でもしょせんこの仕切りやは自己中心です。
あなたの提案する事に筋が通っていれば必ず皆の心に響く筈です。
ただ「物は言いよう」という言葉があるように
仕切りやさんのプライドを傷つけないようにでも筋の通った発言を
していけば他の人たちでまとまって行けるのではないかと思います。
    • 1

その方の個性の方があなたの数十倍も強いようですし、周囲の方達も、その方の指導に甘んじていられるなら、あなたが反論を述べても、誰も耳を傾けてくれないでしょう。

もう、立派なシンジケートが出来上がってる様相ですから、あなたは理由無く取り込まれるか、あなた自身が新しい、あなたの意向を信奉する集団を作り上げるかです。
上手く付き合うのは、その方の意向を躊躇無くあなた自身の考えとする。つまり、無条件でその方の考えをあなた自身の考えであると、考えることです。
でも、あなたは、それが腑に落ちないから質問された。
離れるだけです。その方と太刀打ちしてもあなたは傷口を広げるだけでしょうから、離れるしかないでしょう。
    • 0

「仕切り屋さん」は頼られるのが好きな方たちですから、「相談です~!」とか「ちょっとヘルプ~」とか言って「あなたを頼ってます」というのをアピールしてあげて下さい。

そうするとだいたい機嫌良く話を聞いてくれたりします。
ややこしい人なんですが、どこに行っても絶対といっていいほどの確率で一人はいますよね(笑)
「それは違うでしょう」というときはストレートに否定すると仕切り屋さんは混乱しますので、ゆるーいカーブを描くようにやんわり否定しなければいけません。「私よくわかってなくて申し訳ないんですけど私は●●と思ったんですね。どう思います?」(これは仕切り屋さんに対して私自身よく使うフレーズ)とかいうふうに、あくまでも仕切り屋さんを立てつつ反対意見を述べて下さい。
でもこれらはあくまでも本当は良い人なんだけどややこしいだけっていう仕切り屋さんに対して使います。人間的に「この人最悪!」みたいな仕切り屋さんにはどんなに嫌われようと真っ向から否定します。
参考になればいいのですが・・・。

この回答への補足

「私よくわかってなくて申し訳ないんですけど私は●●と思ったんですね。どう思います?」 
 次回使ってみます。 
 その方も頼られたいような感じではあるのです。誰かが、「○○さんどう思う?」
なんて聞いていたら 細かに教えていたりします。
 溝は作りたくないので 少しは頼っていた方がいいのでしょうね。
ストレートに物は言わないように 気をつけます。
ありがとうございました。

• 0