私は学校である活動をしていますが、その中に1人だけ
すごく 仕切る人がいます。 頭はいいのでしょう。テキパキと
仕切っていくので すごく助かります。ありがたいのですが、
 ちょっとここはそうしない方がいいんじゃないかな?
と、思うことがあります。ある日、私が違うんじゃないかな?
みたいなことを言ったんですが、聞こえないふりをしてそのまま
進めていきました。たぶん、自分の考えが100%だと思われている
のかなって思います。
 その方は ちょっと変わった人で知られているようです。
 また、先生方や地域の方と結構 密にしているようで、
人の情報は 山ほど持っていて 私の子ども達のことも細かに知っています。
 探偵でもしているのかなって思うほどです。
 その人の意見に反対すると 「ここでは生きていけないぞー!!」
みたいな雰囲気の人です。でも、悪い人ではないように思うのですが、
その方の意見に賛成しないといけないような雰囲気なので
ちょっと困っています。他の人が意見を言えないような感じです。
 周りの方や私はその方の意見に逆らわず、我慢していくしかないのでしょうか。
 私はごまをするのは嫌です。でも、うまく距離を置いて平穏にその方と
うまく付き合っていく方法があれば ご伝授下さい。
 たとえば 絶対にこの人にやってはいけないことなど、
それと、仕切りやさんってどういう心理をしているのでしょうか?
 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その人のいうことに


反対したり否定せずに
その人のいうことも認める(ようなスタンスで)が
それと平行して、あるいは
(積極的な意味での)代替案を提案するのが
いいと思います。

「それもいいですね。でも、こうするのもいいのではと思うんですけど、どうでしょう?」
と仕切り屋さんに話をふる。
そして、仕切り屋さんに考えさせればいいのです。
この時点で賛同する声が出てくれば
仕切り屋さんも自分の意見だけに
固執せずに物事をすすめると思いますよ。

要は「自分が仕切っている」
立場がけがされなければ
怒るひとはいません。
まぁ、たまに被害妄想じみたことをいうタイプやそういう声が聞こえてきても空気の読めない・読まない仕切り屋さんもいますが(苦笑)

決して、仕切り屋さん以外に話をふって
同意を求めたりしてはいけません。
遠回しに仕切り屋さんの意思や考えを
否定しているのと同じですから。
何故か仕切り屋さんは
「自分の意見が否定される(と感じること)」
空気には過敏に反応しますから。

いろいろ大変でしょうが
仕切り屋さんを上手く立てて
おけば勝手にうまくやって
くれるますよ。
    • good
    • 0

上手く自分の要望を加えさせた形で仕切って貰えば良いのです。


反対意見や提案ではなく「私はこうなって欲しい、こうして欲しい」という事をその仕切り屋さんが決める前に「仕切り屋さんにお願い」しておいてその旨仕切りらせれば良いのですよ。
仕切り屋さんと喧嘩すると後々面倒なので、頼っているフリをして自尊心を持ち上げて、上手く活用するのが互いにとって有意義です。
私はいつもそうやって上司を使います。
    • good
    • 0

No2の言ってる事は正論だと思います。


ただ学校活動はいますぐに離れる事は不可能だと思うので書きました。

>>ちょっとここはそうしない方がいいんじゃないかな?
と思ったときは案外他の人達もそう思っている事が多いようです。
他の人達が一緒にいる時に皆に訴えるように言うと賛同を得られるかも。
又は仕切りや抜きで「こいうやり方のほうがいいんじゃないあかな」と
皆に提案してみる事もお勧めです。
くれぐれも仕切りやと一対一の時にはしないように。逆鱗にふれます。

この仕切りやさんは心理的に不安な方です。
自分のやり方が通らないと全否定された気分になるめ先手を打ってきます。
それが皆には「仕切りや」のように映るのでしょう。
学校や地域活動が自分の舞台で一人だけの賞賛を求めています。
その為のエネルギーはすさまじく情報集めや先生との密着振りで武装しているのでしょう。

でもしょせんこの仕切りやは自己中心です。
あなたの提案する事に筋が通っていれば必ず皆の心に響く筈です。
ただ「物は言いよう」という言葉があるように
仕切りやさんのプライドを傷つけないようにでも筋の通った発言を
していけば他の人たちでまとまって行けるのではないかと思います。
    • good
    • 1

その方の個性の方があなたの数十倍も強いようですし、周囲の方達も、その方の指導に甘んじていられるなら、あなたが反論を述べても、誰も耳を傾けてくれないでしょう。


もう、立派なシンジケートが出来上がってる様相ですから、あなたは理由無く取り込まれるか、あなた自身が新しい、あなたの意向を信奉する集団を作り上げるかです。
上手く付き合うのは、その方の意向を躊躇無くあなた自身の考えとする。つまり、無条件でその方の考えをあなた自身の考えであると、考えることです。
でも、あなたは、それが腑に落ちないから質問された。
離れるだけです。その方と太刀打ちしてもあなたは傷口を広げるだけでしょうから、離れるしかないでしょう。
    • good
    • 0

「仕切り屋さん」は頼られるのが好きな方たちですから、「相談です~!」とか「ちょっとヘルプ~」とか言って「あなたを頼ってます」というのをアピールしてあげて下さい。

そうするとだいたい機嫌良く話を聞いてくれたりします。
ややこしい人なんですが、どこに行っても絶対といっていいほどの確率で一人はいますよね(笑)
「それは違うでしょう」というときはストレートに否定すると仕切り屋さんは混乱しますので、ゆるーいカーブを描くようにやんわり否定しなければいけません。「私よくわかってなくて申し訳ないんですけど私は●●と思ったんですね。どう思います?」(これは仕切り屋さんに対して私自身よく使うフレーズ)とかいうふうに、あくまでも仕切り屋さんを立てつつ反対意見を述べて下さい。
でもこれらはあくまでも本当は良い人なんだけどややこしいだけっていう仕切り屋さんに対して使います。人間的に「この人最悪!」みたいな仕切り屋さんにはどんなに嫌われようと真っ向から否定します。
参考になればいいのですが・・・。

この回答への補足

「私よくわかってなくて申し訳ないんですけど私は●●と思ったんですね。どう思います?」 
 次回使ってみます。 
 その方も頼られたいような感じではあるのです。誰かが、「○○さんどう思う?」
なんて聞いていたら 細かに教えていたりします。
 溝は作りたくないので 少しは頼っていた方がいいのでしょうね。
ストレートに物は言わないように 気をつけます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/28 09:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋側の読み方

屋側の読み方は「おくそく」ですか?
「おくがわ」ですか?

辞書で調べても載ってませんでした。

Aベストアンサー

屋側配線などという場合の 「屋側」 は、家屋・建物の側面をさすので、 「おくそく」 かと。

「おくがわ」 だと、家屋・建物に近い側、という意味になりそうです。

Q上司の本心がわかりません。 私:♀27歳 上司:♂38歳 私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づいたことを言うようにしていて、時々軽いミーティングでは上司と私だけがずっと討論している、なんてこともあります。

きついことも言われたり、冗談も同じくらい言ってきたり、そんな上司と私のやり取りを見て、たいていの人は「あなたならきっとわかってくれると思ってあの人(上司)はあなたに言うんだと思うよ」と言います。

ですが、何かミスをしたり、上司の言うことがしっかり遂行できなかったとき、注意されるのは当然だとは思うのですが、たまに「そうやっていつも俺を陥れるよね」「お前といるだけでイライラするから俺に話しかけるな」などと度が過ぎたことを言われます。
私が上司を嫌いだからわざとミスをするとか、すべての悪いことを私が全部上司のせいにしようとしてる、という言い方をされます。

私としては、上司の力になりたいと、精一杯頑張っているつもりです。
にも関わらず、「お前は何も頑張ってない」「俺と方向性を合わせようとしていない」「他のみんなと話してた方がよっぽど楽しい」と言います。
確かに私の努力は上司ほどではないですが、年上の部下が多い環境で、自分なりに気を遣って一生懸命やってきたつもりです。
でも、「何も成長していない」「変わろうという気持ちが見られない」と言われます。

褒めてほしいとか、そんなことを言うつもりはありません。
ただ、上司がひとりで抱えきれない仕事をやるためにとか、私自身用がなくても、部下の仕事が円滑に回るように雑務を引き受けたり、というために休日出勤したこともあって、それさえも「何もしていない」という評価になるのであれば、私の存在って一体何なんだろう、と、たまに死んでしまいたくなることもあります。

第三者の方々から見て、上司は私に何を求めてると思いますか?
また、この状況をうまく切り抜ける方法があれば知恵をお貸しください。

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づ...続きを読む

Aベストアンサー

第三者的に見れば、あなたは十分その上司の信頼を得ていると思いますがね。
その上司はちょっと物言いがぶっきらぼうなだけで、あなたの成長を願ってこその発言でしょう。
確かにその表現方法はどうかな、と思わなくもありませんけどね。

あなたはいわばその上司の"右腕"。
上司は見ているところは見ていますよ。

>上司は私に何を
あなたのより一層のスキル向上を求めています。

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Qテキパキできるようになりたいです。

私は、仕事上、派遣のスタッフの方やアルバイトの方に指示を出して仕事を進めていかなければなりませんが、中々うまくできません。
指示出しや、判断、突発的な事象が生じたときの対処能力が低いんだと思います・・・
相談されるとテンパってしまったり、判断がぶれたりと頼りない司令塔です。
指示や判断がぶれると、困るのは指示を受けて動いてくださっている方々です。
すごく効率的で、仕事がテキパキできる同僚や指示が的確な同僚がいて比べても仕方ありませんが、落ち込んでしまいます。

気を遣い過ぎて仕事を頼めなかったり、できないことも自分でやろうとひっかぶってみたり、お人好しで要領が悪いです。
一人で抱え込まず、いい意味で人を巻き込んで仕事をしろとよく注意されます。
どうやったらテキパキできる人間になれますか???
コミュニケーションの取り方も難しく、アルバイトとかだったら学生も多いので気がゆるんでいる人もいるのですが、うまく注意できなかったりもします。。。
人見知りで、コミュニケーションが苦手だったりします。
でもいつか的確な指示が出せて、フォローもしっかりできる、バリバリな存在になりたいです。
でも、人には向き不向きもありますし、タイプもありますので難しいんでしょうか?

リーダータイプではないし、むしろサブでリーダーを支える方が向いているから、できないことにこだわるより、そういうのが得意な人にお任せして(力をうまく借りて)、自分の長所を磨いて自分しかできないことで還元したら?と言われることもあります。

その方がいいんでしょうか?でもやっぱり、テキパキ仕事ができる人に憧れます。
アドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

私は、仕事上、派遣のスタッフの方やアルバイトの方に指示を出して仕事を進めていかなければなりませんが、中々うまくできません。
指示出しや、判断、突発的な事象が生じたときの対処能力が低いんだと思います・・・
相談されるとテンパってしまったり、判断がぶれたりと頼りない司令塔です。
指示や判断がぶれると、困るのは指示を受けて動いてくださっている方々です。
すごく効率的で、仕事がテキパキできる同僚や指示が的確な同僚がいて比べても仕方ありませんが、落ち込んでしまいます。

気を遣い過ぎて仕...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。


人の前に立ち、
的確に物事を教え伝え、
指示を出し、

基本的にどんなタイプの人とも物怖じせず接し、
状況に応じて臨機応変に対応し、
言うべきことはきちんと言う。

そのプロが「先生」だと思います。


そんな先生になる為に、
「教育実習」行くことになりますが、

教育実習生として授業をする際、
必ず、つくるのが『指導案』です。


『指導案』は、

・“テーマ”…何を教えるのか。
・“手順”……どの順で説明(指示)するのか。
・“備考”……各説明の際に、用意すべきものは何か。
             自分はどうするのか(声の大きさや、目線、体の向きetc.)
・“注意事項”…気をつけること。
       これだけは必ず伝える事項。

などを、
分単位で、細かく、具体的に記入したタイムスケジュールのようなものです。

こんな↓
(例)http://www.kairyudo.co.jp/contents/10_goods/334429/dat/334429_shidouan02.jpg


これを、
受け持った、クラスの人数や、生徒のタイプに合わせて、考えていき、

毎時間、その指導案を見ながら、

時間内に、
伝えるべきことを、洩れなく、的確に説明し教え、
質問にも答えられる様にするわけです。


要するに、カンペみたいなもんなんですけどね…^^;



人に何かを伝えたり、教えたりする上で一番大切なことは、
まずは、伝える側(教える側)が、しっかりと理解していることだと思います。


指導案作成は、
事前に、状況を考慮し、自分の行動なども含め、
頭の中を整理して、シミュレーションすることになるので、
自分がしっかり理解するには、
とても大切な作業だと感じました。



教育実習生でも、
もともと素質がある人だったら、
最初だけ、作成して、
慣れてきたら、指導案はなくても臨機応変に対応できるんですけど、

そうでない場合は、ないとパニクっちゃって
なんにも伝わらないし、指導もできないです。


ここが、
テキパキして指示できるリーダータイプと
そうじゃないタイプの差じゃないかなぁって思います。


質問者さんは、
そうじゃないタイプかも…と思ってらっしゃるようなので、
こういった指導案を作ってみてはいかがでしょうか?

慣れるまでは、
それを繰り返すといいと思います。


余談ですが、
私は、この指導案つくりが
今の仕事でとても役立って、
教育係を担当することが多いです^^


キツかったけど、
経験しておいてよかったと思っています。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ。


人の前に立ち、
的確に物事を教え伝え、
指示を出し、

基本的にどんなタイプの人とも物怖じせず接し、
状況に応じて臨機応変に対応し、
言うべきことはきちんと言う。

そのプロが「先生」だと思います。


そんな先生になる為に、
「教育実習」行くことになりますが、

教育実習生として授業をする際、
必ず、つくるのが『指導案』です。


『指導案』は、

・“テーマ”…何を教えるのか。
・“手順”……どの順で説明(指示)するのか。
・“備考”……各説明の際に、用意すべきものは何か。
      ...続きを読む

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Qもうひと踏ん張りがきかない。夕方からもテキパキ出来るようになるには

今日は昼から出社ですが、普段は朝から晩まで仕事です。
朝はデスクワーク、昼から夕方5時ぐらいまで動き回って工場仕事。
その後、色々やることがあります。
今までは夕方からも元気でしたが、夏ということもあり、夕方には疲れています。
昨日は大掃除をする必要があって夕方から頑張ったのですが、正直ヘトヘトでした。
夕方からでも動き回れるように、テキパキ出来るようになるには、何をどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

生活のリズムが違うことが一番の原因でしょう。

とはいえ、生活費を得るためには、仕事をせにゃならない。

短い時間でも休憩をとり、
柔軟体操をすることです。
そして、甘いものを一口。

疲労と油断は事故のもとですので、注意しましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
天候不順な日々を爽やかに過ごせるとよいですね。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q私は親を毒親だど思います。 私の両親は子供の話には興味がありません。 「 子供の意見は聞くまでも無く

私は親を毒親だど思います。
























私の両親は子供の話には興味がありません。
「 子供の意見は聞くまでも無く、絶対 言い訳 」
そう思っているのか、幼い頃から言いたいことがあってもどうせ言ったら…
と考えるようになり私の中で「どうせ」と言う言葉はいつも頭の中にキープされているものでした。

中学1年生の時そんな親達に嫌気がさして、それからは祖母の家で暮らすようになりました。

高校では両親との関わりは全く無く、正々した日々でした。進学で一人暮らしをする気満々で居たのですが
何故か父親と暮らす羽目に…。

何年も一緒に暮らしてなかった父親との生活が始まり早々と、訳の分からない父親の思う常識を当たり前のように押し付けられ、ストレスが溜まる日々です。

私の父親は自分が、「こうしよう!」と思っている事は、みんな知ってくれているだろう。と言うていで話してくるので余計にむかつきます。

自分が思う常識と少しでも違うことをしたら、グチグチグチグチいっていて、
いつまで経っても話が前に進みません。

私がT-faLを欲しいといってねだった時に
父は「ポットがあるから要らない。」と言いました。
ここまでは仕方ない。と思っていましたが、私がバイトして貯めたお金でT-faLを買って使っていると、
「本当に、親のいうことが聞けない奴だな」と怒り狂って叱ってきます。

もう私には、"一人暮らしは心配だから一緒にくらす。 "と言っていた父と喧嘩した時に「一人暮らししたらろくな人間にならん」と言われた時から親と一緒に居ることが縛りにしか感じられません。

食費は自分で出しているし、"自分の事は自分でやるのが当たり前"が父の教えらしいので(そんなこと今更教えてもらわなくても父親と暮らしてなかった5年間でとっくに染み付いています)尚更一人暮らしをさせるのが普通の親だと私は思います。


私の思っていることに対してどうおもいますか?
本音でお願いします。

私は親を毒親だど思います。
























私の両親は子供の話には興味がありません。
「 子供の意見は聞くまでも無く、絶対 言い訳 」
そう思っているのか、幼い頃から言いたいことがあってもどうせ言ったら…
と考えるようになり私の中で「どうせ」と言う言葉はいつも頭の中にキープされているものでした。

中学1年生の時そんな親達に嫌気がさして、それからは祖母の家で暮らすようになりました。

高校では両親との関わりは全く無く、正々した日々でした。進学で一人暮らしをする気満々で居たのです...続きを読む

Aベストアンサー

あと、虐待しなきゃ毒親じゃないとかワケわからんこと言う輩もいるが、

子が毒と感じたら毒親だ。

ここで質問してもあなたのことわかってくれる人少ないだろうから、逆に傷つくよ。

質問しないことをおすすめする

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q私には親友がいるんですが、その親友は頼れるけど時によくわからないことが起きるんです。 私には秘密がた

私には親友がいるんですが、その親友は頼れるけど時によくわからないことが起きるんです。
私には秘密がたくさんあるし、いってほしくないことがいっぱいあるのに、それにもかかわらず、親友は、ばらすし、やってないのに、親友は友人から聞いた話は本当とおもってるのかわかりませんが
そうゆうことや、わたしのつらい事情を知ってるのにもかかわらず、みんなと笑ったり、もうしんゆう?っておもうほど傷つけられてきました。皆さんの意見を聞かせてください❗アドバイスください

Aベストアンサー

親しい友と書いて親友。
あなたはその子のこと親友だと今でも思ってますか?
あなたが嫌がることをしっていながら笑ってるんですよ?
私だったらそんなやつ友達だなんて。ましてや親友だなんて思えませんね。
あなたが思ってるだけで本人はあなたのこと親友だと思ってないんじゃないでしょうか。
つか逆に、あなたはやつのこと親友って思ってるんですか?しんゆう?って思うほど傷つけられたんですよね?

私だったら親友やめるけどな笑
本人に確認してみたらどうでしょう?
私ってあんたの何?って。
こりゃだめだと思ったらずるずる引きずらないで他に親友作っちゃえ笑

いいところもいっぱいいっぱいあるでしょうけど文章読んだ限りけっこうひどいやつですね。
それにしてもそんな人でも今まで親友として仲良くしてたなんて。。。
優しすぎます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング