ベビーカー選びで迷ってます。
バスに乗ることがあるので、折り畳んで乗らないといけないなら自立するコンビ、そのままでもよければ自立しないマクラーレンかグレコにしようかと思ってます。
混み具合にもよると思いますが、一般的にバスに乗るときってベビーカーを折り畳まずに乗っても大丈夫なものですか?

また、コンビのめちゃかるファーストも気になりますが、安定性とかタイヤの丈夫さがどんなものかわかる方がいたら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ベビーカーのまま乗車するのを認めているバス会社と認めていないバス会社があるので、地元のバス会社に確認する必要があるかと思います。


ただ、バス会社が認めていてもよっぽど空いてる時間帯、空いてる路線じゃないと自分も赤ちゃんも他のお客さんも、快適に乗れません。自分が乗るときはガラガラだとしても、途中から急にプチ団体さんが乗ってこないとも限らないですよ?慌ててたたむのは非現実的です。

たたんで乗る場合でも自立するかといって赤ちゃんを抱いてるうえに、ベビーカーも移動しないように自分でしっかり持ってないといけないので、けっこう大変です。
そんなわけで本当はバスにベビーカーはあまり勧めません。

とはいえ、私自身もバスを利用する時にベビーカーも持って行く必要がありました。私はバス停でバスが来る少し前に子供を抱っこ紐にのせてベビーカーはたたんで乗りました。そして空いてる時はベビーカーは横にして下に置き、足で押さえるようにしてました。

折り畳みが簡単で、本体が軽いものがたたんでバスに乗る際はお勧めです。また重量が軽いものはタイヤが細いものが多いですが、道路の穴にハマったりしやすくて不便です。基本重量が軽いけれど、タイヤはなるべく太めのものを探すといいですよ。

もし余裕があるなら、バスや電車用に軽くてコンパクトなタイプ、お散歩用に自立しないけど快適走行のもの…と使い分けてもいいと思います。(はやりの大きいタイプは改札を通れないのもあるようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社によって違うんですね。確認してみます。
タイヤはかなり重要そうですよね。

お礼日時:2009/06/01 21:45

首都圏のバス常用者です。


混んでいなければたたまずに乗ります。
というのも、当方4歳3歳1歳の三人子供が降り、たたんで抱っこすると
他の二人が危ないこともあるので。

基本的に都内のバスはベビーカー用の場所があります。
ベビーカーを固定するベルトもだいたい2箇所にありますので、
そのまま乗っても良いという認識です。
一応車椅子のスペースと同じところにあるので、わかりやすいですしね。

我が家はマクラーレンのVOLOですが、折りたたみは簡単です。
抱っこしたままでも畳めるのでいいですよ。
自立はしませんが、車内で自立するベビーカーだからって手を離せば
もちろん倒れますので、その点ではどれを選んでも同じかと!

あとは、使いやすさ。
4年間、5台使いマクラーレンにたどり着きました。
もっと早くに出会いたかったと思うくらい使いやすいです。
車輪もしっかりしてるし、何より安定性がいいです。

参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都内なので、そのままでも大丈夫そうですね!
マクラーレンいいんですね。

お礼日時:2009/06/01 21:30

バスにたたまず乗せるにはマクラーレンがなんと言っても便利ですよ。


香港在ですが、バスの6,7割はそのまま載せれる構造になっています。
車椅子が載れるバスがそうで、車椅子を止めるスペースにベビーカーを置けます。
子供を乗せたままの時は付き添って立ちますが、荷物を載せただけで子供は抱っこの場合はストッパーをしておきっぱなしに出来ます。

バギーに荷物もやたらぶら下げている時は、車椅子用の入り口のステップをリフトのように下げてくれそれに載せてあげてくれます。
がさつな香港人が多いのですが、子連れや妊婦にはむちゃくちゃ優しい街です。

バギーを押していると先に載せてくれることが多く、少々込んでいても普段は譲らない香港人が進んで譲ってくれます。これは老人や妊婦などに対してもです。

マクラーレンはストッパーをすれば寄りかからせる事ができます。
ただ、車輪が汚れていると人に迷惑なことがあるので私はそこらのシャワーキャップを車輪にかぶせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マクラーレンはストッパーをすれば寄りかからせる事ができます。
これは知りませんた!
検討してみます。

お礼日時:2009/06/01 21:31

バス会社によって違うんですね。


名古屋市営バスは『ベビーカー・車椅子用』という座席があって、対象の人が乗ってきたらその席を空けて、椅子をたたんでベビーカー等をそのままチェーンで固定して乗せます。
『この席はベビーカー等の方がみえたら席を空けて下さい』という注意書きもありますし、乗車時にも運転手さんが降りて来てベビーカーを持ち上げてくれます。

でも混んでいる時や子供がグズグズしそうな時は運転手さんが降りて来ない様に先にベビーカーをたたんで抱っこで待ちます。
一歳まではアップリカの自立するベビーカーに乗せ、いつでも抱っこできる様に持ち運び便利な『スリング』を鞄に常備していました。
よく歩くようになった一歳過ぎはカトージの自立するバギーに替え、スリングでは苦しそうなので、昼寝等の睡眠時間にかぶりそうな外出時だけニンナナンナの『マジカルコンパクト(寝ても首を支えなくていいので)』を持って出ました。

切符を買ったりお金を払ったり、皆でランチに行って別場所に置いておくとか…色んなシーンで、やはり自立する物の方がいいと思います。

そうそう、過去に一度だけ子供がベビーカーで寝ていたのでそのまま市バスに乗ったら『ベビーカー優先席』座っていたお婆さんが『私は席を譲らんよ!そんなので乗ってもらったら迷惑だ!!』と怒鳴られた事がありました。
他の方が『お婆さん、この席譲るから』と言っても『嫌だね!』と。
14時位で空いている時間だったので『このまま手で押さえていますから…事故があっても文句言いませんので…』とお願いし、『規則なので…』と言う運転手さんに無理を言ってそのまま乗せてもらいました。
でも、その後もずーっと『迷惑だ、迷惑だ』と言われ続け、悲しくなって自宅よりも手前で降りて歩いて帰りましたっけ(>_<)

世の中には色んな方が見えますので、その都度対応出来る様にしておいた方がいいですよ(^_-)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変わり者のお婆さんに会ってしまったのですね・・・。
もともとベビーカーを置いていいことになってたなら、
周りの人も理解してくれそうですよね。
マジカルコンパクト買いました!
首がすわったら活用してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/01 21:52

電車でも バスでも 基本的に抱っこしています。


ベビーカーがあるなら、たたみます。

ベビーカーは幅をとりますし、他の方の迷惑になるので。
また 乗るときに空いていても、どこで人が乗ってきて混むか予測つきにくいからです。

混んできて、こどもがぐずってから、慌てて ばたばたとたたむのは避けたいところ。

それでなくても、こどもが泣けば ご迷惑になります。
中には、病院に向かわれる 具合のわるい方もいらっしゃるかもしれません。
こどもの安全のためにも、抱っこして、万全を期すのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗るのはごく短時間なのですが、赤ちゃんの機嫌にも左右されることがあるのですね・・・。
たためるようにもできることを考えておきたいです。

お礼日時:2009/06/01 21:49

バスをよく使います。


我が家の地域は、バス利用者が多いところなので、
たたんで乗れるように、常に抱っこ紐をもって利用しています。

立つ人が居ない程度ならそのまま乗りますが、
少しでも混んでいたらたたむのがマナーと思います。

バス会社や電車の会社などは、そのままでもいいですよといいますが、
ベビーカーメーカーとしては、乗せたままのバス・電車の乗車に関しての安全性に関してはあまり完璧ではないので、たたんで乗って欲しいのいう意見をどこかのサイトでみました。

子連れのマナーとしてたたんで乗れる準備は必要だと私は思います。

子供は、バスや電車にベビーカーに乗りながら乗っても、グズグズすることも多く、結局はベビーカーからおろして抱っこ・・・なんてしょっちゅうです^^;
寝ているときは、そのまま乗せたくなります。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに安全性から考えると乗せたままというのも考えものかもしれないですね。
どっちの場合にも対応できるようにしたおきたいと思います。

お礼日時:2009/06/01 21:47

良く乗るバス会社に問い合わせしてください。


私(関西在住)の周りのバスは、空いていて、身障の方が乗っていなかった場合は、身障者座席に折りたたまずに乗せることができますが、運転手の判断と行く場所にも左右されます。
道が下りが多いと、空いていても折りたたんで抱っこするように運転手から言われます。
危ないですから当然です。

まずバス会社に問い合わせて、どういう規約になっているか尋ねることです。
基本は、折りたたんで子どもを抱っこですよ。
急ブレーキのとき、子どもがベビーカーから落ちても親は助けられませんから。

それから考えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社によって違うんですね。
確認してみます。

お礼日時:2009/06/01 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAB兼用→B型ベビーカーへの切り替えについて

こんばんわ。
現在アップリカのAB兼用ベビーカー(4.5キロくらいの軽量)を使用してます。
子供が11ヶ月になり、AB兼用でも不便さを感じてしまいます。
B型ベビーカーの方が軽くて小さくていいなぁと思い始め、思い切ってB型ベビーカーを購入しようか迷ってます。
そこでAB兼用とB型両方使用したことのある方へお聞きしたいのですがB型ベビーカーはAB兼用よりも使いやすいですか?(当方車での外出も多いです。)
それともバギーのほうがいいでしょうか?
でもバギーは荷物を掛けられないようなのでお買い物には不便かと。。。

またB型ベビーカーで「これいいよ」というのもあったら教えてほしいです。
それからB型ベビーカーを何歳くらいまで使用していたかも参考にさせていただきたいです。
たくさんすみません><
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンビのウェルキッズを使ってました。
なんといっても軽いから。3.1キロだそうです(幌とかフル装備で3.4キロ)。
近所のママ友もこれを使ってる人が多かったので、迷わず選びました。
旅行とかにも持って行きました。子供用のイスがないところで食事をするときも、これに乗せたままで入って食事、ということも多かったです。

周りにはバギーを使っている人もいましたが、やはり荷物をかけられない(かたちによってはかけられるものもあります)、ちょっとガタガタした道だと不安定、というところが不満だったそうです。
でも、軽さは抜群でした。

ウチは6ヵ月半(おすわりが完全になったので大丈夫かなあと)~3歳半(体重が軽いから大丈夫かなあと)と、メーカーさんの許容範囲をはるかに超えて使用してました。
さすがに最後はボロボロになりましたが、非常に便利でした。
次に必要になったらまた買おうと思ってます(もう使えないくらいガタガタなので)。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/babycar/well_kids.html

コンビのウェルキッズを使ってました。
なんといっても軽いから。3.1キロだそうです(幌とかフル装備で3.4キロ)。
近所のママ友もこれを使ってる人が多かったので、迷わず選びました。
旅行とかにも持って行きました。子供用のイスがないところで食事をするときも、これに乗せたままで入って食事、ということも多かったです。

周りにはバギーを使っている人もいましたが、やはり荷物をかけられない(かたちによってはかけられるものもあります)、ちょっとガタガタした道だと不安定、というところが不満だ...続きを読む

Qグレコとマクラーレンのベビーカーについて

1歳半の息子がおり
B型のコンビ軽量タイプのベビーカーを使用しておりましたが
壊れてしまったので買い替えを考えております。

主人はマクラーレンがかっこいいのでほしいと言うのですが
移動に電車・バスを使う時もあるため恐ろしくて手が出せません。

3歳まで使えるもので、二人目ができても使えるものを・・・と考え、現在グレコのシティスポーツが最有力なのですが
いかんせん使用者の情報が少なく購入に迷っております。

というわけで
グレコシティスポーツの良い所・悪い所を教えてください。

それと、マクラーレンを利用されている方は
介助者なしで階段を上り下りする際、どのように持って移動されているのでしょうか?
電車でたたんで持ち運びする際、そんなに不自由はないのでしょうか?
私が知り合いに聞いたところ
「主人がいるとき以外階段は使ったことがないのでわからない。めったにたたむ必要がない。」
と言われてしまいました。
皆さんそういうものなのでしょうか?


もし他におすすめのベビーカーなどありましたら教えてください。
すべてに回答いただかなくてもわかるところだけでもいいので
ご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

1歳半の息子がおり
B型のコンビ軽量タイプのベビーカーを使用しておりましたが
壊れてしまったので買い替えを考えております。

主人はマクラーレンがかっこいいのでほしいと言うのですが
移動に電車・バスを使う時もあるため恐ろしくて手が出せません。

3歳まで使えるもので、二人目ができても使えるものを・・・と考え、現在グレコのシティスポーツが最有力なのですが
いかんせん使用者の情報が少なく購入に迷っております。

というわけで
グレコシティスポーツの良い所・悪い所を教えてくださ...続きを読む

Aベストアンサー

3歳と1歳の子供がおります。
グレコモザイクを使用してるのでちょっと違うかもしれませんが一応経験だけでもと思い投稿しました。

まずはうちのベビーカー事情から・・・

上の子の時に新生児からアップリカのAB型を使用してて、1歳半前後にマクラーレンのヴォローを購入しました。
ヴォローはリクライニングはしないですが、外で昼寝することも少ないのでだいぶ活躍しました。
ヴォローでしたら軽いですし、肩紐がついてるので電車などの移動もそれほど苦ではありませんでした。

下の子が生まれてすぐは、お下がりのアップリカAB型を使用していましたが、9ヶ月の時に壊れてしまいました。
ヴォローでいいかなと思って使ってみましたが、下の子は上の子の付き合いで出かけることも多く、外での昼寝も多いのでリクライニングができるものがいいと思い、悩んで悩んでグレコのモザイクを買いました。
シティスポーツも試しましたが、1歳半過ぎたら小さいかなとちょっと思いました。
うちは上の子のヴォローがあるから、電車の時はヴォローを使い、普段の散歩や車での移動はグレコモザイクです。
ただ下の子は肩ベルトで抑えられるのが嫌いなので、マクラーレンをあまり乗ってくれません。
グレコは前にバーがあって、体を起こしてバーにつかまりながら乗ってられるので下の子も喜んでます。
なので、お子さんのタイプにもよるかなと思います。
ただモザイクはものすごく重いので、電車などは無理です。

マクラーレンはリクライニングのできるタイプを考えてるんですか?
リクライニングできるタイプはかなり重いしかさばりますよね。
バギータイプがいいならマクラーレンでも移動は大丈夫ですよ。
実際私は今も2人連れて荷物もってベビーカーかついで電車もバスも乗ってますので。
ただマクラーレンはたたんでも自立ができません。
シティスポーツはたたむとコンパクトになりますし、自立していいですよね。
ただ、いつまでバギーに乗るかわからないけど、大きくなると前にあるバーが邪魔かもしれません。

二人目重視ならグレコ。今使うこと重視ならマクラーレンかなと思います。

単なる経験話しですが、少しでも参考になればと思います

3歳と1歳の子供がおります。
グレコモザイクを使用してるのでちょっと違うかもしれませんが一応経験だけでもと思い投稿しました。

まずはうちのベビーカー事情から・・・

上の子の時に新生児からアップリカのAB型を使用してて、1歳半前後にマクラーレンのヴォローを購入しました。
ヴォローはリクライニングはしないですが、外で昼寝することも少ないのでだいぶ活躍しました。
ヴォローでしたら軽いですし、肩紐がついてるので電車などの移動もそれほど苦ではありませんでした。

下の子が生まれ...続きを読む

Qベビーカーについて A型?B型?

ベビーカーをこれから購入しようと考えています。A型はフルフラットになって新生児から使える反面、重量・大きさがある。B型はフルフラットにならなくて計量・コンパクトという認識があります。しかし、ベビーカーのA型のなかには最近とても軽いものがあります。重量が3.8キロ!B型とほぼ変わりません。そこで質問なのですが、こういったA型を購入する場合、B型は必要ありませんか?B型は絶対に購入するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは長男(といっても4年前なので今はいいベビーカーがたくさん出てると思いますが・・)時にアップリカのAB兼用型を購入しました。
たしか当時は最新でした。

重たさもなく軽くて次男(1歳)まで使いました。

結局A型で行動するのは半年程度なので(しかもそんなに出かけないものです)私個人としては生後7ヶ月ぐらいから2歳までが一番使うと思います。

うちの場合はAB兼用だったし次男まで使えたので良かったです。
今回次男が1歳になりついにB型を購入しようと思ってます。
理由はやはり軽くてコンパクトな方が楽だし今は本当にいいのが出てるからです。
B型だと1万以内で買えるし。

もし3番目が生まれたらたぶんAB型をまた購入すると思います。
お値段もするものだしAB型を購入してその後B型がほしくなったら購入すればいいと思います。

QB型ベビーカー(バギー)マクラーレンとApricaについて

B型ベビーカー(バギー)を買おうと思って、悩んでいます。
おもに1才3ヶ月の子が使用するのですが、A型だと頭が日よけに当たってしまうので、買い替えを検討しています。

マクラーレンのトライアンフ、クエスト、
ApricaのCookieの3つで決めかねています。

マクラーレンはクエストの方が少々値段が高いですが、その分の機能が必要なのか?良く分かりません。
デザインは両方ともまあまあと感じています。
マクラーレンだとたたんだときに自立しないのでそこがネックとなっています。
Apricaのcookieだとデザインが気に入っていて、自立もするのですが、リクライニングしないのが、残念です。
ネットなどで購入すると、Apricaの方がマクラーレンより、高いので、高いのにリクライニングが・・・。と思ってしまいます。
全ての希望がかなえられて、お手ごろな値段のものはないのは分かるのですが、自立もリクライニングも諦めきれず、悩んでいます。
どちらがいいかといったアドバイスや、マクラーレンを使っていてこうだよ!等の感想でも良いので、どちらのコトでもいいので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

B型ベビーカー(バギー)を買おうと思って、悩んでいます。
おもに1才3ヶ月の子が使用するのですが、A型だと頭が日よけに当たってしまうので、買い替えを検討しています。

マクラーレンのトライアンフ、クエスト、
ApricaのCookieの3つで決めかねています。

マクラーレンはクエストの方が少々値段が高いですが、その分の機能が必要なのか?良く分かりません。
デザインは両方ともまあまあと感じています。
マクラーレンだとたたんだときに自立しないのでそこがネックとなっています。
Apricaのcookie...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
今年幼稚園に入園した娘(3歳半)がいます。
うちは、アップリカのベビーカーの後、マクラーレンのvoloを使っていました。ちょうど1歳2ヶ月頃にvoloにかえました。
質問者様の比較については、使用歴がないので、何ともいえませんが・・
まず言えることは、マクラーレンの操作性はすばらしいです☆
ほんと、voloを買ってよかったと心底思っています。
そして、1歳3ヶ月のお子さんとのことですが、おそらくこれからは
リクライニングがそんなに必要ではなくなってくるのでは?と思いますよ。
娘は外出先でお昼寝した場合にも、voloで無理なく寝ていっていたので。
たまに、無理な体勢の子も見かけますが(笑)、
姿勢を直してあげるか、短時間だから放っておくか、
って感じではないでしょうか。

QB型ベビーカーとバギーについて

まだ先のことですが、春には息子が7ヶ月になるので
B型ベビーカーかバギーを買おうと思っています。
そこでいくつか質問なのですが・・・

(1)B型ベビーカーとバギーの違いを教えてください。

(2)近所のお散歩や動物園などのテーマパークを歩くときに使うつもりです。
   ほとんど車で移動し、電車やバスにはたまに乗るくらいです。
   B型ベビーカーとバギーだと、どちらがおすすめですか?

(3)現在はベビーカーは持っておらず、ビョルンの抱っこひもでお散歩していますが、
   いきなりベビーカーに乗せると嫌がるでしょうか?
   今からでもベビーカーに乗せて慣れさせたほうがいいですか?
   スーパーのカートには機嫌よく乗ってくれるのですが。

たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外で、1歳9ヶ月の子育てをしています。
ベビーカーは色々失敗を繰り返し、6台目にようやく親子共々気に入った物に巡り会えました。
その経験から・・・

(1)B型とバギーの違い
海外では、ベビーカーの事を「ストローラー」と言います。
「バギー」というのは、「ストローラー」よりも、大きく、丈夫で、ゴツイ物のことを指すんですね。
しかし、日本では逆で、バギーの方が、ベビーカーよりも軽く、簡単な作りの物、という意味で使われているようです。
#2さんも書かれていますが、はっきりとした「分け方」の定義があるわけではなさそうですが、
「バギー」というと、B型も卒業した、本当に簡単な作りの物、ちょっとした時に気軽に使える物、といった感じのようですね。

(2)どちらがオススメか
近所の散歩程度なら、バギーでも良いと思います。
電車などの公共の乗り物に乗る機会が多いのでしたら、バギーの方が楽かもしれません。
でも、動物園などで使う場合、子どもが疲れて寝てしまった時の事を考えると、
まだ7ヶ月前という事もありますし、少しでも作りがしっかりしているB型の方が安心かな、という気はします。

(3)ベビーカーに機嫌良く乗ってくれるか
コレは、何とも言えません。
ウチの子は、生後1ヶ月から、6台のベビーカーを取っ替えひっかえ試してみましたが、
機嫌良く乗ってくれるベビーカーと、乗せるだけで大泣きのベビーカーがありました。
子どもなりに、乗り心地が良い・悪いがあるみたいですよ。
お店で見ただけで決めたベビーカーや、評判のみを聞いて購入したベビーカーは失敗が多かったです。
お店で、実際に子どもを乗せて、子どもがご機嫌だった物、
実際に店内で押してみて、押し心地の良かった物を選ぶと間違いないと思います。
ただし、店内の床で押し心地が良くても、実際外に出てみると、凸凹道や段差があって、使い勝手は悪くなります。
そういう点も考慮して、子どもも親も満足できる物を探されると良いかと思います。
(お店で購入するより、ネットで購入した方が安い場合が多いです。
 私はお店で試乗するだけして、考えます、と帰宅した後、ネットで購入しました)

海外で、1歳9ヶ月の子育てをしています。
ベビーカーは色々失敗を繰り返し、6台目にようやく親子共々気に入った物に巡り会えました。
その経験から・・・

(1)B型とバギーの違い
海外では、ベビーカーの事を「ストローラー」と言います。
「バギー」というのは、「ストローラー」よりも、大きく、丈夫で、ゴツイ物のことを指すんですね。
しかし、日本では逆で、バギーの方が、ベビーカーよりも軽く、簡単な作りの物、という意味で使われているようです。
#2さんも書かれていますが、はっきりと...続きを読む

QマクラーレンのベビーカーUSモデル?UK・EUモデル?

昨日こちらで質問させて頂きマクラーレンのQUESTの
購入を決めました。
1年保証もあるので日本代理店ではなくUSモデルかUK,EUモデルに
しようかと悩んでおります。
日本モデルに近いし在庫があるEUモデルにしようと思っているのですが
どうでしょうか??
ベルトの位置が違うくらいの差しかないのでしょうか??
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと話が擦れますが、VOLOユーザーです。

USモデルとあったので、正規代理店以外からの購入をお考えですか?
私も購入当時はかなり迷ったのですが、
正規以外だと壊れたときにとても不便です。
送るときの送料は自分持ちがほとんどで、これだけで何千円もかかります。そして、保証が切れた後のメンテやリコール対照でもリコールがうけられません。

先日クエストだか、トライアンフの後輪脱が問題になってリコールになったのですが、海外モデルは一切対応してもらえないとのことで
何人かの知り合いが悔しがっていました。
幌が壊れたり、ストラップが割れたりしても、国内では修理することすらできません。(これは一番多い故障です)

なので、個人的には値段は張りますが、故障が多いのも事実なので
正規代理店で購入されることをお勧めしますよ。
正規であれば、故障時、修理時も代車が出ますし、とても良かったです。私も購入直後に後輪から音がして交換してもらった経緯があるので
本当に良かったと思っています。

ちなみに、EUモデルは腰ベルトの位置が外側。
USモデルはかなり内側にあります。
あとは、ブレーキの仕様が違うと思います。

ちょっと話が擦れますが、VOLOユーザーです。

USモデルとあったので、正規代理店以外からの購入をお考えですか?
私も購入当時はかなり迷ったのですが、
正規以外だと壊れたときにとても不便です。
送るときの送料は自分持ちがほとんどで、これだけで何千円もかかります。そして、保証が切れた後のメンテやリコール対照でもリコールがうけられません。

先日クエストだか、トライアンフの後輪脱が問題になってリコールになったのですが、海外モデルは一切対応してもらえないとのことで
何人かの知り合い...続きを読む

Q7ヶ月未満の子にB型ベビーカー使うのは

海外在住で、もうすぐ4ヶ月の子を連れて飛行機で里帰りします。

機内にはB型しか持ち込めず、手荷物もあるのでできれば空港内でベビーカーを使いたいです。私が予約した航空会社は、ベビーカーのレンタルをやめてしまったので、B型を持ち込む以外は方法が無いようなんです。それに、帰省先でも電車に乗ることもあるし、軽くて持ち運べるB型が使えたらなーと思っています。

でもまだ4ヶ月でようやく首が少ししっかりしてきたかなーというぐらいで、お座りなんてまだまだという感じです。やっぱりB型は7ヶ月になってからでないとだめでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。赤ちゃんを連れての長時間の移動は大変ですよね。まして、海外から飛行機でとなると・・

里帰りは‘親の都合’であって、赤ちゃんにとっては、かなりの負担になるわけですから、できるだけ赤ちゃんに負担がかからない方法を考えたほうが良いと思います。荷物の多さはお察ししますが(;_;)

赤ちゃんって体が柔らかいじゃないですか?あれって、骨が軟骨だからなんですよね~
小さい頃、レントゲンとっても大人みたいに写らないんですよ!そんな体に負担を強いるのはどうかと思うのですが・・・・。

使いやすさではスリングがいいけど、おんぶ紐の方が手荷物を持てるので機動的かも。
帰省先では短期間のレンタル等上手に利用してみてはどうでしょうか??

小さい赤ちゃんは体調崩しやすいので、無事に楽しい里帰りになることを祈ってます!

Qマクラーレンのベビーカーをお持ちの方、教えて下さい。

2歳の娘がいて、12月に二児が産まれます。
現在、アップリカのAB両用四駆ベビーカーショコラクワトロとイオンの4000円バギーを持っています。
アップリカは7ヶ月くらいまで使う予定ですが、AB両用の為かどうしてもハンドル(?)がグラグラして段差などで引っ掛かります。6キロ以上あるので重いです。
バギーは押しやすいのですが、カゴがないので少し不便です。
そこでバギーとほぼ同じ重さのマクラーレン・voloの購入を考えているのですが、軽自動車のトランクに入るのか不安です。
後部座席はチャイルドシートでうまる為、座席を倒して等はできません。
軽自動車のトランクにvoloは乗せられるのでしょうか?

※HONDAの旧ライフです。

Aベストアンサー

こんばんは。

私もvoloではないですが、マクラーレンのベビーカーを使用してます。
私が使用しているのはマクラーレンsportです。

さっきインターネットで確認してみたのですが、折りたたみ時のサイズが
voloは幅35×長さ103cm、sportが幅30×長さ103cmだそうです。

ちなみに私も軽自動車に乗っています。
車種はちょっとこちらでは言いたくないので明かせませんが、ワゴン車ではありません。
でもちゃんとベビーカー乗せられますよ。
長さはちょうどな感じですが、幅は少し余裕があるのでvoloの方が5cm程幅が広いようですが問題ないと思います。

手間でなければ測られてみられるのが確実だと思います。

QA型B型ベビーカー購入について

来月に出産を控えています。
多くの子どもの特徴によっての是非はあるかと思いますが、
A型ベビーカーでも新生児から4歳くらいまで使用できるものを購入するかして
B型を購入せずに乗り切るか、A型を我慢して、B型ベビーカーを購入する方が
いいのか迷っています。周りの先輩型は結局A型を買っても、B型を購入したパターン
がほとんどだったようで、A型(新生児~4歳)を購入した場合、それを使用し続ける
のは、結局重すぎて無理なのかとも悩んでいます。
できればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3人目の赤ちゃんを現在子育て中です。
まあいろいろ理由があって3人の子供にそれぞれベビーカーを買うはめになったので、その時の経験から・・

長男君が生まれた頃はまだA型とB型とはっきりと分かれたものしかなかったため
生まれて3ヶ月はだっこで乗り切り、うちの子は首が据わるのも早く、体も大きかったので
少々無理をさせてしまいましたが生後3ヶ月ちょっとくらいからB型に乗っていました。
次男君は生まれて割とすぐの時から長男君の幼稚園に連れて行ったりしなければならないので
AB型を買いました。対面式にあこがれていたのもありますし、ベビーカーは
長男君の時に比べて格段に軽くなっていたこともありました。
ところが、A型にして使用したところ、B型の時と比べて操作性が異常に悪い。
ベビーカーのタイヤはB型の時は前輪が360度回転するので、前輪で方向を変えるのですが、
これが対面式でA型として使用した場合には今度は後輪で方向を変えなければならず、
まあ、慣れていなかったというのもあるかもしれませんがかなりいらつくことも多かったです。
では、B型として使えばOKだったのかというと、なんというか作りが華奢で、どうも具合が悪く・・・
ほとんど使わない状態で車庫においておいたらシートがかびてしまって、
結局長女ちゃんが誕生したときにまたB型機能のみのものを買い直しました。
長女ちゃんも2ヶ月半で寝返りを打つという驚異のハイパー赤ちゃんなので、
可能な限りシートを寝かせてはいますが生後3ヶ月の今B型に普通に乗っています。
(自分の子供達にしておいてなんなんですが、ほかのお子さんにはあまりお勧めしません・・汗)

重さに関してはメーカーやその機種によってホントに様々です。
が、長男君が生まれた頃はみんな軒並み重さが7キロくらいだったのに対して、
今は4キロちょっとのものが割と多く出ており、次男君の時にあまりの軽さに主人と感動したものでした。
操作性や機能、値段もものすごく開きがあります。
ただ、3人育てていますが、3人とも生後3ヶ月くらいまではだっこが基本で
ベビーカーは必要ないと言ってもいいと思います。
出産前にそろえておくものとしては順位は低めかしら?
あと、妊婦になってみて割と感じることも多いと思いますが、
世間の作りは割とバリアフリーからはほど遠い場所もまだまだ多く、
子供がベビーカーに乗っている状態でベビーカーを持ち上げて階段を上り下りする場合が多々あります。
機能面、安全面などもそうですが、やはり本体そのものの重さは軽い方がいろいろ便利です。

3人目の赤ちゃんを現在子育て中です。
まあいろいろ理由があって3人の子供にそれぞれベビーカーを買うはめになったので、その時の経験から・・

長男君が生まれた頃はまだA型とB型とはっきりと分かれたものしかなかったため
生まれて3ヶ月はだっこで乗り切り、うちの子は首が据わるのも早く、体も大きかったので
少々無理をさせてしまいましたが生後3ヶ月ちょっとくらいからB型に乗っていました。
次男君は生まれて割とすぐの時から長男君の幼稚園に連れて行ったりしなければならないので
AB型を買いま...続きを読む

Qベビーカーのメーカーの違い(アップリカ・コンビ)

今度赤ちゃんが生まれるのでAB型のベビーカー選びを今している最中です。
色んなお店で説明を受けているのですが迷ってしまうばかりで
なかなか決める事ができません。
店員さんによって言う事もまちまちですし…

今候補に挙がっているのはアップリカとコンビのベビーカーです。
でもその二つのメーカーで違いが
アップリカの方が4輪駆動の物があるくらいで、
その他の違いがよくわからないのです。

この二つのメーカーの使い心地についてお分かりの方がいらっしゃったら
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ベビーカーを選ぶにあたって、nandenao1さんがまづ第一に何を優先させるかと価格だと思います。

私の場合、とにかく軽くてコンパクトな物,予算は3~4万ということでコンビの”めちゃかるファースト”にしました。

利点:
・3,7キロと軽いので階段や公共の乗り物乗車時ベビーカーを畳まないといけない状況のとき、べビーとベビーカーを抱えても比較的楽なこと。
・コンパクトで車の荷台にもスッポリ収まる(片手でも持ち上げ易い)。
・片手で閉じたり開いたり出来る(これはほアップリカやコンビならほとんどのベビーカーでも出来ると思います。)
欠点:(私はたいして気になりませんが)
・4輪駆動ではないので対面運転の時は、方向転換がやや面倒。
・正面から対面にする時、両手で持ち手のサイドにあるフックを上げなければいけない

私がトイザラスの店員さんから受けた説明では、アップリカの4輪駆動のものは正面対面の両方でも方向転換がしやすい(小回りが利く)。
日よけのマストがすっぽり被さる物がある。(私としてはゴテゴテしていてあまり好きじゃありませんでした。その分重量もあるし)
持ち手のノブを押すと、片手で正面・対面が変更できる。
畳む時、持ち手が途中から折れる。
デザインがビビットな色使いでかわいい物がある。

ホントお店に行くと色々なベビーカーがあって、選ぶのに迷いますよね。
取り合えず、予算を決めてその中から何台か出してもらって、自分が使いやすそうな物を選ぶと良いのではないでしょうか。

ベビーカーを選ぶにあたって、nandenao1さんがまづ第一に何を優先させるかと価格だと思います。

私の場合、とにかく軽くてコンパクトな物,予算は3~4万ということでコンビの”めちゃかるファースト”にしました。

利点:
・3,7キロと軽いので階段や公共の乗り物乗車時ベビーカーを畳まないといけない状況のとき、べビーとベビーカーを抱えても比較的楽なこと。
・コンパクトで車の荷台にもスッポリ収まる(片手でも持ち上げ易い)。
・片手で閉じたり開いたり出来る(これはほアップリカやコンビならほ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報