当社の社長(90代)は15年以上働いていません。が、その間も通常通りの給料を受け取っています。

社長だったら仕事を何もしなくても給料を取っていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#6で答えた者です。



 質問に対する答える為の情報が少ないので、適切な回答を出来ないのですが、要するにその会社の決定権は経営者に有るが前提でしょう。合法的な場合は(最低賃金)とか、週労働時間35時間以内とかを、著しくオーバーする過重労働時間とか、賃金未払い、違法な行為を強要する(詐欺、公文書偽造とか)であれば、公の場に訴える事は出来るでしょう。でもその前に、証拠を揃えたり・法律相談や人権相談などの無料窓口にでも確かめるべきでしょう。

>・・給料が数ヶ月置きにひと月辺り1万円で計算されており・・・・
上の意味は、給料の増減や端数計算だと思いますが、給料計算がいい加減だという意味でしょうが、そうは取らない方も多くいます。fukuokanさんは、仕事でも旨く言い切れていない可能性がありますから、社長の代わりの人に、自分でおかしいと思う所を確かめる必要があります。公的相談窓口に相談する場合でも、説明の根拠や準備をシッカリしてください。先ず、自分の疑問を会社の責任者か代理者に確かめるのが先だと思います。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、本件について分からないことが多く、全てを正確に説明することが出来ません。
まずは無料相談窓口、探してみます。

お礼日時:2009/06/02 18:15

あなたの給料が 数カ月おきに一万円? ネタもいい加減にしなさい。

少なくても真実味のある金額にしなさい。
社長は経営者です おそらく本人ないしは家族で全株を握っているでしょう、働かなくて役員報酬を貰っても 取締役や社長という肩書きがついていれば全く問題はありません。会社の仕事を全くしない非常勤取締役に何百万円の報酬を払おうと、形式上でも株主総会を通していれば、問題はありません。

この回答への補足

言い方が紛らわしくてすみません。確かに真実味のかけらもない話です。ですが
・給料が毎月ではなく3~4ヶ月に1度しか支払われない。
・出たとしても、ひと月辺り1万円の計算。
・故に年収は12万円を下回る。

ネタと言われるのもごもっともですが、事実です。
平成の日本に実在するんです。こんな会社。

補足日時:2009/06/02 18:16
    • good
    • 0

>私は8年間臨時勤務で1年間一般業務の計9年勤めていますが、週6日、勤務時間9時~18時半で給料が数ヶ月置きにひと月辺り1万円で計算されており、こんな扱いはあんまりだと思い、この様な相談をした次第です。




未払いの賃金があるのなら文書で支払い期限を切って請求して
それでも支払われない場合には
労働基準監督署に証拠を持って相談して経営者に指導をしてもらうとか
未払い賃金の支払いを求める訴訟するとか
見切りをつけてとっとと辞めるとか。
向いている方向が違います。
    • good
    • 0

オーナー社長ならアリですね。

だって実際は誰の為の会社なの?経営者が儲けるために設立したんですよ。深く考えれば役員報酬を多くとって利益圧縮し節税しているとも考えられますが。また、多くの方が語られているように、商売の世界って名前が重要。当代から世代交代したら、お客がいなくなったなんてしょっちゅうです。また、家族経営で兄弟仲が悪く、父が怖くて代を譲れないなんて話も良く聞きます。サラリーマンとは違う世界があるんですよ。

降ろすにはどうしたらよいか。
株式会社で株主総会にて(代表)取締役を弾劾する決議が起こらない限り、降ろせません。それが起こらないならば、株主さんは、十分仕事を認めているわけで、納得がいかなくとも仕方が無いです。
    • good
    • 0

通常は会長とか相談役とか(名前はあっても余り実権が無い)になるのでしょうが、当人が元気で退かないうちは周りで言っても効果が無いかもしれません。

でも、一応責任者でしょうから、的確な判断が出来ない場合(認知症とか介護が必要とか)は、本来退くべきでしょう。若いお妾さんでも居て、そちらとの力関係(相続など)あれば微妙ですが。どちらにしても経営上責任のある方々で決まるのでは無いのでしょうか。
 fukuokanさんのお立場は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
社長は約15年に体調を崩して以来自宅静養をしており(介護を受けています。)、数年前に脳梗塞を患って以来、意識がハッキリとしておらず、お世辞にも元気ではありません。よって的確な判断は無理と思われます。


私は8年間臨時勤務で1年間一般業務の計9年勤めていますが、週6日、勤務時間9時~18時半で給料が数ヶ月置きにひと月辺り1万円で計算されており、こんな扱いはあんまりだと思い、この様な相談をした次第です。

お礼日時:2009/05/28 10:45

その状態で


会社の意思決定が遅滞なく行われ
収益があがり、配当も行われているのなら
退任を求める理由も
報酬を支払わない理由もありません。
報告を受け承認するだけでも
会社が問題なく運営されているのなら
それ以上のことはしなくてもかまわないでしょう。
    • good
    • 0

経営者が働くときの働く内容と従業員が働く内容とは違いますからね



お得意や銀行筋とゴルフやったり酒飲んだりするのも社長の仕事といえるのかも
そんな姿は従業員は見ていないでしょうし

これらの交際も商売の受注につながっているのでしょう
ですからいいんではありませんか
    • good
    • 0

その会社が今日まで経営できていて、社員とその家族がご飯を食べられるのも、大昔に社長が手腕を振るったからでしょう。


今でもその成果が出続けていると考えるのなら、社長も給料(報酬)をもらうべきです。

それにスタートダッシュならまだしも、ある程度安定経営ができるようになったら、#1様のようにむしろ、あまり動かないほうがいいとも言います。
社長が下手に動くと、社員の活躍の場を奪ったり、新しいアイディアをつぶしたり、人材が育たなかったりして、逆効果だそうです。
    • good
    • 0

それが社長なんです。


社長として働いていないと思うのは、あなたやあなたの意見に賛同する下っ端だけです。
経営陣は、働かないけれど、権威を温存してる社長が居るから会社を何とか破綻させないで、不満分子にも給料を支払っていける体制を維持できてるんです。
その働かない社長が判子を押すから、会社の資金繰りが出来てるんです。他の人が判子押して、銀行で金、出してくれますかな?
何にもしてないようだが、金繰りは社長の仕事なの。
あんたが、会社の金繰りを出来たら、あんたが社長になれる。
    • good
    • 0

いいと思います。


私はむしろ社長が一生懸命働いている状況だったら大丈夫かな?と思ってしまいます。
社長には毎日のようにゴルフかなんかしてもらっていて欲しいですね。
それって結局会社が儲かっているって証拠ですよね?
社員達に能力があって任せていても安心だからだと思いますよ。
又、社長がいるから続いている取引というのもありますし、社長が退任したらつきあってくれなくなるお客さんもいるかもしれませんしね。
なんにせよ、社長が遊んでいられるのは会社が儲かっている印。
一生懸命働きだしたら会社ヤバイのかな?って感じじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく!
(腹立たしい!)どうしようか?と考えています。
‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への
挨拶をしたくないのです。
 <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!>

諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として
退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。
私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと
考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。)
良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社...続きを読む

Aベストアンサー

>営業として数字を残せない
そもそもそういう退職勧奨が正当かつ合法的なものだったのか疑問が残りますが、それはともかくとして・・・
書面ではなく一応、“お世話になりました。ありがとうございました”でいいと思います。
お世話になったのは事実ですからね。
書面は聞いたことがないですし、汚点を残したら社長に“やっぱり・・・”と思われてしまいます。
嫌いな社長にそう思われるのは、シャクだと思いませんか?

Q社長の指示通りに来客対応をしたら…

私は小さな会社でグラフィッカーとして働いているのですが
事務の方が休みの時は来客の対応などを全て行わなければなりません。

今朝、社長に「これから○○社さんが来るんだけど俺は出かけるから、このメモ渡しといて」と言われたので、
指示通りに来訪した○○社さんにメモを渡したのですが
怪訝な顔され「社長はいないんですか?連絡はとれないんですか?」と言われました。

メモには『すみませんが急な用事で出かけることになりました。今回の件は考えさせてください』と書かれていましたが、相手の方は上司と一緒に来ており、じっくり話し合いを、という雰囲気。

まったく詳しい話を聞かされていなかった私はあわてて
社長の仕事用の携帯番号を探したのですが、
知っている社員がおらず、結局休みを取っている事務の方に携帯で教えてもらい、何とか伝えて相手の方も「連絡してみます」と言い、お帰りになりました。

その後、社長が戻り「○○社さんから連絡はきたでしょうか?」と聞くと「きた。勝手に携帯の番号教えるんじゃないよ」と怒り気味の様子。
数十分後、相手の方がまた来訪され、話し合いを始めました。

この状況で、相手の方に社長の携帯番号を聞かれ、社長も番号をあまり教えたくないという場合はどの様に対応すればいいのでしょう?

長々と書いてしまいましたがよろしければ
アドバイスをお願いいたします。

私は小さな会社でグラフィッカーとして働いているのですが
事務の方が休みの時は来客の対応などを全て行わなければなりません。

今朝、社長に「これから○○社さんが来るんだけど俺は出かけるから、このメモ渡しといて」と言われたので、
指示通りに来訪した○○社さんにメモを渡したのですが
怪訝な顔され「社長はいないんですか?連絡はとれないんですか?」と言われました。

メモには『すみませんが急な用事で出かけることになりました。今回の件は考えさせてください』と書かれていましたが、相手の方は...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的なこと。
自宅や携帯電話の番号は個人情報なので、みだりに他人に教えない。社会のルールです。
社長の指示以前に、まず、基本的にルール違反をしていたことを反省してください。

どういう対応が正解か、というと、
来客の予定を知っていながら留守にした社長の無礼を詫び
「連絡がとれましたら折り返しお電話差し上げます」とお引取り願ってもらう。でした。

社長と連絡を取ろうとするなら、携帯番号を知っている社員から、社長に連絡をとってもらう、です。
(社員だれにも社長は携帯番号を教えたくないみたいなので、あなたが社長の携帯番号を知る必要さえない)

正社員ならあなたの応対はアウト。
外注さんや派遣なら、業務以外の仕事(来客の応対)をさせた社長も悪いけど、携帯番号教えるのは社会のルール違反です。

今後は気をつけてください。

きつい言葉になってゴメンナサイ。

Q退職後、社長に挨拶・・・

↓で雇用保険に関してもお世話になりました。ありがとうございました。

この度、体調上の理由で退職が決まりました。

同僚と、直属の上司、幹部の方には挨拶を済ませました。勤務していた会社は上場企業でしたがアットホームな感じで、社長も積極的に採用活動や新規事業に取り組んでいた方で、非常に尊敬しており、私自身も仕事や会社が嫌で退職したわけではなかったので、一社員として感謝の気持ちと、これからのますますの発展等を願う気持ちをこめて、ご迷惑でなければご挨拶のお手紙を書きたいと思っています。
しかし、社長自身も非常に多忙なのと、ごく普通の社員であった私がそのようなことをするのは差し出がましいかと悩んでいます。

アドバイスを頂ければと思います。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺ってからお会いし、その会社と社長さんへのお気持ちを伝えて下さい。

私がその社長さんの立場なら、自分の経営姿勢に間違いはない、これで良いのだと自信をつけてくれる貴方のご挨拶にむしろ感謝すると思いますよ。辞めてゆく一般社員からなら損得勘定から発するおべっかではなくて心からのものだとはっきり伝わりますからね。口幅ったいですが、その社長さんの為にもなります。社長といえども(社長だからこそ)自分の才能や手腕に時として不安になるものですから。

私も同じとは言えませんが似たような経験をもっていますから良く解ります。

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺...続きを読む

Q社長の給料

2年前に友人が会社を設立し、私は一従業員としてその会社に
勤務しています。
資本金のうち75%は社長が個人で、残りは以前に社長と私が勤務していた会社から出資して頂いています。

3年目に入りやっと経営状態も安定し始め、そろそろ給与面でも待遇を
よくしてもらおうと考えているところです。ただし会社の財政を圧迫してまでの要求をするつもりはありません(綺麗事ではなく)

私は一従業員でしかありませんが、気持ちは友人である社長と共に
会社を成功させたいという思いがあるからです。

質問は、会社のPLや社長の給料の開示を求めることは適当なことなのか?ということです。

少ない給与で従業員が頑張っているなか社長が会社のお金を無駄に使っていないかどうか確認したいのです。

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>会社のPLや社長の給料の開示を求めることは適当なことなのか?
形式論から申し上げると、会社法上会計帳簿の閲覧が認められるのは「株主」と「裁判所の許可を得た親会社社員」ということになります(上場会社は別ですが・・)。

決算書を見る現実的な方法とすれば、
1.あなたも株主の一人になる
2.あなたが会社の取締役あるいは監査役になる
3.社員持ち株会をつくりその役員になる
4.社内に組合をつくり役員になる
5.会社の企画部門に移り経営計画策定のメンバーになる
6.経理部門に移り毎日帳簿をつける
などが考えられますがどうでしょうか?

一番手っ取り早いのは、会社を良くしたいというあなたの真剣な想いを社長に伝え、友人として腹を割って話してもらう、ということではないですか。

Q社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。
社員のみで来客はありません。
社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。

今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが
先日定年退職されました。

私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので
これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。

まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか?
また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので
そのような文例があればお教え願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 カンパイでは、みなさんがお酒の入った容器(杯かグラスかわかりませんが)を手に持っている状態での挨拶となりますので、長々としたものは失礼です。

 父の代理でカンパイの挨拶を聞く場所に出ることは度々ありますが、皆さん短くて、定型的です。

 せっかくのお尋ねですので、若干の色をつけて、こんなのはいかがでしょうか。


(司会役からの指名を受けて)

 カンパイの音頭を取れとご指名を頂いた○○課の××です。

 この度の社長交代ですが、新たに会長になられる現社長も、我々に勝るお元気ぶりですので、これからもご指導ご鞭撻を賜りながら、新社長を支えてがんばっていこうと、若輩ながら私も決意を新たにしたところです。

 皆様にも、よろしくお願い申し上げる次第です。

 では、我が社、現社長ならびに次期社長、ならびに本日ご列席の皆々様の弥栄(いやさか)を祈って、カンパイを致したいと思います。

 皆様、お酒のご準備はよろしいでしょうか。

 (お酒を捧げて) では、皆様(一呼吸)。  カンパぁイ。

Q社長の気に入った社員は給料が高い

事務職正社員として入社して、3週間ほどが過ぎました。
家族経営の会社で、幹部の人たちすべてが親族です。社長の権限が強く、怒ると怒鳴り声が響いています。でも、悪徳なことをしている様子はなく、そこは信用できる部分です。
しかし、給与面で、多くの人が「安い」「生活できない」「病院にもいいけない」などと愚痴を言っている人ばかりで、私自身給料がまだ確定していな身なので不安な日々を送っています。
そこで、一つの問題があるのですが、どうやら社長の気に入った社員(認めた、または、社長の第一印象か)に対しては、給料が高かったりするようです。また、引き抜きもあり、社長の引き抜いた社員に対しては、待遇が密かにいいようなのです。
私は、給料確定後も、生活できる最低限の給料を保障してもらえる可能性がかなり少ない(周りの人たちがはなしている内容を聞いて)ことを悟り、上司に早めに伝えようとして相談したのですが、「あなたは社長には気に入られているからお給料も保証してもらえるかもしれないから、もう少し待って」と言われました。正直な気持ち、狭い社内のなかで、社長の一存で給料の格差があるということに対して、いい気持ちを持っていません。ましてや自分自身は仕事を把握していない身なのに、いきなり給料の交渉をしたこと(辞める方向で相談したつもりだが、結果的には交渉したような形になってしまった)により、給料が上がったとしても、周りとの兼ね合いで、かなり悪い雰囲気になることが考えられます。(給料明細は、小さい会社で経理を分担している故、一般社員の人にばれたりすることがあるので)。過去にもそういう不平等な扱いで辞めた社員がたくさんいたようなのです。
私はそういう扱いで給料を上げてもらうのも嫌なので、辞めたい気持ちが強くなってきているのですが、会社にはどう伝えればいいと思いますか?ちなみに、一生懸命がんばっている人でも、特に社長の目に留まっていない人は、給料がなかなか上がらない、というのが現状です・・・。
ご意見でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

事務職正社員として入社して、3週間ほどが過ぎました。
家族経営の会社で、幹部の人たちすべてが親族です。社長の権限が強く、怒ると怒鳴り声が響いています。でも、悪徳なことをしている様子はなく、そこは信用できる部分です。
しかし、給与面で、多くの人が「安い」「生活できない」「病院にもいいけない」などと愚痴を言っている人ばかりで、私自身給料がまだ確定していな身なので不安な日々を送っています。
そこで、一つの問題があるのですが、どうやら社長の気に入った社員(認めた、または、社長の第一...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

会社、社長、同僚、上司はごくごくありふれた話だと思います。解答としては、どうすれば
良かったかとこれからについて書きますね。

1.入社前の判断
給料が分からない状態で就職(入社)することに大きな問題があります。文面からは転職
されたのではないかと思いますが、賃金体系はおろか、当面おおよその給料さえも確認して
いないことは質問者さん自身の落ち度と言えます。この辺を的確に質問できていれば、ある
程度会社(社長)のやっていることの想像がついたはずです。まぁ、入社前に実情100%は
分からないとしても、自分が在籍していられないほどのこだわりがある部分については、
入社前にご自身が確認されるべきだと思います。

2.これから
自分の想像(質問文の大半が「もし」という過程の上での話)と、同僚からの風評で辞めるの
辞めないのというのは、あまりにも無責任だと思います。まずは自分の待遇を確認した上で、
さらにきちんとした情報を集め、それから上司や社長に確認してから辞めても遅くないと
思いますよ。また、辞める際も会社は採用費・育成費(仕事が一人前になるまでの負担と
いう意味)・保険類等々コストを使っているのですから、そのことはお忘れなく。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

会社、社長、同僚、上司はごくごくありふれた話だと思います。解答としては、どうすれば
良かったかとこれからについて書きますね。

1.入社前の判断
給料が分からない状態で就職(入社)することに大きな問題があります。文面からは転職
されたのではないかと思いますが、賃金体系はおろか、当面おおよその給料さえも確認して
いないことは質問者さん自身の落ち度と言えます。この辺を的確に質問できていれば、ある
程度会社(社長)のやっていること...続きを読む

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Q給料を低くしてくれと社長に言うのは変ですか?

会計士のような国家資格の資格試験の勉強をしています。
資格を生かす仕事をしていますが、まだ勉強中でスキルが低い。。
そこで、会社に長く雇ってもらうために、自分から給料を下げてくれと社長に言いました。だって高い給料だと、それだけ要求されるんですもの。。。その給料に見合う仕事が今の私の実力では出来ないので、給料を下げてもらうのはおかしいですか?

Aベストアンサー

おかしくはないですが、自分の気持ちの問題ですね。
相手からすると、給料を下げたからって要求を下げることはないと思いますよ。

確かに、給料を高くして責任を与え、成長を要求するやり方もありますね。あなたの会社は恐らくそうなんでしょう。

よろしくどうぞ。

Q社長への退職のあいさつ

私は今月末に退職することなりました。
社長(外国人)は私が働きやすい環境になるようにと色々と
改善しようとして下さいましたが、残念ながら続けていこうと
思えるほどの改善ではありませんでした。
社長の力ではどうにもならない内容なので。
社長には感謝をしているので退職日にそのお礼を兼ねた退職の挨拶の
メールを送りたいのですが、英語ができないため文章作りに
苦戦しています。(社長は外国人で日本語がほとんどできません。
退職日あたりは出張で会社にはいません。)
「色々と配慮して頂いたにも関わらず、期待にそえることができず
申し訳ありません。社長と社長の家族の健康と○○会社の今後の繁栄を祈っています。」
という文章を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康、そして貴社の益々の発展を願っております。」

ただ、お別れの言葉であれば最初に、
I was very happy to work with you.「あなたと一緒にお仕事ができて幸せでした」
It was my great pleasure to work in this company.「この会社で働けてとても嬉しいです」
など、感謝の言葉を述べられるといいでしょう。すでにご用意されていたのだとしたら、失礼しました。

以上、ご参考までに。

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康...続きを読む

Q会社を複数経営している(代)取締役社長さんの報酬(給料)について質問です。

会社を複数経営している(代)取締役社長さんの報酬(給料)について質問です。
たとえば10社会社を経営してるなら10社からそれぞれ、報酬(給料)をもらう、100社経営してるなら100社からそれぞれ、報酬(給料)をもらうということは可能ですか?

Aベストアンサー

完全に別会社ならよいのでは?
関連会社だと内部規定があったりで多少すくなくなるかも


人気Q&Aランキング

おすすめ情報