当社の社長(90代)は15年以上働いていません。が、その間も通常通りの給料を受け取っています。

社長だったら仕事を何もしなくても給料を取っていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#6で答えた者です。



 質問に対する答える為の情報が少ないので、適切な回答を出来ないのですが、要するにその会社の決定権は経営者に有るが前提でしょう。合法的な場合は(最低賃金)とか、週労働時間35時間以内とかを、著しくオーバーする過重労働時間とか、賃金未払い、違法な行為を強要する(詐欺、公文書偽造とか)であれば、公の場に訴える事は出来るでしょう。でもその前に、証拠を揃えたり・法律相談や人権相談などの無料窓口にでも確かめるべきでしょう。

>・・給料が数ヶ月置きにひと月辺り1万円で計算されており・・・・
上の意味は、給料の増減や端数計算だと思いますが、給料計算がいい加減だという意味でしょうが、そうは取らない方も多くいます。fukuokanさんは、仕事でも旨く言い切れていない可能性がありますから、社長の代わりの人に、自分でおかしいと思う所を確かめる必要があります。公的相談窓口に相談する場合でも、説明の根拠や準備をシッカリしてください。先ず、自分の疑問を会社の責任者か代理者に確かめるのが先だと思います。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、本件について分からないことが多く、全てを正確に説明することが出来ません。
まずは無料相談窓口、探してみます。

お礼日時:2009/06/02 18:15

あなたの給料が 数カ月おきに一万円? ネタもいい加減にしなさい。

少なくても真実味のある金額にしなさい。
社長は経営者です おそらく本人ないしは家族で全株を握っているでしょう、働かなくて役員報酬を貰っても 取締役や社長という肩書きがついていれば全く問題はありません。会社の仕事を全くしない非常勤取締役に何百万円の報酬を払おうと、形式上でも株主総会を通していれば、問題はありません。

この回答への補足

言い方が紛らわしくてすみません。確かに真実味のかけらもない話です。ですが
・給料が毎月ではなく3~4ヶ月に1度しか支払われない。
・出たとしても、ひと月辺り1万円の計算。
・故に年収は12万円を下回る。

ネタと言われるのもごもっともですが、事実です。
平成の日本に実在するんです。こんな会社。

補足日時:2009/06/02 18:16
    • good
    • 0

>私は8年間臨時勤務で1年間一般業務の計9年勤めていますが、週6日、勤務時間9時~18時半で給料が数ヶ月置きにひと月辺り1万円で計算されており、こんな扱いはあんまりだと思い、この様な相談をした次第です。




未払いの賃金があるのなら文書で支払い期限を切って請求して
それでも支払われない場合には
労働基準監督署に証拠を持って相談して経営者に指導をしてもらうとか
未払い賃金の支払いを求める訴訟するとか
見切りをつけてとっとと辞めるとか。
向いている方向が違います。
    • good
    • 0

オーナー社長ならアリですね。

だって実際は誰の為の会社なの?経営者が儲けるために設立したんですよ。深く考えれば役員報酬を多くとって利益圧縮し節税しているとも考えられますが。また、多くの方が語られているように、商売の世界って名前が重要。当代から世代交代したら、お客がいなくなったなんてしょっちゅうです。また、家族経営で兄弟仲が悪く、父が怖くて代を譲れないなんて話も良く聞きます。サラリーマンとは違う世界があるんですよ。

降ろすにはどうしたらよいか。
株式会社で株主総会にて(代表)取締役を弾劾する決議が起こらない限り、降ろせません。それが起こらないならば、株主さんは、十分仕事を認めているわけで、納得がいかなくとも仕方が無いです。
    • good
    • 0

通常は会長とか相談役とか(名前はあっても余り実権が無い)になるのでしょうが、当人が元気で退かないうちは周りで言っても効果が無いかもしれません。

でも、一応責任者でしょうから、的確な判断が出来ない場合(認知症とか介護が必要とか)は、本来退くべきでしょう。若いお妾さんでも居て、そちらとの力関係(相続など)あれば微妙ですが。どちらにしても経営上責任のある方々で決まるのでは無いのでしょうか。
 fukuokanさんのお立場は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
社長は約15年に体調を崩して以来自宅静養をしており(介護を受けています。)、数年前に脳梗塞を患って以来、意識がハッキリとしておらず、お世辞にも元気ではありません。よって的確な判断は無理と思われます。


私は8年間臨時勤務で1年間一般業務の計9年勤めていますが、週6日、勤務時間9時~18時半で給料が数ヶ月置きにひと月辺り1万円で計算されており、こんな扱いはあんまりだと思い、この様な相談をした次第です。

お礼日時:2009/05/28 10:45

その状態で


会社の意思決定が遅滞なく行われ
収益があがり、配当も行われているのなら
退任を求める理由も
報酬を支払わない理由もありません。
報告を受け承認するだけでも
会社が問題なく運営されているのなら
それ以上のことはしなくてもかまわないでしょう。
    • good
    • 0

経営者が働くときの働く内容と従業員が働く内容とは違いますからね



お得意や銀行筋とゴルフやったり酒飲んだりするのも社長の仕事といえるのかも
そんな姿は従業員は見ていないでしょうし

これらの交際も商売の受注につながっているのでしょう
ですからいいんではありませんか
    • good
    • 0

その会社が今日まで経営できていて、社員とその家族がご飯を食べられるのも、大昔に社長が手腕を振るったからでしょう。


今でもその成果が出続けていると考えるのなら、社長も給料(報酬)をもらうべきです。

それにスタートダッシュならまだしも、ある程度安定経営ができるようになったら、#1様のようにむしろ、あまり動かないほうがいいとも言います。
社長が下手に動くと、社員の活躍の場を奪ったり、新しいアイディアをつぶしたり、人材が育たなかったりして、逆効果だそうです。
    • good
    • 0

それが社長なんです。


社長として働いていないと思うのは、あなたやあなたの意見に賛同する下っ端だけです。
経営陣は、働かないけれど、権威を温存してる社長が居るから会社を何とか破綻させないで、不満分子にも給料を支払っていける体制を維持できてるんです。
その働かない社長が判子を押すから、会社の資金繰りが出来てるんです。他の人が判子押して、銀行で金、出してくれますかな?
何にもしてないようだが、金繰りは社長の仕事なの。
あんたが、会社の金繰りを出来たら、あんたが社長になれる。
    • good
    • 0

いいと思います。


私はむしろ社長が一生懸命働いている状況だったら大丈夫かな?と思ってしまいます。
社長には毎日のようにゴルフかなんかしてもらっていて欲しいですね。
それって結局会社が儲かっているって証拠ですよね?
社員達に能力があって任せていても安心だからだと思いますよ。
又、社長がいるから続いている取引というのもありますし、社長が退任したらつきあってくれなくなるお客さんもいるかもしれませんしね。
なんにせよ、社長が遊んでいられるのは会社が儲かっている印。
一生懸命働きだしたら会社ヤバイのかな?って感じじゃないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやる気も無く、働かない社長

皆さんのご意見、アドバイスお待ちしております。
私の会社の社長を再起させる方法ありますか。

仕事に無気力・仕事中も私用以外行動しない・何でも人任せ
基本的に「仕事に関しては面倒くさい」という考えに見える方です。
会社の規模としては小さく、業績も不振。
昨年、前・社長が亡くなったことで、引継ぎとなった方です。
本人は「元々、なりたくてなったわけじゃない」を口癖にし
態度だけは、大企業の社長像であります。
何故、そんな人が社長を引き継いだかと申しますと
基本的に、認定会社なもので唯一の有資格者というだけです。

年齢は40代後半で、独身。
社員調査によると、最近、もっぱら風俗に通い始めてる様です。
ここ最近は、社員等から質問問い詰め攻めにあい
基本的に、社長室に引き篭もり、任侠雑誌、週刊誌、スポーツ新聞等
しか読まず、社員には何か仕事をしてる素振りばりです。

本気で、会社を立て直したい社員が多い中、当の本人が
ダメダメです。上手に、再起・やる気を出させる方法等ありましたら
お教え下さい。

Aベストアンサー

当面は他の幹部社員が先頭に立ち、社長はお飾りとして見ているだけ
の状態にしてはいかがですか。
但し、社長は対外的に顔としての役割があるので、その点をサポートできる古参社員が必要です。

しばらくはこれでしのぎ、様子を見るほうかはないと思います。
仕事が面白くなるには成功体験が必要ですが、現状では、自信がないので社員の前に立てないのだと思います。

Q社員全員で会社を辞めようと思ってます。社長は毎日遊んでます。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人的に借金を背負ってる社長ですが、毎月最低金額しか払わず、「ポケットマネーから、飲み屋をやる」といってやるわ、「馬主になる」と牧場周りしてます。全く今の仕事に対し何一つ活動してません。会社の方針や夜の遅い仕事に意見した者には「気にいらねー」ともっともらしい言葉をならべて、何も変わりません。ここでは書ききれないほどの事がたくさんあります。お金は人を変えてしまう・・・自分一人で今があると思ってるのです。本題に入りますが、社員全員で会社を辞めようと考えています。間に弁護士を入れて、水面下で動こうと思ってます。ただ今の会社に残りたい人間を引き抜くつもりはありません。個人的な考えではなく皆同じ意見なのです。僕らがやろうとしていることは無理なことでしょうか?問題が色々ありますか?しかも使用人件役員の私が、このような形で辞めるのは難しいでしょうか? 何か意見をお持ちの方よろしくお願いします。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキリするってだけなら(私ならスッキリしないですが)、
デメリットの方が大きいと思いますよ。
一度ご自身でメリットデメリットは表に書いてみてください。
人を攻撃するって必ずデメリットが起きますよ。

正義のためになんて思っていたら周囲から裏切られます。
皆さんの回答を読んでいて分かると思いますが、
あなたと意見を同じくする人はあまりいませんね?
これが周囲の反応です。
それと同じく社員20人もあなたに賛同する人はあまりいない可能性は高いです。


というわけで、謀反は止められた方がよろしいかと思います。


話は変わって、退職されるのは特に問題ないと思います。
一緒に仕事をしたくない社長なら離れましょう。
それに同調して他の社員の方が辞めるのも個人の自由です。

※ただ貴方が先導するのは慎しむべきです。

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキ...続きを読む

Q出社していない役員に給与支給されています

■謎の給与支払い
今勤めている小規模な会社で社長の独裁(ワンマン)経営です。
社長婦人は出勤もせず、会社の業務をするわけでもないのに
役員報酬ではなく月々の月給を会社より支給しているみたいです。
最近知って驚きました。
それって問題あるんじゃないのかと思いますどうなんでしょうか?

■謎の給与削減
会社経営状態が悪化という名目で、1年前に2ヶ月ほど給与を削減されました。
その当時所属している部署の売上は例年の2倍以上売り上げで、会社にも貢献していたのに
会社の経営悪化という理由で給与削減はありなのでしょうか?

※ちなみに『給与削減します』といわれて、すでに確定していた前月分の給与から減額実施されました。
(会社〆日:15日、告知日:17日、給与支給日25日です)

何も知らないことばかりなので、教えてください。

Aベストアンサー

>■謎の給与支払い

それ自体には問題ありません。
出社と給与は関係ありません。いることで給与が支払われるのは時間を切り売りする時給換算の仕事です。
出社していなくても給与を貰える契約になっていればそれで給与がもらえます。
代表権の無い会長などそのような形態の人は多々います。


>■謎の給与削減

有りです。
その部門が利益を増やしても他部門での赤字が大きく、会社全体で経営状況が悪くなれば、給与削減は普通です。

例えばAIG。普通の保険部門は業績好調でしたが、投資部門の数兆円にも上る大赤字で会社が傾きました。政府に救済してもらわなければ潰れるほどになっているのですから、給与削減は自然でしょう。



>社員が頑張って1円でも安く経費削減しても、湯水のごとく経費を
>使うのってありなのでしょうか?

社長がオーナーで経営権を握っているならありでしょう。
会社をどうするかはオーナーが決めることです。そしてオーナーの信任を受けた経営者が執行します。それが同一人物で、その人が「うちの会社は○○には金を惜しまない。」と決めれば、それが会社の方針です。社長の趣味のゴルフにかこつけてゴルフ場開発なんてことだってありです。会社のオーナーが承認しているのです。

>■謎の給与支払い

それ自体には問題ありません。
出社と給与は関係ありません。いることで給与が支払われるのは時間を切り売りする時給換算の仕事です。
出社していなくても給与を貰える契約になっていればそれで給与がもらえます。
代表権の無い会長などそのような形態の人は多々います。


>■謎の給与削減

有りです。
その部門が利益を増やしても他部門での赤字が大きく、会社全体で経営状況が悪くなれば、給与削減は普通です。

例えばAIG。普通の保険部門は業績好調でしたが、投資部門の数兆...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報