よく息が臭いと言われます。特にクシャミのあととか
自分では気づかないのですが、朝起きて口の中がねばねば
していますが、解消方法を教えてください。

A 回答 (3件)

原因には、

・歯周病のような疾患
・唾液分泌の異常
・スピロヘーターなどの細菌類が住み着いている
・慢性副鼻腔炎
・胃などの内蔵疾患
などが上げられます。

最初に、信頼にたる優秀な歯科医を見つけ出し診断を受けるのがベターでしよう。
    • 0

朝食は食べていますか?食事をしないと唾液の分泌が少なく、ますます口の中がネバつき口臭の原因になると言われています。

まずは朝食をしっかり取り、歯磨きをして下さい。
私のおススメは「ブレオ」口臭の原因は歯だけではありません。舌苔といって、舌についてる白いコケのようなものも原因の一つです。コンビニやスーパーにも売っていますが、「ブレオ」というタブレットがあり、それを舐めると舌苔を少しずつ取ってくれてきれいな舌になりますよ。
個人差もありますが、私自身はミンティアとかよりは「ブレオ」の方が効果あります。
    • 0

簡単です!歯科医院で口腔内清掃をする事をお勧めします。

また内因(胃が悪い)との理由からも考えられるのでまずは歯科医院に行って口腔内清掃後の口臭を確かめて下さい。恐らく原因が解決すると思います。
    • 0
  • 舌苔<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

舌苔とはどんな病気か  舌の表面に白色または黄褐色、または黒色の苔(こけ)状に見えるものをいいます。  舌苔は唾液(だえき)の分泌腺(ぶんぴせん)の機能状態や分泌量、分泌液の状態、口腔内常在菌(こうくうないじょうざいきん)、体調などの影響を受けます。また、唾液腺は交感神経と副交感神経の二重支配を受け、自律神経の影響から、内臓神経との関連が強く、内臓の状態を反映すると考えられます。口腔は上部消化管の性状をもつと考えてよく、胃粘膜(いねんまく)の状態が良くない場合には、一般に舌苔は多く厚くなります。味覚や感覚を低下させることで食欲を減らして、食物摂取を減少させることにより、胃腸を保護する働きがあるといわれ...続きを読む