最近、教えてgooというものを知り、いろいろ質問させていただき、お世話になっています。
深刻なお話も多い中、恐縮です。

結婚して半年の主婦です。
夫が寒がりです。ダブルベットで寝ているのですが、今もかなり厚めの布団です。
私は、この頃、暖かいので、ブランケットだけでもいいくらいです。どういうふうに調整すればいいのでしょうか?現在は私が布団に入ったり、熱くなると半分身体を出したりしてます。
お客様用のシングルの掛け布団を夫に使ってもらって、私が毛布ということも考えたりするのですが、お客様が来た時に使い古しでは申し訳ないかもしれません。
冬の間は、夫が中にもう一枚入れたり、エアコンを効かせたりしてました。

また、夫はパジャマの下にアンダーシャツを着ます。その上に今は、長袖のコットンのパジャマです。私は素肌に半そでのパジャマです。
それで、エッチの時も夫は上を脱がないことが多いです。脱いで欲しいとお願いしたら、冬の間はエアコンをかなり効かせたりしてそうしてくれましたが、この2ヶ月くらいはさすがにエアコンを使ってません。
どうも、かなり寒がりと、脱いだり着たりが面倒くさいのでしょうか?
それとも、男の人はそういうものなのでしょうか?
恥ずかしながら、私はエッチの時は夫が全部脱がします。そのまま、裸で寝てしまいます。身体が火照ってる?のか、寒くありません。毛布か肌布団くらいで良さそうです。
よそのおうちはこんな事では困っていないのでしょうか?
私たちが合わないだけでしょうか。

ご意見や、良い方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ダブルの布団を旦那さん側に寄せてっていうのは難しいのでしょうか?


旦那さん側のベッドの端から垂らす形になりますが。。。

旦那さん、体温調節ができてない感じです。
運動不足で新陳代謝が正常になされてないのか
体内環境があまりよくない感じですね。
心地よいと思われる温度のお風呂にゆっくりつかり、
バランスよく食事をして
水分補給等きちんとして体内の老廃物がきちんと体外に出るよう
生活を見直されるといいと思います。

足の裏の土踏まずの当たりたぶんゴリゴリすると思うので
親指で刺激してみてあげてください。
歯磨きするときとかに青竹踏んでもいいかも。

私も旦那さんも同じくらい着て寝ます。
したあとは何も着ずに寝てもさして問題ない感じです(^_^;)
旦那さんの方が汗っかきですが
たぶん体温調節の具合が似ているのか
不便に思うことはありません。
冬でも夏でもエアコンつけなくて平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ダブルの布団を旦那さん側に寄せてっていうのは難しいのでしょうか?
旦那さん側のベッドの端から垂らす形になりますが。。。

狭い部屋に入れてあるので、壁に近いのです、主人のほうが。ですからそれが出来ないのです。私が奥に寝ると、主人が寝返り打つと、追い詰められそうです。
ベットの方向を逆にして、もう少し壁から離せれたらできるかもしれませんが、大変そうです。
今しばらく我慢して、秋にシングルの布団を買い足すのがいいかしらと思い始めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:51

No.6様の方法で解決すると思うのですが…


うちもダブルのお布団で、最初は掛け布団もダブルを使っていたのですが
私が寝相が悪くて(笑)ダンナの分まで「えいっ」と布団を持って行って
しまうので、数年前から掛け布団はそれぞれシングルで、という方法を。

まだ新しい寝具だともったいないと思いますが、眠る時間というのは
起きてる時間と同じぐらい大事ですから。出来ればそれぞれの体質や
体格に合った枕や布団を使った方が良いです。

夜間のエアコンは空気が乾燥しますからあんまり良くないですね。うちは
娘が湯たんぽを使っていますよ。冷めたお湯はお風呂に足せば無駄にも
なりませんし。たいていは暑くなって外に蹴り出してますが(笑)
今年の冬にぜひお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に二人で寝るのって、思ったより大変ですよね。
主人は、いつもではないのですが、ものすごく寝相の悪い日があって、私がベットから落ちそうになります。狭いので、押し返そうとするのですが、すぐまた、寄ってきて。
優しく押し返しても駄目ですね、足で蹴っ飛ばしてやらないと、あっちに戻ってくれません。それで、私が思いっきり蹴っ飛ばした事、全然気づいてない!
苦情をいって、逆にした事があるのです。
すると、私が壁際に追い詰められてしまいますし、蹴っ飛ばして追いやると、主人がベットから落ちました(笑)。それも一晩で2度も!
こんなに色々あるとわかっていたら、シングル2つにすればよかったかもしれません。主人は和式は絶対駄目で、ベット派です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 09:02

あれ?


今まで考えたこともありませんでしたが
主人はHの時は上半身は脱いだことありません。
それが普通なのかと思ってましたがおかしい事ですね。
私も主人もやせ型ですが主人は寒がり私は
寝るときは1年中袖なしのネグリジェです。
全然寒さは感じません、何が違うのでしょうね。
不思議です。
ココアにしょうがのすりおろしの汁を入れて飲んでみて
ください。
ぽかぽかしてきますよ。新陳代謝があがると雑誌に
書いてあったので私は飲んでいますが
私の場合は体が温まりすぎて困ってしまいます。
しかし、ダブルベッドかぁ~、羨ましいですね。
そんなスペース我家にはありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらにもまた、そういう方がいらっしゃいました。主人が特別ではない事がわかってきました。

>しかし、ダブルベッドかぁ~、羨ましいですね。
そんなスペース我家にはありませんので

3DKの社宅でどの部屋も6畳なのです。狭い部屋においているので、それだけで部屋中占めてます。子供が出来たら本当にどうしようかしら。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:42

これは生活習慣や地域性も関わってくる問題なんですよね。


例えば、羽毛布団を使ったりする習慣がなかったため布団が重くないと落ち着いて寝られない人とか・・・・
あとは北海道の人は冬も室温が高い部屋で生活しますので実は寒がりな人が多いとかはよくある話です。

で、我が家も質問者様ほどではありませんが僕のほうがやや寒がりで一年の間に半年分ぐらいはかぶる布団の量がズレたりしますのでダブルベッドですがシングルのタオルケットやかけ布団をそれぞれ使う方法を取っています。
さすがに真冬はダブル用の布団で寝てますけどね。
夏なんかはお互い別々のタオルケットを使います。
そのほうが結構暑苦しくもないし、もうずっとべたべたしている年齢でもないので。
もう冬以外は僕にあわせると嫁が暑くて寝相が悪くて被害を受けるし嫁にあわせると僕が寒くて仕方がないんで(苦笑)
この時期ぐらいまではダブルの布団に僕だけがシングルのタオルケットを使ったりとかですね。

質問者様のところは我が家以上ですのでお互いシングル用布団で調整するのも結構いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、シングル2つに傾いてきました。
夏はまだ一緒に過ごしたことがないので、どうなるか見当がつきません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:45

カテが夫婦なので、当たり障りのない程度でお答しますと


行為の折りは、同じく私も上半身は着ている事が多いです。

これは面倒と言う事ではなく、汗かきなので今から寝るベットが
汗で濡れるのが嫌なのです。

ベットもダブルですが、逆に妻が寒がりなので、私が布団を
押し払って寝ています。

体調や色んな事が複雑にあって、夫婦互いがベストな
環境は通常は難しいのでは?と思います

あとはどれだけ互いに歩み寄るか?でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ、やはり男性で脱がない人もいらっしゃるのですね。
主人だけおかしいのかと思ってました。
主人は多分寒いからか、余り熱くないからか?

あのぅ、男の人って、あの時、身体が熱くならないのでしょうか?
カテ違いかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/28 10:20

ご主人の体は血液の循環システムに異常を来たしているようです。



これを治療するには、お風呂を利用します。寝る前や寒く感じたら、何度も入れるように工夫すべきです。お湯には温泉の元が必要ですね。

休みの日には温泉治療に出かけましょう。泉質のよいものを選びましょう。

食べるものにも、あたたかいスープ物や煮込みものを中心に考えましょう。

それでも改善しない場合は、漢方治療や按摩、鍼、灸などや軽いジョギングや自転車などの運動をすべきですね。

性交渉に運動要素を取り入れましょう。お風呂でするのも良いでしょう。

夫の体の健康管理も妻の重要な役目の1つなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人はお風呂大好き人間で、ぬるめの湯に長めの入浴です。
逆に私は熱めのお湯でカラスの行水?
熱いお湯にしないからかしらとも思ったりします。
夫はタブ内のお湯の温度を、今の時期は39℃にしてます。
私のほうが後なので、41℃まで上げます、冬は42℃です。
夫は帰宅して直ぐ、それから夕食が多いです。帰宅が遅い時は食事が先もありますが、滅多にありません。遅くても先にお風呂が好きみたいです。私は全て終って、就寝前に入ります。
ですから、ベットに入るときに二人の体温がきっとだいぶ違っているみたいです。

食事も冷たいものより暖かいもののほうが多いと思います。
スポーツマンなので、運動はよくしてます。
お風呂は一緒に入るのは私が恥ずかしいので断ってます。

お礼日時:2009/05/28 10:16

軽視していて良い程度のものか治療をしたほうが良いものなのかの判断は専門医でないとつけれないでしょうから先ずは一度 内科、内分泌科、精神科、膠原病科、老人科いずれの科で診てもらったほうが良いかもです。

ということで対策はそれからとられても良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は健康にはかなり気を使っている人です。
会社の検診でやや血圧が高い時があったようで、血圧計で度々計ってます。また、少しでも熱があったりしたら、売薬など飲まずに病院に行く人です。快食快眠快便の人です。(便は想像です)何処か異常とかは聞いたことがありません。私よりよほど健康体のように見えます。

主人は痩せています。それでかなと思ってみたりもします。
恥ずかしながら、私は多分ちょっとぽちゃかな?
皮下脂肪の違いなのかしらとも思ってみたりします。

お礼日時:2009/05/28 10:07

奥様は逆に暑がりですか?冬に素肌に半袖のパジャマはすごいですね!


私も女性ですが、子供を産んでからかなり冷え症になった気がしますので、奥様がうらやましいです(笑)冬は本当に動けなくて・・・
さてご主人さまの事ですが・・・以前テレビで最近男性の冷え性が増えてきているという事を知りました。ツボマッサージなどで改善されるらしいのですが、一度「男性の冷え性」についての情報を集めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

いえ、半そでは5月からです。連休の頃から暑くなったので。
夫は冬はかなり厚手のパジャマでした。私は普通の厚さです。
なんとなく、着るものが一枚違うような感じです。

男の冷え性?寒がりかと思っていましたが、冷え性とは気がつきませんでした。少し検索してみます。

お礼日時:2009/05/28 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 内分泌異常症<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    ●先天性甲状腺機能低下症(せんてんせいこうじょうせんきのうていかしょう)(クレチン症(しょう)) 内分泌異常症とはどんな病気か  先天的な甲状腺ホルモンの不足のために、体の発育や知能が障害される病気です。甲状腺が母胎内でうまく形成されない場合や、甲状腺ホルモンを合成する酵素の異常によって発症します。 症状の現れ方  新生児期をすぎると不活発、便秘、嗄声(させい)(しわがれ声)、巨舌(きょぜつ)、臍(さい)ヘル...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父が、異常に寒がるのです。病気??

60歳で還暦を迎えた高齢に入る父なのですが、異常に寒がるのです。
部屋に居ても、厚着の上にもっこもこのダウンコートを着込んで、こたつに入り、着火式の大型ストーブをがんがん焚き、おまけにエアコンの暖房を部屋中に吹き付けても寒いそうです。

部屋の温度は30度はあるのに、です。あまりの暑さに蒸せて、私を含め、他の家族が暑さに耐え切れずに、部屋を飛び出す始末です。
うちは室温が23度もあれば十分暖かく、私はその室温でも汗をかいているのに、父はちょっと異常だと感じています。
環境にもよくないし、二酸化炭素が気になるので、気付いたら私達がなるべくエアコンとコタツは消すようにし、父に、暑過ぎると注意するのですが、また気付けば同じことの繰り返し。

父は別にボケているのではありません。風邪を引いているわけでもありません。ひたすら寒がるのです。

母は、男性の更年期ではないか、と言っていますが、そんな症状があるのでしょうか?養命酒を飲ませれば冷えなくなるのかななどと考えているのですが、どうでしょうか??

Aベストアンサー

風邪ではないとのことですが、
まずはじめに、体温計で時間をあけて数回に分けて計ってみて
平熱が36℃を下回るかどうかをチェックしてみてください。
通常の健康人の平熱は「36.2~36.5度」といわれていますから
平熱が36℃を下回る場合、
最近増えている(冷え性とは若干異なる)「低体温症」
の可能性が高いです。

 「低体温症」の原因ですが、
(冷え性と同様に)自律神経の乱れだと考えられています。
低体温になると、身体の免疫力が低下します。
体温が1℃下がると、
免疫力が30%低下してしまうとも言われているようです。
低体温になると、身体の免疫力が低下します。
(体温が1℃下がると、免疫力が30%低下)
この免疫力に深く関わっているのが、白血球です。
 白血球の中の成分、「リンパ球と顆粒球の割合」が、
免疫力にとって重要な役割をはたしています。
「リンパ球と顆粒球の割合」は、常に一定ではなく、
自律神経の「交感神経」と「副交感神経」の働き方によって、
変化します。
自律神経が安定していなければ、「リンパ球と顆粒球の割合」
は、健康を保つのに「最適な比率」から外れてしまうのです。

「交感神経」が強く働くと体温は低くなります。
それと同時に、白血球の中の「顆粒球の割合」が増えます。
→活性酸素の増加→正常な細胞まで傷つけてしまう。
(活性酸素で酸化され、ガンを初めとする万病のきっかけを
作ってしまう)

「副交感神経」が強く働いても体温は低くなります。
それと同時に、白血球の中の「リンパ球の割合」が増えます。
→血流が緩慢、
リンパ球が本来、攻撃する必要もないものにまで過剰に反応し、
過度の抗原抗体反応を起こしてしまう。
(花粉症やアトピー等の アレルギー症状の発症)

つまり、自律神経の「交感神経」と「副交感神経」のバランスが
崩れてしまうと白血球の中の「顆粒球」と「リンパ球」の割合
も崩れ(何れかが過剰な状態)=免疫力の低下 に起因して
様々な病的身体症状として現れてくるようです。

従って、単なる「冷え性」の類と過小判断して、そのまま
放置していると取り返しのつかないこととなりますよ。

 (特に、別の身体症状が現れていれば尚更)
できれば、近日中にでも、内科 等受診して
詳しい経緯を医者に話し、早急に血液検査(特に、白血球
の「顆粒球」と「リンパ球」の割合)
を調べてみてください。

「自律神経の乱れ」の最大の原因が過度なストレス 等
にあるようですが、何か悩んでいるご様子がないか
できれば相談にのってあげ、少しでも
精神的負担を軽減してあげてください。

風邪ではないとのことですが、
まずはじめに、体温計で時間をあけて数回に分けて計ってみて
平熱が36℃を下回るかどうかをチェックしてみてください。
通常の健康人の平熱は「36.2~36.5度」といわれていますから
平熱が36℃を下回る場合、
最近増えている(冷え性とは若干異なる)「低体温症」
の可能性が高いです。

 「低体温症」の原因ですが、
(冷え性と同様に)自律神経の乱れだと考えられています。
低体温になると、身体の免疫力が低下します。
体温が1℃下がると、
免疫力が30%低下してしまう...続きを読む

Q二歳くらいの子を育児中のお母さん、一日のスケジュールはどうしていますか?

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯などしましたが掃除は出来ず。)
10時30分~12時
近くの児童館のようなところで遊ぶ
12時~13時
公園で昼ごはん
(お弁当は作れなかったのでスーパーで買ってしまいました。)
13時~15時
また児童館に戻って遊ぶ
16時半~
昼寝

こんな感じになってしまいました。
この時間から寝たら夜寝なくなってしまいますよね。
本当は帰ってすぐ昼寝させたかったのですが、
なぜか頑張って遊んでいて寝なくて・・・

ただでさえご飯を食べない息子の
一食を出来合いのもので済ませてしまったし、
朝もきちんと作れず、レトルトを利用してしまったりして。

いくら夜寝ないとはいえ、
これでいいのかと思ってしまいました。
しかも掃除も出来ていないし。
ダニやハウスダストのアレルギーなので、
気をつけないといけないのですが。

ただ外で遊んでいる時はテレビを見ないですむし、
キーッとなったりしないので、
良かったこともあるんですが・・・

もっと早く起こせばいいのかな?
六時半とかに起こして。

本当にくだらない質問なんですが、
時間の使い方が下手なようで、
どうしていいのか分からなくて。

梅雨になる前までは、
午前中買い物がてら公園に連れて行って一時間くらい遊んでいました。

梅雨の時期くらいから家にいることが多くなった
ので、体力が有り余ってしまい、
それで生活リズムが乱れて寝なくなってしまったのかも。

育児の先輩たちはどのようにして
家事と育児両立させてるのでしょう?
しょうもない質問なんですが、
ご意見いただけたら参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一緒に遊んで10時過ぎになると「まんま」というので、朝ごはんの残りをあげます。
それから一人で遊ばせておいて、昼ごはんや晩ごはんの準備を進めたりします。
11時くらいからはお昼寝タイムです。私も眠いので少し一緒に寝ることもありますよ。
この間に朝食のパンやおやつのクッキーなどを焼いたり、録画したドラマを見たり、洗濯物をたたんだりします。
2時くらいには起きるので、それからお昼ごはんです。
その後は、今の時期ですと4時くらい少し涼しくなってから公園に出かけます。買い物も特に必要ないとき(タイムセールとか個数限定ではないとき)はこの時にします。
5時半頃帰ってきて、おやつを食べたあとお風呂に入って、出てからはテレビ(トーマス大好きなので間に合うように)を見させています。
8時ごろ主人が仕事から帰ってくるので、主人がお風呂を済ませた後(すぐに洗濯を回します)にみんなで晩ご飯です。
その後、洗濯物をみんなで干してから主人が寝かしつけてくれます。

洗濯物は夏も冬も夜にして、部屋に干します。冬は乾燥しているし、夏は暑いので朝には半分乾いていて、ラクですよ。
うちの場合は、子供がいたずらするので外に干すのがめんどうになってこうすることに落ち着きました。

以前夜泣きをしていたころはもっと遊ばせないとと思って、午前と午後に外に出ていましたが、こちらのほうがしんどくなってやめました。
家の中でもジャングルジムとブランコと滑り台のついたもので遊んでいますし、わりと走り回ったりして体を動かしています。

昼寝は、夜ぐっすり眠らせたいのなら4時過ぎにはさせないほうがいいと聞きます。
疲れさせようとして一日中外にいるから、お昼寝ができないだけじゃないでしょうか?
午前中外で遊んだのなら、お昼を食べておなかいっぱいになればほっといても寝ると思います。

夜泣きは今でもたまにしますが、主人いわく、昼間に楽しく遊んでいるところを無理やりつれて帰ってきたりした夜で、思い出して泣いているようです。
いろいろしてこちらが疲れるより、あきらめて時が過ぎるのを待つのが一番のような気がします。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一...続きを読む

Q専業主婦です。旦那に言われました。

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。
子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。

確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。

結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。

「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないの...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が昼夜を問わず無いからです。
 旦那様はこの辺分かっていませんね。分からせた方が良いです。
 どうすれば良いか?
 旦那に子供の世話と家事の両方をさせるのです。あなたの手助けなしで。
 親友の結婚式、仮病で倒れる。何でもいいです。
 怒って出て行ってもいいですよ。
 私の場合は、妻が盲腸で入院したことで目覚めした。
 乳幼児と幼稚園児の娘の世話をするため3日間会社を休み、連日の世話。
 まったく、気の休まる暇は無かったなあ。
 妻の努力を痛感しました。
 今では、ゲームは子供の世話をした後、子供が寝てからと決めています。

>私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、
>必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
→あなたの考えは正しいです。
 子供が10歳にでもなったら、一緒に遊んでくれなくなることを伝えましょう。
 土日は年間100日程度、×10年間=1000日。1000日=約2.5年。
 旦那に「子供と一緒に遊べるのは、長くてもあと3年もない。3日に1回遊んでも余命1年ない・・・」
 「父親として、一緒に遊んであげて、あなたの人生、子供と遊べる期間は1年だけです。」
 と伝えましょう。

ちなみに、私の知人の女性は、同じことで旦那に切れて3日家を空けました。
・・・どこも一緒だなあ。すみません。

ちなみに、その人の家を出る時の台詞は、
「家事と育児が楽と思うなら、やってみて下さい。やりもしない人間が意見?。
あなた・・・、会社では、それは通らないでしょう?」
「私は実家にいます。困ったことがあったら、連絡して下さい。母親として手助けはします。」
「このままでは、あなたはダメな人になります。妻としてそれを放置できません。」
「では、しばらくさようなら。」
・・・だったそうです。
奥さん!カッコイイ。あなたマジですか?・・・と驚嘆しました。

まあ、置き手紙でいいと思いますよ。
この旦那の認識は、将来的に絶対変えないと危険です。
まず、あなたを一人の人間として尊敬していないので。
夫婦の愛はお互いの敬意が無いといけませんよ。

それに、同じ台詞を旦那は義理のお父さん(あなたの父or母)の前でいえないでしょう。
普通、死ぬほど殴られますよ。貴様!うちの娘に!って。
危険です。直してあげましょう。

参考になれば、幸いです。

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が...続きを読む

Q妊娠8ヶ月 おヘソがズキズキ痛くなったりしましたか?

こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

早速質問ですが、昨日から急におヘソの周りとおヘソがズキズキ痛むようになりました。
ギューっと、へその緒を内側から引っ張られてる?感じがしたり、筋肉痛のような痛みだったり、とにかくズキズキします。
思わず「あいたたた・・」と言葉に出てしまうほど。

おなかの張りはおヘソが痛い間、普段よりちょっと張ってるかな?という感じです。
出血などはありません。
胎動はビックリするぐらい激しく動いています。

このおヘソの痛みは、子宮が急激に大きくなるためにおヘソが引っ張られて、痛くなっているのでしょうか?
心配無い、良くある事なのでしょうか?
結構痛いんですが、周囲で妊娠中におヘソが痛くなった人がいないので、これが大変な事なのかの判断がつきません。

また、これはもし良かったら教えていただきたいのですが、私の赤ちゃんはものすごくよく動きます。
バタバタドンドングルグル、ぜんぜん落ち着いていません。
赤ちゃんがよく動くというのはいいことなんでしょうか?
それとも機嫌が悪いから、とか、何か苦しんでるから、とか悪い理由があるのでしょうか?
あまりにも動きすぎるので「何かサインなのか!?」と、心配になることがあります。

長文になりましたが、みなさん教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

早速質問ですが、昨日から急におヘソの周りとおヘソがズキズキ痛むようになりました。
ギューっと、へその緒を内側から引っ張られてる?感じがしたり、筋肉痛のような痛みだったり、とにかくズキズキします。
思わず「あいたたた・・」と言葉に出てしまうほど。

おなかの張りはおヘソが痛い間、普段よりちょっと張ってるかな?という感じです。
出血などはありません。
胎動はビックリするぐらい激しく動いています。

このおヘソの痛みは、子宮が急激に大きく...続きを読む

Aベストアンサー

2人産みましたが、どっちとも、その痛みありましたよ。
おへその裏側が痛いんですよね?
おへそを囲むように丸い筋肉があるらしく、そこが「つっている」ような感じでした。
そこだけでなく、脇腹も「つったような感じ」で痛かったですね。
たぶんお腹が大きくなって、つっぱってるんだなあと思っていました。
おそらく普通のことだと思います。
臨月近くなると、もう背中もお腹も尾てい骨も、股関節も、体中痛かったです…。
子宮自体が張るとか、出血するとかでなく、筋肉や骨の痛みならば、どれも心配ないと思いますよ。
なるべく体を休めて、出産までがまん、ですね…。

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む


人気Q&Aランキング