私は九州大学理学部卒で、他の大学を受けたことはありません。私の高校は東大には毎年1人か2人しか入りません。だから東大入試の難易度がどれぐらいなのかよく分かりません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

九大の理学部に合格されたなら、ご自身を基準に
イメージできませんかね。理三はおいといて。
たぶん下のほうは質問者様より実力は下だけど
東大への執念と幸運が重なった人。
上のほうは質問者様が「どうしてこんな点が取れるんだ」
と理解不能な人。
(失礼な言い方お許しを)質問者様の九大理学部がフロックなら
この限りではありませんが。
    • 0

偏差値では上にあるのは旧帝大といくつかの大学の医学部医学科くらいしかいません。

もちろん東大の医学部は日本で一番偏差値が高くないと入れません。
しかも東大は知名度、派閥ともに強力ですから、学歴としては別格でしょうね。
早慶なんかもかなりの名門で社会での影響力があるのですが、それにもまして東大は学問も一般企業も公務員も資格も全部強いです。
就職だけ重視するなら早慶でしょう。東大でも彼らが大勢で企業で派閥を作っているので形見の重い思いをします。資格に関してはこれはまじめな生徒の人数次第なので、なんとも言えません。
    • 0

>私の高校は東大には毎年1人か2人しか入りません。

あなたの高校で1・2番をキープするくらい難しいんですよ。
自分で答えを出してるじゃないですか(笑)
    • 0

例えば河合の偏差値表で、東大理科一類二次偏差値は67.5だそうです。

九大理学部は57.5になっています。その差は10(ただし東大は国語を
含む4教科です)。同じ表で47.5周辺に位置する大学を卒業された
お友だちはいませんか。

そのひとにとって九大がどれほど難しいものだったかを聞けば、
その感覚と同じくらい、あなたにとって難しいのだと思います。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

47.5って具体的にはどの大学がありますか?

こんにちは

adachihideさん、いつもいろいろ質問ご苦労さまです

>私は九州大学理学部卒で、他の大学を受けたことはありません。
>私の高校は東大には毎年1人か2人しか入りません。
>だから東大入試の難易度がどれぐらいなのかよく分かりません

いつの話ですか?
adachihideさんが受けた頃の話?それとも今の難易度?
わからないなら、今受けて見ればいいのでは?

そうすれば国立医学部とか東大理IIIの難易度も気になるみたいだから
悩みは解消しますよ
質問者さんのような方は、偏差値表のURLを貼っても納得しないだろうから
自分で受けてみることをおすすめします
    • 0