ヒューズの電流定格は
1A,2A,4Aなど整数値のものがメーカには用意されているようですが
3Aはなく3.15Aになっているのはどうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

偶々そのメーカ、商社、取り扱い等によるもので3Aは普通に流通しています。

    • good
    • 0

温度補正だと思います


家庭用の安全ブレーカーも15A回路で本来15Aのブレーに成ると思いますが基準点が25°25°以上30°に成った場合15A以下で切断されてしまいます故に20Aブレーカーに成っています、
動作が温度で作用する為です、
正確には電子式ブレーカーに成ると思いますが高額に成るので温度動作式が普及してます
フューズも3A以下で切れては困るので、同じ考えと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスナップリングプライヤー?

工具の名称についての質問です。C型止め輪と呼ばれるクリップ(ストップリング)の取り付けなどに使用される工具ですが、市販されているその工具名は、「スナップリングプライヤー」です。「ストップリング」を外すのに、「スナップリング~」っておかしくないですか?単に英語のなまりでしょうか・・・。
「スナップ」には「パチンと鳴らす」などの意味があるようですが、この工具との関連は低いように思います。そりゃクリップですから鳴らそうと思えば鳴るんでしょうけど・・・。
ストップリングプライヤーとスナップリングプライヤー、どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ種類がありますが、あれは一般総称は「スナップリング」と呼ばれているのではないのかと思います。
大手メーカーカタログでもそういう名称になっています。
なので、工具は「スナップリングプライヤー」になると思います。
たぶん「留める」というような意味ではないかと思います。
確かに、位置止めで、ここでストップさせる、ということでストップリングとも言えるかもしれませんし、そういう言い方もあるのかと思いますが、想像ですが、機械などで位置を止める用途のみの場合に、その部品名として「ストップリング」という言い方があるのではないでしょうか。

Q温度ヒューズと電流ヒューズの違い

お客様が部品メーカーでwebでの説明を掲載する際に専門用語すぎて理解できません。温度ヒューズと電流ヒューズは何が違って、それぞれどんな特徴があるのですか?またW(ワット数)が少ないヒューズはどんな点がいいのですか?

Aベストアンサー

>W(ワット数)が少ないヒューズ
こういうヒューズは無いのです
電流か温度のどちらかで切れるのです

100ボルト500ワットに3アンペアのヒューズを使うと切れますが200ボルト500ワットに3アンペアのヒューズを入れても切れません
電流ヒューズはヒューズを構成する導体が電流による発熱で溶断するのです
電流による温度上昇は導体の太さに反比例するので回路の許容電流を上回るヒューズを使うと危険です
電流ヒューズの規格
120%の電流で切れてはならない
200%の電流で1分以内に切れなければならない
ショートしたときは瞬時に切れなければならない

温度ヒューズの構成導体は電流による発熱はほとんど無く周囲の温度によって溶断するのです
したがって太い(電流の多い)ヒューズを使っても危険はありません
温度ヒューズはその目的上公称温度に対する許容幅は狭く1%以内です)

Q錆びないプライヤーを紹介してください。ライフベストにダイワ(Daiwa

錆びないプライヤーを紹介してください。ライフベストにダイワ(Daiwa)プライヤーV150Hを装着し使っていますが錆びてきました。

またルアーのスプリットリングを着脱するのにちょっとやりにくい感じがあります。

対象魚はスズキ・ヒラメ・マゴチなどです。

価格は問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣りに使用するプライヤーはそれぞれウエストバッグ、ルアーベスト、磯用ライフベストなど
必要な分だけすべてにダイワやSMITHのステンレス製の(2000円弱ぐらい)ものを常備しています。
(でないと釣りに行くたびにプライヤーやカッターのピンオンリールを付け替えていると必ず
どちらかを忘れたり何度もピンオンリールを付け替えるといつの間にか落ちて紛失)

プライヤー自体はどうしても錆びるので安く出来るだけ軽量で、尚かつ力が入りやすく刃先が
長めのものを愛用していますが(チヌポッパーに7、80cmのシーバスが来るとポッパーが
完全に口の中ということがたまにあるので)特別高いものでなくても十分で若干のサビが出ても
サビを落としながら最低3シーズンは何ともないですからね。

最近はウェーディングもしませんが、ウェーダーを履くときもほとんどは川の中の横移動や
地磯でのちょっと前の岩場に上がる程度ですのでプライヤーは水没しませんから。
(なので私はウェーダーの時はルアーはルアーベストに全てカバー付きで片方10個ぐらい両方で20個ぐらい入れています
チニングはカバー無しで仕切りを入れて1箇所に3個から5個ぐらい入れています)

それよりも昔からずっとこだわって使っているのがSMITHのスプリットリングプライヤーです。
http://item.rakuten.co.jp/backlash/4511474104782/
とにかくスプリットリングの脱着に関してこのプライヤーの右に出るものはないと思います。
(シーバスやサーフゲーム、ライトソルトゲーム、フレッシュウォーター)
以前は磯や実釣にも使っていたので錆びて、今ので6、7個目ぐらいだと思います。

先端が非常に細くて尚かつリング用のオフセット部分がかなり鋭利で細いのでリングをつかみやすく
小さめのバイブレーションやスピンテールジグ、7cmから9cmぐらいのミノーなど小さめの
リングでもきれいにスッと開いて、尚かつ開きすぎてリングの開口部がバカになることが全くありません。

私は現場では全くリング交換などはしないので常に家でこいつでフックなどを替えています。
最近はこいつの先端とリングの切れ目が見えないのが悩みの種です(みんなこうなるんだ!)
非常に軽量小型なのでベストに入れておいても全く邪魔にはなりませんが、ステンでないので
錆びやすいですからあくまで自宅での交換用にどうぞ。

釣りに使用するプライヤーはそれぞれウエストバッグ、ルアーベスト、磯用ライフベストなど
必要な分だけすべてにダイワやSMITHのステンレス製の(2000円弱ぐらい)ものを常備しています。
(でないと釣りに行くたびにプライヤーやカッターのピンオンリールを付け替えていると必ず
どちらかを忘れたり何度もピンオンリールを付け替えるといつの間にか落ちて紛失)

プライヤー自体はどうしても錆びるので安く出来るだけ軽量で、尚かつ力が入りやすく刃先が
長めのものを愛用していますが(チヌポッパーに7、80c...続きを読む

Qなぜ定格消費電力が、定格電流の50倍なの?

LED電球の表示を見ての疑問です。電球型蛍光灯でも同様みたいです。

W = V×A

で日本の家庭電圧は100Vのはずです。するとW数はA数の100倍のはずなんですが、LED電球や電球型蛍光灯では50倍になっているようです。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

よく気が付きましたね、でも説明が非常に難しい

白熱電灯の場合  消費電力W=電圧V * 電流A

LEDの場合    消費電力W=電圧V * 電流A * 力率

 実は白熱電灯の場合もLEDの計算式と同じですが 力率が1であり省力されます、
 力率とは何か 

実は交流の電気は常に電圧が変化しています、関西では1秒間に60回の変化で電圧は山あり谷ありでサインカーブで変化しています、この変化と同じ様に電流が流れれば 電力W=電圧V * 電流A ですが、極端に言えば瞬間は電圧が最大で電流がゼロ、電圧がゼロで電流が最大などと成る場合があります、これを加味して電力計算する力率があります。
貴方のLEDの力率は0.5と言えます、これは蛍光灯、モーターも力率は機械ごとに差があるが現象は同じです。



力率0.5を例えれば、40人乗りのバスに20人しか乗っていない、外観的には1台のバス(1A)、中身が見えるX線でみれば20人しか乗っていない、乗車率0.5で力率0.5に相当します。

家庭と電力会社との取引メーターは力率も加味した消費電力です。

Qチェーン交換にチェーンプライヤーは必要?

今度 KLX125 のチェーン交換に挑戦してみようと思います。

それでネットでいろいろと予備知識を仕入れている段階なのですが、チェーンプライヤーがあると便利というサイトがありました。

チェーンは
EK428SHDR-130L⇒124L にカットしたものを購入

このチェーンはクリップジョイント付なのですが、やはりチェーンプライヤーはあったほうが作業しやすいのでしょうか?
それともラジオペンチなので代用可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

チェーン購入済みなら、適当なペンチやラジオペンチで
試してみてください。そうすればチェーンプライヤーが
あえて必要でない=不要なことがすぐに分かります。

Q定格電流が40A

僕の家の定格電流は40Aなのですが、これは何Wで停電するんですか?

Aベストアンサー

>定格電流は40A

ブレーカーが落ちる電流値です。

>何Wで停電するんですか?

電流から W を知るには、電流に電圧を掛ければよいので、40 x 100 で 4,000W (4Kw) まで OK と云うことになりますが、モーター類は回り始める時に大きな電流が流れますので、実際には3,500W くらいと考えたほうがよいと思います。

注意 コンセント1か所での最大 W 数 は、1,500W ですので、分散して使うようにしましょう。

Qヒューズ電源について

cb400sfにナビを付けようと思い付属品のヒューズ電源を見てみると15Aのヒューズ電源に5Aのガラス管ヒューズがついていました。

しかし、CBのヒューズボックスを開けてみると10Aしかなく取り付けることができませんでした。

そこで質問なんですが、15Aのヒューズ電源を切断してホームセンターで売っている10Aのヒューズ電源と交換して使用しても問題ないでしょうか?

詳しい方おしえてください。

<付属品のヒューズ電源>
[ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース]
↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換
<10Aのヒューズ電源>
[ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース]
・このような配線で使用しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

CBを実際に見てないので良く解らないのですがヒューズボックスの物は居たヒューズの15Aではないのですか(今時ガラス管ヒューズのバイクは無いと思うが)その回路が何に成っているのか解らないので一概には言えませんが、純正で15Aを10Aに変えればナビを考えなくてもヒューズは切れる可能性があります(容量からライトなどではないかと思うが)

5Aのガラス管は後付けしたものではないですか(質問者以外の人が)これが何に使用されているのか解れば一番、ETC等で有ればその取説を見てナビと合わせて(ナビにも色々と使用電流値が違うけど)どの程度になるか、また5Aが増設したものであればどの回路から取っているかも見ないと最大電流使用時に持つか解りません(持たなければ最悪は熱のため発火する可能性も有ります)

従って文章だけでは大丈夫とは私はとても言い切れませんが、一番は純正と同じ15Aのヒューズの付いた増設用の物を買ってきて、その向きに注意して取り付けてリレーを使えば(ここにもバッテリーとの間にヒューズが必要)どの回路に異常が有っても単独でその回路だけ遮断できます。
この様にしておかないと車両火災は無くても自走不能に成ることも考えれます、得に増設して電気製品を取り付けるときにはその回路を単独で遮断できる、バッテリー上がりを防ぐためにキーONに連動させることは私は最低限しておくことと思っています、15Aのヒューズと入れ替えてリレーの起動電流を取るだけなら微弱電流ですから元の車体の電装に対する被害は防げると思っています(もちろん増設配線とリレー間にはヒューズも入っていると思う)もしくは5Aのヒューズの配線からリレー起動だけなら取ることも可能だと思います。

バイクでも車でもノーマルの配線は余り余裕が無いと思いますから新車設計時に想定されてないと思える物を後付けするときには出来るだけバイク本体の配線に負担は掛けない方が安全ですし安心です、車両火災には配線トラブルが一番(あっという間に燃え上がります)一度燃え上がると消化器など何の役にも立ちません。

従って質問の答えとしてなら問題が有る可能性が高い、仮に取り付けたときに無くても先に述べた理由でヒューズの溶断が考えられますから止めた方がよい、出来れば新設の回路をもうけ(リレーなど使用して)取り付ければ安心ですし一度これをすると後から多少の機器の増設も簡単です。

CBを実際に見てないので良く解らないのですがヒューズボックスの物は居たヒューズの15Aではないのですか(今時ガラス管ヒューズのバイクは無いと思うが)その回路が何に成っているのか解らないので一概には言えませんが、純正で15Aを10Aに変えればナビを考えなくてもヒューズは切れる可能性があります(容量からライトなどではないかと思うが)

5Aのガラス管は後付けしたものではないですか(質問者以外の人が)これが何に使用されているのか解れば一番、ETC等で有ればその取説を見てナビと合わ...続きを読む

Q三相200V 7.5kWのモータの電流値は14Aなのですが、5.5kW

三相200V 7.5kWのモータの電流値は14Aなのですが、5.5kWのモータに変更した場合は何Aになりますか?
また、大きいモーターの方が電気代が安いとかはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 5.5kWのモータに変更した場合は何Aになりますか?
・力率が分からないと計算出来ないので、先に力率を求めます。

三相電力(有効電力)=3×相電圧×相電流×力率
7.5kW=3×200V×14A×89%(≒0.892857・・・)

∴力率は約89%

5.5kWのモータの力率も同じ89%で計算した場合。
5.5kW=3×200V×10.3A×89%

∴5.5kWのモータは10.3Aです。

> 大きいモーターの方が電気代が安いとかはありますか?
・一般論としては、モータや発電機の力率は「5.5kWのモータ」よりも「7.5kWのモータ」の方が、慣性モーメントなどが働くため、稼ぎやすい(=電気代が安い)傾向にあると思います。
同じ仕事をさせた場合、スイッチを切っても、7.5kWのモータの方が、5.5kWのモータよりも、大きく重い分、長時間回ります。

Qヒューズが複数

ヒューズboxから電源をとるためにエーモン工業の平型ヒューズにヒューズが付いている物を購入しました。取り付ける機器の前にもヒューズがさらについてます。一本の線にヒューズが計3個ついてます。必要なそうなヒューズは外したほうがいいですか?

Aベストアンサー

一つでも良いとは思いますが,ヒューズが余るとしたら,わたしの場合は,購入された「平型ヒューズ電源」の保護のため(購入すると高い)それよりも容量の小さな物をその後に取り付けて使用します。

Q日本が元気です,,,,というサイトから取材の申し込みが,,,

H.Pを見て取材の申し込みあり???大場久美子がレポター
最終的にはお金を払って,,広告しませんか?らしい!
このサイトのアクセス数は※月間アクセス約45万 500万ページビュー とのこと,,効果があるのか??です~
タイトル;日本が元気です!
http://www.hoyumedia.com/
月;¥21000が掲載料です~
まだH.Pを作って2週間足らず、、、アクセスもあまりないので効果
があればなんて思っているのですが...
私のH,Pは代行サービスなので、需要があるか不安も...
こんな話はよくあることなのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

「取材の申し込み」だと言っていては正常な判断はできないのではありませんか。あくまでも広告の(出稿の)契約目的なのですから。\21000では取材の経費にすらならないでしょうから、契約も年間契約なのでは?
年\25万の広告費があなたにとって高いか安いかですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報