ヒューズの電流定格は
1A,2A,4Aなど整数値のものがメーカには用意されているようですが
3Aはなく3.15Aになっているのはどうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

偶々そのメーカ、商社、取り扱い等によるもので3Aは普通に流通しています。

• 0

温度補正だと思います

家庭用の安全ブレーカーも15A回路で本来15Aのブレーに成ると思いますが基準点が25°25°以上30°に成った場合15A以下で切断されてしまいます故に20Aブレーカーに成っています、
動作が温度で作用する為です、
正確には電子式ブレーカーに成ると思いますが高額に成るので温度動作式が普及してます
フューズも3A以下で切れては困るので、同じ考えと思う。
    • 0