ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

我が家の13歳ゴールデン♀の首に出来た「肥満細胞腫」を取るため6月1日に手術をします。
今現在は内臓に転移していません。
ドクターの話だと転移が早いそうですが、手術後の様子、ケアーなど経験をされた方、教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

肥満細胞腫はがんの中でも重篤ながんの一つです。

摘出してもほとんどが再発します。

大きさは関係なく、肥満細胞腫自体問題です。
大体の犬は手術後はほぼ再発・死亡なるでしょう。

ただ、実際に診断している獣医の意見が一番適切です。
自分の家族ですから、気になる所はすべて聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

先日はご回答ありがとうございました。
1週間ステロイドを投与して6月1日に手術のつもりで病院に行き、手術前の検査をしたところ4cmあった腫瘍が1cmまで小さくなっていました。結果15日に手術をします。手術後に、このサイトにて又相談させて頂くかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします。