全く泳げないのですが体験ダイビングに参加しても大丈夫でしょうか?

以前、青の洞窟シュノーケリングに参加しました。
ウエットスーツ着用でも常に浮き輪につかまってないと怖かったのですが、
たくさんの魚を見ることができ、参加して良かったと思いました。

旦那、子供は泳ぐのが好きで3mくらい素潜りできますが、私は全く泳げなく、
シュノーケルの器具が少しでもズレて水が入ってくるとあわててしまうレベルです^^;

今度で最後の沖縄旅行になる可能性が高いので、
子供に体験ダイビングを経験させてあげたいと思っていますが、
私が足手まといになるのではないかと心配です。
体験ダイビングは、シュノーケリングよりも難しいですか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

泳げなくてもダイビングは可能です。


知り合いも問題なく潜っていました・・・
ただ水が怖いなどの理由はダイビングには向かないと思われます。水の中に潜っていくわけですから信用できるのは自分と機材だけです。タンクの空気が・・・とか、必要以上に不安になる必要はありませんが、一度チャレンジして怖いと思ったら止めておきましょう。

体験ダイビングは船での移動が多いですし、インストラクターが一人って言う場合も少ないので、特にご家族の足を引っ張ることにはならないと思いますよ。
質問者様だけが船に上がって、他の人はそのまま続けるってパターンになると思います。
足手まといにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございました!

船の上で待ってるというパターンもあるんですね!
旦那&子供には是非チャレンジしてもらいたいので、そのパターンも考えてみます!(いまのところ、この可能性が大です^^;)

質問してよかったです。どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/29 19:31

マスククリアは教えられたことを落ち着いてやれば簡単なことです。


そして装着さえ正しくすれば(きつく閉めるというわけではない)そうそう水が入ってくるものではありません。

ダイビングで一番難しいのが浮力の調節です。
水の中で浮きもしない沈みもしない状態を中性浮力というのですが、この調節を誤ると沈めなかったり急速浮上して危ない状態になったりもしますが、体験ダイビングでは最初からおもりを多めにマイナス浮力の状態で潜り、調節する装置(インフレーター)は一切手を触れないようにと言われると思います。
泳ぐと言うことは中性浮力の確保無しでは出来ないので、体験ダイビングではほとんど泳ぐことはありません。
海中での移動は水底を這いずり回るか、インストラクターに引っ張られて沈みながら(フィンキックでプラス浮力が生まれますのでキックをやめたりインストラクターと離れると沈みます)の移動だけです。

泳ぎよりも重要なのが『耳抜き』です。
いくら泳げようとも水への恐怖が全くなかろうとも『耳抜き』が上手くいかなければ沈めません。
耳抜きにもテクニックやコツがあるのですが、体質的にどうやっても抜けが悪い人がいます。
やり方はインストラクターが事前に教え、浅いところで実践すると思います。
実際にやってみて耳抜きが出来ないようだったら潔く中止した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございました!

耳抜き・・・というのも難しそうね...。
もしプールに行く機会があれば練習してみようと思いますが、
苦手なことがいっぱいあるダイビングは向いてない気がしてきました。

あと2ヶ月以上ありますので、よく検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/29 19:35

こんにちは



家内もクロールで泳げません。息継ぎが上手く出来ないみたいです。
加えて足が付かない、暗い、のはどうも苦手みたい。
青の洞窟シュノーケリングでは崖をよじ登って逃げようとしたほどひどい有様でいまだに笑い話になっているほどです。

なのに沖縄の海に はまってしまい どうしてもダイビングにチャレンジしてみたいと言うので 最初はプールで講習を受けてボートで体験ダイビングするというプランに参加してみました。
プールの練習で無理だと思ったので「自分だけ止めてボートで待ってます。」と言ったそうですが、アシスタントのイントラさんが「折角だから魚見せてあげる。」と、ず~っと抱きかかえるようにして5~6mの浅い所を連れ回ってくれたそうです。
自分達は7~8mの海底を這うようなスタイルで体験ダイビングしていたのに潜れなかった家内は水中を泳ぎまわらせてもらいお魚気分を味あわせてもらえてすっかりダイビングの虜になってしまったようです。

なのでその次は浅いビーチで体験できるこちらのショップさんでお世話になりました。
http://www.benthos.info/discover/discoverbeach.h …
こちらは満潮でも3mくらいの浅い海で体験するので怖さを感じないし、
「レギュレーターでの呼吸が上手く出来ていないので深くなると苦しくなっちゃったのだと思うよ。」と最初にじっくり練習させてくれました。
透明度が高く浅いので海の中も明るいし ニモなど魚も沢山いるのでとても楽しく体験ダイビングする事ができました。
ご主人には物足りないと思いますが、ここはおつきあいしてもらって最初はこういう体験ダイビングを選べばご家族みんなで楽しめるのではないかな?と思います。
こちらで体験した後は12mまで潜るのも大丈夫でしたし、慶良間や久米島でファンダイブの方と同じポイントで体験ダイビング楽しませていただきました。

体験ダイビングでも最初にマスククリアの練習をしっかりさせてもらえるショップさんならもしも海の中でマスクに水が入ってきてもあわててパニックにならずに済むと思います。
なので体験でも最初の講習にしっかり時間をかけてくれるショップさんをお勧めします。
体験ダイビングは泳げなくてもチャレンジしたい気持ちがあれば参加可能だと思いますが、パニックを起こしやすい人は要注意かもしれません。
家の娘は競泳で全国大会出場レベルなので体験ダイビングは楽勝と思っていたら、ダイビング中パニックを起こし勝手に浮上してボートに戻ろうとするたいへん危険な行動をしてしまいました。
むしろ泳ぎが苦手な家内は常にイントラさんの側を離れないので安心でした。
ルールを守らないと危険な場合もあるので泳ぎが得意なお子様でもイントラさんの説明をしっかり聞いて理解できる事や水中で勝手な行動をとらない事が大切かな?と思います。

波やうねりがあるときのシュノーケリングよりも慣れてしまえばダイビングの方が影響を受けにくいのでむしろお勧めな気がします。
少人数制で親切な対応をしてくれるショップさんを選べば楽しい体験ダイビングが出来ると思うのでぜひチャレンジなさってみてください。

(ちなみにうちの家内あいかわらずクロールで泳げない人ですが、無事OWの講習をクリアして沖縄でダイビング楽しんでいます。)

体験ダイビングでも病歴確認書に記入が必要ですが、ここでYesがある場合は参加を見合わせた方が良い場合もありますし、風邪気味とかアレルギー性鼻炎の場合も耳抜きが上手く出来ずにNGの場合も。
海の中で魚を見るのが楽しいと思われるならダイビングはより近くで見る事ができるのでお勧めしたいです。 
ご家族揃って楽しい体験ダイビングできると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答と体験談をありがとうございました!
URLのショップさんも参考にさせていただきます。
ただ、皆様のご意見を聞いてると自分には無理ではないかと思うようになってきてます^^;
「体験ダイビング」・・・水が怖い私にとってかなり難しそうです。。。

皆様のご意見を参考に、そして家族と一緒によく検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 19:27

とりあえず、8歳以上なら「それなり」の体験ダイビングは可能です


(バブルメーカーという奴です)。インストラクターが付きますので、
親が同行する必要は無いです。10歳以上なら、ちゃんとした体験ダイ
ビングも可能ですしね。
http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0208.asp

でも、せっかくだから一緒に、と言われるなら、沖縄に行くより前に
一度プールで「練習」されたどうでしょうか? 上記URLをたどれば
地元で「体験」をやってくれるところは見つかると思いますよ。
経験があれば、本番でも楽しみが広がると思いますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございました!
子供は12歳です。
必ずしも同行する必要がないのなら、私だけ不参加というのも考えてみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/29 19:21

こんにちは。



 体験ダイビングは基本的には泳げなくても大丈夫です。

 ただ、マスクに水が入ってパニックになることは避けなければなりません。
  1.マスクをつける際、髪の毛がマスクと顔の間に挟まっていないか、他の人に良く確認してもらう。髪の毛が挟まっていると、その隙間から水が浸み込んでしまいます。
  2.仮にゴーグルに他の人の腕等がぶつかってずれて、水が入ってしまっても、水を抜くことができるということを理解し、練習する。
   水を怖がる人にはなかなか難しいかもしれませんが。次のような手順で水が抜けます。
   (1) 顔を上とか下ではなく、正面にむける。
   (2) レギュレータから吸った空気を鼻から吐く。
   (3) 両手でマスクのサイドを持ち、マスクの下側に隙間を作る。(空気を鼻から吐き続ける。)
   (4) マスクの中の水は鼻から吐いた空気によって押し出されます。
   体験ダイビングの際に練習するのは難しいかもしれません。事前にプールがあるダイビングショップなどで練習できるとベストなのですが。。。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泳げなくても大丈夫のようですが、色々と難しそうですね。
基本的に水が怖いので、できるかどうか全く自信がありません(涙)

事前に練習することなど考えてもみませんでした。
大変参考になるご回答をありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアムで安いダイビングライセンス

グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。
グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています!

ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで
7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。

いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて
ついに今年、挑戦してみようと思いました!

留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので
今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。
今、グアムのダイビングライセンス取得できるところを探しています。
ライセンス取得してファンダイブできれば、今後は体験より安くより深く潜れるんだろぅなぁと期待しています。

オススメの
・ダイビングライセンスの種類(PADIなど)
・女性一人でも大丈夫
・オススメシーズン
を教えてください。

あと、もしご存知であれば
・グアムで一人でも安心の安いホテル(ホステル)
(グアム一人は初めてです)
も教えてください。

英語でも大丈夫なので、日本語でない分、安いのであればなおよしです。
いろいろ調査していますがたくさんあって決め兼ねています…。

よろしくお願いします。

グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。
グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています!

ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで
7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。

いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて
ついに今年、挑戦してみようと思いました!

留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので
今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。
今、グアムの...続きを読む

Aベストアンサー

回答がついていないようなので、回答します。

結論からいうとグァムは安くライセンスを取得するには不向きなところです。
人件費が米国本土と変わらず高いからです。日本語でも英語でも値段は大して変りません。ファンダイビングのフィーも高額です。

もし安くライセンスを取得したいならタイのタオ島をお勧めします。季節は今がハイシーズンです。タオ島は、東南アジアをうろついている貧乏な日本人バックパッカーがフラッとやってきて、ダイビングのライセンスを取得していくような土地柄です。他にも日本の大学の友達同士で大挙してやってきて講習を受けている光景を目にしました。

タオ島では、ダイビングも一本当たり1,000バーツくらいからできます。3,000円前後ってことです。沖縄でも7,000円くらいはかかりますし、グァムなら10,000円前後かかるものが、タオ島なら3,000円ということです。安さのほどが判るでしょう。

なおタオ島は日本人ダイバーやインストラクターも多いので、日本語で講習を受けられます。ネット検索してみれば、いくつか候補がヒットしますから試してみてください。

英語で、ということなら、カリブ海、例えばベリーズやホンジュラスを狙う手もあります。値段はタオ島と似たようなものです。ただし渡航費が高くつきます。私は実はジャマイカで英語でライセンスを取得しましたが、ジャマイカはそれほど安くなかったですね。

ただ現実問題、ライセンス取得は日本語の方がいいと思います。私も英語はTOEICで960を超えていますし、米国で仕事を数年していますが、命にかかわるところでうまく意思疎通ができない場合があり得ますから、お勧めしません。テキストも英語、課題も英語、とかなり大変でした。

それからライセンスを取得したからって、ダイビングフィーがガクんと下がることは期待しないほうがいいと思います。ダイビングはやはりお金のかかる趣味です。

回答がついていないようなので、回答します。

結論からいうとグァムは安くライセンスを取得するには不向きなところです。
人件費が米国本土と変わらず高いからです。日本語でも英語でも値段は大して変りません。ファンダイビングのフィーも高額です。

もし安くライセンスを取得したいならタイのタオ島をお勧めします。季節は今がハイシーズンです。タオ島は、東南アジアをうろついている貧乏な日本人バックパッカーがフラッとやってきて、ダイビングのライセンスを取得していくような土地柄です。他にも日本の大...続きを読む

Q沖縄の青の洞窟の体験ダイビングについて。

来週、会社の同僚と沖縄に2泊3日で沖縄本島に旅行に行きます。

そこで、青の洞窟のダイビングを検討しています。

7人で行くのですが色んなショップがあり迷っています、実際に行って良かったショップを教えて頂けないでしょうか?また、ここは安い!ショップがあれば教えてください!

Aベストアンサー

 人数が多いので 完全貸切制のこちらはどうでしょうか。

 http://lapice.biz/ao.html

 よくあるご質問で
 
 http://lapice.biz/faq.html

Qダイビングライセンス取得について

去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。
初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。
(普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・)

今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。
ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言っています。なのでファンダイビングしてみたいとは思うのですが、ライセンス取得には5~6万かかるし、(旦那と2人だと10万超えます)取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・もともと熱しやすく冷めやすい性格でアクティブでないので熱が冷めたら全く行かないじゃないかとも・・・また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。

実際のところ、子持ちでダイビングされてる方はどれくらいの頻度でいかれるのでしょうか?
またその際子供はどうしていますか?

そもそも、あと何回か体験ダイビングをしてからライセンス取得を考えたほうがいいのでしょうか?

去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。
初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。
(普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・)

今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。
ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。♂ですので出産等に関しましては他の方の発言を待つといたしますが、当方は、基礎的な部分に付きまして。

>今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビング
>にするか悩んでいます。

ライセンスを所得しようと完全に思っておられるのなら、いっそのこと、現地(沖縄)でライセンスを所得し、現地サービスを訪ねていく、「都市型ショップに依存しないスタイル」を推奨します。
というのは、やはり都市型立地店舗は、いろいろとかかる経費を客であるメンバーが何かにつけて支払っていくことで成り立っている業態であり(重器材の、ライセンスとのセット販売や、ツアー代金に上乗せするなど)、気が付けば、どっぷり嵌って抜けられなくなることも否定できないからです。
では、「ライセンスを所得する」という事はゆるぎなく、確定的なのか?
問題になるのは、今現在の質問者様の嵌り度合いの判定です。つまり、「ライセンスを取ることで以後の経験が増え、元が取れるのか」ということです。

>また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。
>取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・

結構ネガティブな言葉が並んでますよね?という事は、仮に嵌っても、10本やそこらで終わってしまいそうな予感がしてしまうのです。であれば、重器材購入はもちろん、ライセンスも必要なのか、という結論になってしまいます。
ちなみに、オークションなどでは重器材を出品される際に「出産して引退」という女性ダイバーさんは結構いらっしゃる模様です。

体験レベルでは、せいぜいシュノーケリングに毛が生えた程度しか深度が取れません。そこは、ライセンス所持者との越えられない壁ともいえます。しかし、それでいい、というのであれば、また、年中潜るつもりもないというのであれば、ライセンス代で別のところに出かけることも出来たりしますので、「所得しなくてもいい」と考えることも出来ます。

さて、話をちょっと変えまして。
沖縄で「ダイビングをメイン」に考えておられるのなら、ダイビングとセットされたツアーが割安です。
特にライセンス所得も検討されているのなら、ショップ指定ながら、リーズナブルな価格が出ている模様なのでおススメです。
強いてあげれば、それなりの日程がかかってしまう(最低でも3泊4日/ダイビングばっかりになり観光する余裕が余りない)点ですが、逆にダイビング三昧の旅行になっても後悔しないとおもいます(観光オンリーで、別に行けばいいのですからね)。
下記URLは、沖縄でのダイビングツアーを扱っている旅行会社のサイトですが、他にもいろいろある模様です。
なお、超繁忙期(お盆の真っ最中/羽田発)でも、ライセンス所得ツアーでも、2名一室で10万円切ってますので<一例です>、お得感はあると思います。

参考URL:http://www.eco-marine.net/

こんばんわ。♂ですので出産等に関しましては他の方の発言を待つといたしますが、当方は、基礎的な部分に付きまして。

>今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビング
>にするか悩んでいます。

ライセンスを所得しようと完全に思っておられるのなら、いっそのこと、現地(沖縄)でライセンスを所得し、現地サービスを訪ねていく、「都市型ショップに依存しないスタイル」を推奨します。
というのは、やはり都市型立地店舗は、いろいろとか...続きを読む

Q青の洞窟 素潜り可能なツアーについて

今年のお盆に初めて青の洞窟でへ行く予定です。
ショップのシュノーケリングツアーに参加しようと思っています。
いろいろなショップを見ているのですがたくさんありすぎて
迷っています。
『ネイチャーショップマハエ』さんのような素潜り可能なショップを探しています。
(今回は一人で参加な為マハエさんには申し込みできませんでした。)
素潜り可で一人参加も可なツアーがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素潜り可能なショップはあまり多くはないですね。

うるばま http://urubama.com/ はどうでしょう?
1人参加についてはHPに何も書いてないですが、ブログを見ると1人参加のお客さんも結構いるようです。

海遊倶楽部 http://www.kaiyuu.tv/course/080403144511.php
でも1人参加OKです。
ただし、1人参加だと高くなってしまいますが。

お盆ですと、青の洞窟は大混雑だと思います。
他のポイントに変更されたほうがいいかも知れません。

Qダイビングライセンスの更新

17年ぐらい前にBSACでダイビングのライセンスを取得したのですが、そのままになっています。
また、ダイビングを始めようと思っているのですが、17年も放置していたライセンスは今でも有効なんでしょうか?

Aベストアンサー

17年前ぐらいにスキューバダイビングのCカードを取得し
そのカードがまだ有効かどうか知りたいということでしょうか?

カード自体は有効化もしれませんが、

聞いて欲しいことがあります。

スキューバーダイビングのライセンス、Cカードなどは

●●というダイビング知識は取得してこの内容においては自己責任をもってレジャーダイビングに参加します
という誓約書なわけです。

つまり、まったく知識、スキルがない状態で誓約書を書いて危険を容認できますかということです。

海外などでは、20日でインストラクターライセンスを取らせるようなところも昔ありましたが、
どうやって責任をとるのだろうか、もし何かあって賠償を請求されるような話になったらどうするのか
心配になったことがあります。

なので、講習内容など忘れてしまっているのであれば
もう一度しっかり講習を受けてライセンスを取得しなおす方がいいと思います。

Q初シュノーケリングは青の洞窟?慶良間?

同じような質問が過去にあるのですが、ずばりとした回答、アドバイスがほしいので質問させてください。

今月、沖縄に3泊4日で沖縄に行きます。
レンタカー付きで飛行機が、行き15:30着、帰り12:55発です。
で、以下のように予定を組んでみました。
1日目:空港→サンコーストホテル(観光なし)
2日目:ホテル→美ら海水族館→美ら海水族館周辺地域を観光→サンコーストホテル
3日目:青の洞窟(シュノーケリング)→海中道路周辺→サンプラザホテル
4日目:那覇市観光→空港

かなり余裕のあるスケジュールに組んでると思います。

ところが最近、調べていると慶良間の海がすばらしいとわかりました。
今、青の洞窟が慶良間かで迷っています。どちらがおすすめですか?ちなみに、シュノーケリングは初めてです。ってか、マリンスポーツ自体はじめてです。
慶良間にした場合、効率が悪くなりますが、以下のように考えています。
2日目:美ら海水族館→海中道路→サンコーストホテル
3日目:ホテル→慶良間→サンプラザホテル
調べてみると慶良間への一日シュノーケリングツアーが朝8時に集合とかなので、サンコーストホテルからは厳しいでしょうか?

また、海中道路ってどんな感じですか?写真で見るとすごいきれいだったのですが、実際そうでもないのかなとも思ってみたり。

アドバイスお願いします。

同じような質問が過去にあるのですが、ずばりとした回答、アドバイスがほしいので質問させてください。

今月、沖縄に3泊4日で沖縄に行きます。
レンタカー付きで飛行機が、行き15:30着、帰り12:55発です。
で、以下のように予定を組んでみました。
1日目:空港→サンコーストホテル(観光なし)
2日目:ホテル→美ら海水族館→美ら海水族館周辺地域を観光→サンコーストホテル
3日目:青の洞窟(シュノーケリング)→海中道路周辺→サンプラザホテル
4日目:那覇市観光→空港

かなり余裕のあるスケジュール...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

慶良間行きですが、とまりんから高速船やフェリーを利用して自分達で渡嘉敷や座間味に行ってビーチでシュノーケリングもしくは現地のシュノーケリングツアーにOPで申し込む場合と、ダイビングショップの慶良間方面シュノーケリングツアーに申し込む方法があると思いますが、ショップのツアーに申し込みを検討中でしょうか?

問題点として
1:朝6時にはホテルを出発するくらいのつもりで動けるかどうか?
サンコーストは許田ICに近いので便利だとは思いますが、平日の朝那覇市内はかなりの渋滞が予想されるのでこのくらい余裕を持って出発したほうが安心かな?です。
2:当日の海況にもよりますが、1日船上で過ごすので船酔いは大丈夫?
酔い止め飲んでも酔っちゃう人もたま~に見かけます。
酔ったら1日地獄。慶良間までは、40~50分かかるので船に乗りなれて無い人には辛いかも。
3:マリンスポーツ初めてという事なので海は大丈夫?
穏やかなポイントを選んでシュノーケリングしますが、青の洞窟付近に比べると流れも強い場合が多い。
周りに海しかない場所での初シュノーケリングは泳ぎに自信が無い人は怖さを感じる場合も。

こういう問題点を考えて問題ないならハードスケジュールをこなす価値は充分ありだと思います。
ただ初めてのマリンスポーツということなので お手軽な青の洞窟でシュノーケリングにチャレンジして気に入ったら次回は慶良間へというのも良いのでは。
朝イチのプランに参加すると青の洞窟もとっても良いですよ。
洞窟の前はツバメウオなどが、魚の方から人に近寄ってきます。
実は、餌付けされた不自然な生態系で慶良間だとそういう事は無かったです。
本来の自然な海を見たいなら慶良間だと思いますが、初めてだと間近に寄ってくる魚達って楽しいんですよね~。

海中道路も自分は微妙な感じでした。
周りの海が干潮だと全然綺麗じゃないし・・・。
とりあえず海の駅あやはし館くらいまで走れば雰囲気はつかめるので一度は走ってみるのも良いかも知れませんが・・・。
今月下旬だとお昼頃大潮の干潮にはまると景観は最悪かもしれないので注意してくださいね。
伊計島の海もお金はらってわざわざ行かなくても良かったと自分は思いましたが、感想は人それぞれなので 一度は自分で確かめに行きたくなりますよね。
伊計ビーチの側に大泊ビーチという穴場のビーチがあると聞いたので行ってみたいとは思いますが、駐車場でかなりもめてるとネットで見たのでまだチャレンジしていません。
ビーチ自体は伊計ビーチより良いそうです。参考までに。

楽しんできてくださいね!

こんにちは

慶良間行きですが、とまりんから高速船やフェリーを利用して自分達で渡嘉敷や座間味に行ってビーチでシュノーケリングもしくは現地のシュノーケリングツアーにOPで申し込む場合と、ダイビングショップの慶良間方面シュノーケリングツアーに申し込む方法があると思いますが、ショップのツアーに申し込みを検討中でしょうか?

問題点として
1:朝6時にはホテルを出発するくらいのつもりで動けるかどうか?
サンコーストは許田ICに近いので便利だとは思いますが、平日の朝那覇市内はかなりの渋...続きを読む

Qダイビングのライセンスと費用について

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。

 連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。
 あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)
 
 PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。

 今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACに...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します、
>PADIなどではイントラなしで潜れるまでに何本くらいもぐるものなのでしょうか。 いまひとつそこのところが良く分からないです。

この質問ばかりですね、ガイドなしで安くダイビングしたい気持が強いのでしょうかね?
OW(オープンウオーター)相当のカードが発行されればこれが出来ます。
平均的にはプール講習と海洋実習を合わせて4本です。 費用は沖縄を除く国内なら5~9万円くらいですが器材レンタルは込みだったり別だったりで、通常は宿泊、交通費が別途ですがすべて含む格安講習も時々あります。  
アドバンスドOW(スポーツダイバー相当)にはさらに1日講習2本位で2~3万です。
実際やってみれば分かりますがOWカードもらった後でもガイド(イントラ)無しで潜る自信が出来ることは稀ですよ。

>今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

あまい、これから問題の発生が強く予測されますので2106円だけなら他所にエスケープするのをお勧めします。

Q11/3〜沖縄、真栄田岬青の洞窟でシュノーケリングをする予定ですが!予報では、大しけ… せっかく沖縄

11/3〜沖縄、真栄田岬青の洞窟でシュノーケリングをする予定ですが!予報では、大しけ…
せっかく沖縄に行くので、子供達にも沖縄のキレイな海を見せたい、楽しみたいと思っています。
しけでは、海にも入れない状態でしょうか?
また、比較的海が穏やかな地域ってあるんでしょうか?(できれば、最後までシュノーケリングの希望は捨てたくないです(>_<)
詳しい方ぜひアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

たぶん大丈夫だと思います。
真栄田岬は比較的に波がおだやかなところです。
しかし、北風だと少し荒れるかもしれません。
そのような場合は本部町の崎本部か塩川方面をお勧めします。
ウェブで、上記の地名を入れるといくつかのショップが出てくるとおもいます。
もし、青の洞窟の予約をいれてあるのでしたら、シュノーケリングの可否を問い合わせた方が
良いと思います。
ちなみに、青の洞窟は陸伝いでもエントリーできますが少々大変ですよ。

海水浴だけでしたら、大丈夫だと思います。

Qタヒチでダイビング。ライセンスなくても大丈夫?

8月にタヒチのモーレア島に行きます。

ダイビングはしたことがないのですが、せっかくなのでしてみようと思いす。

体験ダイビングとライセンスを持っているダイビングではどう違うのでしょう?

一緒に行く友達はダイビングはしたくないと言っていて一人で参加することになります。
また、フランス語はもちろん英語にも自信はありません。

そんな環境でまったく初めてでもぐることに少々不安があります。

ライセンス(Cカード)を日本で取って行った方が良いでしょうか?

ダイビング経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

体験とライセンスを持ってるのの違いは潜れる深さが体験は浅いんです。
後は時間も短かったりするかもしれませんね。
タチヒの海に入ったらはまるのは間違いないでしょう!
心配ならライセンス取っていった方がいいかもしれませんね!
個人的にはライセンスとって、ちょっと潜るのになれてから
行かれたらもっと楽しめるんではないでしょうか?と思います。

私は行ったことないんですが海きれいでしょうね☆
楽しんで来てください!!

Q青の洞窟(シュノーケリング)体験が出来るショップについて教えてください

青の洞窟(シュノーケリング)体験が出来るショップについて教えてください

再来週、初めての沖縄旅行に行きます。
青の洞窟体験が出来るショップを教えていただき予約したのですが
夫婦そろって診断書が必要と言われてしまいました。

現在の健康状態に問題は全くありません。

ですが、予約したショップのチェック項目にある
・幼少期に手術(心臓)を受けた
・過去に気管支炎(気管支肺炎)になったことがある
というのに当てはまったのがダメらしいのです。

マリンスポーツなどではリスクがあるので
自己責任です。という契約書(誓約書)!?を記入しなければいけないことは知っています。
ですが、現在健康なのに診断書が必要。と言われたのは初めてです。
5年前にマリンスポーツ(パラセイリング・バナナボード・水中バイク)してますが
問題ありませんでしたし、診断書も必要ありませんでした。

専用用紙(診断書)への記入のみなら数千円で済むと思うのですが
病院の方で、きちんと検査をしてからでないと記入できないなら
自費(2人分)での検査になるので高額になる可能性が大きいです。

安全面を強化している事は素晴らしいことだと思います
ですが、天候に左右されるので中止になることもありますよね。
私たちが行くのは台風がきてもおかしくない時期で、
過去に同じ時期に行った友達が「2回行ったけど2回とも青の洞窟は中止になった」
と言っていたので高額出費がムダになってしまいそうで・・・
来月、(会社の)健康診断を受けるので自腹の健康診断は避けたいのです。

内容がとても良かったので、そのショップでの体験を楽しみにしていたのですが
出来るかどうか確定していないものに数万円の費用は出せません。
診断書がないと無理ということなら、キャンセルしようかと思っています。

 水中写真を無料で撮ってくれる(データorCD込)
 餌付け(無料)
 送迎あり(宿泊先:サンマリーナホテル)
 1人¥4000以内
 現在の健康状態が「良」であればシュノーケリング可能

というショップがありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願い致します

現在予約しているショップは「マリンクラブ クレア」さんです。

青の洞窟(シュノーケリング)体験が出来るショップについて教えてください

再来週、初めての沖縄旅行に行きます。
青の洞窟体験が出来るショップを教えていただき予約したのですが
夫婦そろって診断書が必要と言われてしまいました。

現在の健康状態に問題は全くありません。

ですが、予約したショップのチェック項目にある
・幼少期に手術(心臓)を受けた
・過去に気管支炎(気管支肺炎)になったことがある
というのに当てはまったのがダメらしいのです。

マリンスポーツなどではリスクがあるので
自己責...続きを読む

Aベストアンサー

先月、沖縄に行ってまいりました。

ツアーでの青の洞窟(シュノーケリング)体験より、
自身で参加した方が良いとのことで色々調べました。
最終的には、口コミで下記に決めました。

http://www.po7.jp/snokel.html
ピースオーシャンさんです。

スタッフの方の対応は非常によく、
最後に現地の写真をCD-Rでプレゼントしてくれます。

また朝一番(7:40ショップ集合)からのツアーは少なく、
ほとんどが現地に10:00頃だったと思います。
帰る頃になると、すごい方が青の洞窟に押し寄せるように来られました。
朝一がお勧めです。


条件範囲の中で、

【 診断書の件 】
  事前での診断書は必要なかったです。
  現地で誓約書は記載しました。

【 送迎の件 】
  送迎もあったと思います。
  レンタカーでしたので現地(ショップ)集合でした。
  確認してみてください。

【 予算の件 】
  金額的には範囲内だと思います。

【 サービスの件 】
  水中写真を無料で撮ってくれて、CD-Rをプレゼントしてくれます。
  餌付け、無料でした。


詳細は確認してください。
 

子供も大喜びのツアーでした。
また行く際にはお世話になろうと思います。

先月、沖縄に行ってまいりました。

ツアーでの青の洞窟(シュノーケリング)体験より、
自身で参加した方が良いとのことで色々調べました。
最終的には、口コミで下記に決めました。

http://www.po7.jp/snokel.html
ピースオーシャンさんです。

スタッフの方の対応は非常によく、
最後に現地の写真をCD-Rでプレゼントしてくれます。

また朝一番(7:40ショップ集合)からのツアーは少なく、
ほとんどが現地に10:00頃だったと思います。
帰る頃になると、すごい方が青の洞窟に押し寄せるように来られました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング