2007年5月より1年更新で勤務し、3年目に入りました。
現在まで、契約期間は5月1日~4月末まで、有給は4月1日~3月末で計算されています。
このたびの更新は、都合により5月1日~11末までの半年のみの更新となり、有給は10日になるそうです。

これから契約に捺印する予定ですが、問題なさそうですか?
業務内容も勤務地も記入されていない簡単なWORDの契約書で、これまで何の疑問も持っていませんでしたが、ご存じの方、ご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人事担当です



貴方がそれで納得できるならそれで良いのでは?

うちの場合は...

2007/05/01入社...

2007/11/01...有休10日付与
2008/11/01...有休11日付与
2009/11/01...有休12日付与

となります

いくら契約社員でも継続して雇用していますのでそうなります

現実には貴方の場合、最大3日間程度の事ですから事を荒立てる必要も無いかも知れませんね

>有給は4月1日~3月末で計算されています。

これ自体が問題でしょう、貴方に有利なら問題ないのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご回答、ありがたく思います。
上記は1年更新の方のケースですよね。
今回は半年更新なので、どういった扱いになるのか疑問に思いました。
4月に有給を2日ほど消化しているので残りの有給は8日。実質8か月で10日の付与です。
説明できれば、訂正してもらうことも可能だと思いますが、今回の場合は有給日数の問題はなく、契約期間とのズレ自体が問題とういうことでしょうか?
社労士の勉強を始めたばかりなので、経験としてきちんと把握しておきたいという気持ちもありました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 10:15

#2です



うちは半年契約での更新です

年次有給休暇の付与は...6ヶ月間継続して勤務していること

3ヶ月、6ヶ月契約のような短期契約であっても、契約を更新して6ヶ月を超えて勤務する場合は、これに該当します。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/keiyaku_s5.htm

「豆知識」の部分を参照して下さい

貴方の場合はうちの規程に準ずるのが正解でしょうね

契約期間は無関係でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。
知らないことがたくさんあるので、またここで質問して勉強していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 13:41

通常は年20日が上限と決まってます。


今回の場合、実質契約が7ヶ月なので10日で問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
勤続年数があるので、通常12日くらいにはなるのかな?と思ったんです…。細かいことなのですが、納得してから契約したかったもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給申請書の文章

またまた有給の件で申し訳ありませんが
さて、届けを出しましょうと思った時に
文章はどのように書けばいいのか分りません。
特に有給届なる書類がある訳でなく
申請書全般に使用する用紙に書くようです。
私が前例となるようなので、きちんとした文章で
提出したいと思います。
会社会社でいろいろあるでしょうが
一般的にはどのような文面がよいのでしょうか。

ちなみに「私用のため」と書く場合と
「演劇鑑賞のため」と書く場合をご指導ください。

Aベストアンサー

有給休暇の取得に当たって、その理由を申し出る必要は有りませんから「使用のため」で充分です。
又、有給休暇は申請するものではなく、労働者の権利として取得するものですから「有給休暇取得届」などに成ります。
又、有給休暇の取得にあたっては理由を申し出る必要は有りませんから、理由を記入するのは任意です。

見本として、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.e-somu.com/output.asp

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou19.htm

Q現在失業保険受給中です。11月1日より正社員として採用が決定しており、入社前4日間アルバイトとして

現在失業保険受給中です。
11月1日より正社員として採用が決定しており、入社前4日間アルバイトとして入る事になったのですが…今週に3日、来週1日の出勤、=今週は勤務が20時間を越えます。
1週間に20時間を越える勤務をすると、就職したとみなされる
との事ですが、
1ヶ月を越える勤務でなければ週20時間を越えても問題ない
というサイトもありました、

まず11月より正社員ではありますので、前日までにハローワークに行かなければと思うのですが、

正社員雇用前提の入社前バイト(期間5日間のうち4日間勤務)
週20時間以上

これは、ハローワークへそのまま伝えて、特に問題ない内容でしょうか?

Aベストアンサー

>これは、ハローワークへそのまま伝えて、特に問題ない内容でしょうか?

はい、問題ありません。入社前提のバイトですからハローワークも事情はわかるでしょう。
ただし1日4時間を超える労働をした日はそもそも失業とは認定されませんのでその日の基本手当は支給されません。

Q有給休暇申請書

こんばんわ。
私の会社は、あまり連休が取れないので、
来週、公休日の前日に有給を取りたいと思います。
そこで有給休暇申請書の「理由」についてなのですが、
本当の事を書いても構わないですか?
連休を取って、自宅でゆっくり休養したい・・・と
職場のセンター長にも理由を言わなければなりません
用事がないので、嘘は書きたくないので^^;
出勤率も問題なく、年に多くても3日間しか休んでいません

Aベストアンサー

 
「嘘も方便」と言う言葉が昔からある。
人を傷つけない嘘は人付き合いの潤滑剤です、「チョッと用事があるので休みます」くらいの嘘を付くのが大人の会話です。
 

Q契約社員の契約更新

正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

正社員としていつかは働いてもらうと言われて、それまでは契約社員ということで働いています。
契約更新は半年ごとです。

正社員でしか働いた経験がないので、契約更新されなかったらどうしようと、不安で夜も眠れません。
仕事中も、失敗すると契約更新がないのではないかと心配で、手足の震えが止まりません。

景気が悪いのもあるし、社員の人からは景気が悪くなったから、次の契約更新はないかもよと言われるし。
正社員で働いていた頃には感じなかった恐怖を毎日感じています。

社内でも「契約さん」と呼ばれ、名前で呼ばれたことはありません。
仕事内容も正社員と同じと聞いていたので、私としては、正社員以上の仕事をして、早く正社員として認めてもらおうと思っていましたが、現実は契約社員から正社員になった人は今までいないそうです。

来月、初めての契約更新があります。
景気が悪くなっていることと、期間従業員の解雇などのニュースを見るたびに、不安が募っています。

正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

正社員としていつかは働いてもらうと言われて、それまでは契約社員ということで働いています。
契約更新は半年ごとです。

正社員でしか働いた経験がないので、契約更新されなかったらどうしようと、不安で夜も眠れません。
仕事中も、失敗すると契約更新がないのではないかと心配で、手足の震えが止まりません。

景気が悪いのもあるし、社員の人からは景気が悪くなったから、次...続きを読む

Aベストアンサー

正社員雇用ありでも無しでも、更新できるかどうかの確率は五分五分、同じです。
ただ、法で「二年以上契約社員として会社に貢献した者は、正社員登用するべし」と
決まっております。
しかし、このご時世、正社員より給料が安く、しかも買い手市場で必要な人数を
好きなだけ雇用できる契約社員を採用し、求人の正社員登用の記述を餌に、
散々働かせた挙げ句、適当な理由を付けてギリギリ二年未満で更新なし、と切り捨て、
また新しい契約社員を入れる、という、人材の使い捨てをする企業が増えています。
そういう意味では、正社員登用の条件付きか否かで、契約社員の有利不利を決めることは
不可能です。

Qバイト先で有給を使いたいので申請書を出したらシフトを減らされました。

バイト先で有給を使いたいので申請書を出したらシフトを減らされました。

いつもお世話になってます。
私は約1年前からインターネットカフェでアルバイトをしています。
だいたい週に3~5日、1日7時間勤務です。

有給については労働監督署に問い合わせをして週3日勤務だと5日もらえると教えてもらいました。

店長に前から有給をもらいたいと言ってたので
「申請書を出してください。」と言われ、
手書きで書き、提出しました。

それを店長は本社に持って行ってくださいました。
(給料関係は本社で行っているので。)

前から本社の課長はアルバイトの有給に対して
「経営的にそれは厳しい・・・。」と言ってましたが
私は働く者の権利だし、たった1日だけの申請だし、当然もらえると思ってました。

ところが、先週、今週とシフトが減らされて、週3日出勤で1日は5.5時間勤務にされていました。
たまたまかなーと思ってたら、店長から驚くべきことを聞きました。

「mixjuiceさんの勤務時間を減らせ。」と本社から指示があったのです。

これはあからさまな嫌がらせですよね?

店長は来月転勤になるのでこのことを私に教えてくれました。
「有給を取り下げてくれるのなら、それを課長に話す。有給は退職するときにすべて使えばいい。」
とも言ってました。

こんな事をする会社だから辞めるときにもらえる保障はありません。。。

家から近いのですぐに辞めようとは思っていませんが、

”有給をください。”と言ってからシフトをわざと減らすのは法律的には違反でしょうか?
今、すぐにどうのこうの動くつもりはありませんが知識として知りたいです。

詳しい方、教えてください。
お願いします。

バイト先で有給を使いたいので申請書を出したらシフトを減らされました。

いつもお世話になってます。
私は約1年前からインターネットカフェでアルバイトをしています。
だいたい週に3~5日、1日7時間勤務です。

有給については労働監督署に問い合わせをして週3日勤務だと5日もらえると教えてもらいました。

店長に前から有給をもらいたいと言ってたので
「申請書を出してください。」と言われ、
手書きで書き、提出しました。

それを店長は本社に持って行ってくださいました。
(給料関係は本社で行っ...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇の取得を申し出ることによって従業員に不利益な扱いをすることは労働基準法で禁止されています。
そのことを理由として発生したあなたがこうむる被害 慰謝料(精神的ショックなど) 逸失利益を計算し 時効成立以前に請求することは可能です。 また 有給休暇とりさげを強要しているという強要罪(刑法犯)として告発する場合は その店長と本部の担当者の共同不法行為として被害届けを出すなどの方法もあります。

家族的な共同体としての お付き合い残業や サービス残業 休日出勤などの行為がある場合も多く
その上契約が不安定でいつきられるかもわからないわけですから 当然に身体上の理由などが絡めば 安全配慮義務違反にもつながります。

違法行為の証拠を 録音 記録 証人など第3者にも説明が可能な状態を作出しておいてから ゆっくり後からどうするか考えればいいでしょう。

日記は大学ノートに書いてください。

Q失業保険の5月1日改定施行について

お世話になります

失業保険の改正法が5月1日から施行の件ですが
新法では失業保険金額が減るとなっています

質問ですが
私、3月に離職して5月1日初回失業認定の予定です
(ハローワークからの手帳では会社都合、330日間、
日額10700円支給となっています)

わたしの場合、計算式からいえば新規計算法では8000円ぐらいになるのですが、5月1日以降は
10700円、8000円(日額)
いずれの金額をもらえるのでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。お邪魔します。

平成15年5月1日施行予定の、雇用保険法等一部改正に
ついてですが、新しい「基本手当日額」や「所定給付日数」
に関しては、5月1日以後に離職なさり、失業給付の基本
手当を受けることになる方に適用となります。


既に求職申込みをなさり、初回失業認定日も決まっておら
れるとのことですので、現在「雇用保険受給資格者証」を
所持しておられると思います。

「雇用保険受給資格者証」に印字され、太枠で囲まれてい
る「基本手当日額」の金額や「所定給付日数」の日数につ
いては、4月に求職申込みをなさり受給資格を与えられた
時点で、既に決定しているものです。印字されている金額
日数、各年月日などは途中で改正があっても変わりません。


今回の改正は、基本手当日額が高額な層の、給付率や上限
額が主に見直されましたので、ご質問のケースでは、日額
(上限額)に加えて給付率も下がり、改正後の離職でしたら
かなり減額となっていました。

Q有給休暇の申請書について

3人の小さな有限会社なのですが、申請書って作成したほうがいいのですか? 普通はあるものなのですか?以前勤めていた会社は大きな企業だったのでもちろんありました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働基準監督署が調査に入った時に、ちゃんと有給を取らせているかどうか、その証拠を残す為にもきちんと申請書を作成した方がいいと思いますよ。
私も会社も社員10人の小さな会社ですが、有給や休暇や早退届など、全て申請してファイルしてあります。
企業を守る意味でもそういった書類はきちんと残しておいた方がいいと思います。

Q12月6日7日

12月の6日と7日に開催される(池袋で)転職フェアーに出店する企業情報はどうやって調べられますか?またなにかご存知の方がいたら 情報ください

Aベストアンサー

http://www.isize.com/i-turn/fair/body.html
さらば東京UターンIターンフェア
でしょうか。
まだ掲載されていないですね。
直接リクルートに聞いてみたら少しはわかるかも

Q年次休暇の申請書について

夏期休暇に向けて大慌てで年次有給休暇の申請書をとその運用ルールを作成しています。

ご質問ですが、年次有給休暇申請書には必ず本人や所属長の印は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の規定によります。
年次有給休暇の規定に、本人の申請印と上司の許可印が必要と規定すれば、捺印が必要になります。

規定に盛り込まず、捺印欄のない申請書を作れば、捺印は必要有りません。
これらは、会社の任意で決定できます。

一般的には、上司の決済印が必要な書式になっています。
ただし、有給休暇は、特別な場合に、事業主が時期変更権を行使できますが、それ以外は届け出だけで取得できますから、会社が時期変更権を行使しないのであれば、上司の決済印は必要無いでしょう。

Q主人が今年の1月31日付けで正社員で働いていた会社を辞めまして、2月か

主人が今年の1月31日付けで正社員で働いていた会社を辞めまして、2月から新しい職場でアルバイトとして働いてましたが、転職を考えています。前の職場で2年以上雇用保険に加入していましたが、新しい職場では

アルバイトのため雇用保険は加入していませんでした。新しい職場を探すのに今の仕事を辞めてからでないと職探しは難しいのですが、子供がいるのでお金は必要なんですが、こういう場合雇用保険はもらえないのでしょうか?2年以上前の会社で雇用保険を払ってきて新しい職場で2か月雇用保険を払っていなかっただけなのですが・・
正社員として働けると言われたので転職をしたのに、実際転職したらアルバイトとしか働けないと言われ、子供を2人養わないといけないので今回転職をまた考えているのです。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

前の会社で2年以上雇用保険に加入してたのでしたら失業保険は貰えます。
ただ、辞めた理由が自己都合ですか?
そしたらすぐには給付にはなりません。
会社都合でしたらすぐ給付にはなると思います。
離職票を持参してハローワークで手続きをして下さい。


人気Q&Aランキング