プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の招待状が完成し、ご媒酌人様のところへ手渡しする為お会いするのですが、そこで質問です

ネット検索してみると 出欠の返信ハガキを入れる・・という方と入れないのが常識だという方といるのですが、

どちらが本当なのでしょうか?困っています

A 回答 (2件)

どちらでも良いです。

本質的には、媒酌人は、引き受けた時点で、参加が決定していますので、入れる必要は有りません。
入れない方が、経費も減るし、相手の手間も減るし合理的です。

また、「入れてはいけない」と言う考え方の中には、「自分から頼んでおいて、出欠を問うのは無礼」と言う視点です。

それでも入れると言うのは、「既にお引受け戴いておりますが、念のため、ご都合をお伺い致します」と言う、極めて形式的・儀礼的な意図になります。

中間的な方法は、媒酌人には、出欠を聞くのでは無く、手書きでメッセージを添えるのが良いと思います。

「この度は媒酌人をお引受け下さり、有難うございました。当日は誠にお手数をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。」
などと書いておけば、合理性もあるし、儀礼的にも充分と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。参考になりました!! アドバイス通りにさせて頂きました。お世話になりました

お会いするのであれば入れないのが普通

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。参考になりました!!