ノートPC等で自宅外からメールを送受信する方法について教えてください。
1、宿泊先のホテルや出張先のマンガ喫茶等の回線にそのまま繋ぐだけで送受信できるものなのでしょうか?
2、出張先の相手方事務所等の回線につながさせて頂いても送受信できるのでしょうか?
3、携帯等と繋いでの送受信はできるみたいですが、Docomoだとどのくらいの料金がかかるのでしょうか?また送受信に時間がかからないでしょうか?(データは多くて5MGぐらいです。)

ご存知の方 どうか教えてください。

A 回答 (3件)

補足

No1さんの回答見てて思いました(No1さんの意図する所はわかりません)
その出先で必要ポート解放されて無いと確かにつながりません
(25番ポートブロック対策としては587番が一般的)
私が書いたのはあくまでPC側の話です

ホテルで上記ポートが閉じてたら余り使い物にならないので(メールが送れない)
空いてると思いますが企業の場合
その会社が25番ポートブロックの影響を受けない環境にある場合
閉じてる場合があるかもしれません(それも確認した方が早い)

質問者さんのお使いのメールサーバでWebメールが使えるのであれば
ブラウズ(インターネット閲覧)できる環境なら
そちらは特に問題なく使えます
    • 0

>1、宿泊先のホテルや出張先のマンガ喫茶等の回線にそのまま繋ぐだけで送受信できるものなのでしょうか?

25番ポートブロックなどの設定が予めきちんと設定されていれば問題ありません
(漫画喫茶で自分のPC使えるのかどうかは知りません)
ウイルス対策はきちんとしておかないと危険です

2、出張先の相手方事務所等の回線につながさせて頂いても送受信できるのでしょうか?

勝手に接続しないで許可を得てから使いましょう
勝手に繫ぐとトラブルの元になります
ネット接続における設定方法などは許可を取る際に確認してください
ネットにさえつながるのであれば後は1番の時と同じです

3、携帯等と繋いでの送受信はできるみたいですが、Docomoだとどのくらいの料金がかかるのでしょうか?また送受信に時間がかからないでしょうか?(データは多くて5MGぐらいです。)
ちょっと違ってるかもしれません
携帯でPCを使ってのデータ通信は携帯データ端末でないと
定額にはならないはずです
普通の携帯を定額契約しているからといってその携帯をPCにつなげて
データ通信すると定額範囲外で課金されるはずです
(私の記憶が間違ってなければですがdocomoに確認してみてください)
現場の電場状態や接続の速度に依存しますので速度に間してはなんともいえません
    • 0

1)環境次第です。

2)環境次第です。
3)契約プラン次第ですが、かなり割高です。時間は添付ファイルなどデータ量が多いと時間はかかりますし、料金も高くなります。
    • 0