都内の大学に通う学生です。教職について教えてください。
中高の教職につくためにはどうすればいいのか。
(1)※ 大学在学中 に教職経験が必要なのか?(インターン?)何かしらの単位を取らなければならない?
(2)年齢制限は?なりたくなったらいつでもなれるのか?

A 回答 (1件)

大学に教職課程ってないですか。


教員免許をとるための課程です。
卒業に必要な単位とは別に、教員免許取得用に単位をとらなければなりません。けっこうな単位数があると思います。

今からで間に合うなら、それをきちんと履修し単位をとれば、教員免許はとれます。
インターンというか、二週間ほどの教育実習がその中には含まれます。
大学の教務課とかに相談してください。
今からでは難しいかもしれませんし、学部によってはとれないこともあるかもしれませんので。

大学でとれなくても通信教育で免許をとることもできます。
教員免許で検索すればすぐ見つかります。ご自分で調べてみてください。

年齢制限ですが、採用試験に合格して公務員として教師になるのなら、各県によって年齢制限があるはずです。最長で40歳くらいだったと思いますが、都道府県によって違うのでこれも調べてみてください。

採用試験を通さず、非常勤講師などとして勤めるなら決まった年齢制限はないですが、各学校などの採用条件にあうかどうかになってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!めちゃ助かりましたッ!!
またよろしくお願いします!

お礼日時:2009/06/11 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報