↓下の質問に投稿したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4993876.html

ETCが欲しくって質問しましたが。
回答者の方から「新車」の情報を頂き。
今、乗ってる車もずいぶんと載っているので
この際、新車も検討しています。

出来れば、6月・7月で考えていますが
この時期って「車の買い時」でしょうか?
(税金とかモデルチェンジ等)
1BOXカーで考えています。
(メーカーはどこでも大丈夫です)

詳しい方がいらっしゃいましたら
どんなことでも良いので情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

トヨタディーラー勤務です。



正直に云うと1年通してそんなには変わらないと思いますがやはりメーカーから多くの数字を求められる6~7月。年末近くの10~11月。決算近い2~3月だと思いますがだからと言って7月から交渉していた数字を8月になってやらないかと云うと最終的には飲むと思います。これが年間通してそんなに変わらないと言った理由です。

上に述べた月の15~20日前後の発注も良いかも知れませんよ。在庫が有れば値引き更に引き出せるかも知れません。
ディーラーは登録が飯の種ですからその月の登録可能ギリギリの辺りを狙うのも効果大かも知れません。
納得の行く交渉をして下さいね。
応援しています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見を有難うございました。
ディーラーの方からの回答と聞き
大変心強いです。

15~20日前後が交渉するにはベストなんですね。
今週末に色々なお店を回ってみます。
(有る意味、今週末は月末なのでラッキーかも知れませんね)
気に入った車が見つかったら
この期間に交渉してみますね。

応援!有難うございます^^V

お礼日時:2009/05/28 11:42

買うならば、グリーン税制適用車ならば、


1.重量税と取得税の減免
2.追加特別経済対策で、新車補助で10万円
 (13年以上の車の買い替えの場合は25万となる)
 *すでに衆議院を通過したので、間違いなく6月に実施予定

2Lクラスの1BOXだと、1で13万程度、さらに2で10万の補助
(13年物の買い替えは25万)合計23万近い減税となります。
(13年もの買い替えだと38万円となる)
http://www2.nissan.co.jp/EVENT/TAX/SERENA/index. …

問題は、2の10万円の新車補助です。
これは3700億の予算枠があり、乗用車だけでなくトラック等もあり、
さらにハイブリッドカーも売れています。 
また、この減税は本年4/10以降の登録ですので、6月に実施されると
いっせいに申請が始まり、一説では9月中で予算消化と言う話もあります。
要するに、ETCの助成金枠と同じです。
今年1月から新車購入補助制度を導入しているドイツでも、
当初15億ユーロ(約2千億円)の予算枠で実施したところ、
利用者が殺到してわずか2カ月で予算枠の半分を消化したので
予算枠を拡大しましたが、日本はまた国会を通す問題もあり。
選挙前に問題とならない限り、難しいのでは。。。

ですから、今年に限っては、早めに購入されるのがいちばんだとおもいますよ。
減税対象でない車は、急ぐことはありません。3月でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を有難うございました。

有る意味、今が「買い時」なんですね。
ETCの助成金では泣きましたので・・(悲)
今回は、早めに決断したいと思います。

URL見ました。
買うほうには嬉しい割引制度がたくさんですね。
資料のセレナ!良いですね~♪

お礼日時:2009/05/28 11:30

決算期 9月 3月 と年末期 12月が良いと言われています。



特に 期末決算の3月は、買う側に優位です。

現状エコ税制で 重量税・取得税・自動車税免除で購入しやすい状況
ハイブリッとが大変優位ですが ハイブリッと以外の方が かえって車両値引きは 有利だと考えます。
1BOXでも エコ割引対象車種(グレードでも変わるので)を探し出し 質問者様のライフスタイルに適合し 予算的にも合う車をお探し下さい。

今の時期にあえて エコ税制割引の適用外の車を買う必用はなく エコ税制割引が無いくるまなら買わないほうが良いと思います。

好条件で購入する秘訣は 妥協しない 
商談し始めても 条件(値引きやサービス品)が少なければ 買い替えを延期する強い意志で 商談に望む
営業マンって 現物を見せて乗らせて 購買意欲を駆り立てさせ 妥協させ購入に追い込むもので コレに負けないよう 望む事で 好条件で購入が出来ます。
まあ 大体 車買い替えは ふとしたきっかけ 思い切りで買っちゃうものですが 一考されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見に感謝します。

エコカー!!
思ってもいなかったです。
ハイブリット車は少し抵抗があるので
エコ割引対象車種に絞ってみます。

また、お買い物アドバイスまで頂き感謝します。
妥協しない!
勉強になりました。
つい・・営業マンに”わがまま言うと悪いかな~”
と遠慮するタイプなので・・(汗)
高いお買い物ですもんね。
出来れば好条件で買えたら
その後のカーライフもきっと楽しくなりそうですね♪
ショールームでは気をしっかり持って望んでみます^^v

お礼日時:2009/05/28 11:18

通常決算時期が良いとされてます。


3月ですね。しかしこのご時世なので 各ディラー かなり頑張って値引きすると思います。
それとまだ法律では決定されてませんが
http://www.naproparts.com/topics/090508.htm
この様な物もあるので 該当するのであれば検討されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見に感謝します。

3月の決算時期なんですね♪
ちょうど、車検時期と重なっているので
私にとっては有難い情報です。

またURLを有難うございました。
まだ10年未満なので・・該当しなかったです。
でも、教えていただき嬉しかったです。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

QMT車の加速チェンジ減速チェンジをする際のショックをなくしたい&坂道発進について

現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。
最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。
加減速チェンジも普通にできます。
しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか
車がガックンガックンと挙動がします。
これをなくしたいです。
ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。
あとはシフトチェンジ後クラッチを踏んだままアクセルを踏んでそれからクラッチ離したり、あとはクラッチを離すのが遅いとも言われます。
滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか?
あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進
をしています。これも問題なくできます。
ただこれからは将来車を運転するときにいちいちハンドブレーキを使っては後続車を待たせることにもなるのでハンドブレーキを使わない坂道発進をしてみたいです。
それはどうやるのでしょうか?
急な坂道ではハンドブレーキのほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。
最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。
加減速チェンジも普通にできます。
しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか
車がガックンガックンと挙動がします。
これをなくしたいです。
ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。
あとはシフトチェンジ...続きを読む

Aベストアンサー

>滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか?
速度と各ギアの回転数の感覚を覚えてください。
たとえば30km/hで3速から4速にシフトアップすれば回転数が○○回転から○○回転にさがる。30km/hで3速から2速にシフトダウンすれば回転数が○○回転から○○回転にあがる。等です。回転数があっていれば半クラはなしでもガックンとはなりません。

>あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進
>をしています。これも問題なくできます。
普通はこれで十分ですが、半クラの練習をかねてサイドブレーキなしでの練習は有効だと思います。20年ほど前に免許を取りましたが、サイドブレーキなしでの坂道発進とか、坂道でブレーキなしで半クラとアクセルで10秒間静止、とか練習しました。
ほかの方も書かれていますが車を傷めるので自分の車ではやりたいとは思いませんが、クラッチ操作は絶対に上達します。ほかの教習所に行った人に聞いてもやったことがないようなのでちょっと変わった教習所だったのかもしれません。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q軽自動車の新車情報

近々、軽自動車で新車がでるなどの情報ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新車情報でしたら、このサイト(参考URL)は、どうでしょうか。

参考URL:http://ww2.et.tiki.ne.jp/~north/index.htm

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q『新車情報』のいつもの山坂道はどこ?

あの番組でいつも走っている「いつもの山坂道」ってどこなんでしょうか?
箱根だとは思うのですが、具体的に箱根のどこなのかを知っている方がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

これは何箇所かあるようですが、背景に芦ノ湖がチラッと見える道なら、箱根スカイラインと芦ノ湖スカイラインの中継点から、箱根湖畔ゴルフクラブの間をつなぐ短い有料道路(昼間だけの)に間違いないでしょう。

余談ですがこの道は30年ほど前、ある自動車クラブの競技にたびたび使われていました。この道を封鎖して湖畔側からスタートして頂上まで上ったタイムを競う「ヒルクライム」という、ヨーロッパではよく行われる形式なのですが、それを土曜の夜にやっていたので「ヨルクライム」などと言っていたものです。

現在この道はその当時と違う会社の所有に変わったために、夜に封鎖して競技に使う事は出来なくなりましたが、考えてみると昔はそんな事が出来た大らかな時代だったのだと改めて思います。(たぶん三本さんは知っているのかも・・・)

この道を走るときは、くれぐれも熱くなり過ぎないようにご注意下さい。あの当時もたまに芦ノ湖に落ちたクルマがありましたので。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

QキャデラックCTSとはどういう車ですか? 新車購入を考えています

キャデラックCTSとはどういう車ですか?
新車購入を考えています

Aベストアンサー

>キャデラックCTSとはどういう車ですか?
 日本でいうところのクラウンとかフーガとかで
 飛ばさないで、ユルユルと走る車です。

クルマ社会のアメリカが造っているので、
悪い訳ではありませんが、
あのダダっ広い道(国土)故のセッティングがされています。
静かに普通に走る分には良いかと思います。

>新車購入を考えています
 高温多湿の日本では、3年で買い替えることをオススメします。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q新車の慣らし運転について質問です!末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がい

新車の慣らし運転について質問です!

末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がいいのでしょうか?
実家までの距離が高速を使って150kmくらいあってもちろんそれまでに一般道は走りますがそれでも走行距離が少ないうちにいきなり高速道路で150kmも走るのはクルマに負担がかかかるでしょうか(>_<)
人生で初めての車なので大切に乗りたいのですが早く自分で実家にも帰りたいので詳しい方回答お願いします!

Aベストアンサー

距離数からすれば、車にとっては大した長さじゃありませんよ。
慣らし運転も、普通に走っている分には、特に意識はしなくても構いません。
車で気を付けるべきは、一番最初の法定整備点検で、これはちゃんとしてもらってくださいね。

そうですね…私も「人間の方の慣らし」が大事だとは思います。
車って、やはり同じ軽自動車でも少しずつ違うというか、癖みたいなものがありますよね。
ブレーキの効き方なんかも、タントとミラだとかなり異なるはずです。
車重が違いますので。
あとは初動で効きが悪かったり、教習車がセダンタイプだと、やや目の位置が高かったり。
そういう意味でも、出来ればすぐには長い距離は乗らないほうがいいと思うし、乗らざるを得ない場合は、一般道をチョイスした方がいいということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報