エクセルのセル内に数値と文字が混在する時、文字のみを消去して数値を残す方法をご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

例:セルに 2009年5月26日 と入力されている時、「年月日」を消去し 2009526 と表示したい。
 

A 回答 (7件)

B列以降が使用可能で、日付とその次の文字列の間にスペース等の区切りがあれば分割できます。



データ
→区切位置
→以降ウィザードに従って実行

日付データが単独セルに得られれば加工できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
無事、作業を完了させられそうです。助かりました。
また、質問の聞き方も勉強させていただきました。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/29 10:16

>LEFTを使い、左から5文字をB列に抜き出しました。

次に、全角文字を消去できないかどうか
⇒LEFT関数で抽出した内容を乗算(*1)すれば、日付シリアル値となり、全角文字はなくなりますが如何でしょうか。
 但し、抽出データは日付になっている事が前提になります。
 仮に日付と次情報が全角スペースで区切られているならば次の数式で日付情報のみ抽出して下さい。
 B1に=MID(A1,1,FIND(" ",A1)-1)*1として下方向にコピー
    • good
    • 0

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"年",""),

"月",""),"日","")
    • good
    • 0

こんにちは。



>セル内に数値と文字が混在する時、文字のみを消去して数値を残す方法

できれば、2009526ではなくて、200900526 にしたほうがよいのでは?

書式を換える範囲を予め決めてから、

書式 --セル--書式設定--ユーザー設定 「yyyymmdd」

その範囲を設定したまま次に、

データ--区切り位置--そのまま[完了] をクリック

とすれば数字に変わります。

なお、「2009526」のようにするなら、「yyyymd」と m とd がひとつずつなくなります。しかし、「2009121」は、2009年12月1日なのか、2009年1月21日か区別が付きません。
    • good
    • 0

私も


(1)標題と質問の前半の内容は、一般的な・大きな課題で有るのに
(2)例は卑小な特殊な例で、特殊な解法が存在します。
例はどうしても1つの(2,3の)場合を挙げざる得ないのだが、今回は例が不適当。
または標題を大きな内容で、書きすぎだろう。
初心者は一般化したほうが良いと思って、「ある」とか「任意の」とか、今回のように大きく表現するとかの表現が多いが、むしろ、具体的な例を挙げて、回答を具体的にもらい、あと考えて自分の場合に拡張するとか、修正したほうが、賢明とおもう。
月日なら
>のセル内に数値と文字が混在する
が日付シリアル値(判らなければGoogleででも照会のこと)で入っているのかどうかで回答が変わる。
日付シリアル値で書式でこう見えている場合は、
A列   B列
2009年5月21日2009521
B1の式は =TEXT(A1,"yyyymd")

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
ただ、当方の例が不適切であったことがよく理解できました。申し訳ありません。

そこで、もう少し詳しい例を挙げさせていただきます。

例えば、
「4月26日 会議室使用 使用者合計8名」(セルA1)
「3/21 使用 人数4名」(セルA2)
「5月11日 会議室 利用人数3人」(セルA3)
「4/01 企画部利用 人数5名」(セルA4)
「5/7 人事使用 合計3人」(セルA5)
・・・・・・
このような「会議室利用状況に関する文字データ」がA列に数千件あるとします。日付については文字列の左端に書き込まれていますが、決まった入力規則はありません。また人数は必ず右端にあります。
ここで、この数千件のデータを日付順にソートする、という必要性に迫られました。
解決策がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

※ 素人考えで、まずLEFTを使い、左から5文字をB列に抜き出しました。次に、全角文字を消去できないかどうか、で行き詰まり最初の質問となったしだいです。

補足日時:2009/05/28 16:30
    • good
    • 0

ちなみに例の通りにしたければ



該当セルで「セルの書式設定」
→表示形式タブ
→ユーザー定義 を選択
→種類(T)に yyyymd を入力
→OK
で実現できます。

※何の意味があるのだろう?
    • good
    • 0

タイトルと質問内容の例が乖離しています。


あなたが本当に「したいのにその方法がわからない」事を具体的に示したほうが、あなたが希望する回答を得やすいと思います。

例示された事が本題だと思うのですが、それでもよくわかりません。

2009年5月26日 は日付です。
2009526は数値です。

例では月を1桁 日はたまたま2桁になっています
2009年1月11日
2009年11月1日

この2例ならどうなりますか?

日付を数値に変更して何をしたいのでしょうか?
ここがあなたの本当の質問だと思います。

日付形式のデータを操作したいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Aベストアンサー

書式>条件付き書式

セルの値が 次の値より小さい を選択
値は$B1とし、書式を設定。
設定したセルをコピーすればできませんか?

Q正式な数字の書き方

普通の数字(アラビア数字?)には、正式な書き方があったとおもうのですが、
それらをまとめたようなサイトはないでしょうか?

正式な書き方とは、3本か4本の線上に数字を書く書き方です。
説明が下手ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
数字が上下に出入りするスタイルは"non-lining figures" というらしいですね。
これは小文字と一緒に使うもので、大文字と混ぜるときはベースラインをそろえるのだと説明がありました。
http://typo.lomo.jp/typo_13.html
http://www.fontsite.com/Pages/RulesOfType/ROT1297.html
http://www.emigre.com/EFoGC.php
http://www.usgennet.org/family/smoot/oldhand/romannumerals.html

質問の意味自体わかっていないので、「それのことだ」とか、「そんなのじゃない」とか、補足をください。

参考URL:http://www.fontsite.com/Pages/RulesOfType/ROT1297.html

Qセルに文字と数字が混在しているセルのカウント

   A  B  
1   杉  A
2 2松  B
3   3   A
4   杉  B
5  林  A
6 1森  A 


というセルがあります。
ここでA列は数値が含まれているセル
B列はAという行の数をカウントしたいと思います。

この表でこの条件だと3行と6行が該当しますので
答えは2になります。
どう関数を使えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

=SUMPRODUCT((ISERROR(LEFT(A1:A6,1)+0)=FALSE)*(B1:B6="A"))

Q外国語で数字の「0(ゼロ)」の書き方と読み方を教えて下さい。

どこの国の言葉でもいいのですが、外国語で数字の「0(ゼロ)」の書き方と読み方を教えて下さい。いろんな種類の「0(ゼロ)」を探しております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

書き方というと、文字の形のことでしょうか?
…多分違いますね。でも一応書いておきます。

ゼロは大抵の言語で「○」型をしていますね。
例外的にアラビア語では「・」で表します。
また、マラヤーラム語という言語のゼロはσが右に伸びたような形をしているようです。
あとは「零」。

読み方では、大抵ヌル系かゼロ系です。
ロシア語でноль[ノリ], нуль[ヌリ]
フランス語でZe´ro[ゼロ]
他には
ギリシャ語でΜηδε´ν[メーぜン](←"ぜ"は英語のth)
韓国語で零[ヨン(yeong)]
中国語で零[リン(ling)]
など。

参考URL左下の「他の言語」から各国のゼロの表記が分かります。
発音は分かりませんがローマ字なら大体想像がつくでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/0

Qエクセルで数値と文字が入ったセルからの数値の抽出

皆さんこんにちは。

エクセルの使い方についての質問です。
添付画像の例のようにA列に
「XXYYYZZ(XとZは文字、Yは数値で3桁または4桁)」というフォーマットで
数値と文字が入っているセルがあります。
同様にB列には「WWZ(Wは数値)」というフォーマットで、
同様に数値と文字が入っているセルが並んでいます。

これらからDやE列にあるように数値のみを取り出すためには
DやE列にどのような関数を入れてやればよいのでしょうか。
どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>A列に「XXYYYZZ(XとZは文字、Yは数値で3桁または4桁)」
>B列には「WWZ(Wは数値)」
A列は7or8文字B列は4文字かつ数値は全角半角どちらでも
という前提で
1.MID関数での方法
 D1に=VALUE(MID(A1,3,LEN(A1)-4))
 E1に=VALUE(MID(B1,1,2))
2.RIGHT、LEFT関数での方法
 D1に=VALUE(LEFT(RIGHT(A1,LEN(A1)-2),LEN(A1)-4))
 E1に=VALUE(LEFT(B1,2))

2行目以降はどちらもオートフィル

ご注意としてVALUE()の関数は抽出数字(文字列)を確実に
数値にするために入れています。
VALUEを入れないと抜きだし結果は、数字の文字列として
展開されます。
EXCELの仕様にて数字の文字列でも計算には使えますので
数字であればVALUE関数なしでも使用可能ですがVALUE関数で
確実に数値に変換しておく方が宜しいかと思います。
又これにより、全角半角およびその入り混じりにも適応します。

Q調剤薬局事務に適した数字の書き方とは

 調剤薬局で働くため調剤薬局事務の資格を取るつもりです。
しかし、最近、知人に調剤薬局で働くためには、資格より調剤薬局で働くのに適した文字があると聞きました。具体的には簿記の資格を持っておられる方、経理の仕事をされている方の様な数字の書き方が必要だと。初めて聞きました。私は決して上手な字を書くとは言えません。その分、丁寧な字を書く事を心がけてはおりますが・・・そこで質問です。やはり調剤薬局事務の仕事をするためには、簿記の資格を持っておられる方、経理の仕事をされている方の様な数字の書き方が必要なのでしょうか。また、その書き方とはどの様なものなのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

医療系の仕事をしています。
が、そんな話は聞いたことはありません。
ただ、経理などには文字のかきかたはありましたけど・・・・

自分が思うに、きちんとだれでも読める字ならありではないかと思います。
私も自慢できるような字ではないですけど、メモなど残すときはちゃんと
識別できるような文字を書くように心がけています。
それでいいと思いますよ。
調剤など医療系は命にかかわることですし、同じようなお薬はたくさんあります。
その読みを間違えただけで・・・ぞっとしますね。
それがなければいいのではと思いますよ。
レセプトなどはシステムがするので書くことはまずないし…。

QExcel:セルに表示される数値から別のセルに3種類の文字を表示させたい

D4セルに、別シート(お客様情報入力画面)に入力したものから計算式で出た数値
=(MOD(お客様情報入力画面!C6-"1913/5/23"-INT((YEAR(お客様情報入力画面!C6)-1912)/4)+AND(MOD(YEAR(お客様情報入力画面!C6),4)=0,MONTH(お客様情報入力画面!C6)<=3)-1,260)+1)

を表示させているのですが
F4セルにこのD4セルに出た数値の結果を元に3種類の文字(黒、赤、白)を表示させたいです。
◉黒と表示させたい数値は52個あり、別シート(関数式)に表で作成しています AS3:AS54
◉赤と表示させたい数値は11個あり、別シート(関数式)に表で作成しています AT3:AT14
◉白と表示させたい数値は14個あり、別シート(関数式)に表で作成しています AU3:AU17

これを表示させる事は可能でしたら是非その方法を教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

F4
=IF(COUNTIF($AS$3:$AS$54,D4),"黒",IF(COUNTIF($AT$3:$AT$14,D4),"赤 ",IF(COUNTIF($AU$3:$AU$17,D4),"白","")))

下へコピーしないのであれば
$AS$3:$AS$54 などの$は不要です。

Q数字の書き方色々

7に横棒を入れたり、4の横棒をつきださなかったり、9を反対に書いたり、国によって数字の書き方が違いますね。

それらの一覧できるサイトはないでしょうか。

自分で探したのですが、うまく見つかりません。

情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国によって数字(1234567890)の書き方が『違う』ことはありません。全世界共通です。

実際に手書きで、「7」に横棒を入れるのは、「1」との区別がその人の筆跡(というよりも「クセ」)で混同し易いので、横棒を入れているものです。私の実体験では、フランス人は「1」を、左上部分を大きく(長く)書く傾向にあり、一般日本人の目では「7」のようにも見えます。同国人でも多分同様で、誰かが横棒を入れることを思いつき、これが一般化したものでしょう。しかし横棒つきの「7」は、あくまでも便宜的な区別で『正しい』字ではありません。日本人でもそのように書く人が(まれですが)います。

「z」の中央にヽを付けるケースも少なくないようですが、これは「2」と区別するためです。

手書きでは一般化していませんが、「0」(ゼロ)と「O」(大文字のオー)を区別するために、前者に斜線を加えるのも同ケースでしょう。ただ(私の知る範囲で)「1」と「l」(小文字のエル)を区別する便宜的方法は、日本でも欧米でも無いようです。

古い欧文タイプライターでは、「1」キーが存在せず、小文字のエルや大文字のアイに代えるのが普通でした。「0」も同様です。もちろんその当時、斜線入りの「0」は存在していませんでした。

「9」の反対、というのは目にした体験がありません。ただ、欧米人は「8」を日本人のようにひと筆で書かず、マル2つで書く人が少なくありません。時として上のマルとしたのマルが離れてしまって、それこそ目をマルくします。ことによると、マルを書いて、その下に棒を引いて「9」にしているので、そのように見えるのかもしれません。

国によって数字(1234567890)の書き方が『違う』ことはありません。全世界共通です。

実際に手書きで、「7」に横棒を入れるのは、「1」との区別がその人の筆跡(というよりも「クセ」)で混同し易いので、横棒を入れているものです。私の実体験では、フランス人は「1」を、左上部分を大きく(長く)書く傾向にあり、一般日本人の目では「7」のようにも見えます。同国人でも多分同様で、誰かが横棒を入れることを思いつき、これが一般化したものでしょう。しかし横棒つきの「7」は、あくまでも便宜的な区別で『...続きを読む

Qエクセルでセル内の特定数値を他セルの数値で置換

エクセルで下記のようなことを行いたいです。アドバイスお願い致します。

●処理前
A1⇒ 2151  B1⇒ RSS1234  C1⇒ RSS1234+RSX1234
A2⇒ 3412  B2⇒ RSS5678  C2⇒ RSS5678+RSX5678
A3⇒ 5486  B3⇒ RSS3456  C3⇒ RSS3456+RSX3456




●処理後要望
A1⇒ 2151  B1⇒ RSS2151  C1⇒ RSS2151+RSX2151
A2⇒ 3412  B2⇒ RSS3412  C2⇒ RSS3412+RSX3412
A3⇒ 5486  B3⇒ RSS5486  C3⇒ RSS5486+RSX5486



A列が空白になるまで上記置換が行われる。


となるようなVBAを作りたいのです。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 置換をしたい範囲を選択しているシート上にあるC列~D列としますと、次の様なVBAマクロは如何でしょうか?


Sub Macro()

Dim SN As String
Dim LR As Long

SN = ActiveSheet.Name
ActiveSheet.Select
If Application.WorksheetFunction.Count(Columns("A:A")) = 0 Then Exit Sub
LR = Application.WorksheetFunction.Match(9E+307, Columns("A:A"))
Range("B1:D" & LR).Replace What:="=", Replacement:=" ="
Sheets.Add After:=Sheets(Sheets.Count)
Sheets(SN).Select
Sheets(Sheets.Count).Range("C1:D" & LR).FormulaR1C1 = _
"=SUBSTITUTE('" & SN & "'!RC,MID('" & SN & "'!RC2,MIN(" & _
"IF(ISNUMBER(FIND(0,'" & SN & "'!RC2)),FIND(0,'" & SN & "'!RC2),LEN('" & SN & "'!RC2)+1)," & _
"IF(ISNUMBER(FIND(1,'" & SN & "'!RC2)),FIND(1,'" & SN & "'!RC2),LEN('" & SN & "'!RC2)+1)," & _
"IF(ISNUMBER(FIND(2,'" & SN & "'!RC2)),FIND(2,'" & SN & "'!RC2),LEN('" & SN & "'!RC2)+1)," & _
"IF(ISNUMBER(FIND(3,'" & SN & "'!RC2)),FIND(3,'" & SN & "'!RC2),LEN('" & SN & "'!RC2)+1)," & _
"IF(ISNUMBER(FIND(4,'" & SN & "'!RC2)),FIND(4,'" & SN & "'!RC2),LEN('" & SN & "'!RC2)+1)," & _
"IF(ISNUMBER(FIND(5,'" & SN & "'!RC2)),FIND(5,'" & SN & "'!RC2),LEN('" & SN & "'!RC2)+1)," & _
"IF(ISNUMBER(FIND(6,'" & SN & "'!RC2)),FIND(6,'" & SN & "'!RC2),LEN('" & SN & "'!RC2)+1)," & _
"IF(ISNUMBER(FIND(7,'" & SN & "'!RC2)),FIND(7,'" & SN & "'!RC2),LEN('" & SN & "'!RC2)+1)," & _
"IF(ISNUMBER(FIND(8,'" & SN & "'!RC2)),FIND(8,'" & SN & "'!RC2),LEN('" & SN & "'!RC2)+1)," & _
"IF(ISNUMBER(FIND(9,'" & SN & "'!RC2)),FIND(9,'" & SN & "'!RC2),LEN('" & SN & "'!RC2)+1)" & _
"),4),'" & SN & "'!RC1)"
Sheets(SN).Range("C1:D" & LR).Value = Sheets(Sheets.Count).Range("C1:D" & LR).Value
Application.DisplayAlerts = False
Sheets(Sheets.Count).Delete
Application.DisplayAlerts = True
Range("B1:D" & LR).Replace What:=" =", Replacement:="="

End Sub

 尚、上記のマクロは、あくまで

>⇒B列には、必ず数値が含まれております。
>置換をしたい範囲のセル(D列までとすれば、B~D列)には、VBが走る前の初期状態ではいずれも必ず同じ4桁の数値が含まれている状態に致します。

という条件が満たされている場合においてのみ有効なマクロです。
 もしB列に入力されている文字列が、例えば

R2S1234

等の様に4桁ではない数字(この場合は「2」)が、4桁の数字よりも前の部分に含まれているものであった場合には、正しい結果を得られませんので注意して下さい。

 置換をしたい範囲を選択しているシート上にあるC列~D列としますと、次の様なVBAマクロは如何でしょうか?


Sub Macro()

Dim SN As String
Dim LR As Long

SN = ActiveSheet.Name
ActiveSheet.Select
If Application.WorksheetFunction.Count(Columns("A:A")) = 0 Then Exit Sub
LR = Application.WorksheetFunction.Match(9E+307, Columns("A:A"))
Range("B1:D" & LR).Replace What:="=", Replacement:=" ="
Sheets.Add After:=Sheets(Sheets.Count)
Sheets(SN).S...続きを読む


人気Q&Aランキング