エクセルのセル内に数値と文字が混在する時、文字のみを消去して数値を残す方法をご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

例:セルに 2009年5月26日 と入力されている時、「年月日」を消去し 2009526 と表示したい。

A 回答 (7件)

B列以降が使用可能で、日付とその次の文字列の間にスペース等の区切りがあれば分割できます。

データ
→区切位置
→以降ウィザードに従って実行

日付データが単独セルに得られれば加工できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
無事、作業を完了させられそうです。助かりました。
また、質問の聞き方も勉強させていただきました。
重ねてお礼申し上げます。

>LEFTを使い、左から5文字をB列に抜き出しました。

次に、全角文字を消去できないかどうか
⇒LEFT関数で抽出した内容を乗算(*1)すれば、日付シリアル値となり、全角文字はなくなりますが如何でしょうか。
 但し、抽出データは日付になっている事が前提になります。
 仮に日付と次情報が全角スペースで区切られているならば次の数式で日付情報のみ抽出して下さい。
 B1に=MID(A1,1,FIND(" ",A1)-1)*1として下方向にコピー
    • 0

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"年",""),

"月",""),"日","")
    • 0

こんにちは。

>セル内に数値と文字が混在する時、文字のみを消去して数値を残す方法

できれば、2009526ではなくて、200900526 にしたほうがよいのでは?

書式を換える範囲を予め決めてから、

書式 --セル--書式設定--ユーザー設定 「yyyymmdd」

その範囲を設定したまま次に、

データ--区切り位置--そのまま[完了] をクリック

とすれば数字に変わります。

なお、「2009526」のようにするなら、「yyyymd」と m とd がひとつずつなくなります。しかし、「2009121」は、2009年12月1日なのか、2009年1月21日か区別が付きません。
    • 0

私も

(1)標題と質問の前半の内容は、一般的な・大きな課題で有るのに
(2)例は卑小な特殊な例で、特殊な解法が存在します。
例はどうしても1つの(2,3の)場合を挙げざる得ないのだが、今回は例が不適当。
または標題を大きな内容で、書きすぎだろう。
初心者は一般化したほうが良いと思って、「ある」とか「任意の」とか、今回のように大きく表現するとかの表現が多いが、むしろ、具体的な例を挙げて、回答を具体的にもらい、あと考えて自分の場合に拡張するとか、修正したほうが、賢明とおもう。
月日なら
>のセル内に数値と文字が混在する
が日付シリアル値(判らなければGoogleででも照会のこと)で入っているのかどうかで回答が変わる。
日付シリアル値で書式でこう見えている場合は、
A列   B列
2009年5月21日2009521
B1の式は =TEXT(A1,"yyyymd")

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
ただ、当方の例が不適切であったことがよく理解できました。申し訳ありません。

そこで、もう少し詳しい例を挙げさせていただきます。

例えば、
「4月26日 会議室使用 使用者合計8名」(セルA1)
「3/21 使用 人数4名」(セルA2)
「5月11日 会議室 利用人数3人」(セルA3)
「4/01 企画部利用 人数5名」(セルA4)
「5/7 人事使用 合計3人」(セルA5)
・・・・・・
このような「会議室利用状況に関する文字データ」がA列に数千件あるとします。日付については文字列の左端に書き込まれていますが、決まった入力規則はありません。また人数は必ず右端にあります。
ここで、この数千件のデータを日付順にソートする、という必要性に迫られました。
解決策がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

※ 素人考えで、まずLEFTを使い、左から5文字をB列に抜き出しました。次に、全角文字を消去できないかどうか、で行き詰まり最初の質問となったしだいです。

• 0

ちなみに例の通りにしたければ

該当セルで「セルの書式設定」
→表示形式タブ
→ユーザー定義 を選択
→種類(T)に yyyymd を入力
→OK
で実現できます。

※何の意味があるのだろう?
    • 0

タイトルと質問内容の例が乖離しています。

あなたが本当に「したいのにその方法がわからない」事を具体的に示したほうが、あなたが希望する回答を得やすいと思います。

例示された事が本題だと思うのですが、それでもよくわかりません。

2009年5月26日 は日付です。
2009526は数値です。

例では月を1桁 日はたまたま2桁になっています
2009年1月11日
2009年11月1日

この2例ならどうなりますか?

日付を数値に変更して何をしたいのでしょうか?
ここがあなたの本当の質問だと思います。

日付形式のデータを操作したいのでは?
    • 0