私の大切な友達にとても仲の良い男性がいます。
このまま二人は付き合うんじゃないかというくらい仲が良かったのですが、男性の元カノ(大学で友達、男性と同じ学部)が、それが気に入らないらしく、あの手この手で彼女に嫌がらせをしてくるみたいなんです。
その人はかなりの美人らしくて、容姿のことで彼女に「あんた程度の顔になびくあの人が信じられない」だとか言ってきたらしいです。他にも、「私は別れたけどまだ彼を愛してるからあんたから取り戻すまで諦めないから」とか宣戦布告?して来たり、その子の見てる前でわざと男性にボディータッチしてみたりと、色々やってくるみたいで、怖くなった友達は男性にそれとなく相談したらしいんですが、「あの人はそんな人じゃない、悪く言うな」と怒られてしまったみたいで、彼女はかなり落ち込んでました。
周りの友達も、私も、それは元カノだけじゃなく男性のほうにも何だか納得が出来ず、付き合ってるわけでもないから、もう関わらない方がいいのでは、と助言しましたが、男性に「自分を信じてほしい」と言われたらしく、簡単に恋心を捨て去れないでいるみたいです。

私は話を聞いたりメールしたりでしか友達を励ますことは出来ないんですが、あらゆる励ましはもう使ってしまったので、これ以上は彼女の意思に従うのみだと思いますが、私にとって歳こそ離れてますが大事な友達なので、突き放すことも出来ません。
こういう色恋沙汰にも無縁な私なので、的確なアドバイスも出来ません。私は彼女をどう励ましてやればいいのでしょう。

A 回答 (5件)

まず、元カノの気持ちを想像しましょう。



・まだ元カレが気になる。(むしろまだ好き。)
・彼にとって一番いい女は自分でありたい。(過去も現在も)
・自分の後に選んだ女が自分より劣る気がする。(プライドが許さない)

などが考えられますよね。
それに対抗しようと愚かなことをしてはいけないと思うんです。
冷静に対処することを考えるならば、

・元カノの見える前で彼に接触しない。(見えないところでデート。)
・彼になぜ避けるの?と聞かれたら、元カノに配慮しているんだよ。と言ってポイントUP。
・元カノが公然とベタベタするなら、こっちは手をにぎるのも新鮮。。っていう初々しいトキメキ作戦でいく。

っていうのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。要点が挙げられていてすごく参考になります。友人だけではなく、私にも(笑)
友人がこのアドバイス通りにやってみたい、と言ってました。友人に笑顔が少しでも戻ったみたいで、回答者様には感謝が尽きません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 09:12

うわぁ…大変ですね。

お友達のこととはいえ、女の子の強い嫌がらせは正直げんなりしちゃいます。私は男っぽいタイプなので、的確なかんじじゃなかったらごめんなさい。

まず容姿を指摘して攻撃?してくる元彼女の気持ちが理解できません。
人のことをいうからには自信があるのでしょうが、完全に魅力的でない人だなぁと思ってしまいます。
ですから、その方のことを擁護する男の子にも残念ながら好感は抱けません。

具体的な被害があれば、証拠もって伝えて男の子にもがつんと「そうだったんだ」と思ってもらうほかないですね。
男の子のことを友人でなく、恋愛対象としてのみ見てらっしゃるのであれば
耐えるほかないのかぁと思いつつ。
信じてほしい、という言葉を信じたい、というお友達の気持ちはわからないではないし、そう本人が言う以上は応援するほかないのですよね。
ですが、その嫌がらせがエスカレートしたら怖いですし、時をみて、別の選択肢を出すこともよいのではないでしょうか?
いつも?近くにいた距離感を少し離してみるとか、違った男の友達と遊んでみるとか。全然違うことをしてみるとか。近くにいすぎて辛いことも多いかなと感じます。
それでもどうにもならないようでしたら、後悔しないよに、全力で元・彼女を越える素敵女子(死語?)計画を遂行したらいかがでしょう?
私も質問者さんのおっしゃるように本人の意思が一番のことだと思います。
彼女のそれらの色恋沙汰がどうなっても、どの選択をしても彼女の友達でい続けることをしっかり伝えてあげられれば、どこか心のよりどころになってあげられると思います。励ますって言葉だけじゃなくって一緒に悩んであげるってことで十分果たしてるような気もしました。

なんか回答になってなくてごめんなさい。失礼しました。
    • good
    • 0

ご質問文から、一つ言えますことは、



ご友人が元カノさんに言われた事実を伝えたら、
〉「あの人はそんな人じゃない、悪く言うな」
と否定し、一方で、
〉「自分を信じてほしい」
って言ってますね。

その男性は、ご友人のことは信じずに、自分を信じろと言ってます。
これでは信頼関係が出来るワケは無いですから、まずはソコを改善することから始めたらどうでしょうか?

客観的には、「悪く言うな」発言から想像すると、元カノさんのことを相当、良く思っておられる様です。
元カノさんも、取り返したいと思ってるなら、復縁は容易じゃないかな?
男性も元カノさんも、自己中同士だと感じますが、そこを改善すれば、次は上手くいきそうです。

ご友人は、根本的に「惚れた弱み」に陥っている様に感じます。
これはギャンブルですが、「私の言うことを信じられないなら、私もアナタを信じることは出来ない」くらい、言ってしまった方が良い様な気がしました。
    • good
    • 0

自分も友達に色恋沙汰があったこともないので、的確じゃないかもですが。


友達に相談されたのでしたら「頼りにされている」もしくは彼女が困っているので「自分はあなたの味方だよ!」と伝えたうえで自分では的確なアドバイスができないと正直に話してみてはどうでしょう。

だけど、何かあったら応援するし辛い時は話してね!とか。
あとは、気分転換にまったく関係ないことでお二人で遊びに出かけてみたらどうでしょう。
自分だったら、それだけで心の励みになりますが・・・。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

先ず、<~みたい><~らしい>レヴェルの情報ではなく、


キッチリした情報をゲットしましょう。

なんであれ、
すべては、それからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング